更新記録その他殴り書き 2006年1月〜3月

2005年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10月〜12月  
2004年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10月〜12月  
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・3月27日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年3月)を更新です

今日、内示がありました。4月から転勤です。千里中央から東大阪市内へ。通勤時間が片道20分
ほど伸びます。朝早起きしないといけないし夜も早く寝ないといけない。これまで各停でマターリ通勤
だったものを新快速使わないといけないし・・・。客のガラも悪いし周りに食べるところも少ないし、
何一ついいことない・・・。ま、今の部署の引継ぎは頑張りますよ。今まで周りに恵まれすぎたかモナー。
 

・3月26日(日)
馬券と私」2006年、高松宮記念を追加しました。

 トップページにもあるとおり、このたびイチローのサインボールを手に入れました。WBC直後でタイミングよすぎ。
実はこのサインボール、TV番組のプレゼントだったのです。民放BSデジタル共同制作のその番組、
「イチローVS世界のヤザワ」
ということで中身はというと・・・普通の対談番組だったと思います。「思います」ってのはほとんど見ていないから。
双方向番組であることは分かったので「双方向ボタン」を押すとプレゼント募集があったのでポチっと押して
それっきりだったわけです。
 そしてこの前の木曜日。早帰りした私の元に1つの宅配便。
母「なにこれ?『イチロー』って書いているんだけど。宅急便の人も覗き込んでいたよ」
さ「あ、多分BS。ほら、『BS朝日』って書いてるでしょ。この形だから記念品かな?」
開けたら真四角の箱が。ま、まさか・・・ということで大リーグボールでした。父も母も「これがイチローのサインか〜」
って感心していました。私は字が汚いと思ったんですが、それは私がたぶん凡人だからですよ、きっと・・・。


これがイチローのサインボール。

・3月22日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年3月)を更新です

 帰ってきてやはり軽い燃え尽き症候群になりました。できれば月曜に更新したかったのですがあまりの
睡眠不足にダウン。火曜日は来週の大会の打ち合わせがあったり、ここ1週間で特にレスしたいところが
あったのでそこ優先しました。
 ところでこの時期は神戸・明石周辺では「イカナゴの釘煮」作りで各家庭大忙し。我が家も昨日は貴重な休日と
いうことで、母が一生懸命作ってました。母曰く今年は不作らしくイメージ通りのは出来なかったと言ってますが
味はなかなかです。佃煮とか食べない我が家でもこれだけは食べるんだなぁ。ウマー!

・3月17日(金)
アクアウイング(リンク集)、クラッチさんのサイトのアドレスを変更いたしました。

 明日からまた上京です。ということで、週明けまで更新出来ません。申し訳ありません。
 更新できない間に各界でニュースが。特にWBCで大波乱が。韓国が予選ラウンドから怒濤の6連勝も
結構波乱だと思ったのですが、何よりもアメリカの敗退にびっくり。日本にとっても予選ラウンドから韓国に
続けて敗退した時点で「しゅ〜りょ〜」と思ったら翌日メキシコがアメリカに勝っちゃって。しかも
その勝ち方が日本有利な勝ち方してくれました。とりあえず日本にとってはめでたいかもしれませんが、
準決勝でまた韓国と当たるんですよねぇ・・・。一度ならず二度まで・・・どころか三度も同じ相手、しかも
外交的にも調子乗せちゃいけない国が相手。正直リーグ敗退した方が良かったりして。
 あとはライブドアが来月に上場廃止。さんざん株式市場を騒がせた株も(一旦)お別れです。
 そして明日からダイヤ改悪のJR西日本。要するに所要時間はかかるわ本数が減るわ散々な変更
なんですが、理由が理由だけに表立っては反論できないわけです。今までと同じ時刻に会社入りしようと
したら10分は早く家を出ないといけなくなるわけです。あと接続が悪くなって私にとっての終電も早くなって
しまうのです。特に3月末は異動やらで宴会の季節。三ノ宮駅でトラブらなければいいのですが。

 

・3月16日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年3月)を更新です。 やっとです。

 水曜日はセンバツ高校野球の抽選会でした。神港学園が開幕第1試合で登場、ソッコーで地元勢が消える
危機に瀕しています。まあそんなことはどうでもいいです。沖縄離島初の出場に燃える八重山商工野球部。
彼らの故郷は石垣島。そんな石垣島・宮古島に行こうとすると今秋以降は面倒なことになるかもしれません。(ここ
 JALは今のところ離島直行便は残るようですが、ツアーの値上がり・種類の減少は避けられそうにありません。
「沖縄(那覇)便接続を増やす」といわれてもねぇ・・・。どうせ数年後には削減される予感プンプンですな。

