更新記録その他殴り書き 2002年9月〜12月

2002年

1〜4月

5〜8月

 

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

 

・12月31日(火)
アクアウイング(リンク集)、その他実用(?)なページを1つ追加
しました。

・12月30日(月)
アクアウイング(リンク集)、w-redこと
赫洋兵さんのHPを追加しました。

 ところで、昨日のBSデジタルの話に関連して一つ新聞記事を見つけました。10日前の記事なんですが
これによると、

NHKと東京・名古屋・大阪に本社のある民放15社は18日、『高画質』『視聴者と番組との双方向機能』
などが特徴の地上波デジタル放送の免許を総務省に申請した。3大都市圏では来年12月から放送を
開始する予定・・・。 

みたいです。ただし同じ記事にはこんな記事も。

計画では、当初は各局とも混信対策で出力を落として放送するため、来年12月当初の時点で見ることが
出来るのは大阪市内など大阪府の平野部と京都府南部の一部、奈良県北中部などの287万世帯に
とどまる見込み。その後順次出力はアップされるが本来の免許申請出力になっても見ることが出来るのは
576万世帯にとどまる。これは近畿2府4県の全世帯数786万世帯の73%程度である。

 これではあかんやろ・・・。

そんなこんなで更新していたらちょっとびっくりなニュースが。爆風スランプのボーカルサンプラザ中野の
名づけ親(?)でも知られる『中野サンプラザ』が売りに出されたらしい。とんでもなくショックです・・・。
(ちなみに現在『爆風スランプ』は活動休止中でサンプラザ中野とパッパラー河合で『スーパースランプ』として活動中です。)

 

・12月29日(日)
アクアウイング(リンク集)、またんごさんこと大村哲也さんのHPや、その他諸々のHPを追加
しました。

 そういえば、ここのトップで『BSデジタル対応テレビ受信機を買いました!』と言っていましたが、
来ましたよ。我が家に新しいTVが。
 ということで我が家では早速色々な番組をチェックすることに。世界の名所旧跡を写しただけの番組に
家族一同で感動したり、スポーツ番組をのんびり見たり(それにしても日本バスケットボールリーグを
見ることがあろうとは・・・)、音楽番組を見たり。

 で、主要目的の『双方向対応クイズ番組』を家族で一緒に見ました。あれっていいですねぇ。
家族で「ああだこうだ」と言い合いながら楽しめました。お袋は『TVもパソコンになったんやね・・・』と
感心しきりでした。まあ、少しずつ『デジタル放送』のメリットを感受していただきましょうか。

 

・12月27日(金)
アクアウイング(リンク集)、りーや君こと宮坂聡さんのHPを追加
いたしました。

 もう気づかれているかもしれませんが、このほど「アクセス解析」なるものを始めました。このHPの
一大プロジェクトだった、『Get the Second』が一応の大団円を迎え、『その後』のホームページ
運営の参考にするためです。期間は限定する予定ですのでまあ気楽に今までどおりアクセスして
いただければ幸いです。

 

・12月23日(祝・月)
『Get the Second』、中山大障害および有馬記念の結果を更新
いたしました。

・12月20日(金)
『Get the Second』、中山大障害および有馬記念の枠順を更新
いたしました。

・12月18日(水)
アクアウイング(リンク集)、鈴木舟太さんと西田康生さんのアドレスを変更
いたしました。

まずは、12月9日のところであとはJRAが今年三連複・馬単発売でいつ特払いがでるか?とか見かけた気が
(最後に出たのが福島競馬場のアラブレースだったと書かれてました。ちなみに地方競馬では上山でも 最近出ました。
2歳認定未勝利だった気が。)するんですが。また探してみます。
と書いたところ、レヴァリアース(和尚)さんが


最後の特配 投稿者:レヴァリアース(和尚)  投稿日:12月10日(火)03時19分23秒

福島の未勝利で「タマワイチ号」が勝ったときが最後だそうで。

という情報を頂きました。ありがとうございました。やはり福島競馬場でのことなんですね。

 

あと、競馬の話題をもう一丁。こちらの山形新聞ニュースによると上山競馬の入場者数、売上高
ともに昨年度より減少させているそうです(山形新聞HP)。

上山市のかみのやま競馬は10日、最終日を迎え、上山競馬場開催分の今季日程を終了した。年間売上総額は
85億9200万円で前年より9.21%落ち込んだ。総入場者数も減少しており、厳しい結果となった。来年3月下旬までは、
岩手競馬や南関東など他の地方競馬の場外発売を行う。

