更新記録その他殴り書き 2005年7月〜9月

2005年 1〜3月 4〜6月      
2004年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10月〜12月  
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

 

・9月30日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。

 日付はさかのぼりますが、プロ野球・セリーグで阪神が優勝しました。日本出発前でよかった。
出発後に決まったりしたら、優勝特番でTV番組がぐちゃぐちゃになって見たい番組潰されたらかなわないんでねぇ・・・。

 それにしてもかわいそうなのが、「t21・芸能人バトルロワイヤル」。この時期は野球なんてないはずなのに、よりによって
優勝決定試合にぶつけられて・・・(´Д⊂)

・9月29日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

・9月27日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。

 海外脱出への準備もラストスパート。月曜日は両替しに銀行へ行きました。
現在の西ヨーロッパの通貨は基本的にユーロ。前回海外に行ったときは
統合前だったので手に取るの初めてです。見た感想、
ちゃっちいねぇ。
かつての500円札よりも小さいしペラペラ。映像で見ていたとはいえこれほどお金としての重厚感が
無いとはねぇ・・・。

・9月26日(月)
私の挑戦記(クイズオープン編)私が参加したOPを写真と共に勝手に振り返るコーナー(2005年編)「くやこう杯延長戦」を更新です。

 相撲は結局(以下、略)。
 昨日はディープインパクトが勝ったので久しぶりにスポーツ紙を購入。阪神も勝ったので1面は無視して
他の面を読みました。外勤帰りなどの時間を潰して隅から隅まで読んだ(つもり)ですが・・・。
・ディープインパクトの圧勝を伝える中、ひっそりと「キャッシュマート」を宣伝する大澄賢也。
・天気予報の横で「自毛植毛はどこも同じ、ではない」と宣伝する露木茂。

芸能人も大変ですねぇ・・・
 

・9月25日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 栃木が東北地方だと思っていたオイラのお袋・・・。その横で「仙台は東北じゃないよな」と振る親父・・・(´Д⊂)
じゃあ、なんで栃木が東北でないことは即答できるのよw

・9月24日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。

 昨日、今日とスポーツ三昧でした。
・オリックズ戦は日ハム相手に1−5の惜敗。その裏で行われていた西武−ダイエー戦は西武が奇跡のサヨナラ勝ち
・ヴィッセル戦はヴェルディ相手に1−1の引き分け。

野球も終戦、サッカーももうダメぽ・・・(´Д⊂)

気を取り直して、そのサッカーの様子です。


今回はSS指定席、しかも最前列をゲット!Y君に大感謝です。


カズの移籍でも熱心に応援する神戸サポーター。

試合のほうは開始1分もしないうちに意外にも?神戸の三浦淳宏が先制弾。けれどもワシントンに同点弾を食らう。


最前列にいたので色々と写真を。これはアップ中の森本貴幸選手。
 


こちらは元名古屋の平野孝選手


引き分けで終えて観客に愛想を振りまく戸田選手。(ヴェルディはブービーのままで)愛想振りまいている場合ではないと思うのだが・・・。

試合としては良かったと思うのですがこの試合、最下位とブービーの試合なんだよな・・・。

・9月22日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 高校野球の話題が一時的になくなる季節・・・のはずが、また不祥事のニュースですよ。
今年の選手権大会準優勝チームの野球部員が窃盗をしたのだそうです。1年以上前の話なので
部長差し替えなどをすることで秋季大会への出場を認めるようです。
 ところで、なんでこのニュースに触れたのか? それは・・・私、準優勝高(京都外大西高校)を素で忘れてたんですよ。

 上のニュースに吹っ飛ばされた感がありますが、「おかやま山陽高校」では野球部監督が部員に
全裸で校庭ランニングをさせたそうです。AV撮影に絶好の機会を与えてどうする・・・。

・9月21日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。参加していないけどね・・・。

・9月20日(火)
リンク集(アクアウイング)、NS大賞典を追加(正確には名称変更)
しました。

 日経平均株価が4年3ヶ月ぶりに13000円台を回復したとか。デフレ脱却の期待感から海外投資家を中心に
買いが入っているそうです。
 そんな中、私が持っている株式も軒並み株価が上昇。安株の代名詞の一つだったシーマも10円そこそこから
今日の終値で52円に。前の営業日に比べて15円も上がったそうです。最近始めたネットトレーダーの皆さん、
食いつき良すぎですよ。俺モナー・・・。
私は11円で買って1度目は22円で売り、今回は57円くらいで売る予定です・・・。

・9月19日(月・祝)
馬券と私」2005年、ダービーグランプリを追加しました。

 ダイエーの元社長、中内功さんが83歳で死去しました。流通革命と価格破壊をもたらした経団連副会長まで
上り詰めた彼ですが、最後はボロボロになりました。栄枯盛衰を地でいってましたね。高校の大先輩に合掌・・・。

