更新記録その他殴り書き 2004年10月〜12月

2004年 1〜3月 4〜6月 7〜9月    
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・12月31日(金)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 昨日触れた「高崎競馬場」、今日フィナーレを迎えました。といってもメインレースが行われることもなく
大雪による途中中止でジ・エンドとあいなりました。合掌・・・。
 今年はスポーツ除いて暗いニュースが続きました。スポーツ以外で明るかったのは紀宮様ご結婚
くらいでは?しかもその発表も2度延期されたし。2度延期されたこと自体が今年の世相を反映してるかも。
スポーツでも長嶋さんが倒れたり、競馬場は相次いで廃止が発表、実行に移されるしなんだか明るい
ニュースばかりでもありません。景気自体は多少よくなってるのにねぇ・・・。
 来年はもう少し明るいニュースもここで伝えたいものですね。

・12月30日(木)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「高崎競馬場訪問記」を作成いたしました 。永遠なれ、高崎競馬場・・・。

 まずはニュースから。奈良の女子児童誘拐殺害事件で30代の男が逮捕されました。事実が解明されるのか
しばらく待ちましょう・・・。
 今日は長田高校の同窓会に参加。90人あまりが参加しておりました。それでも私の代は480人在籍だったので
参加率は20%あまりだったんですけどね・・・。
 そんな中で衝撃発表がありまして。簡単に言うと、「教師と教え子がケコーン」ということです。付き合って1年余りで
ゴールインされたそうです。卒業して10年、先生は40歳になったところですがまだまだ若かったです。どちらからと
言えば面白系人気キャラだっただけに、その発表があったときは大盛り上がりでした。
 会の間も数年ぶりにあう人とも盛り上がることができました。それにしても480人もいると全く接点も無い人も
多くて大変でしたよ・・・。

・12月27日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 土日の両G1はそれぞれせこいながらもプラスで終わらせることが出来ました。1番人気の取捨が鍵を握ったようで。
土曜日は1番人気が来てくれて日曜日はぶっ飛んでくれたら最高だったんですが・・・。
 結局今年もJRAの売上は昨年を割り込みました。視聴率も一桁が当たり前です。そんな中、BSデジタルで土日に
放送されていた競馬番組が打ち切りになりました。土曜日はBS-i(TBS系)、日曜日はBSフジ(フジ系)が放送。
土曜日はグリーンチャンネルの垂れ流しではありましたが、日曜のオリジナル制作、しかも2時間番組でした。
もちろん日曜日のは毎週見ていました(リアルタイムで見られない時は録画してました)。あまり影響力が無いと
制作側も自覚していただけあって、本音の話が聞けてなかなか破天荒な番組だったのですが打ち切られました。
 来年からは日曜、BSフジが1時間放送のみとのことです。地上波の中継(とく日曜)には飽きていた今日この頃
だけに個人的には非常に惜しまれます。調教だけで一番人気をぶった切って何度も的中させたり、サイン馬券を
1点で的中させるなんて芸当をしでかす競馬番組はなかなか出ないだろうなぁ・・・。

・12月26日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 現在は深夜0時過ぎ。クリスマスも無事終了ということで有馬記念の結果は出ておりません。どうなることやら・・・。

・12月25日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月分)を更新です。

 更新が出来ずに申し訳ありませんでした。↓のあと、TOYOTA CUPに行ってきて『帰ったらすぐ更新!』の
予定が帰ってきて翌日に急性腸炎になりまして。。。そうこうしているうちにサークルの企画担当があったり
年末の仕事でバタバタしたりとしてました。更新前の様子などはこれから少しずつ更新していこうと思います。

 

・12月8日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 最近、「DVD・VHS一体型HDD買いたい症候群」にかかっております。かつての何倍の容量があるものが
私が買ったときとほぼ同じ値段かむしろ安い価格で普通に売られているのを見ると愕然とします。
今もってるDVDつきHDDが8万ちょいした(はず)んですけどねぇ・・・。ビデオテープもしゃれにならないぐらい
溜まってきたのでこの際すべてDVD化したい所存。そんな私に明後日ボーナス支給・・・。

・12月7日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

・12月6日(月)
私のクイズ挑戦記「第4回ISDオープン編」 、やっと(一応)完結いたしました。

・12月5日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月分)を更新です。

 このページは現在、福岡国際マラソン見ながら更新しています。しかし、
『年末ジャンボ宝くじスポーツスペシャル』って・・・(呆
 今日も今日とて、G1レース♪ ということで、私のこれまでのG1予想とその結果を。

