更新記録その他殴り書き 2004年4月〜6月

2004年 1〜3月        
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・6月27日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月分)を公開しております。

 昨日も書いたとおり、私は選挙当日には家にいない可能性が高いです。ということで不在者投票・・・ではなく
期日前投票というものに行ってきました。これまでの不在者投票は記入した投票用紙を小さい封筒に封をしますが、
期日前投票は書いた投票用紙を直接「いつもの」投票箱に入れるという違いがあります。まあ、投票日より前に
選挙に行くという行動に変わりはないのですけどね。そんな私は国政選挙は皆勤です。入れてる政党は
バラバラなんですけどね。
 つらいのは、こんな時期に投票に行くと「どっかの構成員か運動員か信者じゃないの?」って思われることかなぁ・・・。

 

・6月26日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月分)を公開しております。

 Jリーグの第1ステージの優勝チームも決まり、選挙カーも走り回ってる今日この頃皆様お元気でしょうか?
 さて、選挙で思い出しましたが、投票日は函館にいる予定であることを思い出しました(爆)。というのも
飛行機のバーゲン割りを使って「北海道競馬&鉄道の旅」に出るためです。日程としては、
・7月8日(木)は名古屋空港から新千歳空港を経て旭川入り。旭川ナイター競馬を観戦。
・7月9日(金)は富良野などを観光。富良野線に乗ったりリゾートトレインにも乗った後で苫小牧で投宿。
・7月10日(土)は日高周辺で競走馬を眺める予定。ステイゴールドは牧場の都合で無理みたいですが(´Д⊂)
・7月11日(日)は函館に移動して函館競馬場で競馬観戦。
 こんな感じです。既に情報収集は済ませております。あとは天候がいいことを祈るのみ・・・。

・6月24日(木)
今日はメインの更新はお休み。明日更新頑張ります。
それから、これから毎更新ごと(気が向けば)に『今日の1枚』を』トップに貼ります。全く脈絡の無い写真ですがよろしく!

 今日、参議院選挙が公示。2週間あまりの選挙戦が始まりました。どうなることやら・・・。
 さて、6月18日でも触れた「サラブレPOG」。私の指名馬のトップを切って、エイシンニュートン号が
土曜日阪神競馬第5レースに登場します。翌日の宝塚記念とともに楽しみであります。

・6月23日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月2月分)を公開しております。 (2月29日のニューアカ以降を除く)

 まだ6月なのに寝苦しくて、3時間しか寝てません・・・。今から会社行ってきます。

・6月20日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月30日分)を公開しております。

 さて、現在サッカーEURO2004で開催国ポルトガルを始めとして欧州各地で盛り上がっております。
日本でもTBS系列が地上波でははじめて生放送をするようになりました。糞高いWOWOWなんて
見てられないですからねぇ。そんなEURO2004、予選で同じ勝ち点になった時の上位の決め方が
これまでと違って少しユニークです。まず、直接対決での結果を最優先するようになったこと。
前なら単純に得失点差→総得点差での比較だったのに。そして最も笑ったのが優先順位5番目ぐらいの
フェアプレー度の上位。これ、どうやって数値化するのでしょうか?単純にカードの枚数かなあ。
詳しく調べようと思ったらすぐにできるんだろうけど、そこまでもつれることは無いから止めました(爆)。

・6月19日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月分)を引き続き公開しております。今月分に限ればちゃんと追いついてる・・・。

 ちなみに昨日の更新でも触れたコスモドリームの子供は、熊沢騎手が乗ったもののやっぱり走りませんでした・・・

・6月18日(金)
アクアウイング(リンク集)を地味にメンテナスしております。

 今日はまずは表題も飾ったオリックスと近鉄の話から。あの合併騒動以後初めての直接対決が
yahoo!BBスタジアム(正式名称:グリーンスタジアム神戸)で行われておりまして、私はその第1戦を
見に行きました。会社終わって北新地の駅前ビルにあるチケットショップで定価2000円のを1000円で
購入していざスタジアム入りです。といっても、自宅の隣駅にあるので帰りのついでに居酒屋寄るような
感じで見に行けるのです。
 そんでもって実際スタジアムに入ると・・・
客が多い! ま、半分以上は野次馬根性なんでしょうけど・・・  しかも、
オリックス側のほうが歓声が大きい!
現在、ライトスタンド側には組織だった応援団が存在しません。数年前に内部紛争があったことと、
時期を同じくして選手・球団サイドから『日本的応援団は要らない』的なことをいわれたのが理由だとか。
そんなライトスタンドに久しぶりに組織立った応援が! ちょっと感動しました・・・。