・9月15日(木)
リンク集(アクアウイング)、フリー百科事典を追加
しました。

 選挙で選ばれた国会議員が順調に引越しの準備していますが、ここで改めて今回の選挙のツッコミを。

・もっと正確な予想をしてください、民放各局。
・それにしても都市部で民主党負けすぎ・・・というより自民党に勝たせすぎ。人口多い=多様性がある という常識を壊すな。
・自民党に全勝させた神奈川県民と兵庫県民は国民に謝罪が必要かと。(選挙区が少ない宮崎などはいいですよ)
・比例区でも自民党強し。
・民主党が大負けしてくれたおかげ(?)か、他の野党は健闘。
・あまりに強すぎて、「比例・東京」で自民党が勝ちすぎて比例の枠を使い切ってしまう。
・「自民党職員」だけで議員になれることはもうないのでは?
・その1議席は新党日本の小林興起氏ではなく、社民党に譲った形になったのには笑った。
・その比例区・東京において社民党と新党日本の差は約1万票。これなら小林さん、東京中駆け回ったほうが良かった?
・金がないからか、私設秘書が詐偽投票で逮捕。小林さんはこれで公民権停止だな・・・。
・↑を筆頭に落選候補者が先に選挙違反で捕まっていくのは昔からのクオリティ。
・ところで新党2つは比例区で議席取れるとは夢にも思いませんでした。
・改めて「無所属」にはつらい選挙制度なんだと実感。惜しい人材がどんどん消されていってます。
・だからといって又吉何がしとか羽柴何がしとかは放っておいていいと思います。
 

・9月14日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 決算期は3月末だけではなく6月末や12月末という会社も増えています。ということで、6月末に決算を迎えた
会社から株主総会の案内兼議決権行使のお知らせが相次いで届いております。さすがに今回は上京する予定も
ないし、平日に休んで総会に出る勇気もないし・・・ということで書面で行使することに。株価が上がって売り抜けた
会社には議案に賛成したけど、下落続きで塩漬けになっちゃってる会社には「反対」してやりました。私はゲンキンなやつ♪

・9月13日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。

 選挙後恒例、「各局議席予想と実際獲得議席の乖離をチェックするコーナー」ですよ。

  自民党 民主党 公明党 共産党 社民党 国民新党 新党日本 新党大地 その他
NHK
(上段選挙区
下段比例区)
212〜245

67〜87

25〜59

54〜77

7〜9

21〜27

6〜10

1〜3

2〜9

0〜2

0〜4

0〜1 反対派6〜18
無所属0〜5
JNN(TBS) 307

(298〜313 )

105

(98〜114 )

34

(31〜35)

(7〜10)

(5〜9)

3(2頭合計)     〒反対無所属13
(9〜16)、
その他4(3〜4)
ANN(テレ朝) 304 104 33 10       造反組み16
FNN(フジ) 306 101 36   16
NNN(日テレ) 309 104 33   14
最終結果 296 113 31   19

8時ちょうど回ったときは目眩がしました。さすがにそこまでは勝たなかったですがね・・・。

・9月12日(月)
リンク集(アクアウイング)、アドレス変更をちょこちょこ
しました。

 選挙の結果は・・・もういいや。選挙に至った経緯も含めて話にならん。

 実は私、全国大会出場を決めました・・・ とは言ってもネットクイズでの話。ここのHPでの話です。
実はネットクイズ自体が本当に久しぶり。昔に比べて相当進化もしていることも実感しました。
そうそう。今回は東北予選を突破して全国大会出場を決めたのですが、この「東北」とは相性いいのです。
・かみのやま競馬場で冠レース開催。各所に取り上げられる。
・タイムショック21では大阪予選ではなく福島予選を通過して本番の収録まで参加。
・クイズのオープン大会、東北OPでは3回出場して決勝1回、準決勝1回進出。

生まれも育ちも関西ですし親戚に東北人はいない中、これは自分もびっくりです。

全然関係ないけど、「愛・地球博」の入場者が1日で25万人超えたそうです(土曜日)。絶対コケると思ったんだけどなぁ。

・9月11日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です 。NHK-hiのは後ほど更新予定。

 さて、夏開催も終わったところでPOGのその後。

選択2歳馬名 所属厩舎 生涯成績(前走レース) 前走日
チアズガディス フレンチデピュティ チアズグレイス 山内(栗東) 2戦1勝(函館2歳S11着) 05/08/07
テューダーローズ サンデーサイレンス ロゼカラー 橋口(栗東)    
イブキドミナーレ タイキシャトル イブキニュースター 橋口(栗東) 2戦0勝(未勝利戦2着) 05/08/20
ニシノミライ セイウンスカイ ニシノフラワー 松田正(栗東)    
エルコンドルパサー アイリッシュダンス    

うーん、デビューの見通しすら立っていないアイリッシュダンスの子供が心配だ・・・。

・9月10日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 久しぶりに株の話でも。あれから一進一退です。プラス8万ぐらいから落ちて今は5万ぐらい。
その主原因がニューディールとネクシィーズ。ニューディールは安株なんでいいとして、ネクシィーズは誤算。
1株あたり2500円以上損していますからね。今月末で決算で、配当が1株あたり625円なのはいいでしょう。
問題は株主優待。昨年は5000円分だったんですよね。今年はUCC Nexyz.カタログギフト券1000円分
株式分割やら増資やらやっているのでわかってはいたけど、あんまりだよなぁ。

・9月9日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 昨日からエジプトで世界柔道が始まっております。日本勢はまあまあの出足。それにしてもガラガラですな・・・。あと
産経新聞とかアイフルとかの広告がウザいです。

・9月7日(水)
リンク集(アクアウイング)、デッドリンクを削除
しました。

 今日は競馬の話題から。「岩手競馬とソフトバンクが業務提携、ネット販売で基本合意」というもの。
各地の地方競馬は苦境です。岩手競馬もご多分に漏れず。これまでの現地対面販売や電話投票だけでは
埒があかないのでネット販売へ・・・というのが最近のトレンド。しかし合意する前に破綻や廃止が相次ぐのも
またクオリティ・・・(´Д⊂)
 そんな中、比較的経営体力のあった岩手競馬はなんとかソフトバンクを引っ張り出すのに成功したようです。
来年度から正式稼動だとか。ところで、各ネット記事を見ていると「地方競馬初」なんて記事も散見されて
ましたが、よく思い出せば「高知競馬&ライブドア」という組み合わせで来年から実施予定というのが先に
発表されていたのでは・・・? 実は昨年12月に基本契約は締結したものの具体的な話はアレ以降進んでいないそうです・・・。

