更新記録その他殴り書き 2004年1月〜3月

2004年 1〜3月        
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・3月29日(月)
高知競馬場編(ハルウララ特番)を追加いたしました。このあとも微妙に更新予定・・・。

 

・3月29日(月)
アクアウイング(リンク集)、私が行った競馬場に「高知競馬場」を追加です。

 先週末に終わったニュースステーションを今ごろ見ました。少なくとも近鉄の10.19は見た記憶あるので
15年以上は見ていたことになります。そんな番組が終わる瞬間は結構切なくなるものです。ツッコミがいが
ある番組が減るのはなぁ・・・。

・3月28日(日)
アクアウイング(リンク集)、「まあくんのにっきちょう」「きょうの渋沢」「謹製切味本位」を追加です。

 上のHP、たまたまなんですが「abc-the second-」で活躍した面々なんですよねぇ。タイミングよすぎ。
「タイミングよすぎ」といえば3月20日、つまり「abc」開催日前日にザ・ドリフターズのいかりや長介さんが
亡くなりました。「abc」当日にも音響でドリフのセットチェンジ音が使われる予定だったのですが、
果たして実際に使われたのでしょうか?(舞台裏でドタバタしていたので私は知らないのです・・・)

 話は変わりますが、結局私は異動無しです。が、等級はあがりました。これで給料が上がる・・・かと
思いましたが、ベアとかボーナスが下がるのでトントンなんですよねぇ(号泣)。
 また、今日のアタック25は「既に30周年記念チャンピオン大会開催?」かと思わせるような面々でした。
つか、チャンピオン大会に青とか白の方の知り合いとか出てるしね(^^;

・3月20日(土)
3月に入ってから更新できてません。申しわけありません。その間にいろいろありましたよ。
長嶋さんの入院とか、高橋尚子落選とか、サッカーオリンピック予選のドタバタ劇とか・・・。
そしてもう1週間するとプロ野球も開幕です。今年はどうなることやら・・・。
(更新は月曜にガツンと行う予定です。)

・2月29日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2月8日分以降)を吊るしております。

 このHPが出来てから2回目のうるう年です。前回は4年前だったのですが、そのときは29日は更新しておらず、
閏日の更新は初となります。貴重ですねぇ。次は4年後。その日は更新作業するのでしょうか?つか、
このHPがあるのでしょうか??(続けたいですけどね)

・2月28日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2月22日分)を吊るしております。

・2月22日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2月21日分)を吊るしております。

 今日、BSデジタル番組「都道府県太郎」で言っていたんですが、今日は猫の日だったんですね。知らなかった・・・。

・2月21日(土)
その他のコーナーから以下の2つを公開です。
私の挑戦記番外編 シオドメ横断ウルトラクイズ編(前編のみ。)
社会人が行く「まったり」沖縄旅行 【本編】(前編のみ・画像はちょっとだけ。)

 さて、私の掲示板で「なかなかガツンと更新できなくて・・・」の理由です。以下に3月の予定を。
・3月7日(日)は「GTO」に初参加。(日帰り)
・3月14日(日)は「およそ3回愚問式」に参加。(日帰り?)
・3月21日(日)は昨年に引き続いて「abc(2nd)」のスタッフに。(前泊)

3月は3週連続クイズ・・・どころか毎週遠征です。体は持つのだろうか・・・?(お金はもつ予定)

 話題その2。私は元々から旅行大好き人間です。あとからクイズという趣味も増えたのですが、現在
あんだけ遠征しまくってもほとんど苦痛を感じない(といっても最近はそれなりの移動手段宿泊でないと
疲労は残るようになりました。)のですが、クイズ屋さんの旅行記ってどういうのがあるんだろう?と
疑問に思いました。するとこんなものこんなものこんなものこんなものこんなものが見つかりました。
(先ほど適当にサーフィンして見つけたもので、旅行記が独立しているのをピックアップしました。)

1つ目は海外旅行です。『ハワイ旅行』と聞くだけでほっとします。
2つ目は北海道旅行です。北海道道東回ってる感じ。
3つ目はちょっと古いですけど、私も好きな「馬」を主に取り上げております。やはり北海道。
4つ目も北海道旅行です。
5つ目は特急『白鳥』の最終運転日を取り上げています・・・って、俺もその電車乗ってたって!
ついでにいえばこちらのHPの方も。

・・・このとおり、北海道旅行を扱ったものが非常に多い! で、北海道在住の人は南の島を取り上げてるかと
言えばそういう話は聞かないし。ここで一句。

クイズ屋の 旅行といえば 北海道

・・・お粗末。(勝手にリンクして失礼しました。)

 

・2月18日(水)
アクアウイング(リンク集)、第6回勝抜杯、いよいよ掲示板始動です。

今日は吉野家の話題2つ。まずは日曜日に吉野家京都競馬場店に行ってきました。
やはりうまかったです。ちなみに16日までは大盛440円でした。今週末からは650円に値上げです。
 