お次は競馬ネタを。まずは前回のリベンジを目指す「サラブレPOG」。今年選んだのはこの5頭。

選択2歳馬名 所属厩舎
マイネルバイファル サンデーサイレンス アドラーブル 中野隆(美浦)
エイシンニュートン Awesome Again Good Response 北橋(栗東)
サクラオリオン エルコンドルパサー サクラセクレテーム 池江郎(栗東)
マイソールカラー フジキセキ チェリーコウマン 川村(栗東)
タガノインゴット フォーティーナイナー スプリンターキャット 岩元(栗東)

この「サラブレペーパーオーナーゲーム(POG)」、全5頭について父親は別でないといけないというルールがあります。
なのでどうしてもこんな感じに。今回の選考基準は【5月時点で既に馬名及び所属厩舎が決まっている】です。
「選択馬全て○父!」とか「選択馬の母親が日本の重賞ウイナー!」ってのも考えましたが、

今年はマジで勝ちに行ってしまいました・・・。

で、そんなこと書いたら
コスモドリームの子供が早速明日のレースでデビューするらしいです。1年早すぎた・・・_| ̄|○

・6月14日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月分)を引き続き公開おります。

・6月13日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー公開始めました。

 いやーびっくりしました。オリックスと近鉄が合併交渉だそうです。そういえばオリックスの前身阪急も
身売りは突然でした。南海ホークスの合併は何年も前から囁かれていましたが・・・。この話、どうやら
オリックス側から持ちかけたようですが、近鉄のあまりの苦しさを見通した提案なのは目に見えます。

 あと、「どうせ関西ローカルニュースだろう」と思っていたら、各ニュースのトップだったり。

・6月12日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月分)を公開しております。

 さて、ダービーも終わってPOGの自己集計でもやってみますた。

選択3歳馬名 所属厩舎 戦績 直近レース結果
ラフィンムード エルコンドルパサー ファビラスラフィン 長浜博(栗東) 3戦0勝 3/13未勝利戦10着(4番人気)
ピンクリップス エンドスィープ マリスターU 松田国(栗東) 0戦0勝 未出走
タイキエンデバー タイキシャトル アドマイヤマカディ 高橋祥(美浦) 4戦1勝 6/6平場500万下3着(3番人気)
エスペランサー タイキブリザード コスモドリーム 須貝彦(栗東) 5戦0勝 6/8ホッカイドウ競馬D-4組2着(2番人気)
ヌチグスイ デヒア メロンパン 音無(栗東) 8戦1勝 3/7さわらび賞12着(6番人気)

POGならではのセオリーどおり、ダービーまで来ても未出走いる・・・。ついでに言えば既に地方競馬に
売り払われていった馬もいる・・・。今年はおとなしくサンデーサイレンス産駒から買います。
 しかし、ロンドンブリッジの子供が走って、ファビラスラフィンやコスモドリームの子供が走らんか・・・。

競馬の話題でもう一つ。今日、東京競馬場で『東京ハイジャンプ』というジャンプ(障害)重賞があったんですよ。
言っておきますけど、一応G2です。そのレースの勝ち馬が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジロロンザン

もう涙が・・・(´Д⊂)

 

・6月11日(金)
アクアウイング(リンク集)、『スーパーホテル』のアドレス変更しました。

 トップページでもお伝えしたとおり、この度賞金1万円をゲットいたしました。実はテレビ番組で
賞金をゲットするのは初めてだったりします。あんだけクイズ番組などに出てるのにねぇ。
(クイズ屋さんの中には信じられないぐらいTVに出演されている方もいらっしゃいますが、それは
一般の方からみれば文字通り『信じられないぐらい』の例外的なものです)
 ということで今回の賞金は両親へのプレゼントという、いかにも偽善チックな使い道に充てられます。。。

・6月9日(水)
アクアウイング(リンク集)にham帽こと春日さんのHPを追加しました。

たまりに溜まったネタをここで一部放出。

【1】ここ1ヶ見損ねた『トリビアの泉』でこんな話題が。 なんでこんな日に限って・・・。そして無駄に今日のはチェック。
【2】レーガン元大統領が亡くなりました。自らアルツハイマー病であることを告白して表舞台から消えて
いましたが、最後はナンシー夫人に看取られての最後だったようです。亡くなった後の新聞記事でこの
ご夫妻が映画俳優時代に競演したことがあることを知りました。
1957年製作の「勝利への潜行」だそうです。
絶対どっかのOPに出るね。
【3】先週末は某所へ行ってきました。その前日(金曜日)から近くのユニバー記念競技場でインターハイ
兵庫県予選が行われました。私は朝7時には電車に乗るのですが、その時点で既に各校のジャージを着た
若人が同乗しているのです。試合は早くても9時半以降(当時は)だから、こんな時間に乗っているのは
控え選手か神戸地区予選(5月)で敗退した人たちなんです(´Д⊂)。
 そんな彼女らを見た次の日。大会自体は「行ってよかった」ものでした。(ちなみにその様子はHPで取り上げ予定)
しかし、昼休み休憩中にイトーヨーカドー地下食堂で見かけた女子高生に「・・・。」。スカートの丈は今更なんとも
言わない。しかし、上着の短さはどうなんでしょう。お腹とかが横からチラチラ・・・。オヂサンでごめんなさい_| ̄|○
 