・9月6日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です 。

 今日はクイズ番組関係2つとスポーツ1つ。
 まずは、今秋もTBS系で「オールスター感謝祭」が放送されるとのこと。
今回は携帯予選は無し!
全員番組放送中に参加できるとのことです。サーバー重すぎになることは必至です・・・。
そして放送日は10月1日、土曜日夜。 フランスに着いたところですよ・・・_| ̄|○
 次は心配された高校生クイズの視聴率。9.7%だそうです
もうダメぽ・・・_| ̄|○
 そしてスポーツからは「日本人審判の誤審で再試合」というもの。これはサッカーW杯アジア第5代表決定戦でのもの。
日本もひょっとしたらこっちに回ってウズベキスタンと戦う可能性もあったやつです。ここであろうことか、吉田寿光主審が
誤審をしまして。この誤審がウズベキスタン側に不利なもので、なおかつこの時点でウズベキスタンが1−0とリード
していたのに、FIFAの裁決は「誤審は認める。だからキックオフから再試合。」。最初、コイツら文法能力あるのか?
と素でツッコミしてしまいました。それでもやるらしいですよ、再試合・・・。

・9月5日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 ↑の8月7日放送分でも取り上げられたニューオーリンズがハリケーン「カトリーナ」の来週で市街地のかなりを
やられました。ニュースの映像で見ていると毎年アメリカを襲う程度のものとは明らかに違ったようです。
まずは街の復興を祈りたいと思います。

・9月4日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です 。

・9月3日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 昨日は無事に高校生クイズが放送されました。私は後からHDDで見たのですが
思ったよりマシになってるじゃないか。 あとはこの内容でどれだけ視聴率が取れるか、だな。一桁とかマジで勘弁。
優勝したのは埼玉県立浦和高校。某さんとか某某さんなどが喜びそうではあります。あと、来年のabcに
出場したら祭りになるだろうなぁ・・・。ところで、今回の高クイで思ったところ色々。

・1回戦はあっさりと。まあいいでしょう。絞り方も49→15はやむなし。
・敗者復活はボウリング。すんません、ここが一番面白かったんですけど。
・2回戦は3人が知床・東京・京都とバラバラに分かれて「日本再発見」とかいう紀行番組に。
・この2回戦の絞り方が16(→15)→8に。各現地で1つ落としておいて記者クラブ前で更に落とすというのはアイデアとしてまあまあ。
・準決勝その1は「日本特派員記者クラブ」での発表会。えらい端折られたなぁ。つまらなかったのか?
・準決勝その2は「早押しクイズ&キーワード当て」。ここで8→3に。
・決勝は普通に10ポイント。
・優勝賞品は正解一周研修旅行。そして家族には韓国旅行・・・のはずが、なんでチームの友人連中で行ってるんだぁ?

 2回戦では六甲高校が各ポイントで敗退宣告という吊るし上げを食らいましたが、これはおいしいと思ってくださいw
東京まで戻らされた挙句敗退宣告されるよりは・・・って、よく考えたら他校の友人たちと会えずにジ・エンドも
かわいそうかなぁと思ったり。
 それにしても決勝ですよ。浦和高校、金大付属(石川)とかは分かるんですよ。もう1校が高津高校って(汗)。
大阪出身のとある人に聞いたら「知らない」って言ってるし。まあ決勝ではほとんど放置状態でしたけどね(´Д⊂)
他にもツッコミどころは数あったはずですが、一度見ただけなので気が付くたびに追記していきますよw

 

・9月1日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。「クイズAからの挑戦状」も打ち切りです・・・。

 月曜から木曜まで夜11時半過ぎから15分、高校生クイズの事前放送・・・正確に言うと地方予選が
放送されていたことをご存知でしょうか?ここ2年は本放送直前スペシャルだけの放送、しかも
ここ2年は予選が縮小されて「各都道府県予選→地区予選」となり、地方予選の放送も今ひとつでした。
ところが今年は各都道府県代表制が復活。めでたく49都道府県が出場できることに。それにともなって
地方予選の放送が各地区ごとに違うという本来の姿に。
 ところが放送時間の都合か、1時間一発だった放送が15分×4回という形式になりました。
まあ放送時間が「今日の出来事」の直後という良い放送時間帯なのを見るとここ2年よりは、やる気が
十分に伺えるものです。ゴールデンタイムでのCMも増えてきたしね。
 1話目が最初の○×クイズ、2話目が準決勝(早っ!)、3,4話目が各府県決勝という感じです。
そして衝撃的事実が。
オイラの母校が準決勝(ベスト6)まで残ってる! 結局そこで負けるのが最近の長田クオリティ・・・
 それで水曜の第3話では各地区の決勝戦の様子が。まずは長田高校などを破った高校が残った
兵庫県決勝から。灘高校と六甲高校の対決。彼らのやり取りを見ているとお互い知り合いっぽいですなぁ。
で、結局最初の3問で勝負が決した感じで六甲高校が勝利。それにしても 明らかに収録の順番は後ろの
ほうなのに放送では最初とはこれいかに。しかも他府県に比べて少し 放送時間は長め。スタッフも
「ここがつかみ!」と思っているのか。今年のスタッフ、
分かってるじゃないか。 こういう編集は歓迎です。
 二つ目は和歌山県。毎度のごとく智弁和歌山対決。確かにここを最初に持ってくる必要性は無いわw
ところでここでアナグラム問題が。答えは「大塚愛」。準決勝でも大塚愛「さくらんぼ」の歌詞から問題が出てるし、
3回の放送で「大塚愛」関連の問題が2つも出るってどういうこと?
  3つ目は大阪対決。女3人の茨木西相手に男3人の高津高校が楽勝。ツマラン。

