生徒が英語を使う時間を増やす試み〜高校2年、英語Uにおいて〜
奈良県立郡山高等学校 福本 美智子
- はじめに
- 1) カールトン大学(オタワ・カナダ)のESL/TESLを見学して
ESLではレベルに関わらず、使いながら英語を習得していけるような授業が展開されていた。自分の授業でも生徒が英語を使う授業を増やしたいと思った。
- 2) The acquisition-Learning Hypothesis
The Natural Approach Stephan D. Krashen & Tracy D. Terrel
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- 現状
- 1)生徒の学習の様子
- 単位数:英語U 3時間 ライティング 文系3時間 理系2時間
- 読解中心の授業(分からない箇所を予習で訳してきて、それを授業中に添削する学習方法)
- 話したり、聞いたりする活動はほとんどwarm-up活動のみ
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- 2)問題点
- 生徒が英語を使う時間が少ない。
- warm-up活動が単発的でspeaking やlisteningの力がついているかどうか。
- 訳にとらわれてreadingの力がついているかどうか。
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- 3)目標
- 言語材料が定着するような活動を増やす。
- 使うことに自信を持たせる。
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- 授業
- 活動A) Zigsaw reading
- 1) 同じテーマの数種類の英文を集める。
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- 2) 生徒に一種類の英文がかかれた用紙を配布し、内容を英語で別紙にまとめさせる。
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- 3) 同じ内容の英文を読んだ者同士で内容を確認する
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- 4) 他の内容を読んだ者とグループを作り、口頭でお互いに情報を共有しあう。
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- 活動B)Listening comprehension
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- 活動C)Short essay
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- 課題
- 評価方法 「英語を使う活動の評価をどうするべきか。」
- 教材収集
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