・3月10日(金)
私のBSデジタル双方向番組、復習コーナーのうち、文学・映画・テレビ編を独立させました。 まだ移設途上ですが。

 連日好評開催中のカーリング日本選手権。なんと「チーム青森」が常呂中学校に負けたそうです。
カーリングって最初はリーグ戦なので番狂わせはよくあるのですが、それにしてもこれにはびっくり。
下手すると「チーム青森」の予選落ちもありえそうで怖い。彼女たちがいない決勝リーグって・・・。
 そういえば男子は全く取り上げられてませんねぇ。『いつやってるんだろ?』って思いませんか?
実は3月1日から5日まで長野県「スカップ軽井沢」で行われてました。長野オリンピックでは
カーリングの会場「風越公園アリーナ」の横の練習場だったところです。私もここで体験カーリングしました。
そしてここに参加チームが紹介されています。8年前ヒーローになった敦賀誠人(これで「つるが・まこと」と読みます)君も
まだまだ現役なようで一安心です。
 それにしても彼ら・彼女らの活躍が容易に報道されるのは4年後か。長いな・・・。

・3月9日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月4日)を更新です。 やっとです。

 現在青森ではカーリングの日本選手権が行われております。オリンピックにも出た「チーム青森」も
出場するとあって青森の会場は徹夜組や立ち見も出る盛況ぶりだそうです。そこまで盛り上がるとは。
明らかに8年前よりは上いってますなぁ。東奥日報では全試合速報流すと言う気合の入れよう。
カーリング協会のHPがどこも貧相かつ古いデータなのでこの新聞社に期待しております。
 ところでカーリングの特徴のひとつである「あの石」。ストーンといいます・・・って普通に英訳ですね。
あの石の特徴はイギリスのある島でしか取れない(といわれる)のです。だから異常に高いんですよね。
私がボランティアした8年前で1個20万、今でも10万円はくだらないといわれます。
 で、どこの島だっけ・・・と思っていたら報道ステーションで言ってくれました。「アルサクレッグ島」です。
覚えておこう・・・。

・3月8日(水)
私のBSデジタル双方向番組、復習コーナーのうち、語源・言葉編を独立させました。

 3月もあっと言う間に1週間。その割に風邪はこじらせたままです。私は家に帰って亀の子たわし・長男の試合を
見るわけもなく、ドラマ「相棒」を見ておりました。水谷豊、いい味だしてるねぇ。
 ところで先週末、3年ぶりに「安楽椅子探偵」が放送されました。制作はABC朝日放送の懸賞付き推理ドラマ。
出題編と解答編の2回放送。原作者は有栖川有栖と綾辻行人の合作。今回が通算5回目かな?
 当初は当然関西ローカルだったのですが評判が評判を呼び、関西以外在住の人がこの放送に合わせて
大阪のホテルに泊まり、ビデオデッキを接続して懸賞応募をした人もいたとか。それをうけてか、1回全国ネットで
放送されましたがその時の主演がさとう珠緒だったためか結局関西ローカルに戻ったといういきさつもあります。
 ところで今回私はABCでのオンエアを体調不良で逃してしまいました。なんせ深夜2時放送ですからねぇ。
しかし今回は系列数局で放送されたほか、なんとBS朝日やCSの「ミステリーチャンネル」でも放送されました。
これで関東の方も関西まで来なくて済みます。ちなみに私もこの恩恵にあずかりました。CSなんて5回も放送
されたのではないでしょうか?昨朝再放送されたものを昨晩咳をゴホゴホいわせながら視聴。さあ犯人を当てて・・・

締め切りが8日午前3時でした _| ̄|○ もう、アホかバカと。

・3月6日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年3月)を更新です。

・3月5日(日)
私のBSデジタル双方向番組、復習コーナーのうち、料理編を独立させました。 これからジャンル別に独立予定。

 ↓を更新した直後に携帯にメールが。ヴィッセル神戸の試合結果を伝えるメーリングリスト。

神戸 0 − 3 草津

ア○かバ○かと小一時間(ry

 ところで昨日は参戦断念したものの来週からは気を取り直して2週連続群馬→東京と遠征します。東京の方は
ボランティアなんでちょっと置いておいて群馬は今春最も気合が入るオープン。ちょっとでも見せ場できればな、と。
 3月といえば卒業・春休みシーズンということで高校生以下にとっては最もクイズが出来る時期のひとつ。で、
某所でスケジュール表をにらめっこしていると
03/19(日)   東京で 「abc -the fourth-」&「誤」
03/21(火・祝) 東京で「 第4回KQA杯
03/26(日)   福岡で 「第2回インター杯
03/28(火)  大阪で「 第2回ブレスカップ
04/01(土)  神戸で「灘オープン2(仮)
04/02(日)  大阪で「NSJF」
 昨年以上にハードルは高いですが高校生以下は15日間で6つの大会に出ることができます。
フル参戦する兵は果たして存在するのでしょうか・・・?