ということで今日の夜11時過ぎ(あるいは野球で日付越えるかもしれませんが) は残り3府県の様子が。
ついでといってはなんですが、今日(木曜)朝9時55分からも事前特番が放送予定(関東ではすでに放送済み)。
こちらでは全国各地区の様子が放送されるらしいのでこっちにも期待ですな。

 

・8月31日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 今日は昨日のリベンジ!ということでグリーンスタジアム神戸に行ってきました。今日は花火ナイト。
普段の花火ナイトにはスポンサーがついて、これでもか!と宣伝するのですが、今日はナシ。
スポンサー切れですか?
 先発はオリックズは川越、そして西武は松坂。リベンジにぴったりのピッチャーです。試合はここに来て
地力の差が出た、といった感じでしょうか?
 それにしても花火ナイト、地元の客にだけでなくビジターチームの選手にも好評のようです。
花火が打ちあがってもオリックズの選手は関心示さないのですが、対戦相手は3塁側後ろの空に
打ちあがる花火を見入ってますからねぇ。

 

・8月30日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 今日は友人とグリーンスタジアム神戸で野球観戦・・・のつもりが雨で中止。しかも中止決定が6時半過ぎ。
私はすでに仕事を切り上げて球場に向かってましたよ・・・_| ̄|○

・8月29日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 徐々に準備が整いつつある海外旅行。今日、現地で使う列車とホテルを手配。それぞれ約5万、6万としました。
すでにボーナスのウン分の一が・・・_| ̄|○

 「電車男」が書籍だけでなくテレビドラマにもなっている今日この頃、今日もマターリ報道ステーションを見ていたら
「キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!」の字幕が。さすがに世も末だと思いました・・・。伝えたニュースの内容は
イチローが定位置からホームにレーザービーム(矢のような送球)をした、という普通のニュースでした。
 一方、日本のプロ野球は楽天ズ・野球部門が全球団負け越し及び最下位が決まりました。

・8月28日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 今日の野球ニュース。
・駒大苫小牧高校は無事に優勝旗を確保、処分は部長だけ。
・西武・西口、9回まで完全試合ペースも味方も無得点。挙句の果てに10回の表にヒットを打たれる。
・巨人の迷キャッチャー阿部、ファーストにコンバート。
 一つ目のニュースは正直言って微妙。まあ優勝旗返還というアホなことがされずにすんで一安心。
とは言っても軽すぎる気もしなくはない。春の甲子園は諦めさせるのも一つの手だったかもしれません。
いや、あくまでこれまでの処分校との比較上ですよ。
 二つ目はもはやクオリティ状態・・・。相手投手が一場というのも泣かせる。
 三つ目は今日の野球中継を見て分かったことです。ちなみにその時間帯は24時間テレビで丸山弁護士が
感動のゴールをしたり「クイズ!人生ゲーム」をしていたりと、それどころでは無かったのでキャッチャーが
誰かはチェックしていませんw
 そして競馬ニュースからはコチラ。泣かせる話ですね(´Д⊂)

 

・8月27日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 更新前にネットサーフィンをしていたら「マンデーパリーグ廃止」というニュースが。火曜から木曜、金曜から日曜と
2カードをこなして月曜を休むというのがセオリーだった日本のプロ野球。セリーグと同じことをしていても仕方ないと
考えるパリーグのお偉方が考えたのが「月曜から水曜、金曜から日曜」というローテ。ニュースにも結構取り上げられ、
独自のサービスも行っておりました。数年前の近鉄はマンデーパリーグは「サラリーマンデー」と銘打って、
サラリーマンには無料(後に500円)で入場できるようにしたりと一生懸命観客動員を増やそうとしたものです。
 その近鉄が姿を消して、妥協の産物として始まった交流戦の盛況を理由にマンデーパリーグの廃止を
決めたのだそうです。昔のニュースステーションならこういうニュースをスポーツコーナーのトップに持ってきた
のでしょうが、今の報道ステーションはには期待できませんなぁ・・・(悲)。

・8月26日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 貯めたマイルを使って引き換えた航空券が宅急便で届きました。注意書きに「日付・便名などを良くご確認ください」
なんて書いていたものですからちゃんとチェックしようとしたら全て英語でやんの。

・8月25日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 最近「さんまのなんでもダービー」を見る機会がありまして。この番組、10年ちょっと前にテレ朝系で放送された
人気番組です。司会は競馬大好き明石屋さんま。番組名の名の通り、馬の代わりに人間が色々なアトラクションを
します。そしてスタジオのゲストパネラーがポイントを賭けて増やしていくという内容です。この番組放送当時、
私は高校生。ここを見ている皆様にとっては信じがたいでしょうが高校時代の私はギャンブル嫌い。それでも
この番組は楽しんで見てました。
 この番組は司会のさんまだけでなく「名物参加者」も番組を盛り上げる要因となりました。思いつくだけでも
・本物のジョッキー、森安ジョッキ(ナリタブラリアンに騎乗)
・ネパール人のアムリット・マヤカー。
・東大出身という意外性でも受けたボディビルダー、マッスル北村
・岐阜県の名物木登りおじいさん、山本聰助さん
・天才ロッククライミング少年の松島暁人君
・番組キャラクターのドンピー君
・ほふく前進が印象的な長浜聡率いる自衛隊
・死体役者の實原邦之