レース名 私の優勝予想馬 着順
スプリンターズS ケープオブグッドホープ 3着
秋華賞 ヤマニンシュクル 2着
菊花賞 オペラシチー 3着
天皇賞(秋) ツルマルボーイ 4着
エリザベス女王杯 アドマイヤグルーヴ 1着
マイルCS デュランダル 1着
ジャパンカップダート アドマイヤドン 2着
ジャパンカップ シルクフェイマス 不出走
阪神JF ツルマルオトメ 不出走
朝日杯FS エイシンニュートン 不出走
有馬記念 タップダンスシチー

つか、ツルマルオトメなんて中京10レースに出てるし(´Д⊂) まあ勝ったので許すw

 話はがらっと変わって、私が今年出たクイズのOP大会。今年はもう出走予定はありませんので。

日付 参加オープン 私の成績
01/31 Quiz Battle Club 予選落ち(敗複もトビ1号)
03/07 第4回GTO 予選敗退
03/14 愚問式 筆記はそこそこよかったけど、やっぱり予選落ち
05/02 勝抜杯 筆記予選落ち。
05/03 NS杯 見せ場無く予選落ち。
05/22 第12回明大オープン 予選落ち。競馬予想も外す。
05/23 第3回Quiz Road Cup 問答無用の予選落ち。でも、エントリー1番だったので名前は呼ばれますたw
05/16 第19回クイズフェスティバル ここでも大会誤答トビ第1号やらかして予選落ち
06/05 第3回T-cup 見せ場無く予選落ち
08/21 第4回ISDオープン オークションで散々荒らした挙句予選落ち
09/04 森内三冠杯 予選落ち。敗複でも何も出来ず。
09/18 第11回東北オープン/チーム対抗戦 私は貢献していませんが、気がつけば4位w
09/19 第11回東北クイズ大王決定戦 クイズ運をかき集めて、決勝進出(第5位)
11/03 NS記念 予選落ち(敗複はセカンドステップ止まり)

出ている数も少ないけど、それ以上に去年よりひどい・・・_| ̄|○
それでも、来年もマターリ頑張りますよ・・・。

 

・12月4日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

(以下の内容は12月5日に追記しております)
 
今日は新潟・中越地震のチャリティーマッチが行われました。ゴンやらカズやら山口スー(素弘)とか、
八木あかねって副審が見えました。放送したNHKは触れてませんでしたが、こういう国内大舞台の試合で
女性副審が出てくるのは相当珍しいしニュースになってもいいのでは・・・と思いましたが。
(女子サッカーは除きますよ。)
 またサッカーといえば、J1とJ2の入れ替え戦が行われました。アビスパ福岡VS柏レイソルは0−2で
柏レイソルの勝ち。やっぱりな・・・。

・12月3日(金)
私のクイズ挑戦記「第11回東北オープン大王決定戦編」 、写真を数点追加いたしました。

・12月2日(木)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「門別競馬場訪問記」、画像を追加いたしました 。やっと完成。。。

 そうそう。競馬コーナーを更新したついでに馬券の話を。中央馬券は、ウインズや競馬場だけでなく
PAT(電話投票)ができるということは聞いたことはあると思います。実は地方競馬もそうなんですねー。
ということで今日から正式加入とあいなったわけです。そして今日、初購入。新聞も何もない中で予想
なんてできるわけもなく、適当に100円だけ単勝を購入して外しましたw
 まあこれからですね。年末に掛けて交流重賞もありますし。
 

・12月1日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 今年ももう師走。早かったですねぇ。今日はFNS歌謡祭が放送、もうそんな季節です。で、たまたまチャンネル
入れたら元メンバーが盗作したとかで、芸能活動自粛と中澤裕子代読によるお詫びしていました。
もちろん曲は聴いておりませんw

・11月29日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

 きょうでJ1レギュラーシーズン終了。最下位は柏レイソルでした。柏対福岡か・・・。ミラクルも無く
普通に柏残留という気がしましたが、どうなることでしょう?

