更新記録その他殴り書き1999年10月編

1999年9月上旬はこちら      9月下旬はこちら

・10月31日(日)
小ネタクイズのメダルを祭るコーナー、メダル数に訂正があります春日さん、申し訳ありませんでした・・・。
「馬券と私・天皇賞(秋)編」結果を更新しました。結構はしゃいでいるようでシリアスです。
メモリアルカウンタ4649まで更新(爆)しました。ありがとうございました。

 いやぁ、今日の天皇賞は・・・。ま、それは追々。
実は親父の家にお邪魔しました。昼食&夕食をオトコ二人で。おいしかったですよ。ほとんど競馬の話題でしたが・・・(爆)。

 

・10月30日(土)
「馬券と私・天皇賞(秋)編」を追加更新しました。予想まで、です。それにしても今週も難解だ・・・。
メモリアルカウンタ4567まで更新しました。ありがとうございました。
あと、表紙を少しずつ更新しました。

 今日、実はあるはがきが来ました。大きさからいって、「お。アタックのはがきか?」と思ったのですが、
実際は「エリザベス女王杯特別指定席当選はがき」でした。2人で7000円は払わないといけないのですが。
ということで下手をすると、11月に入ってからは毎週日曜日はいつも競馬場に入り浸り状態です。
ホント、卒論なんてどうでも良くなったよなぁ・・・。

 更には今日のサッカー・オリンピック代表決定戦、カザフスタンがタイに勝ったよ〜。ホント、要らんことしぃ。
なんか間接的に日本を助ける事になるのは気のせいかな?

 

・10月29日(金)
メモリアルカウント4500まで更新しました。ありがとうございました。
「馬券と私・10月天皇賞秋編」を枠順だけアップ
しました。

追加更新・「馬券と私」さらに年齢・性別を更新
しました。

 ところで今日は・・・、なにもなかったような。ここで一ついい話。少なくとも「週刊ストーリーランド」よりは自信があります(爆)。
今日、学校をうろついているとある人に会いました。「よっ!」と声をかけてくれるのですが僕にはぴんと来ません。
少なくとも丸坊主の人間で僕の知り合いはいないはずです。と彼が、「そりゃあもう忘れているよな」と言う声。それで思い出しました。
今の就職先が決まるきっかけとなった、大学の就職部の掲示板で会った奴だったのです。しかも今の就職先の求人募集を
一緒に見つけて受ける事にもなったのです。彼とはその後最初の筆記試験でも、兵庫県の組織の面接でも会っています。
しかし彼はそこを落ちてしまい、しかも僕はそこを通ってしまった(ましてや内定まで・・)のでそれ以降は会えませんでした。
 そんなときに今日会ったのです。彼はその後、「大阪市」のその組織(言い方が中途半端やなぁ。また追々直します)の
最終までいきながら落ちてしまい、そして別のところに幸い決まったそうです。結構苦労したようでした。
 結構商学部の中でも就活で知り合った人が多くて(でも住所交換とかしなかった。悔やまれる)、そう考えると、あれから
どうなったんだろう?と思います。実際できなかった人もいますし。逆にその方がいい結果をもたらした人もいましたし・・・。

でもこんなこと、結構言い古されてるんでしょうねぇ。ま、若造の戯言でしたね。申し訳ありません・・・。
(これでも週刊ストーリーランドには勝った、と思っている俺・・・。)

 