・3月4日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。 ここの項はあと1回更新予定です。

 本当はこんな時間に更新する予定は無かったんですけどね。今日は名古屋で愛知Q博という
クイズのオープン大会。貞雄プロにも「行かないんっすか〜」なんて言われたのですがずっと咳き込んで
おりまして。しかもどうやら熱っぽい。ということで回避です。名古屋のOPは久しぶりなので今度こそは・・・と
思ったのですが(´Д⊂)
 仕方が無いので布団の中でTV見ていたら、亀の子たわし・次男(←本名で取り上げる気がしないのでこれで。)
ボクシングデビュー戦視聴率が関西で15.8%も取っていたことを知りなおさら鬱になってくる。ということで
朝から不貞寝ですよ。
 起き直して新聞を見ると「駒大苫小牧高・センバツ辞退」のよこで、「神職の男 巫女盗撮」
よりによって長田神社の話かよ_| ̄|○
 神戸関連で明るいニュースといえば、Gacktが舞子高校の卒業式でシークレットライブしたことくらいかな?
舞子高校って普通の公立高校なんでそういう芸能人呼べることはめったに無いのです。よく先生がOKしたな・・・。
 

・3月1日(水)
アクアウイング(リンク集)、サイトアドレス変更などのメンテナンスを行いました。

・2月28日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。

 あっと言う間に2月も終わりました。私にとっては風邪引いたことぐらいしか記憶にありません。株も含み損かかえたし・・・(´Д⊂)
 ところで昨日はボクシングで徳山選手が見事にチャンピオン防衛。お前は何度世界戦で勝っているんだと
言いたくなるくらい強いです。しかし放送されたのがテレ東系でしかも録画なんですよね。あと、王座返上予定だとか。
うーん、もったいない。
 一方、日曜日夕方にはこれがデビュー戦の亀何ちゃらの次男がタイ人相手に23秒KO勝ち。まあタイ人が
やられ役なのは目に見えていたので結果自体はどうでもいいのですが、あの演出に萎え。もっというとそんな
試合でも黄色い声援が飛び交う様子に萎え萎え。スポーツコーナーでも放送されていた「台本どおりの即席カラオケ」の
様子を見ることなくチャンネルを変えました・・・。

・2月26日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。

 今日はスポーツから2ネタ。シドニーオリンピックがまもなく閉幕。そんな中でやっと日本にメダルです。
しかも金メダル。女子フィギュアスケートで荒川静香選手が悲願の金メダル・・・って取り上げるの遅すぎですね_| ̄|○
上位3人は他と比べて段違いでしたね。フリー演技の日は30分早く起きてコーエン(アメリカ)・荒川・村主
スルツカヤ(ロシア)などのラスト6人の演技を見ることが出来ましたがそれは荒川のが際立ってよかったです。
スルツカヤにもコーエンにも悲願の金メダルを目指したのですが、いかんせんプレーシャーに負けた感じ。
荒川にもあったはずなんですが、多分彼女の頭は「自分のベストの演技をする>金メダルを取る」だったんでしょう。
 そして競馬界で2月末といえば調教師や騎手の引退が多い季節(特に調教師は定年制があり、その区切りが2月なんです)
有名どころでは松永幹夫騎手が引退。勝ったG1がすべて牝馬だったり、甘いマスクと人当たりの良さで評判でしたが、
ラストの騎乗はいうに及ばずその前のレースでも勝っちゃうもんだからびっくり。私は両方のレース外しましたよ_| ̄|○
あー、普通にミキーオ流しすればよかった(´Д⊂)
 この文章を書いている間に「バンキシャ」でミキティこと安藤美姫が出演。まあ彼女がマスコミの生贄になってくれたからこそ、
なのかもしれません・・・。それにしてもミキティ、トークはうまくないですね。

・2月21日(火)
馬券と私」2006年、フェブラリーSを追加しました。

 先週末、神戸空港を使ってきました。感想としては「あ、思ったよりは使いやすいな」といったところ。
小さいから、ごみごみして疲れる・・・といったことも無いですし。


さすがに朝7時前だと見物客よりも利用客の方が多いw


セキュリティを受けて搭乗口です。


海が近いので(そりゃ海上空港ですから)奥にはタンカーが見える。

2月だとJAL・ANAとも割引で1万円で利用できるし、3月以降もスカイマークエアライン(SKY)なら1万円で東京まで
行けるのでそれなりに利用しそうですが、
この空港に3000億円かけるのは間違ってるよな・・・。

 

・2月18日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。

 前回の更新でスノーボード・クロスが面白い!って書いたら翌日行われた女子がもっとありえない結末。
決勝戦で一人が転び、一人が防護ネットに大クラッシュ、まともに滑っていたのは2人だけ。しかも先頭の
アメリカ選手が悠々ゴール一直線。最後のカーブも無難に通過してラストの直線ジャンプ・・・

