「楽しく仕事が出来ているかい?」 | |
1.部下を伸ばす上司と部下を駄目にする上司 はじめに 現状を正しく認識する 部下の能力を伸ばす技 教育者は完全形を目指さない パワハラと教育について考える 「機能組織」と「仲良しクラブ」 部下にやる気を出させることが重要 技術だけに頼ってはいけない 教育者が日々すべきこと 教育者は適度に酔うべし 結果でなく過程を教える オンリーワンを目指す 安全第一は業績よりも優先すべし もっと揉まれよ! 最後に 2.上司と上手に「たたかう」方法 はじめに 梯子を外されても慌てない 公私を上図に区別して行動する 闘いでなく提案すること 上司の資質や癖を見抜き理論的な行動をする 何事もプラスの思考で 「畑違い」のどうしょうもない上司に対峙する 最後に 3.組織で充実した時間を過ごすために はじめに 自分が一番 感謝と礼儀 仲間を増やす 興味を持つことが自分自身を助ける いつも近未来を考えておく 技術は単体でなく体系で考えよ 全てのことは巡りまわる オンとオフを切り分ける 何を目指すのか 終わりに |
|
戻る |