カーボンケブラー フューエルリッド

外装で一番小さなパーツであるフューエルリッドを
FRP化してみました。こんなん軽量化してもあんまり意味無いけどね
それでも3分の1ぐらいの重さになりました。たぶん。
白ゲルコートのつもりがカーボンケブラーで作ってしまいました。
「カーボンケブラーってこんなんやで」と言う宣伝に使おうと思って。

雌型を作る

原型はリッドをそのまま使用します。

作り方は省略〜〜〜〜〜

ステーを作る


1oの鉄板と兆番で作ります。
ノーマルの形を真似します。
スポット溶接を剥がしてノーマルを、
そのまま使う手もあります。

製品を作る


クリアゲルコートで、カーボンケブラー
を積層してみました。
ステーも一緒に固定します。
ステーの位置は目分量。
これが後で大変なことに・・・

とりあえず完成!
クロス目が綺麗に出てます。

ステーの取り付け位置が悪く
素直に付かないが、ちょこっと加工して
こんな感じに付きました。
なんかへん?

工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る