あと、マイナーなスポーツをしていた選手とか部員が大活躍した気がします。今でもそうですが、さんまは
子供なり一般人なり外人なりをうまいこと使っていたなぁと思います。
で、当時10歳かそこらだった松島君。こんなHP見つけました。あまり雰囲気かわってないなぁ・・・。

・8月24日(水)
リンク集(アクアウイング)、その他実用(?)コーナーを1件追加
しました。

・8月23日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 ニュースをいくつか。まずは優勝に沸く、駒大苫小牧高校の野球部部長(27)が6月2日及び今月7日に
暴力行為を働いたということです。まあテレ朝系以外はトップニューに持ってくる粘着ぶり。まあ
このご時世に部長も部長ですが、暴力行為を受けた部員が2回とも同一人物。彼には問題なかったのでしょうか?
 
次は小泉が送る刺客第n段、ウォームビズ。ドン小西に似た人物・・・じゃなくて本人wが環境省で
記者発表してました。二匹目のドジョウはいるのかねぇ。

 さて、トップにも書きましたとおり私は7年ぶりの海外旅行をすることになりました。行き先はフランスとドイツ。
10月1日にセントレアこと中部国際空港からパリに入り。その後、基本的にはパリに滞在します。
そして6日あたりにドイツ入り。7日夜にフランクフルトを出発し8日昼に成田空港に到着です。そして
翌日のFIFQAに参戦。いろいろ遠征はしているけど海外帰りでオープンに参加するのはおそらく最初で最後かとw
 そんな予定を組んだ海外旅行なんですが、たまったマイルで行くので飛行機の便は予約したもののホテルや
途中の移動交通機関はまったく決まっていません。また、どこを観光するかも決まってません。ただし、
一ヶ所だけ決めているところがあります。

10月2日(日) 凱旋門賞観戦

いい思い出作れたらいいなぁ・・・。

 

・8月22日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 無事に新潟から東京を経由して帰ってきました。大会の様子は後日伝えるとして、
・高校野球は駒大苫小牧が優勝。京都外大西、空気読んでくれてありがとう。
・私が新潟を後にして東京についたとたんに新潟県内で地震。
・また新党「新党日本」が誕生。ヤッシーこと田中康夫長野県知事が党首。まあ17日誕生の【国民新党】よりは面白いかも。
・イギリスや日本で話題になった「ピアノマン」、実は一人芝居ですでにドイツに帰国したとか。

もうね、何が何だか。

・8月19日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

・8月18日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 今日、最も笑ったニュースは「ムネオさんが【新党大地】結成」・・・ではなく『愛知-青森間をタクシーで無銭乗車』。
そして逮捕された後の男(36)の供述「仕事を見つけようとしたが挫折した。故郷に帰りたかった・・・」。
352900円分働いたタクシー運転手2人の立場は・・・(´Д⊂)

・8月17日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

・8月16日(火)
リンク集(アクアウイング)、主にクイズ屋さんのHPアドレスを変更
しました。

あっはっは・・・、昨日書きすぎて今日は書くことが無い
と思ったら東北地方で地震かよ。ヤなニュースはここではあまり書けないし・・・。

・8月15日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。今日は60年目の終戦記念日です。

 昨日はほぼ徹夜で遊んでおりました。まもなく三十路手前でこういうことしていいのだろうか・・・(汗
さて、たぶん閉幕した世界陸上。トリを飾った男子4×400メートルリレーなんですが、男子は予選落ち。
しかもリレーゾーンからはみ出してバトンを受け取ってしまったために失格。
高校三年生の子が出たのに、井上君もメンバーから外れたし・・・(´Д⊂)
 もう一つここで触れた細川君なんですが・・・、出場日本人5選手の中で最下位(48位)でした。
しかも50歳の代表選手に負けてるしorz まあ団体戦(上位3人の成績で判定)で優勝、尾方剛選手が3位、
高岡寿成選手が4位だから良しとしないとね。尾方選手の場合には展開が向いたかな?という気もしましたが
高岡選手については「負けたけどよくやったなぁ。これだけ粘れるのなら本番でも期待していいかも」と
思いました。元々スピードランナーの彼、粘りも出たら強いと思います。あとは「勝ちきれるかどうか」。
ただ、オリンピックで「勝ちきる」のは相当難しいと思うのでそのあたりは適度に・・ではダメかなぁ?

 話は思いっきり変わって、昨日放送されたアタック25は毎夏おなじみの「高校生大会」。最近は
本当に強いのが来週の「高校生VS先生」に 回らされるのでどうかな?という感じがしたのですが、
(たとえば古川君&石野君とか金本君&島根君とか)どうしてどうして。確かにここ数年は高校生限定
からでも茶畑君みたいな将来の大物(?)も出てはいるけれど、今年のは4人とも仮に大学まで続けても
いいところいくのでは?という希望観測をしてみる。特に青の男の子と青の女の子は強いなぁ・・・と思ったら
ヤハーリだったようで。(ここが解答者及び観覧車で盛り上がった掲示板。ちなみに青の子のブログ。)
結果的に今ひとつだった白の男の子と緑の女の子ですが、ここを見ると偶然か必然か数週間後
25回目を迎える一大クイズ特番に出ている可能性も・・・。「児玉絶賛高校生大会」という見出しも
分かる気がします。
 ただ、大学以降もクイズ続けるとなると、なかなか継続するのは難しいですからねぇ・・・。
高校生にしてアタック出場をしちゃうとなかなか目標なりおいしい思いすることは無いかもしれないので
「継続は力なり」という言葉を実感することもなかなか無いとは思うのですが、やはり
やはり、物事は続けたらいいことありますって!

