地方競馬観戦記上山競馬場編('02/4/14)

 もう2年半前になるんですよね、私主催の冠レース。ということで、今は亡き「かみのやま競馬」こと
上山競馬場の様子を振り返ります。競馬場の方にはかなり良くしてもらったので、いまさらながら感謝の意を表して。

 


上山競馬場の前には桜並木が。ちょうど桜の開花シーズンで最高の写真が撮れました。

 競馬場へは宿泊した旅館からタクシーを使いました。競馬場からタクシーチケットを貰ったのです。
競馬場に着くと、競馬場の課長さんと名刺交換。私はこの日のためにスーツで来たのですが@、
まさか仕事の名刺を休日に配るとは(汗)。
 この日は年度の最初の開催日ということもあって、地元客が列を成していましたがその中を私とそのなかまは
横の専用入り口から入るというすでにVIP待遇状態


入ったところで、さっき通り過ぎたところの入場門を眺める。続々と入っていくファンたち。

上山競馬場の全景はこんな感じです。

 


まずはターフ(ダート)ビジョン。結構充実。


競馬開幕日なのでイベントがありました。これは暴れ太鼓&餅つき。

 その餅つき大会でつかれた餅を振舞うということで、私が「じゃあ俺が荷物番するから」ということで
みんなを行かせようとしたら、競馬場の人が「いや、私が荷物番しますから」。一同、
マジっすかー!!!
ありがたくみんなで並んで餅をゲッツ!

 


みんなでわいわい餅つきに参加。



いずれもスタンドを写したものです。結構綺麗でした。


スタンドの裏側にあるパドック。こちらにも桜が。映えてますねぇ。

 


なんで風情があるのだろう?と思ったら馬名を示すのが手書きの黒板だったんですよねぇ。
 

11
これは地方競馬にしては大変珍しいもの。10円入れてオッズがプリントできるというもの。
(ちなみにJRAはあらかじめ買っておいたオッズカードを差し込む方式。現金で直接オッズ情報を入手というのはやはり珍品)


年度始めということで、全騎手が挨拶。


スタンドの中です。

 

14
地方競馬ならではの「予想屋」がいくつか見えます。

15
奥に見えるのが食堂街です。

17
周内には「交通公園」が整備されています。

 


交通公園内にはレースで使われるゲートがすぐそばに。右側なんてゲートの向こうに桜が満開。

20
オッズが載ってるテレビも最近新調したそうです。そんなテレビに群がる客たち。

21
そして競走馬が入場。

この上山競馬場ではその日の最初2レースぐらいまではただ単に馬と騎手名をいうだけじゃなくて、
騎手にはニックネームを付けて読んでおりました。たとえば『江川騎手』というのは苗字のとおり
ジャイアンツ江川とか。安易だけどいいアイデアだと思いました。

 

 

 

さて、ここまでだと単なる競馬場訪問記。ということでこの後は私の冠レースの様子を少しだけですが
お送りできたらと思います

(次回以降更新に続く)。

 

私の体験・観戦記スポーツ編に戻る

「さんきちのしもこまーず」トップに戻る