・10月28日(木)
「メモリアルカウント」、4444まで更新しました。ありがとうございました。

 それにしても・・・、
↓本当に決まってしまいましたねぇ・・・<ダイエー日本一
まさか名古屋3連戦で決まる、しかも「ダイエーが日本一」という形で決まるとはなぁ・・・。
まあ中日は「流れをつかみ損ねた」、そして何より、
「余りにも打てなさすぎた」という事でしょうか。
そして関川にヒットがでたかと思えば投手陣が持ちこたえられない・・・。最後もあっさりと決まりました。
僕はその時には「みなさんのおかげでした」見ていたんで・・・。
 ちなみにアメリカでもワールドシリーズが終っちゃいました。洋の東西であっさりと、では困るんです、ここ。
これでしばらくスポーツの話題がなくなるんじゃないかぁ!!ホント、ここにとっては切実で・・・。
 ホントにあっさりでしたねぇ。第7戦の放送権がテレ東になるかどうかでもめた(結局テレ朝系)のがばかばかしくて・・・。
 ついでに言わせてもらえればダイエーの祝勝会、どうも今回は
ビールではなく炭酸水のようです。
うーん、これも親企業の不況の波ですか?

 

・10月27日(水)
「小ネタクイズのメダルを祭るコーナー」またメダルを追加&注意を更新しました。大切な事が書かれてます!

 今日もダイエーが勝っていよいよリーチ!明日に決まるのかなぁ・・・。
アメリカでもヤンキ−スが3連勝!速効で決まるのか?
あとは野茂がブリューワーズを退団しました。何かとんでもない金額を要求したようですが・・・。

・10月25日(月)

「馬券と私」、秋華賞を書き終えました。しかしどうしてあんな馬が・・・(以下、略)。
トップページのカウンタの位置を中央にずらしました。これで少しは見やすくなる・・・はず(笑)。
カウントゲット!の書き込みを待ってます(図々しい奴!)。

 野球の日本シリーズ、2戦終えて1勝1敗のタイ。明日からは名古屋に移動です。
実は僕、2戦とも見る事ができませんでした。一つは夕食で、もう一つは競馬で大負けしてフテ寝(泣)。
せっかくいい席で見たのになぁ・・・。

 

・10月22日(金)

「メモリアルカウンタ」、4000まで来ました。ありがとうございます!
「私の挑戦記・ウルトラLIVE編」のページを修正
しました。次に進めなくなっていました! 申し訳ありません・・・。
「小ネタクイズのメダルを祭るコーナー」、21から24までを追加更新しました。タンギーさんありがとうございます。
「馬券と私」、いよいよ10月編に突入です。まずはあさって行われる秋華賞の枠番まで。結果報告は週明けに。

(11月25日記す・すんません。結局書けませんでした。謝ります・・・)

 

・10月20日(水)

「私の挑戦記・プロ野球オープン編」で「私的プロ野球オープン対策」問題を追加しました。
「私の体験記・炎チャレ(歴史上の人物)編」をチョコっと追加更新
しました。次次回あたりで完結させたいなぁ。
リンク集を2件追加更新しました。ありがとうございました。

 インドネシアの大統領が決まりました。インドネシアの「民主主義」と共におっかない気もしますが・・・。
(第4党所属の人が大統領でいいのか?そして混乱の中で仕事をまっとうできるか?等)
しかし、なぜ今日のトップニュースが「西村某の次官辞任」なんだぁ?どーでもいいぞ、そんなニュース。
ありゃ、関西人の恥やぞ・・・。
 おいおい、NHKだけでなくてTBSもフジもトップニュースかよ・・・・。

 

・10月19日(火)

「馬券と私・1999年7月編」を更新しました。一応、完結です。
「リンク集」1件追加、1件アドレス変更しました。リンクに快くオッケーして頂いてありがとうございました。
「メモリアルカウンタ」、今度こそ3800まで更新しました。申し訳ありませんでした。

 今日も郵便物が一つ。それはかつて僕がボランティアとして関わった、長野オリンピック組織委員会からでした。
「清算業務も終ってNAOCはここに完全に解散しました」という旨の手紙が来ました。同封の手紙にはサマランチからの
手紙も入ってました。
しかし、6万人もいたんですねぇ、関係者あわせると。色々問題も噴出しましたが、僕にとっては楽しかったです。
(そのうらで冷や飯ぐいのスタッフもいらしたのは事実ですが)

 

・10月18日(月)