 

・5月30日(日)
その他のコーナー内「私の挑戦記クイズオープン編 うそくさいOP」のうち、準々決勝手前まで完成しました。

 ここ1ヶ月以上咳が続いていたのですが、薬を二度三度変えるなどしてなんとか終息の方向に向かっております。
 さて、競馬のG1的中率が思わしくない今日この頃ですが、競馬雑誌『サラブレ』内での春のG1予想コンテスト
というものがありまして、様々なクイズ屋と共に私も参加しております。(前回は東北のクイズ屋が10位でした)

G1レース 私の予想馬 そのレースの勝ち馬
高松宮記念 デュランダル サニングデールでした。
yamasyuさんご指摘サンクスです。
桜花賞 ヤマニンシュクル ダンスインザムード
皐月賞 コスモバルク ダイワメジャー
天皇賞(春) ザッツザプレンティ イングランディーレ
NHKマイルカップ タイキバカラ キングカメハメハ
オークス ダンスインザムード ダイワエルシエーロ
日本ダービー ブラックタイド キングカメハメハ
安田記念 ファインモーション ツルマルボーイ
宝塚記念 シルクフェイマス

上のが私の予想なんですが、上の4つは結構自信があっただけになぁ。あ、今年のG1推奨レースは
間違いなくイングランディーレが勝った天皇賞ですから。VTR見たら笑けてきますので是非。

 

・5月5日(水・祝)
アクアウイング(リンク集)、イ=ノダさんのHPアドレス追加です。

 GWはほとんどクイズと競馬でした。1日クイズ、2日クイズ(競馬は前日に馬券購入済み)、3日もくいず
(そのあとに大学時代の同好会友人に会う)、4日クイズ(イベント打ち合わせ)、5日園田競馬・・・。
 来年は今年と違ったGWを過ごします・・・。

・4月29日(木・祝)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月分)を公開しております。

 先週末はまた遠方に出てました。平日は精神的にもつらい日々なんですが・・・。
まあ同じ課の人には恵まれてますがね。

ところで、「うたばん」で上方演芸大賞なんて見れるとは。キングコングとかかつみさゆりとか。
「うたばん」って最近色々な企画をし放題ですな。こういう企画はいいですね。しばらく前も
ゴスペラーズが新婚に曲をささげるとか菊地桃子や森山良子をゲストに呼んだりとか、
ヘタな本格歌番組よりまともな人選している気がします・・・。

・4月19日(月)
アクアウイング(リンク集)、「BRAIN X」のアドレス追加です。

・4月18日(日)
その他のコーナー内「私の挑戦記番外編 シオドメ横断ウルトラクイズ」が完結しました。遅筆で失礼しました。

 先週、今週と週末は家にいることが多くてほっとしております。たまにはこういう週末も過ごさないと。
しかし来週以降また外出の日々です。主なものだけでも
・24,25と福島県に遊びに行きます。(クイズではない)
・5月2日、3日はクイズ。特に3日は天王山。そのあと陸上同好会の大パーティー(の予定)。
・5月9日はどうやらクイズイベントのスタッフになるっぽい。
・5月15日はサークルの例会、16日はクイズフェスティバル
・5月22日は明大OP、23日はクイズロードカップ参戦予定。

いやはや。無駄に頑張りすぎて怖い気もしますが・・・。

・4月17日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月分)を公開しております。 今ごろでスンマセン。

 ところで、下でも紹介した「人生ゲーム」を製作しているタカラの決算内容が日経新聞今日付で出ていました。
日経によると2004年3月期連結経常利益が前期比46%減の33億円になったとのこと。現代版ベーゴマ
「ベイブレード」ブームの終息、女児玩具の伸び悩みといった国内部門不振が響いたとか。今期中に
関連不振企業にメスを入れるそうです。お願いだから「クイズ!人生ゲーム」打ち切りとか止めてね(爆)。

 あと、今日のパリーグデーゲームでロッテの黒木投手が3年ぶりに復帰。残念ながら負け投手になった
のですが、2安打に押さえたところを見ると戦力としてどうにかなりそうです。そして対戦相手の日ハムの
岩本ツトム投手が勝ち投手に。彼も2年ぶりと久しぶりの勝利だったのです。頑張って欲しいものです。

