半身浴しながら読書が楽しい


減量生活を続けて1年半以上、少しずつ生活習慣が改善してきたように思う。なかでも一日の終わりを、お風呂でゆっくり過ごすのは気持ちいい。

生活習慣的に大きく変わったのは、食事の量、とくにご飯などの炭水化物。ごはんはお碗に5分の1程度だ。普通に食べると2口ぶんくらいかな。おそらく市販のおにぎり1個分に満たない。それをちびちびと食べる。だんだんと減らしていってこの量になったが、最終的に慣れるには半年かかった。いまは少ないごはんでも充分に満腹感を感じる。

もうひとつ変わったのが入浴方法。もともと熱めの湯でカラスの行水的入浴してたのに、血圧を下げる入浴法として半身浴を試して病みつきになった。15分程度たつと汗がどんどん噴き出してくる。ちょっと走り込んだ後くらいの爽快感。しかも筋肉疲労がないのがいい。ぼーっとしているのもいいが、本を読むともっと楽しい。積極的に半身浴ができる。車で通勤しているので、通勤中に本を読めないし、わざわざ机に向かって読むのも億劫。寝床で読むのも姿勢がしんどい。

半身浴しながら本を読むと、あっというまに30分くらいすぎている。1時間くらい読んでいることも多くなった。以前は万が一濡れては困るので雑誌をよんでいたが、すぐに読み終わる。濡らさずに読むことに慣れてきたので、文庫本程度なら大丈夫と思って持ち込んでいる。まだハードカバー本には挑戦していないが、そのうち始めよう。

30分くらいの半身浴で、だいたい400〜600gは体重が減る。入浴後にすぐ水分補給するので、実際にはそれほど減らない。30分以上の半身浴を復活したのが8月後半からで、8/14に63.8kgだったのに、今朝は61.2kg。1ヶ月で2kg痩せたことになる。


水 - 9 月 14, 2005   08:31 午前