・11月28日(日)
リンク集、「クイズ番組なページ」をいくつか削除・追加いたしました。

 きょうでJ2が終わりました。1,2位が自動昇格で3位がJ1最下位との入れ替え戦に回ることが出来るのです。
最終盤まで山形が3位をキープしていたのですが、結局は福岡に差し切られてしまいました・・・(´Д⊂)
来年からJ1が2チーム増えるということで大チャンスだったんですけどねぇ。チャンスを得た福岡の監督は
かつて広島に在籍しており、広島ビッグアーチで超ロングシュートを決めたこともある松田浩。Jリーグ創設時に
いた選手が監督になるケースが増えましたよね。10年以上たてばそれも当然かなぁ。
 一方のJ1は柏レイソルとセレッソ大阪の一騎打ち。明日の更新時点ではすでに結果が出ていることでしょう・・・。

・11月27日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 今日は、出身大学の文化祭(正式には「EVE」)に行ってきました。友人にも会って楽しいひと時を過ごせました。
以下にそこで撮ってきた何枚かの写真を紹介します。


今年4月に出来た新校舎。名前は忘れたw


入り口はこんな感じ。いくら金掛けてるんだと小一時間(略


建物の中は、レストランのほかにこんなものも。


あまり外食はしなかったオイラがお世話になった数少ないお店。そば・うどん、丼モノがメインの「松乃家」。


D大学3つ目の校舎「新町校舎」は今工事中・・・(´Д⊂)


新町校舎の横にある、(ここもお世話になった)「馬馬虎虎(まーまーふーふー)」。


文化祭は「今出川校舎」で行われます。ステージでは数々の演奏が行われます。これは珍しい純和風。


でも普通はこんな感じでバンド演奏が行われます。一見すると普通のバンドっぽいですが・・・
 


メインボーカルが42歳、文学部教授なんですよ。
布袋さんの歌を6曲熱唱しておりました。大学教授・大学職員・大学生が一緒のバンドに出るというのは戦後以降、初らしい・・・。

・11月25日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

・11月24日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。びっくりしたのがSMAP辞退。殆どのマスコミでは
理由までは触れられておりません。本当の理由はどんなもんなんでしょうかねぇ。そっちのほうが気になります。

・11月21日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

 やっと1週間が終わろうとしております。そんな中でトヨタカップのチケットキター!
 その一方で、日本のサッカーJリーグは浦和レッズが初優勝をしました。Jリーグ発足から12年、
1年目のあの弱さは一体どこへ?ってぐらいに強くなりましたね。Jリーグ発足のころってたった10チーム
しかなかったのに強い弱いの差が大きくて呆れた記憶があります。鹿島アントラーズが大ブームだった時に
最下位決定戦!と銘打たれた「名古屋グランパスエイトと浦和レッドダイヤモンズ」が7−0とかで名古屋が
圧勝したのを見たときは思わず口があんぐりした覚えがあります。(でもその後で当時最強と呼ばれた
ヴェルディ川崎相手にJ初勝利をするんだから「サッカーって分からない」って思ったものです。)
その直後、うじきつよし司会の「JリーグA GO! GO!」ではセルジオ越後が20分ぐらいかけて
「なぜ、浦和レッズが弱いのか!?」をこんこんと分析していたのが懐かしいです(爆)。
 それが今や・・・。途中、世界で一番無意味で悲しいVゴール勝ち(延長に入った時点でもうJ2降格が
決まったのに無常にも試合が続けられたのです。)も経験しつつ、昨日を迎えたのです。優勝が決まった時の
対戦相手がまた名古屋グランパスエイトというのは何か因縁を感じました。そしてそこで名古屋が勝つのもなぁ・・・(苦笑)。

・11月20日(土)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「門別競馬場訪問記」、画像を全体の半分ほど追加いたしました 。

 さて、西武鉄道株の上場廃止や日本テレビを始めとしたマスコミ系各会社の株所有問題ですが、
そんな私も株やってるという話は前にもしたと思います。で『丸石ホールディングス』を買っている
話も触れたと思います。その後ですが、結局紙くずになってしまいました・・・
_| ̄|○
 これに懲りずにマターリと株をやっていきたいと思います。

・11月18日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

 ワールドカップサッカーのアジア1次予選が終了しました。その中で中国が予選落ちをしました。
前回のワールドカップ本選に出場した国では初めての予選落ち国になりました。まあ前回の出場が
対戦相手に恵まれた感がありましたからねぇ。少なくともオリンピック前に痛手だと思われます。

・11月17日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 今日は会社の業務終了後に勉強会があったので帰ってくるのがおそくなりました。ということで、
サッカーワールドカップ予選が今日だったことはすっかり忘れたわけでして。その結果がアレなんですよね。
なんといいましょうか、選手層の薄さがかぎにならないか、最終予選が心配です。
 ドラフトは、今年は裏金騒動や新球団設立もあってそれなりに盛り上がったようです。そんな年にABCは
放送せずにSky-A(CS放送)のみが放送。昔みたいに抽選とかは無いしなぁ。
 相撲も武双山が引退。「藤島」を襲名するそうで。どっかで聞いたことはあるがこの際流しますw

