更新記録その他殴り書き9月後半編

9月上旬のものはこちら

・9月30日(木)

メモリアルカウンタ2300まで更新しました。ありがとうございます。
小ネタメダルの二つを修正しました。春日さんのは明日にでも・・・。

あかん、今日は他にも更新したかったのに・・・(涙)。ついでに私的プロ野球オープン対策も追加したかったのに・・・・。
今日も数々のニュースがありました。ここで触れるのは野暮ったいので・・・。
しかし、「放射能もれ」事故って避難範囲が広がる傾向にあるような・・・。ちなみに今のところ「用心の為」だそうです。

っとと。でもやります!私的プロ野球オープン対策。ちなみに昨日第7回の答えは「バース&掛布」の方が多い、でした。
「’68の王&長嶋」が14回、「’85のバース&掛布」は16回でした。で、
私的プロ野球オープン対策第8回!
今日は中日ドラゴンズが11年ぶりのリーグ優勝を果たしました。では過去中日が1度日本一になったのはいつでしょうか?

 

・9月29日(水)

メモリアルカウンタ2222まで更新しました。
小ネタメダル、更に2つ追加しました。一見さんもどんどん参加してくださいねぇ。

今日もやります!私的プロ野球オープン対策。ちなみに前回第6回の答えは米田哲也でした。「登板試合」の限定が
甘かった事は反省すべきですね。申し訳ありません。
ここでお詫び&1問多答方式対策を兼ねてトップテンを。
1米田哲也(阪急-近鉄)   949
2金田正一(国鉄-巨人)   867
3梶本隆夫(阪急)       867
4小山正明(阪神-大洋)856
5江夏豊(阪神-西武)829
6 皆川睦雄(南海)759
7 稲尾和久(西鉄)756
8 鹿取義隆(巨人-西武)747
9権藤正利(洋松-阪神)719
10石井茂雄(阪急-巨人)705              「登板試合」なのでリリーフ投手も多くなってますね。

第7回は・・・、2択でいきましょう!(爆)
これまでさまざまな「アベックホームラン」がありましたが、1968年の巨人・王&長嶋と1985年の阪神・バース&掛布、
より多くアベックホームランを記録しているのはどっちでしょうか?
若者にとっても中年にとっても懐かしい問題、どっちが多いのでしょうか?

ところで今年の野球ですが、いよいよフィナーレでしょうか?でも日本ってレギュラーシーズンから日本シリーズへの移行が
スムーズではないですねぇ。まあアメリカの場合、日本と違って8チームで争うので単純な比較はできませんが、日本でも
せめて消化試合を長々と見させられるのはどうにかして欲しいものです。全天候型の球場も増えてますし。
ただし、簡単ではないから今までもなかなか変わらないんでしょうねぇ。ふーむ・・・。

 

・9月28日(火)

「私の体験記・炎チャレ(歴史上の人物)編」を更新しました。「クイズの帝王」オネーチャンまでです(爆)。
メモリアルカウンタ2100まで更新
しました。ありがとうございます。
リンク集を2件追加(修正)更新しました。ありがとうございます。

今日はやります!私的プロ野球オープン対策。ちなみに第5回の答えは江本孟紀(えもと・たけのり)でした。
この人とは大学の文化祭で1冊50円で売っていた、「プロ野球を20倍楽しむ方法」(「10倍」の続編)で存在を知りました。
どうも母もこの選手の存在は知っていたようで、「あー、あの調子に乗った選手ね」とかいってました。
それが今では参議院議員ですからねぇ。しかもいつのまにか民主党に移籍しているし(笑)。そういや、久米さんと
もけんかみたいな事になったけ・・・。久米さんがなんか選挙特番の番組のコマーシャル直前に余計な事を言ったんだよなぁ。

では、私的プロ野球オープン対策第6回!ずばり、日本の球界で最も多く登板したピッチャーは誰でしょう?
(ちなみにイニング数ではないです。)
ここに来て思いっきり傾向が変わりました(爆)。答えは次回更新にて。

