フロントバンパーの改造

僕のEP、普段はトラックに乗せっぱなしになっているんですが、トラックの
継続検査のため、久々に大地に降ろしてやりました。
そのEPをぼ〜っと眺めていたら、思い出した!
インタークーラーを前置きにした時に「もっと開口部が大きかったらよく冷えるのに」と
思ったことを。さっそく工作開始!
設計図と作業行程は頭の中に出来てるので、すぐできるやろう。
と、カッコつけても、かなり行き当たりばったりです(^_^;)
雑誌オプション2 8月号でよく似た事やってるけど
パクリじゃないよ〜〜〜

とにかく思い切って、切り取ってみよう
こんな感じに切りました
切り取った破片をさらに25oほど切たものを
もう一度くっつけようと思います。
左右の開口部が25oづつ狭まり、
センターが50o広がります。
表から鉄板で仮止めしておきます。
ここまでは車両に付けたまま作業します。
バンパーを車両から取り外し、裏の接合面と
その周辺を、紙やすりなどで擦ってから
ポリエステル樹脂でガラスマットを張り付けます。
表は樹脂が流れ出さないようにガムテープで
隙間を塞いでおきます。
硬化後テープと仮止めステーを剥がし、
グラインダーで接合部にV溝を掘って、
そこにロービングーヤーンと言うガラス糸の束を
ポリエステル樹脂で張り付けます。
硬化後パテなどで仕上げます
開口部の下っかわは、翼断面形状みたいな
やつをカーボンで作ってそれをビス止めします。
作り方はカーボンミラーと同じなので
ここでは省略します。
上の写真は、原型を作ってるところ
下の写真は、雌型を作ってるところ
こんなかんじに完成!
どうです、一瞬ノーマルっぽくてかっこいいでしょ
しかし素人のパテてんこ盛りなので、
すでにひび割れしてます
ダート走行したらポロっておちそうです(^^;

工作村に戻る
ゆうゆう村に戻る