禁煙の効果


禁煙しはじめたら、禁断症状でくるしんでいるだけでなくて、楽しいことだって多い。楽しいことというか、喫煙していたときに感じているストレスから開放されたことがある。

喫煙生活で最大のストレスは、タバコのストックが切れないようにすること。たとえば、通勤途中でかならずタバコを買っておかなければならないとか、帰宅時には11時までに自販機で買う(11時をすぎるとコンビニまでいかないと売ってないから)とか、そんなこと気にしながら生活していたのだ。禁煙するとそのストレスからは開放された。じつはこれ、けっこうストレス感じていたことが、いまさらながらよくわかった。

もひとつ、目に見える変化。ちょっと汚いはなしだけど、鼻くそが黒くなくなったといこと。以前は、黒いというか、すぐにヤニで茶色くなっていた。それが、禁煙してからは鼻をかんでも茶色くなくなった。ただ、ちょっと心配なのは、ただいま鼻の奥に違和感があるのだが、ミントの食べ過ぎかなあとか思っていた。ところが鼻をかむとかならず奥の方で出血している。これはなんだろう? 鼻のおくの粘膜に異常があるってことなんちゃうんかなあ?


日 - 1 月 29, 2006   05:47 午前