・11月16日(火)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「上山競馬場訪問記」作成いたしました 。今回更新はあくまで訪問記的部分のみです

・11月15日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 すいません、↓の記事が途中でした。といっても文字数にして40字以下なんですけどね(爆)。
ということで、今日も天皇杯残りの試合が行われましたが・・・。
 今、群馬県が熱い!ザスパ草津まで勝つとはねぇ。あとJ1勢不甲斐なさすぎ。。。

・11月14日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月・11月分)を更新です。

 今日も引き続きサッカーの話題を。↓にも触れていたサッカー天皇杯が4回戦に突入。4回戦から
J1勢も登場したのですが、柏レイソルがやっちゃいました。JFL所属、しかも7位のチームに負けるか・・・。(呆)

・11月13日(土)
リンク集、ちょっぱーさんのHPを追加いたしました。

 今日は眠い目をこすらせて、9時50分に起床。理由はTOYOTA CUPのチケットを取るため。物心ついたころ、
『サッカーの試合』といえばTOYOTA CUPと天皇杯決勝と高校サッカーぐらいしか無かったものです。W杯も
深夜の録画とかではあったかもしれませんが、子供が見られる時間帯に放送しているサッカー中継って本当に
少なかったものです。
 特にトヨタカップは日曜の昼下がりという、最も見やすい時間帯に生中継されたこともあって特に印象に
残っております。ジーコが出ていた時のは覚えてませんが、今思いついただけでも以下のようなことが思い出されます。
・プラティニが不貞腐れていた ←今のルールだったらオフサイドになっていないのにねぇ。
・大雪の中でただ蹴り合っていて延長戦で超ロングシュートで決着が付いたときとか ←私的ベストゲームはこれだったり。
・イギータというGKがいた ←GKがああいう風に普通にフィールドに出ていいってのを初めて知った・
・レッドスターベオグラードの時は前半で退場者続出 ←当時の日本サッカーでは退場なんてめったになくてびびった。
・ライーのフリーキック ←翌日からサッカー部の連中でライーの真似する連中が続出w

 そんなトヨタカップが今年で最後。来年から世界クラブ選手権に取って代わる(?)そうで、意地でもチケット
取ろうと思った次第。電話では全く取れませんでしたがネット(イープラス)で何とか取れました。
会場が国立競技場ではないことと(上に上げた3つの試合はいずれも国立競技場でやってるんですよね)、
解説者が松本育夫じゃないことに寂しさを感じるんですけどね・・・。

・11月10日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

・11月9日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 日米野球がいつの間にか開幕して、いつの間にか日本の4連敗してました。取るに足らないニュースでした。
その一方、日本のプロ野球では合併球団と新生球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」が分配ドラフトを
しておりました。野手は両チームそれなりの選手だった気はしますが、投手・捕手は明らかに新球団が
1枚落ちる・・・。明大の一場投手が15勝しても他が1人あたり5勝出来るかどうかのレベルになりそうです・・・(´Д⊂)

・11月8日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月・11月分)を更新です。 これで追いついた。

 先月辺りからホリエモンこと堀江貴文社長率いるライブドアが各地方競馬場に触手を伸ばしているという
報道がされております。私としては売名行為間違いなしということで、あえてここでは触れませんでしたが
どうやら高崎競馬か笠松競馬に対しては本気で検討を始めている模様です。高崎競馬は時間切れっぽいですが、
笠松競馬(ひいてはそれプラス名古屋競馬)は間に合いそうです。競走馬レベルもまあまあ高いですしね。

ハァ、あと2年かみのやま競馬が持ってくれれば・・・(号泣)

・11月7日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。
うーん、そろそろ整理をしっかりしないとねぇ・・・(汗)。

・11月6日(土)
私のクイズ挑戦記「第4回ISDオープン編」を更新いたしました。 すんません、予選ラウンドまでですが(汗

 さて、特に更新するネタを出せないときはこちら↓。まずは「サラブレG1予想」から。

レース名 私の優勝予想馬 予想馬着順
スプリンターズS ケープオブグッドホープ 3着
秋華賞 ヤマニンシュクル 2着
菊花賞 オペラシチー 3着
天皇賞(秋) ツルマルボーイ 4着

