いまさら語る春の山形観光

 今さらなコーナーですが許してください。これは2年半前の4月13日、翌日の一大馬鹿レースを前にして
前日入りした私とわっちさんという友人の2人で行った時の山形県(一部)の様子を記したものです。
あくまで翌日がメインでしたのでそれまでに時間つぶし的なモノですけどね。

山形空港を降りてタクシーの運転手に「一番近い駅まで」と言って連れられたのがこの↓駅。
結構古くからある駅で、使われていない2階部分には貴賓室跡もありました。


これがその神町駅。読み方はこんな感じです。あと、駅前にはこんな「ビッグスター」のポスターも。

 

 山形空港はその名のとおり山形県にあるのであって山形市にはないんですよ(泣)。山形市より
かなり北に位置しております。ということで今回の山形観光は県南部の米沢などに行こうと思えば
相当なロス。最初は将棋のこまで有名な天童市に行こうと思いました。が、天童駅に着いた時、
車窓から見える景色がとてもじゃないが観光地っぽくなかったので急遽予定変更して山形駅へ
向かいました。
 で、山形駅に着いたのはいいが何が(どこが)観光名所なのか全く予備知識入れてなかったんですよね。
つか、山形駅周辺に観光名所なんてあったのかと小一時間(略)。ということで山形駅に着く直前に
「あ、きれいだなぁ」と思った城の近くの桜の名所を見に行くことに。

 


山形駅から北へ20分弱歩いたところにこの城(跡)があります。


これが拡大したもの。桜がまるでお堀にこぼれ落ちそうなくらい咲き誇っておりました。

 


そんなお堀のすぐ横を電車が走っております。柵が邪魔・・・(´Д⊂)


城の中にも各種桜が咲き誇っておりました。


ソメイヨシノを拡大してみました。まあまあ綺麗に撮れたんでHPにアップ。

 

 こんだけ綺麗な桜を見られたものの、時間にしてせいぜい2時間程度しか潰せませんでした。
ということで次は何をしようかと悩んでおりましたが、行き当たりばったりでJ2のモンテディオ山形の試合を
見に行くことに。当日行っても満席なんてことはないし(爆)。
 でも試合会場の競技場までは山形駅から40分以上、どうやら空港から直で向かったほうが近かったようです。
このあたりは「行き当たりばったり旅行」というものをしまくっている御両人らしいですな。

 

 


ということで会場入り。入り口で「携帯電話で今日の観客数を当てようキャンペーン」をやっていて早速参加することに。
中に入って早速観客数を目視で確認。バックスタンドには上のように結構客がいました。


サイドスタンドには液晶ビジョンがありましたが・・・、客がいない

 


そして選手入場。ということは間もなく試合開始のはずなんですが、やっぱり客がいない。
アウェイ側のサポーターは数えたところ20人弱・・・。


最前列の女性にかなりさぎられてしまってますが、真ん中下部にスイカップとの不倫が話題で
後に解任された柱谷監督(当時)の姿。

 試合は結局引き分けでした。試合レベルについてはJ2にありがちな「・・・。」ということで。
帰り、タクシーの運転手の話では「昨年は盛り上がったのに今年はダメだー」って嘆いてました。

 山形駅を経由して、今夜の宿泊地かみのやま温泉へ。かみのやま温泉駅に着いて早速ホテルにチャックイン。
後に競馬場廃止時に脚光を浴びてしまう上山城も眺めました。(しかも、その日はムダにライトアップ・・・)

 


次の日訪れる上山競馬場の最寄り駅「かみのやま温泉駅」。

(この項、終わり)

その他のコーナーに戻る

トップに戻る