メモリアルカウンタ3737まで更新しました。
「馬券と私・1999年7月編」を更新しました。間もなく、「一応」完結予定・・・。

 しかし、今日のリーグチャンピョンシップ・メッツ対ブレーブス、すごかったなぁ。選手が客をはやし立てる、
そんなのもありなんですねぇ。あの光景はこっけいで面白かったです。

えっ、あの部分の更新はどうしたかって? それはまた明日に・・・。

 

・10月17日(日)
メモリアルカウンタ、3600まで更新しました。
「小ネタクイズのメダルを祭るコーナー」答えを一つ、書き込みしました。

 こんな、スポーツが沢山あった日に限って、風邪で寝込む(泣)。っつうことで思ったより更新できませんでした。
火曜、水曜は忙しいのに・・・。とりあえず、予定としては、
・「私の体験記・炎チャレ編」、「私と競馬・7月編」は更新します。あと、「プロ野球オープン」で僕が対策した問題を
追加しましょうか。たった10問でしょうけど(苦笑)。すんません、こんな体で。

しっかし、僕も体、弱くなったなぁ・・・・。

 

・10月16日(土)

メモリアルカウンタ、3500まで更新しました。これからもよろしゅう・・・・。
「小ネタクイズのメダルを祭るコーナー」メダルを追加しました。タンギーさんありがとうございます。
ちなみにプレゼント、検討に入りました!さあみんなで「小ネタクイズ」の世界に入らないか?

 ちなみに僕は今、風邪気味です(泣)。しゃれにならん、っつうねん。喉が痛い。ということで手抜き更新です。
そのわりにネットサーフィンしている俺って・・・。
 今日、夕食を友人2人と食べました。結構重い話題もありました。その中で昨日(おっと、おとといか)発表があった、
さくら&住友の話題が。一応、3人とも金融を目指していただけあってそれなりに盛り上がりましたよ。
都銀だけでなくて地銀や信金・信組の話まで。まあ現役の方が聞けばなんのことはないと思いますが。
(ちなみに実際に銀行・信金・信組に行けたのはその中で一人だけ^^:)

 

・10月14日(木)

「私の挑戦記・プロ野球オープン編」の一部に事実誤認があったので訂正&チョコっと更新しました。
えんだうさん、本当にありがとうございました。
メモリアルカウンタ、久しぶりに更新できました!るちさん、ありがとうございました。

 でも銀行の合併は本当ですか?途中でボツになって某北国の都銀のようにならんといいけど・・・。
というのもどの業界でも「合併発表」の後で実際合併できないと市場の評判ががた落ちになるんです。今回もいわゆる
「3行統合」が発表された事による「あせり」では?とも思えます。
 実は僕の家族がもう30年近く太陽神戸銀行(現在のさくら銀行)と付き合いがあって、さらには親父の勤める会社も
さくら銀行と取り引きあるし、そういう意味ではここ最近の銀行界の再編成の中でも特に注目なんです。

しっかし、えらい堅い文章になっちゃったなぁ(苦笑)。

 

・10月13日(水)

「私の挑戦記・プロ野球オープン編」を一気に更新(しかも今回は完結)させました。今回は試しに「一気に更新」
してみました。どうだったでしょうか?
「小ネタクイズのメダルを祭るコーナー」メダルを追加更新しました。タンギーさん、ありがとうございます。
それとここのページ、少し文章を追加しました。わかるかな?

 しかし今回の日本シリーズのチケットの発売方法(電話・IN)、地元以外の僕たち(ただスポーツが好きな人)には
いいんでしょうけど、地元だから応援されている方にとってはどうなんでしょうか?複雑な心境ではないでしょうか?
こんなことが2002年のサッカーワールドカップでは必ず起こります。しかもフランスW杯のときに「日本戦は金になる」
ことがばれているので世界中から「定価で手に入る」チケットを求めて殺到すると思われます。どうなるんだろ?