ズルッ

あと数十メートルのところで金メダルが・・・。ということでアメリカがスノボー全種目制覇という快挙も目前で幻に・・・。

・2月16日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。

 さて、オリンピックが始まって間もなく1週間。しかし日本はメダルゼロ。期待させといて「・・・。」な結果だからか
スポーツ紙の1面からオリンピックが消えてローカルスポーツの練習風景、もといキャンプ情報です。なんともはや。
でもオリンピックはメダルなんてもはやどうでもいいです。大本営報道に飽きているので日本の成績は
「良けりゃあ儲けもの」というマターリ姿勢。オリンピックって普段取り上げてくれないスポーツをちゃんとやって
くれるのがいいです。今放送しているのはスノーボード・クロス。4人で競争して2人が生き残るというレースを
延々繰り返していく、トーナメント的な競技です。なんちゃらドウムとかが出ていたハープパイプよりは好きですわ。
あと普通のスキーでも滑降とか。たまにチラチラっと見える下界の景色が最高です。ちなみにスノボー・クロスの
実況を担当したのはフジテレビ競馬中継でおなじみ吉田伸男アナ。ピッタリです。
 そしてカーリングが(録画とはいえ)地上波・しかも民放で放送されるという快挙!8年前は滑降か何かが
荒天中止になったために急遽放送が決まった、いわゆる「雨傘番組(正確には雪傘番組かな?)」だったのに・・・。
(その試合がいわゆるプレーオフで、それこそ試合があったこと自体が奇跡。そして好試合。NHK-BSには
『あの競技は何ですか??』という問い合わせファックスが1000通以上来たそうです。)
 世界的にはこういうネタで盛り上がっている頃、神戸空港が開港。日本の要らない空港上位に食い込むのは間違いなし!
それでも私はあさってこの空港を使います・・・。

・2月11日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年2月)を更新です。

 気が付けば1週間ぶりの更新です。そしてトリノオリンピックもいよいよ開幕。日本国内のマスコミは
相も変わらず楽観報道で「メダル量産!かも」とか言ってますが、どうなんでしょうねぇ。せいぜい3個ぐらい
だと思うのですが。さすがにアメリカのどっかでやったオリンピック時に比べれば結果は出るでしょうが。。。

・2月4日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。

 今日は発熱を感じてひたすら睡眠をとりました。数日前から喉に痰が絡んでいたから嫌な予感はしていたのですが(´Д⊂)
 ところで寝ている間に行われた小倉大賞典、HDDに撮っておいたので後から観戦。まさか川田騎手が勝つとは。
彼は当然初重賞ゲットです。これが最後の重賞ゲット!になる可能性も否定できませんが・・・。

・2月3日(金)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」がやっと完結しました。

 今日はとっとと帰りまして。どれぐらい早く帰ったかというと、関西ローカルのニュースが始まった時ぐらい。
たまたま点いていたのが関テレでそのスポーツコーナーに山本貴司がw 引退していたのかな?近大職員
なのは把握していたのですが。それにしても山本君、カミまくり。原稿を見るために頻繁に下覗いているし。
ということで期間限定なんでしょうか?
(注釈:6時台のニュース、関西地方は6時18分ぐらいから全国ネットを外れて(飛び降りて)関西ローカルニュースを
やるんです。一旦関西ローカルに入ると二度と全国ニュース映像には戻りません。関西以外では6時半過ぎには
スポーツニュースのため東京からの映像に切り替えることが多いのです。関西では当然無いですが。
ということで関西では6時台ニュースにスポーツコーナーが無いことが多いです。阪神ネタを除いて。阪神って
スポーツじゃないと思いますし。その中で関テレは昔から独自でスポーツコーナーをやってます。これまでは
局アナがやってることが多かったはずですが。)

・2月1日(水)
トップページを少し変えてみました。 

 下で触れたボブスレーに関してはめでたく日本代表の4選手も出場が可能になったそうです。良かった良かった。
このニュースをパンパシフックテニス→プロ野球キャンプイン・・・のあとに伝える報道ステーションに萎え。
ホリエモン報道でとりあえず一息ついた感じはありますが、番組のつまらなさはもはや番組予算のせいだけ
じゃなくて番組スタッフの報道姿勢にも理由がありますねぇ。

・1月31日(火)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をまた追加しました。 あと1回で無事完結しそう。

 オリンピックまでもう2週間もありません。私もワクワクテカテカです。選手も大会を直前に控え・・・
こんなときに当初は選出されていたボブスレーやらスピードスケートの選手が突然出場不可になるみたいです。
スピードスケート選手の場合は基準記録が引き上げられたという分かりやすい基準があったらしいのですが、
ボブスレーの場合は「当初出ないと思っていた(日本より優先権があった)国が出るので、日本はあぶれます」
ということらしいです。まあ両方とも日本側の協会(組織)が先走った感アリアリで、振り回されるのが選手というのは
毎度毎度のことですねぇ・・・。