 今季は4月14日に開幕し、17回計85日間の開催。松山、飯舘の場外を含めた入場者数は20万6923人で、
前年比2.53%減だった。1、2、3着を順不同で当てる「馬番号3連勝複式」(3連複)など新たな3かけ式の導入や、
少額で主催者気分が味わえる「冠レース」などを企画したが、ファン離れに歯止めはかけられなかった。

 レース数は901で前年に比べ31増えたにもかかわらず、売上額の減少が目立った。同競馬事務所は、新たに導入した
かけ式の3連複などは、小額のかけ金で高額の配当金を得られるチャンスがあるため、1人当たりの使う金額が減ったことも
考えられる―と分析している。

 かみのやま競馬は、景気低迷の影響やファン離れで年々売り上げが減少し、2001年度末で13億7000万円の
累積赤字を抱え、今季も8億円ほどの赤字が見込まれている。これまでは繰上充用でしのいできたが、赤字が膨らみ、
競馬特別会計内では支えきれなくなってきている。同市は、「来年度の開催を前提」(阿部実市長)に、来年1月中を
めどに改善策を検討している。

何とかならんのでしょうか?泣けてくる・・・。

 

・12月9日(月)

アクアウイング(リンク集)、絵羅六栗鼠亭さんとOSALINさんのアドレスを変更
いたしました。

 さて、最近ここの欄で色々なことを書く暇がありませんでした。でも会社で取ってる夕刊は結構
チェックしていたんです。チェックしたけど書く暇が・・・。そうこうしているうちにカバンの中に古新聞が
溜まってました。ではその中からいくつかを。

【12月4日(水)付毎日新聞】
 ・ポートピアランド、3年間をめどに阪急から神戸市に無償譲渡へ。
 ・男子のPGA(アメリカゴルフツアー)に史上初めて女子選手が出場決定。名前はスージー・ワーリー。
 (来年7月コネティカット州で行われるグレーター・ハートフォードOPの予選会を突破していた)

【11月27日(水)付朝日新聞】
 ・新快速、敦賀へゴー。直流化の工事、JR西日本と福井、滋賀両県が合意。平成18年度末完成予定。

【11月26日(火)付朝日新聞】
 ・フードパーク大盛況。今年だけで7ヶ所オープン(「なにわ食いしんぼ横丁」とか「泉ヶ丘 ラーメン劇場」など)
 ・平泳ぎの田中、復活。田中雅美がアメリカで短水路のW杯の100,200平泳ぎで2位入賞。
 (昨年4月から渡米していたそうだ。)

【10月18日(金)付サンケイスポーツ】
 ・サッカー日本代表・柳沢敦選手の実父が経営する「8番らーめん大泉店(富山市大泉町)」で盗難事故。
 (そういえば「8番らーめん」って聞いたことあるなぁ。この前の福岡国際マラソンで上位入賞した選手がいたような気が。

 

こんなところでした。あとはJRAが今年三連複・馬単発売でいつ特払いがでるか?とか見かけた気が
(最後に出たのが福島競馬場のアラブレースだったと書かれてました。ちなみに地方競馬では上山でも
最近出ました。2歳認定未勝利だった気が。)するんですが。また探してみます。

 

・12月8日(日)

アクアウイング(リンク集)、川崎競馬場を追加
いたしました。
『Get the Second』、および朝日杯FSの結果を更新
いたしました。

・12月7日(土)