 あと筑波大学に入った平山相太選手も流通経済大学戦で大学リーグデビュー戦を飾ったそうです。
彼にはまずはオリンピックで是非。

 そして今日は競馬G1中山グランドジャンプがありました。馬券は・・・_| ̄|○

・4月14日(水)
自己紹介欄追加です。

 気がつけば28歳です。まあ28になってもまったり更新は続けたいと思います。

・4月13日(火)
アクアウイング(リンク集)、「クイズ!人生ゲーム」のアドレス追加です。

・4月12日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月分)を公開しております。

・4月11日(日)
アクアウイング(リンク集)、NARのアドレス変更です。

 イラクで誘拐された日本人3人の開放期限があと1日も無い今日この頃、皆様はどうお考えでしょうか?
家族内でも色々意見があります。結局は『自己責任でしょ?』で片付けられかねないですが、少なくとも
弱いところを狙うテロリズムを断じて許していけないという事は忘れないようにしないと、と思います。
(今日は久しぶりに真面目バージョン)

・4月10日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(3月4月分)を公開しております。
私が行った競馬場「高知競馬場編」を追加いたしました。

 さて、競馬ネタも更新したところで「サラブレPOG」。私の指名馬の現状といいますと、↓

選択3歳馬名 所属厩舎 戦績 直近レース結果
ラフィンムード エルコンドルパサー ファビラスラフィン 長浜博(栗東) 3戦0勝 3/13未勝利戦10着(4番人気)
ピンクリップス エンドスィープ マリスターU 松田国(栗東) 0戦0勝 未出走
タイキエンデバー タイキシャトル アドマイヤマカディ 高橋祥(美浦) 2戦1勝 2/29未勝利戦1着(6番人気)
エスペランサー タイキブリザード コスモドリーム 須貝彦(栗東) 4戦0勝 3/27未勝利戦17着(17番人気)
ヌチグスイ デヒア メロンパン 音無(栗東) 8戦1勝 3/7さわらび賞12着(6番人気)

いやはや、今回は過去に比べても悲惨な出来ですなぁ。ピンクリップスは未出走のまま、
そしてエスペランサーは相変わらず西原レナたんハァハァ・・・。

じゃあ、2001年〜2002年シーズンのPOGはどうだったか、といいますと現在は下の通り。

選択5歳馬名 所属厩舎 戦績 直近レース結果
ロイヤルパートナー エリシオ ダンスパートナー 白井(栗東) 20戦1勝(1-2-4-13) 04/04/10桑折特別(500万下)3着(3番人気)
ダンツヒルズ キンググローリアス カンブリアンヒルズ 山内(栗東) 3戦1勝(1-0-1-0) 01/07/14ラベンダー賞(OP)4着(3番人気)
オメガグレイス サンデーサイレンス エリンバード 森(栗東) 32戦3勝(3-3-2-24) 04/03/20三河特別(1000万下)6着(3番人気)
ロードミラクル ラムタラ エンドイットダーリン 伊藤有(栗東) 4戦0勝(0-0-0-4) 02/09/02未勝利戦7着(7番人気)
アグネスソニック Unbridled'sSong SheliaDacre 森(栗東) 18戦4勝(4-6-3-5) 03/11/16オーロC(OP)1着(1番人気)

3年前のPOG馬ロイヤルパートナー、盛岡競馬に移籍しても勝てず中央に出戻り。しかし
去年の8月に函館で1勝を上げており、今日の福島競馬10レースでも3着に来てました・・・。

・4月4日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月分)を吊るしております。

 今回久しぶりに挑戦した、TBS「オールスター感謝祭」。結果は散々でした。
・第1ラウンド、全問正解のはずが2問受付してもらえず。(´Д⊂)
・並べ替え問題はほとんど受け付けしてもらえず(´Д⊂)(´Д⊂)
・「レディーゴー!」と同時に押しても受付してもらえないことも。
・もっと言うと、「レディーゴー!」直前に押しても「8秒何がしで受け付けました」ってどうよ?
・最後のほうは母が「外国(台湾)ドラマ見たいけど」といわれてやむなく同意。適当に押して1問ゲット。

結局95問中36問正解、平均5.251秒で3618位でした。実質参加したのは3万人のうち3分の一でしょうけど・・・。

 

・4月2日(金)
アクアウイング(リンク集)、1件追加です。

 先ほど、エイプリルフールを過ぎました。皆さん、色々こったエイプリルフールをしていますが、我がHPは
普段と変わらずまったりといきたいと思います。
 それにしても3月31日のサッカーW杯予選はある意味エイプリルフール的な内容でしたな。シンガポール相手に
2−1というスコアもそうですが、2試合連続してあと10分というところでしのげるサッカー代表。
そっちの方が信じられん(爆)。あと今日の新聞でさりげなく出ていた記事。

モルジブ−大韓民国
0−0

この結果にもあんぐり。

 

 

トップに戻る