あと、微妙にツボにはまった記事がこれ。私は大食いとか早食いとかを競技チックに魅せることには
否定的だったりするのですが、ここまで世界行脚するともはや「アッパレ」ですな。

・8月14日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 結局昨日は夜9時前には帰ってきました。思ったよりも人集まらなかったのでとっとと帰宅・・・_| ̄|○
 昨日は久しぶりに陸上競技場のトラックで走ってきました。と言っても100メートルだけですが。
開催場所はユニバー記念競技場。その名の通り昭和60年に神戸で開催されたユニバシアード大会のメイン会場。
よりによって三校対抗戦(神戸・兵庫・長田高校の陸上部対抗戦)の会場になるなんて。一体いくら金積んだのやら。
先輩諸氏に「お前、3000(メートル)出ろよ」とも言われましたが、今の体力・気力では15分以上外に出ると
生命にかかわることになるので4×100メートルのみに出走。しかも1走。元々長距離の選手だったので
スタートブロックなんて使ったこともないし。
 走る直前に大雨&雷で30分ほど中断(陸上競技で中断はあまり無い。だから世界陸上で頻発するのにびっくり)も
ありましたが、まあ無事に100メートル完走できました。来年はこの30倍距離を延ばすという無茶なことに挑戦しますよ。

・8月13日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(8月)を更新です 。

 実は↑の日は、高校の陸上部OB総会やら三校対抗戦がありましてそのときの様子を書こう・・・と
いう予定なのですが、この日はどうせ陸上部の同期・後輩の飲み会が入って帰宅が日付を超えるのは
目に見えているので先に更新しておきました。(ちなみにこれを書いているのは午前11時過ぎ)
 で、このHPでも取り上げた兵庫県出身の陸上選手・細川道隆君が世界陸上のマラソン代表として
走ります。今夜らしいんでぜひ。ちなみに私は普通に居酒屋で飲んでいると思います・・・。
 で、まったく話は変わりますが現在狭いクイズ界で一部もちきりになっている話題がこれ。
まあここが 話題になったOPの結果が掲載されており、ここがよく レスを付け合っているところの一つです。

 私は最初そのOPの結果を見た時は「最近の高校生はすごいこと知ってるなぁ」というものでした。しかし、
その知識が殺人事件ネタだったことが話題になってしまったようで。やれ「そういう犯罪ネタを答えさせるな」
とか「そんな問題をなぜ出題OKにしたんだ」とか「倫理観が軽視されている」とか「高校生に悪影響だ」・・・。
 私としては「出てしまったもの、出してしまったものは仕方が無い」と思います。まあそれも世相だ、と。
ただ心配なのはネット時代でみんなが大会結果を知ってすぐに各所で話題にできるので、書かれたほうは
批判的な意見ばかりだと受け止め切れるのか心配だったり。
 しかし、「ウイニングアンサーが社会通念的に問題のある問題文だったので公開できません」なんてして
当座をしのいでも、どうせ情報が回って(嗅ぎ付けて)わかってしまうもんなぁ。そうして分かった情報は得てして
尾ひれがついてとんでもないことになるし。そういう風にして作られるタブーがもっとも嫌だよなぁ。
 あと、スタッフ側も参加者側も高校生。それのあのウイニングアンサーが出るということは・・・、
どっかの誰かが作ったものを流しているか改題して作ったんでしょうなぁ。まあ、でも作った人をクイズ界として
問題視するものどうかなぁという気はしますよ。
 もし本当にそういう殺人ものとか犯罪物が嫌いだというのなら、そういうジャンル出題自体が廃れていき自然と消えるのを待つしかないと思います。
キャンペーンみたいなもので叩くのはいかがなものかと。

・8月12日(金)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 20年前の今日は日航機墜落事故がありました。亡くなられた全ての皆様に改めて黙祷・・・。今日は各所で
特番が組まれておりました。我が家もその一つを視聴してました。
 ところで20年前の昭和60年(1985年)、私は8歳。小学3年生でした。そんな若かったときではあるのですが、
でも印象に深い年なのです。思いつくだけでも
・新日鉄釜石7連覇・・・というよりもその相手のD大学の方が印象深い。
・つくば博覧会。親父が買ったTシャツだけが印象に・・・。
・ユニバシアード神戸大会。
・日航機墜落事故。今は帰省ラッシュも分散化されていますが、当時はすごかった(だからあれだけの人々が・・・)。
・阪神優勝。当時無敵だった西武ライオンズに圧勝。

