鼻うがい


鼻の奥が極度に痛い症状は、ヴェポラップである程度抑えることができた。おそるべしヴェポラップ。子供用とおもってバカにしていけない。もっとも、メントールの吸引が効果的だとおもって使ってみたわけだから、予測どおりの結果。メンタム塗ってもいいような気がする。

今日気づいたが、年末からタバコ臭さを消すために電動消臭剤を使っていた。消臭剤といっても微香性とかいって匂いがついていて、タバコの臭いよりもそっちのほうが不快。なので電源をきって放置していたのだが、その臭いで鼻をやられたのかもしれない。

そうおもって製薬会社のサイトを覗いてみて、書いてある筈もない有害成分を調べてみた。やっぱり有害とは一言もかいていないし、長時間使ってても大丈夫というのが見解。消臭剤のニオイが不快なら使わなければいいのだ、と思いながら、Q&A(なんだか懐かしい表現だが、最近はFAQとは言わなくなったようだ)をみてたりしてたら、鼻うがい液なる商品にたどり着いた。

そういえば、小学生のころ、蓄膿症の治療で鼻にホース突っ込んで掃除してたっけ。鼻の奥が痛いのは、鼻うがいすれば直るかも。

実は、普段でもうがいをするときに出来るだけ鼻腔が湿るように気をつかっているし、顔を洗うときも鼻に水が入るようにしている。ここで水を吸ってしまうと痛い。生理食塩水なら痛くないはず。鼻うがい液も要は生理食塩水なんだろう。生理食塩水とは0.9%の食塩水。

そういえば、亮佑はいつも鼻づまりなので、これも鼻うがいすれば治るかも。

そういえば、探偵ナイトスクープで、鼻うがいすれば風邪引かないみたいなことやってたような気がする。


水 - 3 月 1, 2006   04:46 午前