カーボン ガーニッシュ

EP82スターレットターボ中期のバックドアガーニッシュを 軽量化しました。
しかもカーボンで作りました。

雌型を作る


ガーニッシュに付いてるトヨタマークは取り外します。
赤とクリアの境目の溝とマークの取り付け穴に油粘土を詰め込みます。
こうすればゲルコートとカーボンクロスの間に空気が混入するのを防ぐことが出来ます。
写真では見にくいですが、全週にフランジ成型用の塩ビ板を張り付けてます。

モノがプラスチック製なのでゲルコートに侵される可能性が有りそうですが、 普通に離型処理をしてマットを積層しました。
離型したらやっぱりおかしな事になってました。
磨りガラスみたいにくもってる。
どうせ再使用は考えてないからいいけど。
しかも離型のときに割ってもうたし。

製品を作る


離型処理後、クリアゲルコート散布
カーボンクロス、ガラスマットを積層。
で、完成したのがコレ。

裏に取り付け用ステーを
アルミアングルで作ってリベットで止める。

車に取り付けるとこんなん。
トヨタマークを貼って完成。
ノーマルの3分の1に軽量化成功。
ソレイユのテールとの組み合わせがなんか変?

工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る