多分、二つか三つは忘れているな・・・。

・8月11日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2005年7月)を更新です 。

 昨日は下にあるとおりプロ野球も行われましたが、高校野球も絶賛(?)開催中です。昨日は急遽出場を
決めた高知高校も登場。日大三高に挑戦しましたが敗退しました。一度は見せ場を作ったし頑張ったほうじゃ
ないでしょうか? ところで、出場の経緯が経緯だけに同情も集まったらしく寄付金や物資が大量に来たらしいです。
しかし高知高校は一回戦敗退。お金はともかく、飲み物などはどうなるんでしょ?
 あと、不甲斐なかったのは兵庫県代表の姫路工業。選抜大会ベスト4(=神戸国際付属)に勝って、
山形県の高校に負けるか・・・(呆)。
 あと、連日微妙に好評放送中の世界陸上。織田裕二のむさくるしさとか、回を追うごとにやる気減退気味の
古田美穂さんはともかくとして、選手たちはよくやってますよ。ヘルシンキで開催されているのですがこの競技場、
風は舞うわ、観客席がぎりぎりまでせり出しているわで選手たちは大変だとか。あと、何度もVTR流して
「いつ流すの?」と呆れさせるTBSとか・・・。
 そんなことはどうでも良くて、長田高校陸上部の後輩が世界陸上に出るかもしれないのです。彼は井上洋祐君。
男子1600メートルリレーのメンバーに選ばれているのです。予選は土曜日、決勝は日曜日です。気がついたら
応援してやってください・・・。

 

・8月10日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2005年8月)を更新です 。

 今日は夏休み休暇を1日消化、友人のコネでオリックズの本拠地「スカイマークスタジアム」に行ってきました。
しかもフィールドシートという贅沢席。ありがたく野球観戦をしてきましたよ。


球場に着いて、先発が岩隈と分かる。得した気分。


岩隈って、男が言うのもなんだが格好いいと思う。

試合のほうはオリックズが先制するものの楽天・山崎が同点ホームランを打つ。


これはホームランを打った山崎選手が一周しているところ。


喜びのハイタッチ。最後には岩隈投手(背番号21)が待っていました。

この後はオリックズが再びリード。


そんな中、今日も「花火ナイト」ということで花火が打ち上げられてました。


勝負もついたところで一場さん登場。今から登板するというのにすでに哀愁が漂っている感じがしなくもない(´Д⊂)

試合は結局10−2でオリックズの勝利。ガルシアの3本のホームランが効きました。


ヒーローインタビューはもちろんガルシア。お立ち台を一生懸命支えるスタッフ3人。これも、ほぼ真裏の三塁側
フィールドシートにいたから見える珍しい光景。


4回裏の攻撃中に北川選手が打ったファールボールをゲット!
生まれて初めてプロ野球で使われるボールを手に入れました。すごい扱いやすく感じました。

 

・8月7日(日)
リンク集(アクアウイング)、主にクイズ屋さんのHPアドレスを変更
しました。

 突然ですが昨日、オーサカキングに行ってきました。暑さを考えて夕方からになりましたが非常に「行って良かった」
と言えるものでしたので下に何枚か写真を吊るします。


入って最初に目に付いたのがこれというのも私らしいといえば私らしい・・・。
(JRAで1000万円馬券が出たことに便乗して石田英司アナが自主制作したシャツです。)


広場の中央部分にはこれが。(ここで舞台イベントが行われます)

明石屋電子台などで奇抜なファッションをすることで根強い人気がある、松尾伴内ショーが行われる
ということでしばらく待つことに。


伴内の衣装を着たモデルさんの心中やいかに・・・(´Д⊂)


このブースはやりすぎだろう・・・。MBSが頼んだのかさくらパパが頼んだのか・・・?

 ここで訂正です。8月6日の更新の中で「夏の甲子園で代表後に出場辞退したのは明徳義塾が最初」と
書いていましたが、過去の一度ありました。昭和14年('39)第25回大会で東京大会優勝の帝京商、及び
2位の日大三中が相次いで辞退、第3位の早稲田実業が出場に至ったということがありました。
謹んでお詫びします。
 この事実を大会本部も把握していなかったのがびっくりです・・・。

・8月6日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 ↓を書き込んだ数時間後にサプライズ発生です。高知県代表だった明徳義塾高校が代表を辞退、
代わりに高知高校が繰り上げ優勝・本大会出場となりました。
 その明徳義塾の辞退理由は「部員の喫煙」「後輩部員への体罰」「2つの事実を上部団体へ報告しなかった」。
監督の馬淵史郎(まぶち・しろう)氏が顔を真っ青にして記者会見をしてましたけどね。この「喫煙部員、暴力部員」が
ベンチ入りしている部員かどうかによって私のこの問題への評価は分かれるので、部員にはなんとも言いませんが
監督はアホかバカかと小一時間(略)。分かったのが大会直前で、もみ消し工作っぽいことをしたのが致命傷
だったようです。彼はこれで監督辞任とか。ま、二度と高校野球界には戻ってきて欲しくないですな。
数年後、わけ分からん新設校で甲子園出場!というヤな知らせは聞きたくないものです。
 ちなみに不祥事による出場辞退は夏の甲子園では初めてだとか。ところが春の甲子園では11回も辞退があるそうな。
やはり冬の間は気がたるむのでしょうか?でも、数ある出場辞退の中でも1975年(昭和50年)の門司工業は泣けます。
なんと開会式の1時間半前に辞退。今回の明徳義塾の2日前もびっくりです。そしてその理由も今ではありえない。
開会前日に野球部員では無い生徒が刑事事件を起こして逮捕されたというもの。部員でもない人間の逮捕で
野球ができないというのは今ではナンセンスでしょうが当時はやむなしの雰囲気だったらしいです。それに今なら
「福岡県のとある高校」としか報道されませんからね・・・。そうそう、門司工業って聞かないな、と思ったらあの事件の
翌年に豊国学園という名前に変わっているそうな。(こぼれ話はここが詳しいです)