・1月29日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。
馬券と私」2006年、川崎記念を追加しました。 ええ、不参加でしたという事実を書いただけですが(汗

 我が家に災難がきまして。というのも我が家のTVが急に映らなくなったのですよ。金曜の夜は普通に見れたのに、
朝起きたら音だけ聞こえるのに・・・。あわてて電気店に電話して翌日、つまり今日直しに来てくれました。
工事自体はすんなり終了、工事をしてくれたおじさんも感じのいい人でして。
 直ったところではじめてつけたのが8チャンネル。今日は大阪国際女子マラソンがあるし、そのスタートが
見られるはず・・・、

なんかThe ALFEEが歌ってるんですけど。

すぐに場所が長居スタジアムだとは分かったんですが、彼らの凄いところは観客の前で生で歌ってるんです。
でもね・・・。

スタートを直前に控えている選手を待たせているのはどうかと・・・。

まあアルフィーが悪いのではなく演出した関テレが悪いと思うのですが。アルフィー出すのも、応援ソングを
毎年出している上にゲスト出演もしているかなぁ・・・。

・1月28日(土)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をまた追加しました。

 下で暗いニュースを取り上げたのでここでは明るいニュースを。私はF1なんてどこがいいの?ってぐらい
モータースポーツには関心が無いのですが、「チームアグリ」がめでたくF1参戦が決定したそうです。
一度は供託金(およそ55億円)が払えずに参戦却下されたのですが、供託金を集め直したのと他チームの
了承を得て承認を取れたのです。この時期に承認が取れたということでチーム作りの遅れは明白、
ということで成績的に今期は期待薄でしょうが数年のスパンでマターリウォッチしていきたいと思います。
 

・1月27日(金)
アクアウイング(リンク集)、更新無いサイトをいくつか削除いたしました。アドレスは残っているが更新が1年以上無いものをぶった切りました。

 久しぶりしぶりの更新です。人間のホリエモンだけでなく、高知競馬所属のホリエモンが出走取消になったりと
余波はまだまだ。しかし日経平均株価はホリエモンショック前とほぼ同水準まで回復。既に過去のものに
なりつつあるのでしょうか?
 そんな中、京都大学アメリカンフットボール「ギャングスターズ」の元部員3人が集団強姦罪で逮捕されました。
深夜になるころに焼酎を用意したあたり、計画的犯行の匂いがプンプンしますがそれよりも驚いたのが監督の
水野さんが老けていたこと。京大も最近は優勝から遠ざかっており今シーズンは4位。来年以降も王座奪回に
向けた確たるビジョンがあるという話も聞かれません。今はシーズンオフということで部としての活動はしていない
ようですが、これでいくらかの活動自粛は避けられなくなるかと・・・。
 そしてこれで書くネタは・・・と思ったところに東横インが不正工事改造をしていたことが発覚。私の定宿が
いくつもある東横イン。これは困ったなぁ・・・ではなくチャンスと捕らえる私。謝罪キャンペーン無いかなぁ・・・(ボソ)。

・1月24日(火)
アクアウイング(リンク集)、1ヶ所アドレスおよび名称変更いたしました。

 前回更新からわずか半日あまり、ホリエモンこと堀江貴文氏が逮捕されました。こんなに早く「容疑者」に
なるとは。そして今日には社長交代です。代表取締役は28歳の若役員がなったものの、社長は買収された側の
弥生会計社長が就任しました。なんだかもう、ねぇ・・・。ちなみに逮捕されたホリエモンは調書の署名すら
拒否したそうで、起訴・裁判に向けて一波乱ありそうです。
 ところで今日の株式市場は波乱要因を含みながらも上昇して終えたようです。明日以降も少しずつでいいので
戻していただけたらありがたいのですが・・・。
 

・1月23日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 初めて行われたリスニング試験でトラブル続出だったセンター試験もとりあえず終了です。
ただ、本番は2月以降の2次試験なんで受験生の皆さんはがんばって欲しい次第です。
 あと、相撲は栃東が優勝。日本人の優勝自体久しぶりな気もします(´Д⊂) でも来場所はまたモンゴル人かな?
このままフェードアウトするとは思えませんし。
 ところで上を書き込んでいるのは月曜日に日付が越えたところ。ということで月曜日、市況がどうなるかは
この時点では分かりません。私が持っている株は一つを除いて大幅な乱高下はしないと思うのですがねぇ。
(月・火は下げるでしょうが別にかまいません。来月中旬時点で戻っていればいいです。売るべき株は売り切ったはずなんで)
 

