カーボン グリル

EP82スターレットターボ前期のフロントグリルをベースにして
カーボングリルを制作しました。

原型&メス型を作る


ノーマルグリルのGTマークと
それが付いてた横棒(リブとも言う?)を切り取ります。
切断した切り口は裏からFRPで補強して
パテで仕上げて磨いておきます。
ヘッドライトと接する両端面は
抜き勾配が無いので割型にします。
内側の奥の方は鉄板とかアルミテープを駆使して
適当な形に成型します。
この後、型用ゲルコート、ガラスマット積層します。

適当な原型やし
ゲルコートが剥がれたり、
きつい段差があったりします。
それはパテで修正。
洗濯ばさみで止めてる青い板が割型です。
形状が単純なのでコレで十分いけます。

製品を作る


離型処理をして
クリアゲルコート散布、硬化後
カーボンクロス、ガラスマット積層

今回新たな試みとして
ナイフカットって奴をしてみた。
樹脂が半硬化した時を見計らって
メス型にカッターを滑らしながら
不要な部分を切り取る工法。
これをすれば、仕上げの作業が楽ちんです。
ただし、メス型を作る時点で、ちゃんと
設計しておかないといけません。

完成!

裏に金網を固定するためのステーを
ホットメルトで固定します。
トタン板で作りましたが、
配線固定用の両面テープの付いたやつでも
OK。って言うか、それがいいです。

車に付けるとこんなん。
かっこいい?

工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る