更新記録その他殴り書き 2001年9月〜12月

2001年 1〜4月 5〜8月      
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月〜12月
1999年   9月 10月 11月 12月

 

・12月31日(土)
リンク集、1件管理者変更がありました。

 月並みですがこちらのページを懲りずに見ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

来年こそは多少は皆様の期待に応えられるようにがんばりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

 

・12月23日(日)
「Get the Second〜」、有馬記念までの結果を更新
いたしました。
これで、一応終了です。

・12月15日(土)
リンク集「テレビ番組なページ」に『プロジェクトQ』を追加
いたしました。

・12月9日(日)
「Get the Second〜」、朝日杯フューチュリティSまでの結果を更新
いたしました。

・12月3日(月)
「ワールドカップ2002に向けて」北中米地区、南米予選、オセアニア予選結果を更新
いたしました。

 12月2日でも触れましたがエンロン社、結局会社更生法に基づく手続きに入ったそうです。そして
「エンロンが破綻したのは、お前の企業が買収撤回したからだ!」といって買収予定だった
ダイナジー社を相手に日本円で一兆二千億円の損害賠償を求める裁判を起こしたそうです。

 これを報道していたのはNHK午前11時のニュース・・・。

 

・12月2日(日)
「Get the Second〜」、阪神ジュベナイルフィリーズまでの結果を更新いたしました。

 トップページで触れました、「エンロン社破綻」の件、結局最終的な裏を取れませんでした。申し訳
ありません。で、何のことか分からない方は下をご覧ください。

【1】今年になってエンロン社を買収するという企業が現れる

【2】 買収するという企業が評判でエンロンの格付けが上がる

【3】 電力卸売りという堅さもあって調子に乗って各投資信託ファンドが同社債を組み込む
(しかも組み込み先が「MMF」や「公社債投信」だった。)

【4】 『買収する』といっていた企業が方針撤回

【5】 格付け機関がエンロンを格下げ

【6】 エンロン破綻。組み込んでいたMMFなどが元本割れ。
(主に日興や三和など。野村はとっとと手を引いたそうです。)

 

 ということで僕が持っている「パートナーズMMF」が元本割れしそうだ、と。この説明を購入代理の
銀行から受けたのが木曜のお昼過ぎ。その時に解約することも出来たんですが結局せず。で、
その日の朝日新聞夕刊で確かめ、翌日もう一度銀行から情報を確かめて解約しました。木曜に
解約していれば投資額7万円をわずかに超えるぐらいだったんですが果たして・・・。

ところが後から調べてみると【5】と【6】が逆らしいんですよ。ほかで裏を取ろうとしたんですが
そのとき見た新聞も廃品回収に出してしまっているし、ネットでも案外このニュースはとり上げられ
てない・・・。今度図書館に行って確かめたいと思います。
 

 

・11月12日(月)
「Get the Second〜」、エリザベス女王杯の結果を更新いたしました。

・11月7日(水)
リンク集のアドレスを1件変更いたしました。
「Get the Second〜」、天皇賞・秋まで結果更新いたしました。
 

 ところで「たまに、動く2001年5月〜9月編」で触れましたPOG予想、覚えていらっしゃるでしょうか?
僕が選択した5頭のその後をお伝えします。
 

選択2歳馬名 所属厩舎 戦績 前走
ロイヤルパートナー エリシオ ダンスパートナー 白井(栗東) 1戦0勝(0-0-0-1) 新馬戦5着
ダンツヒルズ キンググローリアス カンブリアンヒルズ 山内(栗東) 3戦1勝(1-0-1-0) ラベンダー賞4着
オメガグレイス サンデーサイレンス エリンバード 森(栗東) 1戦1勝(1-0-0-0) 6/17新馬戦1着
ロードミラクル ラムタラ エンドイットダーリン 伊藤有(栗東) 未出走 未出走
アグネスソニック Unbridled'sSong SheliaDacre 森(栗東) 4戦3勝(3-0-1-0) 10/7アイビーS1着

 センスないな〜、俺。一応3頭勝ち上がりの馬を指名していますがそれも、「すでに勝っている」のを
指名してますし(爆)。ダンスパートナーの子供は評判倒れのようだし・・・。これからも定期的に
追いかけたいと思います。
 

 

・11月6日(火)
「ワールドカップ2002に向けて」アジア予選編を更新
いたしました。

 そういえば放送以来更新はしていなかったんですね。で、下を見るとチラッとどころでは
なかったですね。失礼いたしました・・・。
 プロ野球もシーズンオフに入りました。と、同時にマスターリーグが開幕。この面子、
基本的にすごい人ばっかりですが、そうとは限らない人もいます。というのもこの
リーグ、選考会を経由してやっているから、らしいです。ということで昔の名前だけでは
出れない、ということみたいです。これは楽しみ。

 

・10月20日(土)
「Get the Second 〜2番手を狙え!〜」、菊花賞の皆様の予想を随時載せております。

 この後の更新作業が日曜深夜まで出来ません。理由は、
『土曜朝の新幹線で上京→ミリオネアCXファンクラブ杯→急行銀河→京都競馬場で菊花賞
→大阪ドームで日本シリーズ観戦』のためです。