・1月22日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。

 昨晩もデジタル双方向番組を視聴しました。その直前もNHK-BSの番組を視聴。見たのは「W杯ジャンプ札幌大会」
まともに見るのは久しぶりです。各選手のジャンプを見るたびにああだこうだと言い合ってます。
岡部はどうだとか船木はどこ行ったんだとか。 ジャンプ競技を見るのは久しぶりのはずなんだけど。
 ところで、選手は飛び終わると結果が出る一瞬でカメラに向かって パフォーマンスができるのです。
ガッツポーズしたりピースしたり・・・。その中で1回目最長不倒を出して トップに立った伊東大貴選手。
(2回目はだめで結局4位でしたが)指を出してアピール。何かと思えば

「ち」

どうやらチッチキーのチーの「チ」をパロったみたいです。ギャグが細かい・・・。

この日の大会にはオーストリアのヴィドベルツルやノルウェーのヨケルソイとか参戦。まだまだ現役なんですねぇ。
しかもこの日の1回目の挑戦では最後の方に登場したので、まだ第一線なんですねぇ。オリンピックが楽しみ。
どうやら日本勢は全く期待できないらしので、せめてヨーロッパ勢のベテランに頑張って欲しいところです。

・1月21日(土)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をまた追加しました。

 金曜晩は鮟鱇鍋でした。非常にウマーでした。これで風邪が治ればいいんだけど(´Д⊂)
 ところで金曜晩には食通(?)にとって大きなニュースが。なんと米国産牛肉がまた輸入停止になったそうで。
理由は輸入してはいけない部分を間違えて輸入してしまったからみたいです。輸入再開して1ヶ月、吉野家の
牛丼も2月半ばに一時再開予定だったのが再延期。一部スーパーや焼肉店から米国産牛肉が撤去されました。
テレビでは消費者の『許せない!』というコメントがやたらといわれますが、みんながみんなそんなに怒ってるの?
無関心派とかいないのかなぁ・・・。

・1月19日(木)
「orzなネタでお送りする(?)欧州旅行・第3日」を一部更新
いたしました。本当に一部なので←から直接行ってください。

 さて株の話に飽き飽きしてきたここをご覧の半分ぐらいの皆さんに朗報(?)です。
ご存知の方も多いと思いますが、今日夜7時半からテレビ東京系6局で「TVチャンピオン」が放送されます。
「TVチャンピオン」自体は毎週木曜日に放送されるのでどうということは無いのですが、今日のは
『クイズ作家王選手権』
ほら、クイズ屋向けでしょ?我が家ではテレビ大阪が映るのですが、番宣もそれなりに打たれているようで
「クイズ作家」という職業がこの番組を通してたくさんの人に評価されたらいいなぁと思った次第です。
私は会議でリアルタイムでは見られませんが録画したものでじっくり見たいと思います。

・1月18日(水)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をまた追加しました。

 17日はあえて更新しませんでした。まあ分かる人は分かろうと思うのでここでは触れませんが・・・。
 ところでその17日には後に「ライブドアショック」「ホリエモンショック」と言われるかもしれない
株式市場の大幅下げを記録したり、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問があったり、いまわしい
事件を起こした容疑者が死刑囚として確定したりとビッグニュースが相次ぎました。その中で私は
風邪をぶり返してしまいましたが・・・(´Д⊂)
 そして今日もライブドアショックは続き、それは東京証券取引所全体を揺さぶりました。
なんと東証の全取引を予定より20分早く2時40分に打ち切り。その後開かれた各国の市場も
弱含み(下落傾向)で推移しているようです。東証はわずか2日で1000円近く下落。そして
明日から当分の間、取引時間を30分短くするそうです。その30分というのがお昼時。つまり
サラリーマンの貴重な昼休みが・・・(´Д⊂) この30分が結構痛いなぁ。

・1月16日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

 各選手が自主トレ開始!と報道されている今日この頃、オリックズの本拠地のひとつ「大阪ドーム」が
最低競売価格100億円で競売に出されることになったそうです。すでに2社が関心を持っているらしいですが、
その中にオリックズは入っていないそうです。・・・ということは、清原・中村はとりあえずの客寄せで
彼らが引退したら大阪ドームを引き払って神戸に一本化?もありえなくは無いかも知れませんね。
本気で大阪をホーム化するのならドーム購入は損ではないと思うのですけどね。

(午後11時過ぎ追記)
 特定の会社に関する経済的ニュースは金曜に報道されることが多いです。具体的な例としては某金融機関の
破綻(倒産)とか。7,8年前とか思い出していただければいいかと。結構あるので具体的社名は避けておきますが。
 しかし今日、ホリエモンこと堀江貴文氏が社長をつとめるライブドアが家宅捜索を受けました。容疑は
証券取引法違反(風説の流布と偽計取引)。ライブドアマーケティングが一昨年に出版会社「マネーライフ」を
子会社化した際の発表の中身(すでに実質的に子会社化していたのにさも「今買収しましたよ〜」と
発表した「偽計」容疑)、そしてライブドアマーケティングが架空売り上げを計上していたこと(虚偽事実の公表、
「風説の流布」)、です。IT企業相手だけあって抜き打ち的な捜索になったようです。これでしばらくライブドア株は
ストップ安でしょう。IT関連がたくさん上場しているジャスダックやマザーズなどがつられてストップ安に
ならないといいのですが・・・。