なんか微妙な結果だな、おい。確かに微妙な馬ばっかり選んでいる節もありますけどね(爆)。続いて「サラブレPOG」。

選択2歳馬名 所属厩舎  
マイネルバイファル サンデーサイレンス アドラーブル 中野隆(美浦) 1戦0勝(新馬戦2着)
エイシンニュートン Awesome Again Good Response 北橋(栗東) 2戦1勝(ききょうS12着)
サクラオリオン エルコンドルパサー サクラセクレテーム 池江郎(栗東) 未出走
マイソールカラー フジキセキ チェリーコウマン 川村(栗東) 未出走
タガノインゴット フォーティーナイナー スプリンターキャット 岩元(栗東) 未出走

こっちのほうは今期もスベりそうな感じですねぇ。。。

って、何事も無く日曜を迎えようとしたときにこんなニュースが。5年ほど前、「琵琶湖横断クイズ」で
数多くのクイズ屋たちを葬った「琵琶湖わんわん王国」が閉鎖だなんて・・・(´Д⊂)

・11月5日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分)を更新です。

 最近、やたらと更新している↑のコーナーなんですけどね。実は3日行ってきたオープン大会でも
結構(筆記とかで)出てきたんですよね。数日前にやった問題があの場では解けたり解けなかったり。
本当はすべて答えられないといけないんだけどなぁ・・・。

・11月4日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 さて、日本時間の3日(現地では2日)、アメリカでは大統領選挙が行われました。その開票作業が
各局で放送されたわけです。今回はオハイオ州でテンヤワンヤでしたね。それでもしぶとく勝つブッシュ・・・。
マイケルムーアの執念及ばず、といった感じでしょうか・・・。

・11月3日(水・祝)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「北見競馬場訪問記」作成いたしました 。

 今日はテレ朝系で「テスト・ザ・ネイション」が放送されまして、私も参加したんですよ。去年も参加したのですが、
今年は別用があった関係で、HDDで録画したので追っかけ再生で2時間遅れで参加。その結果は・・・

  問題数 正解数 平均点
言語 10 5.3
記憶 15 13 9.1
論理 15 14 7.6
10 5.7
知覚 20 11 10.4

合計正解数は55で、IQは120でした。昨年のスコアはこちら。   あっはっは。去年より落ちてる(´Д⊂)

そして最後に言わせてください。 ここぞとばかりに北村弁護士が出てるよ・・・。

・11月2日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)を更新です。 これで10月分は更新完了。

・11月1日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。10月31日分成績はもうちょっと待ってね。

 島田紳介の暴力騒動が各所で影響出始めております。そりゃあ殆どの番組が全国ネット、しかも
ゴールデンですからねえ。昨日放送の「法律の出来る相談所」もその一つ。当初の報道ではすでに
収録されていた分を紳介が映らないように再編集して放送する・・・ってメーン司会者を全部カットして
番組成り立つわけ無いだろ
と思ったらそれは無理だったようで、東野幸治を司会にしてなんと生放送。
ゲストも石田純一・瀬川瑛子を始め、さくらに桜金造、そして円広志・・・と土曜にオファー出して日曜夜に
出てくれそうな面子ばかり。でも東野が本当に
「いや〜、円さんがわざわざ大阪から来てくれて本当に
ありがたいですよ。土曜にお願いして日曜に来てくれて・・・」
って本当に言うなよ(爆)。 久しぶりにTVに
登場した桜金造も元気いっぱいでした。
 そして凄いと思ったのが最強の弁護士軍団。全員そろってる!こればかりは日テレ、GJ!
北村弁護士は普段の冷たさに比べれば普通のしゃべりで好感持てたし、他の3人も別に特段落ち度は無かったかと。
でも番組の最後での北村弁護士から丸山弁護士への一言。
「話になりませんね。」
あんた、神だよ・・・。

・10月31日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)を更新です。

 結局、イラクで誘拐された日本人は遺体で発見されました。これまでのときの誘拐事件と違って
殺されているのに、各種マスコミや世論はさめた反応。そりゃあ「旅行」で誘拐されても・・・というのが
正直な反応だと思います。つか、これって究極の親不孝だろうに・・・。

・10月30日(土)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「門別競馬場訪問記」作成いたしました