『Get the Second』、阪神JFの結果および朝日杯FSの枠順を更新
いたしました。

・11月30日(土)
『Get the Second』、阪神JFの枠順を更新いたしました。

・11月25日(月)
『Get the Second』、JCD、JCの枠順を更新いたしました。

 それにしても今年の競馬G1戦線、思いっきり堅い大荒れで全く当たりません。
これまでの競馬人生の中で今年が一番ひどいです。泣けてくる的中率です・・・。

そしてこんなところにこんなニュースが。

競走馬生産・育成・調教
農事組合法人資生園早田牧場ほか2社
破産宣告受ける
負債58億1200万円

農事組合法人資生園早田牧場(出資金1億円、福島県伊達郡桑折町北半田御免町35、理事長早田多喜子氏)と、
関連会社の(有)早田牧場(資本金300万円、北海道静内郡静内町田原503-8、代表早田光一郎氏)、
(株)セントラル・ブラッドストック・サービス(資本金1000万円、北海道静内郡静内町山手町3-8-9、代表早田光一郎氏)の
3社は、11月22日に札幌地裁へ自己破産を申請し、25日に同地裁より破産宣告を受けた。
 破産管財人は小寺正史弁護士(札幌市中央区大通西10、電話011-281-5011)。
 農事組合法人資生園早田牧場は、1973年(昭和48年)6月に設立。競走馬の生産・育成・調教を手がけ、「早田牧場」
として知名度は高く、中央競馬会における生産者ランキングでは全国第2位にランクされていた牧場であった。新冠支場
(北海道新冠郡新冠町)を本拠地に、新栄分場(北海道新冠郡新冠町)、えりも分場(北海道幌泉郡えりも町)、富川分場
(北海道沙流郡門別町)などを拠点として、関係会社の(有)早田牧場(83年7月設立、種馬の育成販売)や(株)セントラル・
ブラッドストック・サービス(79年9月設立、種牡馬株の売買・斡旋、保険代理業)などとともに事業展開していた。
91年菊花賞を制したレオダーバン、93年菊花賞を制したビワハヤヒデ、94年4歳3冠馬ナリタブライアンを生産するなど、
注目された牧場のひとつで、99年12月期には年売上高約27億9800万円(公表ベース)を計上していた。
 しかし、近年は規制緩和に伴う輸入馬の増加などから、当組合産馬の活躍が減り、競馬賞金収入や飼育競走馬売買が
低調に推移したため、減収を余儀なくされていた。日本中央競馬会(JRA)のブリーダーランキングでは、2000年の10位
(収得賞金5億4023万3000円)から2001年には33位(同8660万円)にまで低迷。2001年同期の年売上高は約17億円に
とどまったうえ、債務超過に陥り資金繰りは悪化し、3社とも今回の措置となった。
 負債は、農事組合法人資生園早田牧場が債権者約147名に対し約50億5200万円、(有)早田牧場が債権者約19名に
対し約2億6100万円、(株)セントラル・ブラッドストック・サービスが債権者約50名に対し約4億9900万円で、3社合計では約58億1200万円。

もはやなんとも・・・。

 

・11月23日(土)
『Get the Second』、JCD、JCの枠順を更新いたしました。

・11月17日(日)
『Get the Second』、マイルCSの結果を更新いたしました

・11月16日(土)
『Get the Second』、エリザベス女王杯編の結果およびマイルCSの枠順を更新いたしました

・11月9日(土)
『Get the Second』、エリザベス女王杯編の枠順を更新いたしました

・10月27日(日)
『Get the Second』、天皇賞編の結果を更新いたしました。

 いやはや、今年の私の馬券の成績は悲惨です。まともに当てたのは宝塚記念とスプリンターズS
くらいじゃないでしょうか。先週の菊花賞は落馬した馬からはほとんど買っていなかったのですが、
肝心の本命馬レニングラードもあまり伸びず・・・。そういえばこれまで私が菊花賞で本命にした馬で
まともに走ったのって、98年のスペシャルウイークぐらいなもので、昨年のエアエミネムとかダンツフレーム、
97年のメジロブライトは及第点をつけられるとしても、あとは99年のアドマイヤベガとかサクセスエナジー
00年のマッキーローレルなんてひどいのものでしたなぁ・・・。

え?天皇賞は?って?シラネーナ。

そういえば、00年の対抗馬アグネスフライト(5着)と2着馬トーホウシデン、あと18着だったゴーステディが
01年の5着馬ダンツフレーム、9着馬テンザンセイザ、12着馬サンライズペガサスも今日のレース出ていたなぁ。

それにしても99年組のナリタトップロード(1着)とロサード(11着)はすごい。さすがに98年組は出てないけど。
 

 

・10月26日(土)
『Get the Second』、天皇賞編を更新いたしました。

・10月22日(火)
『Get the Second』、菊花賞編を更新いたしました。

・10月18日(金)
『Get the Second』、秋華賞の結果、および菊花賞編を更新いたしました。

・10月12日(土)
リンク集『アクアウイング』、2件追加更新
いたしました。
『Get the Second』、秋華賞の予想を更新いたしました。

 

・10月4日(金)
リンク集『アクアウイング』、数ヶ所のHPアドレスの変更の他、コメント等を更新
いたしました。

 今日は関西ローカル番組の話題を。

 

・9月27日(金)
『Get the Second』スプリンターズSの結果を更新
いたしました。
掲示板の件で皆様にはご迷惑をおかけしました。大変申しわけありませんでした。

 今日はしばらくぶりに見たTBS系『CDTV』について。昨日放送分の感想について。
・演歌が30位台をほとんど占める。
・インディーズ系?みたいなのが雨後の筍のように増えていた。

 過去にもこういう事はあったかも知れませんが・・・。

 