・1月15日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。

 まずはどうでもいい報告から。コニカミノルタのカレンダーが届いたのですよ。昨年も当てた気がするのですが。
もうひとつ。TBSモバイルサイトでクイズを出すコーナーがあるのですが、そこで携帯ストラップを当てました。
レイザーラモンHGのですが。「4種類のハードゲイボイスが炸裂!!」とありますがこんなん、恥ずかしいわ・・・。
 そしてこれは報告というかニュース。年末の紅白歌合戦でもなぜか審査員に入り込めた真鍋かをり。
彼女がテレビ東京でトリノオリンピックキャスターをつとめるというもの。なんか微妙だなぁ・・・。
 スポーツニューのついでに「できちゃった婚」のニュースを。女子バレーの大友愛がプロビーチバレーの
選手とゴニョゴニョしまして妊娠2ヶ月、と。大友選手はこのまま今期のリーグ戦は休養して出産に挑むとか。
実を言うと、妊娠2ヶ月というのはまだ体調的に不確定要素が多く発表が早かったんじゃないかという懸念が
あるのですよ。妊娠させた男の責任っていかほどのものか・・・。ちなみにこのビーチバレー選手、私と同い年
なんですよね。写真もチェックしたのですが、典型的なイケメンノッポさんでした。うーん、ゴニョゴニョ(略

・1月14日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を一部更新です。 惜しかった・・・。

 金曜晩から土曜の朝まで、ちょっとした温泉に宿泊。理由は会社の支所長の送別会。正式には3月に
またやるのですが昔の慰安旅行的なものをもう一度、ということで私の先輩が企画をうったわけです。
もちろん昔と違ってバカ騒ぎをして宿に迷惑を掛けることは出来ないし参加する20代もそういう「ノリ」は
苦手ということもあります(俺モナー)。あと、コンプラとか景気の状況などもあり、贅沢三昧というわけにも
行かない(参加費は支所長を除いて実費)ので自主参加となりました。
 オイラ自身は7年ぶりぐらいの箕面だったのですが、景色とかエレベーターとか参道(?)とか懐かしさも
感じました。支所長も喜んでくれたようで何より。しっかし時代とはいえ同じ会社に38年ってのは改めて
尊敬の念を。

・1月12日(木)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をまた追加しました。
このコーナーだけであと数回は稼げるな。まるで某ちゃんのマンポ計っす。

 さて、いつのまにやら西宮神社福男選びが終了。今年は取り上げるタイミングを逸したのですよ。ごめんなさい。
ちなみに今年の1番福は元球児なので特に取り上げません。漢字も難しいしw
 あと、取り上げるタイミングを逸したといえば紅白歌合戦の各都道府県別男女投票比率調べ(←今命名)。
ところがこれ、今回からなくなったのですよ。デジタル投票は継続されたのに。年に1回確実に更新できるネタが(´Д⊂)
ちなみにこれまでの紅白歌合戦は審査員の投票が11票(前後)、客席が2〜3票、お茶の間デジタルが2票の
割り当てでした。これが審査委員の1票も携帯電話からの1票も客席からの1票もデジタル双方向からの1票も
すべて同等になったんですよ。ここまで視聴者に擦り寄るようになったか、NHK・・・。
 

・1月11日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。

 下にもあるとおり、日・月とクイズしに外出しておりました。収穫もあれば「・・・。」もありました。
大会の感想やら意見やらはここではパス。先ほどネットしたら久しぶりにあちこちで書かれていたし。
で、ここでは大会の出来云々ではなく特に「へぇ」と思った問題をひとつ。

『中秋の名月の日は六陽でいうと必ず同じ日です。それは何?(大意)』 正解は仏滅。

 私はこの問題を勘で答えにいって誤答したんですけどね。解答するときに「大安と仏滅は絶対ないよな、
先勝とか先負とかもないから赤口だよな・・・」
とか思ったのがその理由。セットが終わって出題者の方と
話す機会があったのですが、中秋の名月は別名「仏滅名月」とも言うそうです。私には初耳でしたが
皆さんには常識かも知れませんねぇ。でも私は腑に落ちなかったのですよ。
なぜ? ということで調べましたよ。要因は2つ。

中秋の名月は旧暦8月15日で固定。(旧暦で秋は7,8,9月。ということは中秋は8月。)