 

・10月19日(金)
「Get the Second 〜2番手を狙え!〜」、秋華賞の結果ならびに菊花賞枠順を追加いたしました。

 

 トップでも触れましたが来週の月曜日、ある番組(ここまで言っておいて・・・)に僕がチラッと映る
かも知れません。ま、軽い気持ちでご覧ください。ヒントは2001年5月〜8月の更新コーナーにて。

 

・10月8日(月)
「Get the Second 〜2番手を狙え!〜」、グランシャリオさんが【5】を獲得したため、
「20世紀クイズ王」は売り切れました。ほかのビデオ獲得に向けて頑張ってください。
LINK集、主に「テレビ番組なページ」を中心に更新
いたしました。
 

 先週末はいろいろありました。それをダイジェストで。

 金曜日は会社でもいろいろありまして(泣)、それを多少引きずりながらグリーンスタジアム神戸で
行われたオリックス対近鉄を見に行きました。そう、仰木監督の退任試合、そして
ローズの本塁打日本新記録がかかった試合でもありました。普通なら
最終戦で消化試合なので10000人も来れば儲けモノの試合が主催者発表で33000人も集まった
そうです。(実際は2万人ぐらいっぽい)
 試合はオリックスの一方的展開で、ローズのホームランも出ずじまい。でも最終打席では
オリックスのファンも総立ちで応援。投手も某球団と違って真っ向勝負。終わったあとは
両スタンド総立ちで拍手。月並みだけど、感動しました。
 試合終了後はそれこそ仰木監督のためのセレモニー。これまた感動。僕は最前列で
叫んでました・・・。

 土曜日はこれまた感動モノのSPEEDコンサート。この日だけの復活でした。会場は淡路島の
花博跡地特設会場。バスで淡路島に行きました。小学4年の少年野球淡路島合宿以来15年ぶりの
淡路島でした。当時は船で結構かかったんですが、今回は舞子駅北側のバスストップからわずか
10分で淡路上陸です。時代は移ったものです。
 夕方4時半には会場に到着。バスから見ると、W杯フランス大会でも見かけた手製の紙切れを
掲げている人が・・・。「やはり人気チケットか?」と思って間近で見るとその逆でした。結構
売れ残っていたらしいです。まあ冷静に考えれば購入層が若いので収入も限られる、ということ。
ただ、最前列はプレミアがついて8万円ぐらいになっていたようですが・・・。
 ところで私、実はコンサートというものは初めてなんです。ということでどういう振る舞いをしたら
分からなかったんです。恥ずかしい・・・。とりあえず食料を買ってSPEEDグッズを買おうか・・・
と思っていたら『もう時間だから』と言われてやむを得ず座席へ。その座席がすっごい端っこ!
最前列でも最後列でも立ち見でも6000円というのは問題ではないでしょうか?
 で、コンサートの内容ですが、5時半過ぎに開始。今井絵里子、上原多香子、島袋寛子(hiro)の
順番にそれぞれでソロ登場(各20分)。その後で真打ちSPEED登場!あまりにも遠いので
たまらずオペラグラスを購入し、さらに指定席を無視して舞台中央のスペースに移動。オペラ
グラス越しの4人を見た瞬間、昨日とは別の意味で感動・・・。さすがにSPEEDの高音は
つらそうでしたが。(^^;
 コンサートはアンコールに入り、このために作られた「One More Dream」(?)を聞きながら外へ。
最後までいてもよかったんですが、帰りのバスが大渋滞になるのは日の目を見るよりも明らか
だったため、おとなしく帰ることに。おかげで渋滞に巻き込まれずに会場から1時間で我が家に
着きました。
 客層は男女いい感じで混ざり合ってました。カップルとか女子高生とか家族連れとかも多かったし。
ただ後ろの座席はチョコチョコ空席があり(完売のはずだったんですが)、途中で帰る人もいました・・・。

 あ、このコンサートの様子、TV放送されるようです。フジテレビ系列で放送予定。日時が分かり次第、
こちらでも触れたいと思います。

 

 

 

 

・9月30日(日)
「Get the Second 〜2番手を狙え!〜」、スプリンターズS編(結果)を更新しました。

 さ、パソコンが変わってからはじめての(本格的)更新です。Front Page Expressから
Front Page 2002に変わりました。表作成とかで結構違いがあるので思いっきり
戸惑ってます。OSとかもついこのあいだまではwindows95とかでしたから・・・。

 あと、監督だけでなく選手も続々と退団・解雇の発表が相次いでいます。さすがに優勝(予定)
チームからはそういう話はまだ出ていませんが、すでに来年を見据えないといけないチームは
すごいことになっています。巨人からは斉藤・槙原・村田。この3人とも、久しぶりに満杯になった
後楽園球場(あえてこの表記)でファンに迎えられました。
 阪神なんて解雇の嵐。セレモニーほとんど選手がなし。例外は和田くらい。それもセレモニーの
日は長島監督の最後の試合・・・。少なくともヤクルトの優勝はぶっ飛びそうです・・・。