・9月27日(金)
『Get the Second』新賞品を更新
いたしました。明後日からいよいよG1シリーズです。
ふるってご参加ください。

 ところで、yahooでこんな記事発見。

hiro 初の学園祭ツアー決まる

 歌手のhiro(18)が初の学園祭ツアーを開催することが25日、明らかになった。

 SPEED解散後、ソロ歌手として初めて敢行する単独ライブで、10月13日の埼玉工大を手始めに
全国9大学で公演。「大学生がいま最も支持する歌手」として毎年ラブコールを受けていた中、
hiro自身も同世代になったタイミングであることから実現した。

 この日、hiroは都内に集まった各大学の実行委員と合同ミーティングを開催。若者らしい手作りの
ステージにする意向で、学生たちの「当日は記念撮影もしたい」「キャンパスでみんなと合唱してほしい」
といった要望にも笑顔で快諾。最新アルバム「Naked and True」の楽曲を中心に披露しながら、
ラップナンバー「CRAZY」をオーディションで選んだ学生と一緒に歌うスペシャルコーナーを設ける
ことも決定。hiroは「初めての体験なので楽しんで歌いたい。学生の皆さんにパワーをもらって来年は
本格的な全国ツアーに突入できれば」と話した。(スポーツニッポン)

 い、行きたい・・・。

 

・9月24日(火)
私の体験記『札幌競馬場編』を更新
いたしました。

 

・9月23日(月・祝)
私の体験観戦記「ばんえい競馬場の変わった見方」をアップ
しました。本ちゃんの
『岩見沢競馬編』はもうしばらくお待ちください。

 前回更新時に↓でスケジュールを書いたんですが、そのあと、個人的にいろいろ用事が・・・。
ということで東北OPは回避です。(申しわけないです、ゆうさん。)

10月
12日(土)会社の互助会の行事でUSJに。  このため、『東北OP』(仙台) は回避決定。
・13日(日)『東北OP(団体戦)』(仙台) なお14日(月)は祝日
・19日(土)『クイズミリオネアフジテレビファンクラブ杯』(東京:ただしこれは参加するのも抽選)
20日(日)菊花賞(京都・淀)
24日(木)『研修』
25日(金)『研修』・・・このあと、川崎競馬ナイターも決定(爆)。

11月
・ 2日(土)『トシキのスポーツ大賞』(名古屋)
・ 3日(日)『グランドスラムX』(東京・新宿から数駅)
・ 4日(月)『埼玉OP』(浦和)
 8日(金)〜9日(土) 会社の人と旅行  このため、法政OPは回避決定。
・16日(土)『ウルトラカルト王』(東京・両国)
・30日(土)『はむの人(ベタ問オンリー)』(仙台)

 黄色線が決定したものです。下手すると4週間連続土日遠方へという可能性もあります・・・。

 

・9月17日(火)
私の体験観戦記「地方競馬観戦記水沢競馬場編」をアップ
しました。

 ところで私、10月下旬に会社で受けている通信講座のスクーリングで東京へ行くことになりました。
このこと自体は別にいいのですが、問題はその日程。10月24日(木)、25日(金)なんです。
せっかく会社の費用で出張できるわけです(ただし宿泊は自己負担)。土・日は(公序良俗に
反しなければ)別に東京にいてもいいわけですからこのときにOPなりイベントがあれば・・・と
行きたいのですが、そうは上手いこといきませんでした。以下、自分が行きそうな主なイベントの日程。

10月
・12日(土)『東北OP(団体戦)』(仙台)
・13日(日)『東北OP(団体戦)』(仙台) なお14日(月)は祝日
・19日(土)『クイズミリオネアフジテレビファンクラブ杯』(東京:ただしこれは参加するのも抽選)
・20日(日)菊花賞(京都・淀)
・24日(木)『研修』
・25日(金)『研修』

11月
・ 2日(土)『トシキのスポーツ大賞』(名古屋)
・ 3日(日)『グランドスラムX』(東京・新宿から数駅)
・ 4日(月)『埼玉OP』(浦和)
・ 8日(金)〜9日(土) 会社の人と旅行
・16日(土)『ウルトラカルト王』(東京・両国)
・30日(土)『はむの人(ベタ問オンリー)』(仙台)

こうなると研修が恨めしく思う今日この頃・・・。

 