 島田紳介が謝罪会見を行ったそうです。なんでも、女性マネージャーに暴力を振るったとか。
おとといの「クイズ!ヘキサゴン」は普通に放送されていたので何とでもないと思っていたのですが。
 このニュース自体は私は火曜日付け(だったかな?水曜日かも)の報知新聞で知りました。
「知りました」と言っても朝のテレビ番組でちょっと映っていただけでしたが。でも局によって
反応が違ってました。TBSの朝番組では普段はデイリーからトーチュー(東京中日スポーツ)まで
全紙トップを写すのに、その日だけは1紙分白紙だったんですよね。遠慮しやがったな・・・。

・10月28日(木)
その他のコーナーでいまさら語る春の山形観光をアップ
しました。3年半前のものです(遅いよ)。

 先週末、新潟中越地方を震度6が襲いました。甚大な被害、そしていえぬ傷。被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申しあげます。

 さて、日本シリーズは西武ライオンズが日本一になりましたがアメリカではレッドソックスが世界一になりました。
しかもあっさり4連勝で。バンビーノの呪いは何だったんだと言わんばかり。80年以上もの間勝てなかったのが
信じられないぐらいでしたな。そしてカージナルスの田口はひっそりシーズン終了、と・・・。

・10月25日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 新山千春さんが結婚されたそうで(ソース)。そういえばこの前のタイムショック芸能人特番でも彼女を
見かけたのですが、ワシらが目の前で見たときよりも明らかに老けてたもんなぁ。まあちょうど結婚し時
だったんだろうなぁ、と思います。返す返すサイン貰っておけばよかった・・・(´Д⊂)

・10月21日(木)
リンク集、静岡クイズ愛好会のHPアドレスが変更になりました。

 おとといから今日にかけての台風23号、別名「トカゲ」って凄い台風になりましたね。日本シリーズも中止でした。
私はよくクイズの「オープン大会」というものにお邪魔させていただいておりますが、すでに来年の日程も発表
されています。その日程を見ると
・2月19日(土)は「琉球オープン」(開催地:那覇市) →間違いなく行く。バーゲン取れなくても普通運賃で行く。
・2月27日(日)は「第7回群馬オープン」(開催地:高崎市) →多分行く。日帰りっぽいけど。
・3月5日(土)は「一橋オープン」(開催地:国立市) →多分行く。行く場合は次のとセットで。
・3月6日(日)は「×(BAD)V」(開催地:川崎市) →同上
・3月12日(土)は「第6回京都オープン」(開催地:京都市) →意中のパートナーが行ければ間違いなく行く
・3月20日(日)は「Lost Generation Cup 」(開催地:都内) →翌日の大会の準備次第っすねぇ。
・3月21日(月)は「abc 〜the third〜 」&「誤3」(開催地:都内) →おそらくスタッフしてます。

 アッハッハ。来年も2〜3月はほぼ毎週クイズ遠征w

・10月20日(水)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「浦和競馬場訪問記」作成いたしました。1日遅れでスンマセン・・・。

 今年10個目の台風上陸で早く家に帰れました。予定されていた飲み会も中止です。研修も早々に切り上げでした。
実は私、また風邪引きまして(それで更新が遅れたんですよ)喉が痛いです。冬になる前にもう風邪引く俺って・・・。

・10月19日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)を更新です。17日(日)の分はもうしばらく待ってください。

 最近スポーツ以外で地上波をあまり見なくなった、と掲示板に書き込みましたが最近放送開始された番組で
例外を一つ見つけました。フジ系列で土曜の夜に放送される「僕らの音楽」という30分番組です。鳥越俊太郎さんが
メインパーソナリティで各週に一人、音楽アーチストを招くという形式。鳥越さんとサシで、そのアーチストの
生い立ちや生き方を聞き取ったりしていく様子をメインに映しております。もちろん歌のシーンも。そしてゲストも多彩。
先週のさだまさしは合うとしても過去にはポルノグラフティとかも呼んでるんですよ。鳥越さん、ポルノのことは
知らなかったと思いますよ・・・。おととい放送されたときの奥田民生のこともどれだけ知っていたか・・・・。
ただ、ヘタに『知ってるよー』なんてシッタカしてなくて好感持てました。この時間帯って前の浜崎あゆみの番組といい
長寿番組化をハナから狙ってないですよね。(結果として長寿番組になるのも、最初は狙ってないことが多いかと)
そういうのも好感持てる理由かと思います。
 ちなみに鳥越さんと奥田民生と語り合った場所は豊島区大塚にある銭湯「玉の湯」。毎週変わった場所で
語り合うので「今週はどんな変てこなところで語り合うんだろう?」ってチェックするのもアリかと。来週は小室哲哉。
あるスタジアムで語り合ったそうです。そして奥さんも登場かな?