トップでも触れましたが、今日、僕は前期の成績表をもらいました。ゼミ生の中で久しぶりに会う奴もいました。
まあ、4回生は就活と平行しての学業だった為、悲喜こもごもになりました。中にはすでに卒業単位数を満たしている
人もいれば、あと15単位も残っている奴もいました。ご存知のように今年は就活が更に早まった為に3回生までに
ある程度は取っておかないと苦しいんですよねぇ。しかも単位数は揃っていても就職先が無い、なんて人もいました。
それにいまだに体育会でスポーツに励んでいる人もいるし。もう今年は無茶苦茶。「みんなすでに内定があるだろう」
なんて断定ができないので話が就活になるとみんなも言葉を選びます。実は今日、僕も友人もそうだったんですが。

 

・9月27日(月)

私の挑戦記「ウルトラLIVE編」を更新しました。第1問目の答え発表の直前までです。

今日は私的プロ野球オープン対策はオヤスミです。実は今日はいろいろありましたもので。

まずは郵便ネタ。こっちから送ったものとしてはアタック25の予選参加のはがきです。やりますよぉ、恥を覚悟で(爆)。
次にこっち宛てに送られて来たものとしては「ウルトラクイズinてんえい」のテープ。実は8月某日、福島まで行って
きたものです。それが福島県で放送されていたのでそれをダビングして頂いたものが今日届いたのです。
RAIさん、ありがとうございました。さっき、拝見しました。相変わらず、「最初だけ思いっきり映ってた」ですが(爆)。

次はスポーツネタ。まずは男子マラソンで日本最高記録が出た事。しかも無名。「誰これ?」って思った。(ごめんなさい)
しかもこのベルリンマラソンのコース、短くない?そう言えばかつて日本のマラソン記録の上位を占めた北京国際
マラソンを思い出しました。10年以上前かなぁ。僕はあまり記憶に無いのですが、サークルの先輩がいまだに強調
するんです。「あのレースで走った選手が言うには『中山(竹通)なら世界記録が出る』といってたぞ」とか言って。
このごろはその北京国際マラソン、このごろ聞きませんねぇ。コメントした選手が新宅だったか児玉だったと思うのだが。
も一つは兵庫県の園田競馬場所属の馬から禁止薬物反応が出た事。これはいかんでしょう。容疑は「競馬法違反」だそうです。
あとは今日のサッカーかな?見ましたけど、正直言って眠たかった。それに柳沢は退場。はぁ。

 

・9月26日(日)
コネタを祭るコーナー4つめをアップしました。タンギーさん、メール、ありがとうございました。
メモリアルカウント1900まで更新しました。

で、まずは恒例!の解答です。
私的プロ野球オープン対策第3回正解は長嶋清幸(ながしまきよゆき)選手でした。
それと
第4回の正解は36年ぶりの方が西鉄ライオンズの中西太監督、
             26年ぶりの方が南海ホークスの野村克也監督
  でした。二人共、プレイングマネージャーだったんですねぇ。 

それでは第5回です。これはふりが長いので早押し感覚で・・・。但し、ろくに問題を作った事が無いので接続詞とか
には自信がありません。なのでクレームはいくらでも受け付けます(笑)。一応、クイズの裏は取ってますので・・・。
1971年(昭和46年)に東映に入団。背番号は45。しかし翌年に南海にトレード。そこで才能を発揮し
1973年には日本シリーズにも出場。以後、1976年に阪神へトレードの後、1981年、「ベンチがあほやから」の
発言を残して退団。以後、バラエティーにも出るかたわら、「プロ野球を10倍楽しむ方法」という本がベストセラー。
1992年には参議院比例代表区にスポーツ平和党から出馬し当選。
現在はプロ野球の解説者のほか、民主党参議院議員として活躍するこの人は誰?

しっかし、今作ったけど、ひどい文章だなぁ。まあ、どこで押すか考えるのにはいいでしょう。最後まで、何回か読めば
分かるでしょう。こんな駄文を読ませて申し訳ないです・・・。

それにしても、だ。他のところを早く更新したいなぁ。実は昨日あたりから卒論制作が始まっているんですねぇ。それで
遅れてるんです。まあ、今週が山のつもりで頑張ります。まずはLIVEと炎チャレは完結させたいですねぇ。

 

・9月25日(土)