・9月16日(月・祝)
アクアウイング(リンク集)、主に下のほうの欄を追加
しました。

 今日は偶然分かった話を一つ。おとといクイズサークルの例会に行ってきました。例会のあとの
食事で色々なクイズ番組の話に花が咲きまして。特にタイムショック21(以下、『t』と略します)に
出場者した人による「こぼれ話」には笑いました。既出のネタもあったんですが、新ネタも。
 その出場者の中に例会に参加しだしてまだ数回という大学生がいました。私が彼とお会いする
のは初・・・のはずでした。以下、主なやり取りを。(記憶を元に書いているので間違いあるかも)

千・・・阪大クイズ研所属の千里君のこと。
大・・・その時話題に出た大学生。大阪市大の学生さん
三・・・ここの管理人。ちなみに列をそろえるために三者とも漢字で統一しました。

千:『実は彼も「t」に出たことあるんですよ(と、その大学生を指す)。』
大:『そうなんです。4チームサバイバルの時代(H13秋〜H14.3)なんですけど』
三:『へー、そりゃすごい。いつ収録分ですか?』
大:『13年11月収録の12月放送分です。苦学生に電気製品を買わせよう!ってチームで。』
三:『あ、覚えてるわ、それ。確か最後に負けちゃったんだよねぇ。どこだっけ?』
大:『東北のはっぴ着たチームです。』
三:『あ、思い出した、そういえばそうだったような。』
大:『実は僕たち、その前にも一回挑戦してるんです。』
三:『えっ、いつの時?僕も実は君が出る半年ほど前の収録に参加しているのよ。』
大:『いやその半年前なんですけど。ビジュアルタイムショックで負けちゃって・・・。』
三:『(おいおいまさかなぁ・・・)、でその日に勝ち抜けしたチームとか参加チーム覚えてる?』
大:『実ははっぴ着たチームもいました。そこにはさっき言ったときに負けてるんですけどね。』
三:『おいおいそこ、俺もいたんちゃうか!?あとはどう?イジリー岡田とかいなかったか?』
大:『いましたいました。』
三:『か〜くて〜い!』

 彼のいたチーム、実は当日の筆記試験で15チーム中2位だったそうです。強えぇ〜〜。
(ちなみに私のいたチームは9位) 実はこのあと、さらに話があります。

三:『その時、確か一つ目は北海道のホッケーチームだったよねぇ?』
大:『そうです、三問目がイジリー岡田で。そして二問目が確かカセットテープと答えるべきところを
  しつこく「テープカセット!テープカセット!」と答えていて、司会者を困らせて・・・。』
三:『それは俺のことだよっ!(周囲爆笑)』

 いや、この土・日は(別のもありました)本当に楽しかったっす。

 つか、早く挑戦記書けよ・・・。

 

・9月7日(土)
アクアウイング(リンク集)、いろいろとアップ
しました。

 気がつけばもう3年ですか。HP開設当初は就職先も決まってのんびりした状況下だったのも
いざ会社に就職するとなんやかんやどたばたして・・・。会社の方も年を追うごとに忙しい部署に
配属されてきました。ま、社会人的にはありがたいですね。いつまでたっても暇な職場に
置かれるのもむなしいですしねぇ。

 気がつけば周りも『結婚報告』する人が増えてきました。私は相変わらずきっかけすらつかめてない
ですが(爆)、ここでは変わらずマイペースで行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

トップページに戻る

売上額、入場者も減−今季のかみのやま競馬

 上山市のかみのやま競馬は10日、最終日を迎え、上山競馬場開催分の今季日程を終了した。年間売上総額は85億9200万円で前年より9.21%落ち込んだ。総入場者数も減少しており、厳しい結果となった。来年3月下旬までは、岩手競馬や南関東など他の地方競馬の場外発売を行う。

 今季は4月14日に開幕し、17回計85日間の開催。松山、飯舘の場外を含めた入場者数は20万6923人で、前年比2.53%減だった。1、2、3着を順不同で当てる「馬番号3連勝複式」(3連複)など新たな3かけ式の導入や、少額で主催者気分が味わえる「冠レース」などを企画したが、ファン離れに歯止めはかけられなかった。

 レース数は901で前年に比べ31増えたにもかかわらず、売上額の減少が目立った。同競馬事務所は、新たに導入したかけ式の3連複などは、小額のかけ金で高額の配当金を得られるチャンスがあるため、1人当たりの使う金額が減ったことも考えられる―と分析している。

 かみのやま競馬は、景気低迷の影響やファン離れで年々売り上げが減少し、2001年度末で13億7000万円の累積赤字を抱え、今季も8億円ほどの赤字が見込まれている。これまでは繰上充用でしのいできたが、赤字が膨らみ、競馬特別会計内では支えきれなくなってきている。同市は、「来年度の開催を前提」(阿部実市長)に、来年1月中をめどに改善策を検討している。