 

・10月17日(日)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に「宇都宮競馬場訪問記」作成いたしました。

 過日触れた「全米デビューの宇多田ヒカル」。ビルボードランキングで170位かそこらだったらしいです。
やっぱりな・・・。 まあ、じりじりランクが上がることも期待できないし。
 昨日から日本シリーズが始まりました。私は某サイトでは中日の4連勝と予想しましたが、さっそく不的中。
そんなことよりも、日本シリーズが始まる直前までレギュラーシーズンやってたんですよね。横浜VSヤクルト。
15年前なら黄金の消化試合ですよ(爆)。そんな試合の様子がCS生中継で流れていたんですが・・・、
結構客が入ってる!(公式発表では24000人でした)正直びっくりしました。何でこんなに入ってるんだろう・・・?あ、
大チャンスこと山下監督指揮最後の試合だったんですね。そういうことだったのか・・・(´Д⊂)
そんなベイスターズの最終戦は8回裏で一旦追いついておきながら、9回表鈴木健にHR打たれるアゴ門倉・・・。
結局1厘差で単独最下位という予定調和ぶり・・・。2ちゃんねる競馬板での「大ちゃん予想スレ」に出てくる
大ちゃん一族とその部下(選手)たちのほんわか振りが好きだっただけに惜しい気がします。
とりあえずお疲れ様でした<山下監督。

・10月16日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 昨日では新規参入球団について書きましたけど、今日は既存の球団、しかも親会社の話題。
 一つ目はダイエーです。ダイエーが産業再生機構に再建をゆだねました。これまでの自主再建路線なら
確実だった球団保有もこの方法では微妙・・・というよりも絶望かもしれません。社長も責任とって辞めたし。
 二つ目は西武鉄道。急にオーナーが辞めるというものだから何事かと思ったら一つの会社(グループ)で
株式を持ちすぎたことに責任を・・・って何年も前から持ってたんですよねぇ。これもナベツネと同じく辞める理由を
探していた節がありますねぇ。これで2球団が合併したら新球団は2つとも不合格でめでたく偶数。そして1リーグ・・・
ありえない話ではないですね。

・10月15日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)を更新完了です。

 日本野球の新球団審査が進む中で、双方のフロント人事が決まっていきます。楽天は田尾「監督」、
ライブドアはオマリー「監督」に31歳のGMです。どっちかは絵に描いた餅になるんでしょうけどね・・・。

・10月13日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 ↓のあと、また外出しまして11日の夜に帰宅したわけです。疲れて寝よう・・・としたらメールが。
高校の陸上部の同期からで、来春結婚とのこと。ソッコーで電話して一通り話を聞きました。
(知ってましたが)相手は同じ陸上部の後輩、しかも私と同じ中学校出身。両方とも幸せになれそうで何よりです。
幸せって立て続けですねぇ・・・。あ、俺はスルーという方向で(爆)。

・10月10日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 台風がすごいことになったらしく、横浜ではトラック数台が一緒になぎ倒されてましたなぁ・・・。
そんな中、神戸駅近くの建物内で行われた結婚式の二次会に行ってきました。幸せな二人を
確認してから家に帰って、ご両人からいただいたティーを家族で飲みました。うまかったです。
で、先ほどまで作業をしておりました。「出し物準備」です。今回はしょーもないところに目がいってしまい、
こんな時間までかかってしまいました。あと8時間後には家を出ないといけないのに・・・(´Д⊂)

・10月9日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)を更新完了です。

 台風は関東地方直撃になるかも知れません。羽田空港とか新幹線とかとんでもないことになるかも・・・。

・10月8日(金)
リンク集、じゃすみいさんのHPアドレスが変更になりました。

 また台風が近づいているみたいです。明日の午後に近畿地方に最接近するようです。その時間帯、
結婚式の二次会行くんですけど・・・(汗)。

・10月7日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月分)を更新完了です。 これで9月分も更新完了。

 大リーグはワールドシリーズに向けての戦い「プレーオフ」が始まり、パリーグでも「プレーオフ第2ステージ」が始まる。
新規球団をめぐる争いは熾烈を極める中・・・、

セリーグは何してるの?

