ゆうゆう工作村

FRP工作ですよ

FRPとはFiberglass Re・・・なんとかプラスチックの頭文字を取ってFRPと言います。
繊維強化プラスチックとも言う。
単にFRPと言えばガラス繊維で編んだマットにポリエステル樹脂を染み込ませて硬化させたモノです。
FRPの製造法には幾つか方法があって、人間が手作業でペタペタするハンドレイアップ法や
繊維と樹脂を同時に噴射するスプレーアップ法や金型で高温高圧プレスして硬化させるSMC法などあります。
ゆうゆう工作村では100%ハンドレイアップ法を採用しています。っていうかこの方法しかできません。
FRP製品って結構身近に沢山あるんですよね。エアロパーツ、ヘルメット、釣り竿、ボート、バスタブ、
簡易トイレ、像さんの滑り台、擬岩、擬木、マネキン、その他いろんな分野でFRPは使用されてます。
神社の鳥居までFRPで出来てます。
ちょっと器用な人はプライベートで軽飛行機や船を造ってますよ。
もちろん専門知識や経験があってこそ満足行く物が出来るわけで、適当に作った飛行機には乗りたくもない。
まさか飛行機を作りたくて僕のHPを見る人はいないだろう。
しかし簡単なパーツを自分で作ってみたいと思う人は結構いるのではないか?
そんな人のために、基礎知識、作業法を公開いたします。←えらそ〜〜
ネット上をうろついて掻き集めた情報と、FRP屋さんの情報、実作業での経験、
本屋さんで立ち読み、勝手に思ってることなど、すべての知識を吐き出します。

さっそく工作しよう

自分で作るから世界に1つしかない物が作れます。ソレを量産して他人に売りつけることもできます。
売ったお金で工具を増やして、さらに精度の良い製品を作ることができます。
作り方の基本は同じですが、作る度に勉強です。一回目でうまく出来たためしはありません。
作り方を紹介してますが、これが正しいって事はありません。自分なりに工夫してもっと効率よく
精度良く、そして安く作れるように改良して下さい。
        

材料

文字をクリックすると各材料の簡単な解説がでます。
詳しい使い方などは"成形"のコーナーで解説します。
繊維類
樹脂類
副資材

成型

原型製作
雌型製作
とりあえず書けた分だけアップします。
製品製作
メス型製作

こんなん工作しました〜

上の方ほど古く、下の方ほど新しい技術、知識で作っています。
今思えばバカな方法やったなと思いますが、当時コレが精一杯でした。
そんな苦労、失敗もすべてさらけ出します。
FRPボンネット
FRPエアアウトレット
カーボンエアロミラー
EP82フロントバンパーの改造
カーボンクーリングパネル
MR2用エンジンフード
EP82用カーボンエアクリーナボックス
窓ガラスをポリカーボネートに材質変更
エボ5.6用オーバーフェンダープロテクター
EP82 フューエルリッド
FRPアンダーガード
FRPフェンダー
カーボンGTウィング
EP82用カーボンカナード
ランサーエボ6用 エアインテーク
EP82用オーバーフェンダー
EP82用FRPリヤゲート
カーボン バンパーダクト
カーボン ガーニッシュ
カーボン グリル
カーボン タイミングベルトカバー
カーボン タイミングベルトカバー 改良編
カーボン プラグカバー
カーボン マフラーガード
カーボン エアクリダクト
LOTUS340R サイクルフェンダー
ジュラコン製 シフトマウントブッシュ
カーボン パイプ
カーボン リアスポイラー
カーボンサクションキット
ジュラコン エンジンマウント
ドライカーボンに挑戦
カーボン エアクリダクト GDB 
カーボン かばん
エアインテークダクト
カーボン ボンネットパネル
EP82 FRPバンパー
EP82 後期丸目4灯移植
EP82 7連メーターパネル
EP91 2連ピラーメーターパネル
カーボンインストルメントパネル
EP82 3連メーターパネル
EP82 カーボンエアロミラー
スイングアーム プロテクター
フロントフォーク プロテクター
無駄グッズ
テキサリウム フロントフォーク プロテクター
カーボンナビパネル
テキサリウム フェンダー
レンズカバー
ヒュエルタンクパイプガード
リヤバンパーガード
カーボンベルトずれ止め
カーボン エアロミラー 新タイプ
JZX100 1JZカーボンプラグカバー
カーボン ラジエター ステー
カーボン フューエルリッドカバー
改良版カーボン フューエルリッドカバー

ゆうゆう村に戻る