そもそも日本シリーズのチケットの事からこんなことを想像するのはいけないのかな?

(10月9日(土))※この日は日記風に。

 今回、上京した理由はこれだけではなくてその前の日9日に千葉であった、「ウルトラクイズ公式オフ・千葉オフ」
に参加する為でもあったのです。そこら辺の話を少し。

 実は最初はこのオフ会、参加はしたかったけど場所が遠い事と時間的な都合はつかないだろう、という事で
回避をする予定でした。しかし、時間的な都合がついた上にさらにもう一つの方の大会にも出る事になり、さら
には幹事が6月の「みな参ツアー2」でも御いっしょだったメロンパンさんだったこともあり参加する事に。以下、次回以降更新
 

・10月8日(金)

えー、今日からしばらくは更新はできません。で、上京前に最後の仕事、私的プロ野球オープン対策!
ちなみに第10回の答は1979年、広島の高橋慶彦(33試合連続)でした。ちなみにパリーグ記録は長池徳士の32試合。

ということで間もなく上京するので今回で「私的」は終らせて頂きます。気がついたら春日さんも対策を考えるし、
プロ野球オープンのスタッフの方もここを覗かれるし、そのわりに最後は「手抜きな」問題になったような・・・(^^:)。
ということで短い間でしたが、
ありがとうございました!おかげで10回もちました!

さ、今から上京しようっと!(掲示板にはお邪魔しますのでそちらはよろしくお願いします!)

 

・10月7日(木)

まず、トップページをチョコっと変えてみました。プロ野球オープンの告知です。
メモリアルカウンタ、2828まで更新
しました。ほとんどふざけてます(爆)。
コラムんむん2つ目を更新しました。「SPEED解散」・・・ではなく(笑)、「2000円札導入」についてです。
「私の挑戦記・ウルトラLIVE編」を更新しました。間もなく終っちゃいます(泣)。
というよりも正確にはメモを取ってないので記憶に頼るのが苦しい、という事です。ただでさえ、誤植あるいは事実誤認を
よく書いちゃうもので。申し訳ありません。
ただ、出来としては「最高だった!」と申しておきます。周りの人と500円は安い!って言い合ってましたし。

しかし今日は焦りました。英語の授業がまさか今日あったとは・・・。てっきり明日だと思ってたのになぁ。
ということで更新は予定よりも約1日遅れです。申し訳ありません。
その代わり、私的プロ野球オープン対策!今日は第10回ずばり!連続試合安打記録を持つ選手は誰?
すんません、また手抜きです。ちなみに答えは一人です。ということは「答えとは違うリーグ記録」もあるわけです。
そこら辺も加えて明日にでも解説しましょう。

それにしても久米さん、ホントに最後なのかなぁ。この頃は毒舌ぶりも影を潜めてましたし調子悪かったのかな?

 

・10月5日(火)

メモリアルカウンタ2700まで更新しました。ありがとうございます。
小ネタクイズメダル、【22】まで更新しました。

ところで、あと5日に迫った、私的プロ野球オープン対策第9回の答えは金田正一と鈴木啓司でした。タンギーさん、正解です。
ちなみに14回経験しとります。次は阪急の山田久志の11回。共通点は「絶対的エースで息の長い」事ですか?

しかし・・・、唐突に「2000円札」発行!って言われてもねぇ。沖縄ネタとか源氏物語ネタのようです。
でも実際に見かける事になるのでしょうか?銀行のATMとかでも見かけるのは1000円札か10000円札。
これには事情があるようで機械が5000円札は出さないようなシステムらしいです。となると2000円札もそうなるの?

