私の挑戦記番外編 シオドメ横断ウルトラクイズ編

2003年。この年は日本テレビ開局50周年でした。それに伴い(?)、局もこれまでの麹町から汐留に移転。
その汐留で数々のイベントが行われました。「シオドメ横断ウルトラクイズ」もその一つ。ここの掲示板
速報が入ったので早速応募することに。日程が8月16日(土)から8月21日(木)まで毎日開催とは
なってましたが、
・16日は「#quiz」がある。
・18日以降は平日で有給取ってまで参加するものではないと判断。
ということで消去法で17日を選択。エントリーはHPに行って登録するだけで終了。数日で全部の日程が
埋まってしまいました。恐るべき、ネット時代・・・。


しばらくして届いた参加引換券。

 「#quiz」参加後は飲み会を経由して橙武者さん宅で宿泊。翌朝、私は観光のために早めに汐留に。
新橋駅からしばらく歩くと再開発したあとのシオドメが広がってました。
 このあたりはシオサイトと呼ばれており、日本テレビが入っているビルは日本テレビタワーと
呼ばれております。シオサイトにはズームインスーパーで大々的に紹介された「シオドメラーメン」
とか、「日テレショップ」改め「日テレ屋」などがありました。ラーメン屋はあまりに行列が出来ていたので
日テレ屋で買い物してお茶を濁して時間を潰しました。


午前中に行われた「ちびっこ大会」の様子。この時点ではクイズ屋はほとんどいませんでした。

昼時に待ち合わせしたとあるクイズ仲間とカレー屋さんで食事してお腹満腹になったところで
今日の会場に行くとクイズ屋が結構な数。でも全員クイズ屋という最悪の事態ではなかったのが幸い。

ここから先は録音しておいたMDも参考にしながら文章を書いております。

そして3時ちょうど、あのオープニングの音楽とナレーション(これだけでも感動!)と共に司会者登場!
登場した司会者にも感動。あの小倉淳アナが司会者だったのです!私はもうお腹一杯です。(´Д⊂)

本物のウルトラハット・早押し機も当然本物。前のステージにウルトラハットの音だけで拍手出るという
異常な雰囲気。そしてあの掛け声、

『ニューヨークへ行きたいか!ー』

『どんなことをしてもニューヨークへ行きたいかー!』

もう十分です・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン

しかしこのイベント、予選は最初の○×クイズで4人に絞るという荒業。そりゃ1時間の予定だしな。

このイベントの優秀商品がゲームキューブ最新版であることが発表されましたがそんなことはどうでもいい
『決勝進出者にも日テレグッズ詰め合わせが当たる』、こっちの方が欲しいと思いました・・・。
そんなことも思いながら第1問、もちろん「ズンチャ!」も本物。

第1問「ニューヨークの自由の女神を作ったフランス人バルドルディ、モデルとしたのは彼の母親である。」
思いっきり過去問である。ほとんどの人がわらわらと○へ移動。行き損ねた数人だけが×に。そんな×に
上重アナが登場。この人、後で気づいたのですがあの松坂と同級生だったんですよねぇ。写真撮ってけばよかった。(´Д⊂)
そして歴代チャンピオンとして能勢さんが登場。さらっと普通に応募葉書を出す 能勢さんに萌え。答えは当然○

第2問「24時間テレビでおなじみの「サライ」、ペルシャ語で『愛』という意味である。」

っ全員×。もちろん正解は×

そして特別ルール、能勢さんは最後に意思表示することに。たしかにこのペースでは何時間かかるか分からん。

第3問「シオドメ日本テレビタワーの中にエレベーターは30台以上ある」

ルール変更直後に、勘問題キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

私は×に。×が少ない。ここが勝負どころ。そして能勢さんは×に移動。

能勢さんキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

そして正解は・・・、×

正解もキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

29台らしい。ラッキー。まるで勝ったかのように喜んだが、まだまだ残っていました。30人以上残ってました。

第4問「笑点というタイトル名は、1966年三浦綾子作の人気ドラマ『氷点』の駄洒落としてつけられた」

これも知らない・・・。適当に○つけたら能勢さんが付いてきました。
小さいガッツポーズしたら小倉さんにばれました。(w 正解は○
金曜寄席という番組が前身だったそうで。( ・∀・)つ〃∩へぇ~へぇ~へぇ〜

あと14人の段階で第5問「巨人の永久欠番は全部で5つである」

あ、これ知ってる。×に行きました。○は2人。すると能勢さん○に・・・。おいおい、間違えたか?

能勢さんサイドについた○の人、嬉しいけど嫌な予感がするって・・・ぉぃぉぃ。

×サイドに「自信があるかー!」と聞かれても自信が無い(´Д⊂)

ところが正解はやっぱり×
1(王貞治),3(長嶋茂雄),4(黒澤年男),14(沢村栄治),16(川上哲治),34(金田正一)。
漢字は適当ですが。ここで能勢さん脱落。

第6問「ルパン三世で栗田寛一が声を担当した第15弾97年第9弾のワルサーP33である。」

なんとなく×に行きました。ここまで来ると日和見もいいところ。正解は×

第7問「山田花子、本名も同じ山田花子である。」

うーん、どっかで聞いたことがある。違った気が。○には一人。正解は×。渡辺きょうこさんだそうで。

第8問「第70回全日本仮装大賞、第1回では客席まで仮装していた」

これは知ってました。○が6人、×が5人。僕が知ってる問題で解答者が真っ二つに別れるのは
ラッキーでした。正解は○

ここまで来るとあの座席がちらちら。ここで負けるのが俺らしいといわれればそれまでですが・・・。

そして運命の第9問目「ボブサップが取得したワシントン州立大学の学位は薬学と経済学である」

うーん、片方は聞いたことはあるが・・・。正直言って自信なし。確率論的には×なのだが。
ということで私は×に。○は2人、×は3人。そして迷ってるのが1人。そんな迷った人がよりによって×に。
これでもし×が出れば4人で決定。そして、

 運命の正解は・・・×

うわあああああああーキタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!

4人で喜んでいるところへスタッフに言われるままに前に呼ばれ、インタビューを受けつつ、
名前を聞かれ、ゼッケンをつけ、連れて行かれたところはゼロスタ。どうやら4人はここで
クイズをやり、その成績が決勝戦でのアドバンテージとなることは把握できました。さてはて・・・。

 

その2・・・は日曜更新のお約束は守りました。)

その他のコーナー(トップ)に戻る

トップページに戻る