・10月6日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 昨日のニュースで新球団候補の2球団について人事が一部発表されました。
・「楽天」のGMはマーティー・キーナート氏。
・「ライブドア」の監督としてオマリー氏が内定か?
 おいおい・・・、大丈夫か? マーティー・キーナートって太平洋クラブで球団役員だったはず。その球団、すぐに身売りされたけど。
オマリーさん・・・、あんた阪神特命コーチじゃないですか?まあ阪神捨てるのはアリだと私も思いますが、
球団として認められる可能性が低いほうに行ってどうするんですか?貧乏くじ引く予感・・・。
あ、あと横浜ベイスターズの次期監督には牛島和彦氏が有力だそうです。こっちは完全に貧乏くじっぽい・・・
 今日は珍しく会社内での話。と言っても業務上の話ではありません。会社の後輩とサッカーの話になりまして。
後輩から『サッカー見に行きましょうよ!』って話になりました。どう考えても後輩のほうがサッカーに詳しい。
普通のJリーグとか見に行っても話しにならん、と悟った私。どうせなら、と『じゃあ、TOYOTA CUP見に行く?』
って誘ったら、案外いい返事がもらえました。そして開催日が12月12日、日曜日。マジでいくかもしれませぬ

・10月5日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月分)を更新完了です。 これで8月分更新完了。

 10月2日の項目で触れた、タップダンスシチーの凱旋門賞挑戦、結局17着でした。やっぱりな・・・。

・10月4日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月分)少し更新です。

 さきほど、CX系「EZ TV」で宇多田ヒカルの全米デビュー特集をやってました。まあ今回もコケることが
必至だと思うんですけどねぇ。一生懸命プロモーションに努力する様子を映すCXに萎え。これまでの
全米デビュー歌手と違ってネイティブな英語を話せるというのはプラスポイントなんですけどね。
 それよりもこの番組で、アメリカ国内での「アメリカ人以外の曲」のシェアが1割以下というのは意外でした。
日本で洋楽売上が3割近くあるというのも意外でしたが・・・。そんな中でのヒッキーの全米デビューは火曜日です。

・10月3日(日)
私のクイズ挑戦記「第3回T-cup編」が完成いたしました。

 まずは一言いわせてください。よくやった香港馬!おかげで1万を2万にすることができました!本当は勝ってほしかったんだけど
 掲示板でも触れたとおり、昨日はTBS系列で「オールスター感謝祭」が放送されました。そして、
事前に予選を通った視聴者を対象にした『携帯予選』も同時に行われました。私は各問題1位を
目指しましたが最高4位でした。といいますか、ピリオド毎であわや1位を取りそうになってました。
最後の2問で野望は崩れましたが(苦笑)。
 芸能人で優勝したのはなべちゃんこと渡辺正行。この番組の第1回('91)から足掛け13年、
初優勝だそうです。何と言っても全参加者の中で最も出場回数が多かったナベ。本当に嬉しそうでしたなぁ。

・10月2日(土)
私のクイズ挑戦記「#quiz REAL ver1.00編」が完成いたしました。

 実はクイズ挑戦記は「第3回T-Cup編」を完成させる予定でした。しかし、今日TBSで「オールスター感謝祭」が
放送されるので急遽変更いたしました。ご了承ください。。。
 ところで、トップでも触れてますとおり10月3日のスプリンターズSを皮切りに秋のG1シーズンが始まります。
ということで、恒例(?)の「サラブレG1優勝馬予想」です。毎度のごとく金曜ぎりぎりに大阪中央郵便局に提出。

レース名 私の優勝予想馬
スプリンターズS(10/3) ケープオブグッドホープ
秋華賞 ヤマニンシュクル
菊花賞 オペラシチー
天皇賞(秋) ツルマルボーイ
エリザベス女王杯 アドマイヤグルーヴ
マイルCS デュランダル
ジャパンカップダート アドマイヤドン
ジャパンカップ シルクフェイマス
阪神JF ツルマルオトメ
朝日杯FS エイシンニュートン
有馬記念 タップダンスシチー

 さて、今回のキーは最初のスプリンターズSで香港馬が勝つかどうかにかかっている気がします。
あとは、機材の都合で凱旋門賞を回避になったはずのタップダンスシチー。メキシコから運んでもらう予定だった
機材が関空に着かないこと理由に一旦は回避を決めた陣営が、成田に行けば機材があるということで、急転直下
成田空港を経由してフランスに向かい、無事パリに到着したそうです。そして本気で出走するらしいで。
お願いだから怪我で引退とかはやめてね♪

トップに戻る