メモリアルカウント1800まで更新しました。タンギーさん、連荘です。

 とうとうやりましたねぇ。まずはダイエーホークスの優勝が決まりました。おめでとさんです。阪神はいつの日か・・・。
追加更新はまた・・・、ではなくいつもの!?
私的プロ野球オープン対策!で、第3回の答えは、長島選手・・・って、
フルネームじゃなかったのか!?って突っ込み、ごもっともです。実は今日、大学のパソコンがまさか
の途中閉鎖。で裏を取りきれなかった、と。名字はあらかじめ調べてたんですがねぇ。名前は必ず調べますので・・・。

で、私的プロ野球オープン対策第4回
今日めでたくパリーグの優勝を決めたダイエーホークス。九州の球団としては36年ぶり、ダイエーの前身・
南海ホークスから数えると26年ぶりの優勝です。ではその時の監督をそれぞれ答えてください。

しかしいつまで「日本シリーズ」シリーズを続ける気だろうか?これこそ自己満足のような気が・・・(^^:)。

 

・9月24日(金)
まずは新コーナー、「タンギーさんプレゼンツ・小ネタクイズで頂いたメダルを祭るコーナー」を作成
しました。タンギーさん、いつもいつも素晴らしいアイディア&スポンサード、ありがとうございます。
リンク集を更に充実、1件追加
しました。ありがとうございます。
メモリアルカウンタ、めでたくタンギーさんが初のゲット!(1700) おめでとうございます。

ところで、「小ネタクイズ」で盛りあがっている中で密かに始まった企画、「私的プロ野球オープン対策第1回」(一番左下から3番目)
その答えを発表します。それは
1984年、阪急-広島戦でした。懐かしいですねぇ。普段がらがらだった西宮球場、
シリーズはどうだったのでしょうか?   さて、ここで突然、
「私的プロ野球オープン対策・第2回」です!

ではその1984年の日本シリーズ、対戦成績はどうだったでしょうか?30歳以上の方は優位か?ではまたあした。

追加更新
とりあえず「トップページ」をちょこちょこ修正
しました。「謹告」と「世間の・・・」を入れ替えただけです。
「私の挑戦記・モンキーズカップ編」一応完結
しました。いろいろ事実誤認がありながら、でした。ふぅ。
「小ネタクイズ」の記述を修正しました。タンギーさん、it’s noさん申し訳ありませんでした。

しかし昨日は大変でした。実家から両親&弟が来たもんで・・。ま、あまり話が広がらないのでこの辺で(笑)。

そして、話が無くなりそうなときはこれ!対策ぅ!
私的プロ野球オープン対策第2回
の答えは、広島の4勝3敗(または阪急の3勝4敗)でした。○×○○××○です。
その時の監督は広島が古葉竹識(こばたけし・字に自信が無いです)、阪急は上田利治(うえだとしはる)でした。
ちなみにやすもとさんがいっていた「山田が3敗」というネタは実は第3回で使おうとしたんですよねぇ。やられたぁ。
あ、名誉の為に申しますが、やすもとさんは20代なんで、問い合わせはご遠慮ください(笑)。やすもとさん、早速の
反応ありがとうございました。この調子で、
プロ野球オープン対策第3回。ではずばり!その年の日本シリーズのNVPは誰でしょうか?フルネームで!
多分1984シリーズはこれでおしまい。明日以降は別ので行きます。それにしても野球選手は「フルネーム」と
いうのがネックになりつつあります。僕も・・・(苦笑)。

 

・9月22日(水)
「私の挑戦記・モンキーズカップ編及びウルトラLIVE編」を更新
しました。みつさん、春日さんありがとうございました。
「私の体験記(炎チャレ・歴史上100人編)」を更新
しました。第1問目に続いて第2問目も波乱が・・・。
「馬券と私・安田記念編」の残りを更新しました。どうやら秋のG1シリーズ開始までには間に合いそうです。

またしてもモンキーズにて誤植発生です。関係者の方、申し訳ありませんでした(m_m)。

話は変わりますが、ここで新シリーズを。名づけて、私的「プロ野球オープン」対策。10月10日、東京の東洋大学内に
おいてプロ野球が出題範囲の「プロ野球オープン」というクイズオープン大会が開かれます。その対策、今日は第1回。
 私的プロ野球オープン対策第1回
今年はこのまま行くとダイエーと中日が日本シリーズに行きそうです。この両チーム、ご存知ではあるでしょうが
「首都圏ではない地域のチーム同士」です。ではこのような「首都圏には関係の無い日本シリーズ」、一番新しいのは
いつの日本シリーズで、対戦相手はどことどこでしょうか?答えは次回の更新記録にて・・・。

