ランエボ5カーボンラジエターステー

ラジエターのステーをカーボン化してみました。
べつに意味は無いけどカーボン製の方がかっちょいいと思って。
最近ネタ切れでほのHPもやばくなってきてるから。

表面メス型制作

純正ステーはなぜか泥だらけなので綺麗に洗いましょう。
厚紙とアルミテープでフランジを作ります。
型用ゲルコートをハケ塗り。
ガラスマット3プライ積層。
硬化したら離型、トリミング。

裏面メス型制作

ステーの穴をアルミテープで塞いで、周りはアルミテープでフランジを作ります。
先に作った表面のメス型にステーをはめて、1ミリ厚のスポンジシートでフランジを作って、アルミテープで 塞ぎます。
右のようになります。
型用ゲルコートをはけ塗り。
寒いのでストーブ硬化を促します。
ガラスマット3プライ積層。
完成したメス型。


製品制作

マスキングしてクリアゲルコートを塗ります。
カーボンクロス1プライ。ガラスマット3プライと2プライ。
左右でプライ数を変えてみました。
積層したらすばやく裏面のメス型を乗せて、クランプでぎゅっと押し固めます。
余分な樹脂がニュるっと出てきます。
硬化後離型してトリミング。完成した製品。
しかし、離型しにくくて、メス型が壊れてしまいました。

メス型の改良

真ん中の穴を貫通穴から止まり穴に変えてみました
ちゃんと製品の板厚分差し引いて成型しています。
工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る