 

・10月3日(日)

「私の挑戦記・ウルトラLIVE編」を更新しました。一つ目の敗者復活戦までです。
メモリアルカウンタ、2600まで更新しました。ありがとうございます。
リンク集、クラックスさんのところのHPに裏面を追加
しました。

で、久しぶりにこの時間、私的プロ野球オープン対策!では前回第8回の問題を復唱。
『今日は中日ドラゴンズが11年ぶりのリーグ優勝を果たしました。では過去中日が1度日本一になったのはいつでしょう?』
正解は45年前、つまり昭和29年だけでした。この年はフォークの杉下などがいた年です。
優勝を決めた一戦で東海テレビ(フジテレビ系)の吉村アナが懐かしそうに振り返ってるのが印象的でした。

では第9回の問題を。
『ずばり、開幕投手を最も勤めた投手は誰でしょうか?』ちなみに2人いますよ。

それにしても急に寒くなりましたね。そんなことを昨日の内定先の中で新・同僚に言ったら釧路地方出身の奴が、
「そんなん、こっちでは9月の中旬と変わらん」っていってました。さすが、南北に長い日本列島・・・。

 

・10月2日(土)

メモリアルカウンタ2400まで更新しました。ありがとうございます。
小ネタクイズメダル、更に【20】まで追加
。いつもながら問題・メダル管理のタンギーさん、ありがとうございます。
それとるちさん、ありがたく情報追加させて頂きます。

<実は昨日は「内定式」がありました。記録に残す意味でも今日は日記形式で。(どうせ、この文章、下になるし)>

 実は僕、この内定式の為に「徹夜」になってしまったんです(自爆)。11時には寝るつもりだったのが気がついたら
1時なっていてそうなると寝るに寝れなくて(涙)。仕方ないのでNHKのニュースを見たりダビスタをしたり。パソコンも
したけど、パソコン画面を見ると中途半端に眠たくなったのでHPの更新はできず(涙)。
 朝になって眠くなってきたけど、それを押して自転車で京阪・出町柳駅へ。眠気でふらふらになりながら・・・・。
京阪電鉄は就職活動でよく使った路線。地下鉄を使わずに大阪都心に行けるので片道460円と安く済むのだ。
今日も駅のホームには「明らかに」リクルートスーツだと分かる学生が15人以上。やっぱし今日は10月1日(笑)。
車内に入って、さっそく横にもたれて寝る体制に入る。4月下旬には1両に10人以上のリクルートスーツの姿が
あって、すごい違和感があったのだが今日はまだまし。

 気がついたらもう終点・淀屋橋だった(爆)。無理も無いか。駅員に急かされて電車を出る。地上に上がっても
眠たい。目的地の本町駅までは地下鉄で1駅だけど、交通費をけちって歩き。すれ違いにやたらと学生、しかも
女性を見る。なんだろうかなと思ったら道の途中に某保険会社があった。納得・・・。
10時半、本町の集合場所に到着。集合時間の15分前でちょうどだと思ったらやっぱしちょうど他に2人いた。
前回(6月下旬)と同じように2階の応接室へ。他の内定者もぞくぞくとやってくる。待っている間に職場の資料と前回の
飲み会に理事長自ら撮ってくれた(なんて理事長だ・・・)写真をもらう。それとお茶も。さすがに10月に入ったところ
なので温茶だった。それにしても受付その他担当の女の子、結構カワイイ(爆)。
 それにしても内定者8人の内の残り一人がこない。どうしたのだろうか?既に集合時間は過ぎている。隣の男と
「あいつ、ギャンブラーやなぁ」とか言い合う。だって僕みたいに心の狭い奴は「遅刻したら内定取り消し」とか思っちゃ
うし。ちなみに彼は野球サークルにいる奴だった。なんとなく納得・・・(していいのか?)