なお、この企画、2回ぐらいで無くなる可能性があります。その時は問い合わせはご遠慮願います(笑)。

 

・9月21日(火)
「メモリアルカウンタ」1400まで更新
しました。僕が油断してなければ・・・・。
「私の挑戦記・モンキーズカップ編及びウルトラLIVE編」をちょこっと更新しました。みみっちくてごめん(爆)。
リンク集をちょこっと追加しました。あまり大勢に影響はありませんが。

今日は台湾で地震。トルコ・ギリシャと世界中で地震。頼むから、世紀末予言と関連させないでくれ!ホント、お願い・・・。

 

・9月20日(月)
「私の挑戦記・モンキーズカップ編」を更新
しました。例の敗者復活の前までです。
「馬券と私・1999年6月編」日本ダービーを更新しました。このころは公私共に「ウハウハ」でした(笑)。

しかし、今日は・・・。特に無いなぁ。なんか、誘拐狂言があったみたいです。まだ全容ははっきりしないのでこの辺で。

そして、何と、「競馬予想掲示板が復旧!」しました。お騒がせしました。有料のところなので大丈夫です!
さあ、これで戻ってきてくれるかな?

 

・9月19日(日)

「私の挑戦記・モンキーズカップ編」を作成しました。つい昨日の話です。スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。
メモリアルカウント1234まで更新しました。

昨日は上でも触れました通り、モンキーズカップというオープンクイズ大会にいってまいりました。
結果・感想などはそちらで触れるとして、その後に疲れがどっと来ました。
サッカーはなんとなく見た覚えはあるのですがその後ぐっすり眠りこけてました。
ということで掲示板のレスをためてしまいました。ごめんなさい・・・。また、今日中にできたらも一回更新でも。

で、更に「挑戦記・モンキーズカップ」を予選第2ラウンドまで更新しました。一応、まだ「挑戦記」です(爆)。

話は変わりますが、今日、僕はサッカーのオリンピック最終予選のチケットを求める為に電話を掛け捲りました
が取れませんでした(涙)。普段はがらがらなリーグ戦も代表戦になるとどうしてこうなるの?
ちなみにこの前の代表親善試合・日本対イランは視聴率一桁らしいです。福岡では3%とか・・・。はぁ。

 

・9月17日(金)
「私の挑戦・ウルトラLIVE編」を更新しました。更新はこつこつ・・・。
「私の体験記(炎チャレ・歴史上100人編)を更新
しました。いよいよ本番に突入!第1問目で波乱か!?
メモリアルカウント1100まで更新しました。ありがとうございます。

いや〜、しかし、今野球を見てます。勿論オリンピック予選です。他に見るものが無いのでね。
しかし、韓国でも野球人気は下火らしくて一番の人気チームの観客動員はせいぜい平均10000人ちょっと
らしいです。それが今日は35000人くらい。なんか、日本で言えばサッカーに当たるのでしょうか?
でも「野球不人気」って世界的なものなのでしょうか?アメリカは回復基調ですが、日本も長島さんが
辞めるとねぇ・・・。
ま、今日も熱戦を期待しましょう。でもこれほど「投手戦」が息詰まるものとは。久しぶりです。こんな感触は。

追加更新・結局韓国が勝ちました。5−3でした。本チャンで期待しましょう!

 

・9月16日(木)
メモリアルカウント、おかげで1000を超える事ができました!重ねて御礼申し上げます。
「私の挑戦記・ウルトラLIVE編」を更新
しました。「この状態からモチベーションは回復するのか?」
「私の体験記(炎チャレ・歴史上100人編)」を久しぶりに更新しました。
収録は長かったが文章はどの程度になるかな?

しかしまあ、関西でははっきりしない天気ですなぁ(すんません。天気のローカルネタでスタートして)。
でも九州・四国の方はそれどころではないようです。備えを大事に・・・ってこの地方の方がそもそも僕のHPを
見てくれているのだろうか?出身の方ならともかく。ということでもしいらしたら名乗り出てください(笑)。