食後に目眩がする


今日、昼食後、夕食後、目眩がして、立っていられないくらいしんどくなった。それぞれ、2時間くらいずつ寝てしまった。朝は、朝で7時半に目覚めたものの、起き上がることができず、二度寝。起きたのは9時半だった。昨日、夜更かししたわけではないが、一昨日の徹夜(といっても2時間半は寝たけど)が響いている?

この歳(48歳)になって、徹夜の疲れがなかなかとれない。もっとも,その日一日だけの睡眠不足なら、なんとかなるだろうが、連日睡眠不足が続いてたうえに、徹夜となると、どうも致命的に体調に響くようだ。先週は4〜5時間睡眠のあげく、2時間半というのが響いたのだろう。昨日はゆっくり眠るつもりだったのに、いろいろ雑用をしていたら、結局寝たのは2時頃だった。

食後に寝込むほどしんどくなるのは、都市計画コンサルタントの仕事をしていた20年くらい前に1ヶ月の自宅療養となった胆のう周囲炎のときと同じ症状だ。あの頃、残業するために夕食をとったあと、かならずソファーで横にならないと立ち上がれないことが続いていた。土日出勤当たり前、毎日ほぼ終電。あきらかに過労だった。今回、それほどの状況でもないのに、よほど体力が衰えたか。


日 - 6 月 10, 2007   10:57 午後