|
|
|
2009年 11月28日
|
@「ドイツ語教師からみた英語教育こぼれ話」 当日の発表資料など、お問い合わせは事務局まで | 竹原 威滋 先生 (奈良教育大学) |
3月21日
|
@「第二言語の読解におけるワーキングメモリの働き」 | 山口 智子 (本学大学院2回生・京都YMCA国際福祉専門学校) |
2008年 12月20日
|
@“Objectives of English Education of Japanese Elementary School” A「中学校現場のめざす英語教育とは」 B「日本の英語教育の目的再考」 C「長期的にみた日本の英語教育の目的再考」 | 柏木 賀津子 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程・奈良市教育委員会) 川淵 弘二 (奈良市立平城東中学校) 西嶌 俊彦 (大阪府立鳳高等学校) 渡邉 一保 先生 (奈良教育大学) |
10月18日
|
"Examining 'Self-Initiation' in the High School Classroom" | 佐藤 臨太郎 先生 (奈良教育大学) |
6月7日
|
「小学校外国語活動における動詞フレーズの役割〜高学年児童の認知プロセスに着目して〜」 | 柏木 賀津子 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程・奈良市教育委員会) |
3月15日
|
「入試対策と英語教育」 | 徳永 憲昭 (奈良県立奈良高等学校) |
2007年 12月22日
|
「演劇的アプローチによるコミュニケーション指導」 | 酒井 雅子 (奈良市立一条高等学校) |
10月13日
|
修士論文中間発表「to不定詞と動名詞の意味的相違の考察―スキーマ的意味に基づいて―」 | 松田 愛弓 (本学大学院2回生) |
6月30日
|
「なぜいま多文化教育が必要なのか」 当日の発表資料など、お問い合わせは事務局まで | 田渕 五十生 先生 (奈良教育大学) |
3月17日
|
@「第二言語としての日本語教育―言語形式の焦点化(focus on form)指導の可能性―」 A「Tokuyama SHS the 1st Graders' Projects―English for Output―」 | 山口 智子 (京都YMCA・本学大学院1回生) 中住 幸治 (山口県立徳山高等学校) |
2006年 12月16日
|
@「公立中学校におけるスピーキング・テストの運用」 A「英語習熟度と現在進行形・過去進行形の理解の関連―単純時制の理解との対比に焦点を当てて」 | 川淵 弘二 (奈良市立三笠中学校) 松井 正 (樟蔭高等学校) |
10月14日
|
@「言語の多様性への気づきを高めるアクションリサーチ」 A“The effects of peer response activities on EFL writing―A case study of Japanese junior high school students―” | 吉田 伶子 (奈良教育大学大学院) 平谷 百合子 (奈良教育大学大学院・奈良市立三笠中学校) |
5月27日
|
A Brief Introduction to English Education in China | 董 玉亭 (奈良教育大学大学院) |
3月14日
|
「英語教育への英語支配論的アプローチ:エコロジカルなメタ英語教育のすすめ」 | 津田 幸男 先生 (筑波大学大学院) |
2005年 12月17日
|
@「奈良県立高田高校英語科による授業改善(英語T・U)の取り組みについて」 A「提示方法の違いによる語彙の定着について(語彙研究グループ第1回中間報告)」 | 徳永 憲昭 (奈良県立高田高等学校) 西嶌 俊彦 (堺女子高等学校) |
10月22日
|
@「小学校における英語教育と国語教育の連携−言語意識教育を通じて−」 A「英語教員集中研修ついて」 | 吉田 伶子 (奈良教育大学大学院) 河合 良樹 (大阪府教育センター) |
8月27日
|
@「ライティング指導―効果的な指導法と評価方法」 A「英語に見られるnoun/nominalとverb/clauseの平行性について」 | 平谷 百合子 (奈良教育大学大学院・奈良市立三笠中学校) 米倉 よう子 先生 (奈良教育大学) |
6月11日
|
「認知言語学と英語教育」 | 吉村 公宏 先生 (奈良教育大学) |
3月12日
|
@ 語形成:接尾辞-erの意味拡張を認知言語学視点から観る A帝塚山高等学校 平成16年度SELHi取り組み報告 | 知念 淳史 (奈良教育大学大学院) 中北 里 (帝塚山中・高等学校) |
2004年 11月21日
|
@インタラクションを通した子どもの単語の意味理解に関する研究 A小学校で英語を教科として教えることの適否−Advisability of Teaching English as a Subject in Elementary Schools | 柏木 賀津子 (奈良教育大学大学院・奈良市立三碓小学校) 鳥海 一美 (奈良教育大学大学院・田原本町立田原本中学校) |
7月31日
|
@日本の高校生の英文読解に関するプレリーディング活動の効果について」 A「公立中学校におけるTotal Physical Responseの指導効果」 | 徳永 憲昭 (奈良教育大学大学院・奈良県立高田高等学校) 川淵 弘二 (奈良教育大学大学院・奈良市立三笠中学校) |
5月15日
|
@「高校で英語を教えるということ」 A「リーディングにおける発問と文法指導のあり方」 | 香月 孝治 (大阪府立四条畷高等学校) 西嶌 俊彦 (大阪府立春日丘高等学校) |
2001年 3月10日
|
@「A Study of Effective Teaching Materials for Acquisition of English Rhythm」 A「A Study on the Present Perfect of English from the Perspective of Pedagogical Grammar」 | 石榑 夏穂 (奈良教育大学大学院) 松井 正 (奈良教育大学大学院・樟蔭高等学校) |
2000年 12月2日
|
「英語の音調と丁寧度」 | 吉村 雅仁 先生 (奈良教育大学) |
6月10日
|
@「高校生の短期海外研修における意識調査」 A「Mr Beanを使っての英語授業」 | 河合 良樹 (大阪府立住吉高等学校) 西嶌 俊彦 (大阪府立長野北高等学校) 岩崎 幸子 (帝塚山学院高等学校) 伊東 治己 先生 (奈良教育大学) |
4月22日
|
統合学習−演劇を通した言語学習− | 酒井 雅子 (奈良市立一条高等学校) |
2月12日
|
