超軽量フロントバンパー

EP82前期のフロントバンパーをFRPで作りました。
前期はバンパーとリップが別体になっていますので、コレを一体成形します。
おまけでリップ部はカーボン綾織りにしました。
ワンオフ制作、しかも自分のなので作業時間をケチるためにかなりテキトーです。
ラジエター開口部の形状はノーマルの輪郭はそのまま、
フィンは削除した。

かなり大ざっぱではありますがご勘弁〜〜

これが突貫工事のメス型です。
マスターにしたノーマルバンパーにはぶつけた後がありましたがそのまま型取りしました。
メス型はマット1プライ。
の、つもりが0.3プライの所もあったりして。
離型の時に裂けました(T_T)
その部分はアルミテープを貼ってます。

ゲルコート塗り。
まず、リップ部分にクリアゲルを塗る。はみ出すぐらいに。
続いてバンパー部分に白ゲル。リップ部分にかからないように。

まず、リップ部分にカーボンクロスを積層。
続いてマットを1プライ積層。
段差には樹脂パテを充填して空気が入らないように。したつもり。

離型しました。
画像では見えませんが、アルミテープの跡が段差になってます。
ぶつけた所のひっかき傷はリアルに再現されてます。
リップの境目の段差に空気がいっぱい。

気にいらん所をポリパテで修正。
真面目にしとけばこの手間は省けます。
ってか、最初っから真面目にしろっつうの。
いや、最初はどうでも良かったけど、やっぱ綺麗に仕上げたくなってきて。

アルミネット固定用のステーを作ります。
ステーと言ってもただの針金。
樹脂パテで固定。
パテに埋もれて見えませんが、針金の先はくるっと巻いて接着面積を稼いでいます。

サフェーサー塗装してから、ラッカーパテでピンホールを拾います。
もちろん、リップ部分はしっかりとマスキング。

青メタに塗装しました。
マスキングを剥がしてリップも一緒にクリア塗装してみました。
乾いたら、アルミネットを取り付けましょう。

これで完成です。
重量はわずか1.3s。
かるかる。

工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る