地方競馬訪問記:宇都宮競馬場編('02/02/04)

上の写真はスタンド裏2階から撮ったものです。
これまで撮ってきた競馬場のパドックではお気に入りのもの。

 

 北斗星4号で宇都宮着が9時52分。ここから競馬場まで専用バスが出ています。宇都宮競馬場は
JR・東武いずれの「宇都宮駅」からも遠いのでどうしてもバス利用になります。JR宇都宮駅を出発して
東武宇都宮駅や繁華街を経て30分ほどで競馬場前に到着。結構ごちゃごちゃしていて見にくかったっす。(^^;

 中に入って最初に飛び込んできたのが地方競馬にしては金かかっていると思わせるパドック電光掲示板
色も結構使っていて見やすい感じでした。

 さて競馬場のスタンドやコースの様子を面倒くさいので以下のミニ写真コンボで。




 ところで地方競馬では平日となると客が少ないというのはもはや公然たる事実。特に第1・第2レースとかだと
目も覆いたくなるような売上です。そこで私はオッズを面白く動かすことに。といっても
オッズ画面ってそこかしこにあるテレビモニター画面では確認もしずらい。そこで私が目をつけたのが
先ほど紹介したパドック電光掲示板の左側にあるオッズ表示。この中の『単勝・複勝』表示に注目。
単勝・複勝は他の種類の馬券に比べて売上が少ないので少ない金額でオッズを激しく動かすことも可能。

 

「複勝式」欄に注目。7番の馬に1票しか入ってません。そこで私が残りの馬を1票ずつ買うことに。

ほ〜ら、「複勝式」欄に載ってる各番号がすべて1票(爆)。証拠馬券を撮影していればよかった・・・。

 

 

ということで、そんなアホな事をしつつ私は午前の2レースかそこらで退散することに。

 そして午後から浦和競馬場に移動するため、歩いて最寄の「東武鉄道・西川田駅」へ。早足で
帰ろうとすると衝撃的な場面が。『たまに動く平成15年1月〜4月編』でも触れてるんですが、公道上を
人に引かれて歩く競走馬を発見!しかもその馬、当然のように民家に入っていきました・・・。

電車は各停のみ停車でだいたい30分間隔でした。(2002年現在のダイヤ表

 

 


こっちに向かって走るグレーの軽自動車の横を(黒っぽい)馬が人に引かれているいていく様子。宇都宮ならでは。

 

2004年10月17日追記。

 これらの様子は2年半以上前の様子を描いているのですが、そのときは「枠単」もあったんですよねぇ。もちろん、
枠単なんてのは廃止。そして宇都宮競馬場も来年(2005年)3月で廃止だとか・・・(´Д⊂)
 足利、高崎、そして宇都宮と「北関東HOT競馬」なんて言っていたのにここ1年かそこらで全廃。

もったいなさ過ぎるよ・・・

 

私の体験・観戦記スポーツ編に戻る

「さんきちのしもこまーず」トップに戻る