 人事の方も来て、今日の流れを説明。しかしその間にも彼はこない。どうしたのだろう?まさか辞退したのか?
僕らも焦る。面白い奴だけになぁ・・・。
 結局彼は今日欠席だという。その理由が風邪らしい。なんでも2日前までチベットにいたそうだ。なんじゃそりゃ。
結局11時過ぎに3階の理事室へ。そこで内定式をするのだ。まずはリハーサル。だけど、8人でする予定だったので
職員に人はあせり気味。僕らもよー分からん。
 人事の人が役員を呼んで、いよいよ内定式。会社側は専務、理事などで5人。内定者は8人。こじんまりしたものだ。
式は紙切れもらって、専務のありがた〜いお話を聞いておしまい。ものの10分くらいでした。但し、緊張はしました。
あれほど「格式張った」礼をしたのは高校の卒業式以来だと思う。体がえらい硬かったし。

 式が終わって、改めて内定通知書を見る。「採用する事に決めました」という文字だけだろうと思ったら更に2行。
「なお、万一公序良俗に反する行為を行ったり、勤務するに重大な支障をきたす疾病を被った場合は、採用
内定を取り消す場合があります。」
の文字がある。これだけはっきり書いたら悪い事もできないし病気もできんわな。
 2階に下りて人事の人と懇親会。数回ある懇親会や1月、3月の研修を素に4月からの所属先が決まる。だからこの
懇親会は大変重要・・・って別に知識は求めないしどうしようもない。多分、人となりを見ているのだろう。だからリラックス
してトークをしましたよ。ただし、あくびには気を付けましたが(苦笑)。

 12時を回ったところでお食事会。この食事会、もはや「昼食」になってない。前回もそうだったけど、今回も僕らはもと
より職員でさえも戸惑うようなところだろう・・・と思ったら、やはりすごかった。
 中に入ったのだけど、どんなものを食べさせてくれる店か分からない。ただビルの中の店だったのだが今一つ分からない。
そこで向って左が職員、右が内定者という対面方式で座る。で、最初出てきたものを見てびっくり。それは・・・

うなぎときゅうりの酢の物だった。ありがたく頂く。それに今日は昼真っからビールつき。ありがたく頂く。
で、理事(専務)の方が音頭を取ってくれて乾杯。こんなことをしてくれるのもあとわずか(爆)。で次の物が出てくる。
それは卵焼き・・・かと思ったら中に入っていたのがまたうなぎ。で、ここの店がどんなものかやっと分かった!それは

うなぎだった!ここはうなぎ料理の店だったのである。大阪のど真ん中、しかも昼間っからビール付きとは・・・。
話が進んできたところで今年の内定人事を仕切った職員の方に店の女将から耳打ちが。どうも、次がメインらしくて
それが「鰻の蒲焼き」らしい。そんでもって、本来ならご飯と蒲焼きが別々で出てくるのだが客層を見て鰻丼にしても
いいのではと思ったそうだ。ということで若者の僕らは迷わず鰻丼をチョイスする事に。

 で、出てきたものがまたすごい大きさだった。底も「上げた」ものではなく、鰻も文句無しの大きさ、しかもおいしい。
これにはさすがの役員もご機嫌。「普段はなかなか食えないしなぁ」とか言ってた。本当だろうか?
でも僕には堪能しきれなかった。慣れないものを食った事もあるが、それまでに散々ビールを飲まされたのですでに
気持ち悪くなっていた。前回の飲み会ではコップ10杯くらい飲めたのになぁ。さらにはこの前は飲めなくなったら
「はい、どうぞ〜」とか言って職員の人を飲ませる事もできたけど、今日は若手の人はいないしまだ昼間という事で
職員の方も自制ムード。ということでおいしかったんだけど・・・・、どうだったんだろ?

 そんでもって最後においしいお茶を頂いて終了。役員の方を送り出して解散。そんでもって僕らも解散。
地上に戻ればいつもの金欠モード。地下鉄本町駅から淀屋橋駅まで立命の友人(さっきの根室出身の人)と
歩いて移動。淀屋橋まで来たところで別れて京阪の駅へ。特急電車に乗って終点の駅に着いたのが3時前。
勿論全員が駅を下りてから目が覚めました。

いじょう、おしまい。

 

さんきちのしもこま〜ず」トップページに戻る