@「A Study of Introducing Techniques of Video in TEFL」 A「A Study on Effectiveness of Pre-reading Activities」 B「A Study on the Influence of the Learning Strategy on the Vocabulary Learning」 | 鈴木 太郎 (奈良教育大学大学院) 高田 規子 (奈良教育大学大学院) 藤原 英記 (奈良教育大学大学院) |
1999年 12月11日
|
ステップを踏んだ Guided Discussion の指導 | 松井 正 (奈良教育大学大学院・樟蔭高等学校) |
10月23日
|
L3 through L2 : English Education at Korean Schools in Japan | Larry Walker (大阪経済法科大学) |
7月10日
|
生 徒 に 書 く 楽 し み を 与 え る ―『ライテイング』実践報告 |
岩崎 幸子 (帝塚山学院中高等学校) |
4月24日
|
内的関係(結束性)を重視したリーディング指導 | 中北 里 (帝塚山中学・高等学校) |
2月27日
|
1年間橿原高校で英語授業を受け持って | 辻 智子 (奈良県立橿原高等学校) |
1998年 11月28日
|
映画を利用した英語授業 | 加藤 敦史 (奈良県立十津川高等学校) |
9月12日
|
生徒が英語を使う時間を増やす試み | 福本 美智子 (奈良県立郡山高等学校) |
6月13日
|
大学生の英語発音能力と発音指導 | 多良 静也 先生 (高知大学教育学部) |
4月11日
|
Some causes of text-boundedness and schema interference in ESL reading Interactive Approaches to Second Language Reading Cambridge, Cambridge University Press. -Carrell, P., Davine, J. and Eskey, D. (eds.)- |
古川 香苗 (奈良教育大学院) |
1997年 12月13日
|
和訳に頼らない英文読解指導について | 松本 貴子 (奈良県立山辺高等学校) |
10月11日
|
定期考査における読解問題の考察 | 河合 良樹 (大阪府立住吉高等学校) |
7月5日
|
ワークシートを使ったリーディング指導 | 香月 孝治 (大阪府立守口東高等学校) |
5月10日
|
読解指導における発問の役割 | 西嶌 俊彦 (大阪府立八尾東高等学校) |
2月8日
|
パラグラフを越えた読解指導の理論と実践 | 福嶋 雅直 (西大和学園高等学校) |
1996年 12月7日
|
・Interactive Readingについて -JACET教材開発研究会の中間報告を中心にして- ・カナダの公用語政策と第二言語教育 |
上岡 サト子 先生 (大阪国際大学) 伊東 治己 先生 (奈良教育大学) |
Classroom interaction:possibilities and impossibilities (Paul Seedhouse. ELT Journal volume 50/1 January 1996) |
Spoken grammar:what is it and how can we teach it? (Michael McCarthy and Ronald Carter. ELT Journal volume 49/3 July 1995) |
Subject-based approaches to global education Pike, Graham and Selby,David, Global Teacher, Global Learner. Hodder and Stoughton, 1988. pp.235-241 |
The Cloze Procedure and Proficiency in English as a Foreign Language (J. Charles Alderson. TESOL Quarterly 1979) |
Learning and Teaching on the Internet:Contributing to Educational Reform (Beverly Hunter) |
Teaching the unwritten rules of time and space (Stacey Marcus and Nuala Slansky. ELT Journal Volume 48/4 October 1994) |
Sentence combining plus:a new use for an old technique (Husnu Enginarlar. ELT Journal Volume 48/3 July 1994) |
The role of reading in foreign language acquisition:designing an experimental project (Wilfried Brusch. ELT Journal Volume 45/2 April 1991) |
Teaching conversational skills intensively:course content and rationale (Zoltan Dornyei and Sarah Thurrell. ELT Journal Volume 48/1 January 1994) |
Maximizing learning potential in the communicative classroom (B. Kumaravadivelu. ELT Journal Volume 47/1 January 1993) |
Saying Please:pragmalinguistic failure in English interaction (Ron White. ELT Journal Volume 47/3 July 1993) |
Cohesion and the Teaching of EFL Reading (Yue Mei-yun. English Teaching Forum January 1993) |
Developing Materials for the Study of Literature (Susanne Bock. English teaching Forum July 1993) |
Using texts in a communicative approach (Keith Morrow and Marita Schocker. ELT Journal Volume 41/4 October 1987) |
The use of the mother tongue in the classroom (John Harbord. ELT Journal Volume 46/4 October 1992) |