 そして昨日は「新生吉野家」初訪問でした。今日食べたのは「カレー丼」。感想、なんか食べごたえが乏しい
肉が豚肉でしょぼしょぼだったのもあるでしょうが、カレーについては甘口党な私も「・・・。」。

・2月12日(木)
社会人が行く「まったり」沖縄旅行 【番外編】順次画像ネタが増えております。

 とうとう吉野家の牛丼が国内ほとんどの店でなくなりました。私としては牛丼=馬券です。
現在使っている神戸元町WINS、梅田WINS、そしてかつて使っていた難波WINS、全て近くに
吉野家があったんですよ(爆)。梅田とか難波のは多すぎてちょっと嫌だったので適度な込み具合の
元町WINSに行った時によくお世話になったものです。
 そして京都競馬場。元々競馬場というところは高い料理とか弁当ぐらいしかなかったのです。
しかも普通の町の食事屋との比較で行くとう〜んというものでした。ということで若い人は近くのコンビニ
などであらかじめ買いだめしておいてから競馬場に入ることも多かったはず。しかし吉野家が来て一変。
400円で腹がふくれる(しかもご飯モノ)ので昼前には長蛇の列が出来ました。私も結構世話になりました。

 やっぱり吉牛が無くなるのは寂しい(´Д⊂)
 

・2月11日(水・祝)
実は私、石垣島・竹富島・与那国島に行ってきました。ということで、
社会人が行く「まったり」沖縄旅行 【番外編】作成しました。

 さて、今日で実質吉野家は牛丼販売打ち切り。ニュースで何度も報道されてるうちに食いたくなってきた・・・
競馬場では豪州産&日本産の肉で牛丼をやるようですが、650円に値上がり。躊躇するなぁ。
今度の日曜に京都競馬場に行く予定なので試してみます。国産の吉牛食うのは10年ぶりぐらいかなぁ。

 

・2月6日(金)
アクアウイング(リンク集)、チョコチョコ修正中です。

本格更新は週明け予定(月曜も有休とります)です。あと数時間後に南の島に行ってきます。
で、何の脈絡もないのですが思いついた近況ニュースを。

【1】何の脈絡も無いんですけど、佐賀競馬ではこんなことやってます。
応募してみようかな・・・。

【2】関西テレビの梅田淳アナがフリーに。
なるのは勝手ですが・・・、仕事あるのか?関西ローカルいくつ持ってもギャラ安いと思うのですが。

【3】アメリカマイナーリーグに所属の元六大学ピッチャーがホモビデオ出演を告白。
数年前、東京六大学の有力ピッチャーが横浜ベイスターズに入りかけたがホモビデオ出演で
行けなかった件がありましたが、それが
であることが判明。2ちゃんねるでは祭りだった覚えが。

【4】吉野家、駆け込み需要か売上増加。
私も2杯貢献しております・・・。

 

・1月22日(木)
アクアウイング(リンク集)、2件のアドレスを変更いたしました。

 今日はものすごく寒かったです。朝家出るときにTVで『大阪の最高気温1度』と聞いた時から
ブルーでした・・・。それでも社会人である以上、会社に向かわないといけなかった自分がいました・・・。
 あと、私2月に南国に旅行に行くことになりました。とりあえず切符と宿は手配済み。あとは
無事、休みが取れるかどうか・・・。

・1月21日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月分)を吊るしております。

・1月18日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月分)を吊るしております。
更新その他殴り書きの 2003年5月編〜8月編をもう一度アップしなおしました。

1週間ぶりに競馬ネタです。ここの6月22日編で触れたPOG(ペーパーオーナーゲーム)、私の選択後、
各馬がどうなったかチェックしました。

選択2歳馬名 所属厩舎 戦績 直近レース結果
ラフィンムード エルコンドルパサー ファビラスラフィン 長浜博(栗東) 1戦0勝 12/28新馬戦11着(3番人気)
ピンクリップス エンドスィープ マリスターU 松田国(栗東) 0戦0勝 未出走
タイキエンデバー タイキシャトル アドマイヤマカディ 高橋祥(美浦) 0戦0勝 未出走
エスペランサー タイキブリザード コスモドリーム 2戦0勝 11/1未勝利戦12着(17番人気)
ヌチグスイ デヒア メロンパン 音無(栗東) 5戦1勝 1/12シンザン記念7着(9番人気)

エスペランサー、2戦0勝。両方とも2桁人気、騎手は西原玲奈。勝てる要素なし・・・

・1月13日(火)
私の挑戦記(クイズオープン編)、「#quiz編(コース別まで)」を追加更新しました。

まず『福男』ニュースのその後を。結局『一番福』とされた男性は辞退しましたとさ。2位も悔しいけど、
4位だった人はもっと悔しいだろうなぁ・・・。

あ、ここでお知らせです。当初は「#quiz編」更新を急ぐ予定でした。しかしその前にあるコーナーを
作成することにしました。そのコーナー名は、

シオドメ横断ウルトラクイズを振り返る!