「(月+日)÷6」の余りが5だと仏滅になる。ちなみに

余り
六曜 大安 赤口 先勝 友引 先負 仏滅

うーん、この問題は決して勘プレーしてはいけない問題だったということなんです。暦マニアの間では
常識でもあるのだとか。いやはや、マニア恐るべし。

・1月7日(土)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」をさらに追加しました。

 実は今日から上京する可能性があったのですがあえなく断念。理由は腹痛、しかも風邪っぽいのですよ。
ということで今日はおとなしく家で寝込んでおりました。ただ、寝ていても右の腹が痛むんですよ(´Д⊂)
 そんなことをいいながら明日は初クイズです・・・。

・1月5日(木)
その他のコーナーに「兵庫県人度チェックをしてみた。」を途中まで作成しました。

 今日は仕事始め。しかしこのHPで仕事の話をしても仕方ないので省略w ところで、年末・正月番組の
視聴率が出てきました。紅白は最悪だったおととしを若干上回る程度。
 そして倖田來未に大賞を獲得させるという賭けに出たTBSでしたが・・・、10.0%って(呆)。格闘技は
10%台半ばと完全に大晦日の風物詩として定着してしまった模様。ハァ。そしてテレ朝・テレ東は
独自路線で一桁でした。

・1月4日(水)
その他のコーナーに「orzなネタでお送りする(?)欧州旅行・第1日」を作成しました。

 今日は証券取引所の大発会。ということで私も今年の初株です。(私の仕事始めは明日なんで、株買う暇ない)
昨年は日経平均株価が4割り増しだったのに対して私の利益は所有資産の2割弱増し(´Д⊂)
今年は日経平均程度にはがんばりたい所存です。
 さて今年の大発会ですがご祝儀相場か最近の上昇トレンドを踏まえてか200円以上上昇して取引終了。
一方の私は昨年末に損切りし損ねた銘柄を数銘柄売って新たに2銘柄購入。2銘柄とも2月や3月に
決算を迎え、なおかつ株主優待が付く銘柄です。とりあえず1ヶ月は様子見をしたいなぁと思います。

・1月3日(火)
一般的によく知られる会社の株主総会に行ってきたゾ。」、
文章も更新しました。

 箱根駅伝も高校ラグビーも5連覇ならず。駒澤大学も啓光学園も負けちゃいました。啓光学園は
危なっかしいなぁとは思っていたものの駒大はちょい意外。往路を終えてタイム差は30秒、復路も
「あーあ、駒大じゃないときは順大か・・・」と思ったら9区でその順大が失速して先頭に立ち勝ちパターンに。
そこから亜細亜大学に逆転されるか・・・?
優勝した岡田監督は元ニコニコドー陸上部監督で、あの松野明美を育てた人。すっかり忘れてました。
そんな優勝校ですが、優勝インタビューが録画。順大とか駒大、早稲田(しばらくは無いと思うけど)に
同じことしたら関係者から抗議殺到が予想されるから録画なんて絶対しないだろうなぁ・・・と思いました。
 

・1月2日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2006年1月)を更新です。

 正月3が日でやることといえば家族で行く初詣と同窓会ぐらいの私。それ以外はひたすらスポーツ中継観戦。
元日はニューイヤー駅伝→サッカー天皇杯決勝
2日は箱根駅伝→ラグビー大学選手権準決勝やら高校サッカーをザッピング
 このコンボは欠かせません・・・とか言いながらどちらかは初詣で見られないのですが。今年は元日の天皇杯を
見ずに湊川神社に参拝してきました。帰りは三宮までぼちぼち歩いていったのですが、元旦なのに喫茶店とか
結構開いているんですね。全く期待していなかっただけにちょっとびっくり。
 ちなみにスポーツ中継ですが、駅伝は面白かったですね。久しぶりに1区の無意味な飛び出しも見れたし。
それにしても某板の実況スレ、ああいう飛び出しを安易にツインターボに例え過ぎw 最近の馬じゃなくて
ちょい古めのツインターボを持ってくるとは。悲しいのは1区の日体大の彼、七夕賞やオールカマーじゃ無くて
有馬記念のツインターボになってしまったことです・・・。まぁ、箱根駅伝は明日もあるので期待。
一方、ラグビーは・・・_| ̄|○

・1月1日(日)
馬券と私」2005年、東京大賞典編および2005年総括を追加しました。

 あけましておめでとうございます。いよいよ2006年、私も大台到達に向けてカウントダウン開始です。
こんなHPもついに一番上の表を見ていただければ分かるとおり8列目。あいも変わらず適当なことを
適当なときに書いていきますがよろしくお願いいたします。

ところで前日放送された紅白。結果はこんな感じでした。

HNKホール 紅1117 白1587
携帯審査   紅2904 白4610
デジタル審査 紅19393 白22687

トップページに戻る