あの日、何が起こったかを写真つきで振り返ります・・・。

あと、関係ないけどテリー伊藤と松崎しげるが同級生に
( ・∀・)つ〃∩へぇ〜へぇ〜へぇ〜。

・1月12日(月・祝)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月分)を吊るしております。

さて、1月10日の早朝に行われる恒例行事「福男選び」、今年は触れませんでした。
理由は「ん!?」と思ったからです。ニュースで一度は開門の瞬間の様子ご覧になったかと思います。
皆さんはその時、おかしいと思いませんでしたか? スタート直後の映像を思い出してください。
一人だけロケットスタートを決めている後方で、何人かが手を組んでスタートを妨害しているかのような映像を。
結局ロケットスタートを決めた22歳の男性がみごとに一番福を獲得しましたが・・・。
ちゃんと映像を見ていた人が結構いたのか、神社や消防署へクレーム・抗議の電話が20件ほど
あったそうです。そりゃそうだよな。最初は神社のスタッフか?と思うような制止(=妨害)の仕方
でしたし。
神社側「レースではなく神事だし・・・」
1位の人「(一番福のため)誰よりも早く並んだ。仲間と一緒に走ったが、妨害行為は一切していない」
消防局「プライベートの行為なので・・・」

各テレビ局も各所にカメラを仕込んでおくなど、TV番組組めるような体制。こういうのも伝統行事を
ダメにしてるんだよなぁ。まるでTBSのサスケばりの内輪っぽさも感じるようになってきたし。

※上の記事は不確定段階ではありますが、TV各局で取り上げられるようになったため掲載できました。
 

・1月10日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月分の残り)を吊るしております。

トップページの「あれ」はKBS京都制作の「土曜競馬中継」内の人気?コーナー、「データにおまかせ!」が
元です。このコーナー、翌日あるいは2日後の重賞を過去のデータを使って予想する、というもの。
普段はその年(あるいは週)の出来事と関連がある他レースとの関係を強引にくっつけて予想するんです。
そして今日『その出来事』とされたのが『D志社ラグビー躍進』、『他レース』はカブトヤマ記念。

カブトヤマ記念はもう無いよ・・・・。_| ̄|○
 

 

・1月9日(金)
その他のコーナーに
2003紅白歌合戦デジタル審査員の結果を掲載しております。

 ちなみに前年(2002年)のはこちらです。 デジタル利用者は前年比50%増、といったところでしょうか?

・1月8日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月分)を吊るしております。

・1月7日(水)
私の挑戦記(クイズオープン編)、「日本地理OP編」を追加更新しました。

 去年の年末の紅白及び裏番組の視聴率が出ました。(結果はこちらでチェックしてください)
 

・1月4日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(1月分)を吊るしております。

 いよいよ正月休も終わりです。明日からは仕事です。既に鬱です・・・。

さて話題は変わりますが、競馬で面白い話題を一つ。年末年始も各地方の競馬場で競馬レースが
行われております。ばんえい競馬の場合はこちらでチェックしてほしいのですが、一般のレースも
同様です。馬が入場して人間でいう軽いジョギングをした後、スタートゲートの後ろで「輪乗り」をします。
ゲートの後ろでぐるぐる回っている行為がそれです。そして
ファンファーレが鳴った後
ゲートを出る(スタートをする)のです。ところがこのレース、ファンファーレがなる前にスタート
してしまいました。年末最後を飾る地元大レースでこの体たらく・・・。

・1月3日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月分の一部)を吊るしております。

・1月2日(金)
アクアウイング(リンク集)にZUKAさんこと石塚領治さんのHPを追加いたしました。
私の挑戦記(クイズオープン編)、「#quiz編」を一部更新しました。
私の挑戦記(クイズオープン編)、「日本地理OP編」をコーナーとして独立しさせました。
 

 年末も押し迫った12月31日にプロバイダとの相性は最悪になるわでかなり萎え気味です。
そんな中でも2003年はめでたく(?)終わりました。そして2004年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします!

 さて、年末の話で衝撃的だった(?)話を2つ。まずはここ数年買っている年末ジャンボ宝くじ。
連番10枚中3000円を当てました。300円も当てたんでこの時点ではプラス。ところが、今回は
『バラ10枚』も買っていまして、それが失敗でした。余計なことをしたなぁ。。。
 2つ目は今回も参加した「デジタル紅白審査員」。お茶の間にいながらにして参加できる「あれ」です。
紅白歌合戦のオープニングで松井秀喜選手も参加していた「あれ」です。我が家でも終始白組に
票を入れていたのですが、ビックリしたのがそのエンディング。
 この審査の仕組みは「会場の審査員11票」「会場にいた観客で2票」「デジタル審査員2票」の合計15票で
行われたのですが、結果がなんと15対0という完封ゲーム。先に発表した観客分とか視聴者分でも
ダントツの差がついていたのですが(デジタル分のデータは明日にでも行進します)、びっくりしたのが
有名人票。
だれか一人ぐらい気をきかして紅組に1票入れろよ・・・。

トップページに戻る