 そんなこんなで高知高校も出場する甲子園が幕を開けました。開会式を見ながらこの文章を書いています。
果たしてどこが優勝するのでしょうか?
私的にはそんなことはどうでもいいのですが・・・。

・8月4日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2005年2月)を更新です 。

 高校野球の組み合わせが決まりました。ざっとしか見ていませんが今年もひと波乱ふた波乱ありそうな感じ・・・。
昨年のような「北海道勢優勝!」以上のサプライズはないかもしれませんがねぇ。それ以上のサプライズといえば
山形県勢優勝!とか秋田県勢優勝!とか・・・。 まあ姫路工業が優勝してもサプライズじゃないし盛り上がらないわけでw

・8月3日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

この前の日曜日にMBS(毎日放送)という関西の放送局が昼間に特番を組みました。先月末から始まっている
「オーサカキング」という毎日放送のイベントの中の1イベントでした。ひたすら100問出題して優勝者を決めるという
ものだったのですが、その中で「へぇ〜」というネタがありましたのでここで紹介。

かつての毎日放送の長寿番組「素人名人会」、初代司会者は? 西条凡児
(さいじょう・ぼんじ)
大阪に本社のある「とんかつKYK」。この「KYK」は何の略? KEEP YOU KINDLY
豊臣秀吉が住吉大社に向かう途中、お茶を飲み休んだことから名前が付いた場所は? 天下茶屋
河内長野市で全国の約8割が生産され、たこ焼きによく使われているものは? つまようじ
1920(昭和4)年、世界初の駅直結型のターミナルデパートといえば? 阪急百貨店 うめだ本店
牛の臓物は「ホルモン」。ではウナギの頭は俗になんと言う? 半助
通天閣の最上部は市民にある情報を伝えています。。それは何? 天気予報
道頓堀「かに道楽」のカニは、1分間にハサミを何回動かす? 7回
道頓堀「くいだおれ人形」は1分間に眉毛を何回動かす? 35回
1931(昭和6)年、世界恐慌による不景気の中、大阪市民から150万円(公務員の初任給から換算すると現在の貨幣価値でおよそ40億円)の寄付が集まり建設されたものは? 大阪城天守閣
戦前、大阪で多くのうどん屋さんに置いていた売り物といえば何? かぜ薬

 私も番組見ながらやってみたのですが、私は80点ほどだったと思います。 ちなみに当日の番組内では
西川かのこの77点が芸能人最高。最低はシャンプーハットてつじの48点。トップは某けんたろうさんの90点でした。

 

・8月1日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(2005年3月1日)を更新です 。

・7月31日(日)
アクアウイング(リンク集)に「クイズの杜」を追加しました。

 高校野球も全国各都道府県の出場校が決まりました。兵庫は姫路工業だそうで。まあ頑張れ。
 フジの2n時間テレビの次は日テレ系の「愛は地球を救う」。正直言ってこっちは偽善っぽいし関西ローカルが
ウザいのであまり見る気はしないのですが、色々と試行錯誤しているようです。特筆物は香取慎吾プロデュースの
Tシャツ。今までの黄色単色ではなく5色用意したのだとか。と、たまたま見た深夜番組をみて勝手に書いてますが
放送日は知りませんし調べるのも面倒くさいですw

・7月27日(水)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に中京競馬場編をアップしました。

 どうやら野口さんが乗るスペースシャトルも無事打ちあがったようでなによりです。
 その野口さんは宇宙遊泳を3回行うほか、機内でカップラーメンを食べるのだそうです。なんでわざわざ
書くかというと、機内では70度以上のお湯を使うことが禁止されているそうで、そんな悪条件下で野口さんが
どう調理して食べるか、それがおいしいかが焦点だからです。気が向けばその結果を書こうかと。
それにしても、どうしてスペースシャトル内では70度以上のお湯を使ってはいけないのでしょ?

・7月26日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 まずは高校野球。長田高校の長い夏が終わりました_| ̄|○ 日曜の試合で滝川高校に勝ってベスト8に
進出したものの昨日の試合で洲本高校に負けました。勝てば50年ぶりのベスト4だったらしいですが。
「速報甲子園への道」でも見たのですが、あと1点の惜しい試合でした。でも牽制死はないよなぁ・・・。
 次の話題は週末に放送されたフジ系列の「25時間テレビ」。全て見ているわけでもなく、数時間見ただけなので
なんともいえないのかもしれませんが少なくともここ数年の間では面白いほうだったのでは?ツルベー師匠の
使い方もアレでよかったと思うし。ちなみに今年の視聴率は関東で18.6%、関西で20.1%だそうです。
これで10%台後半とかなら凹むところでしたよ。とりあえず来年以降も続くでしょう。
 一方、関東と関西でぜんぜん視聴率が違ったのがオールスターゲーム。両方ともテレ朝(ABC)系で
放送された(と思う)のですが、関西が20.6%、21.9%だったのに対して関東が11.9%、10.3%と不振。
まあ関西では名門のABCが放送、関東では4番手のテレ朝が放送したというのもあるんでしょうが、
なんといっても阪神が活躍しすぎたというのもあるのでは? これでは今年の日本シリーズも思いやられますな・・・。

・7月25日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(7月)を更新です

・7月24日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 前回更新でも触れた「母校甲子園への道」、市川高校を破ってベスト16進出ですよ。あと4勝すれば甲子園
ですけど、まあありえないよなw
 ところで昨日は東京に行っておりました。そこで地震にあったわけです。夕方4時半ごろに震度5とか4とか
だったはずです。私はある室内施設で遭遇しましたが、少しパニックになりそうな状況でした。でも私は
その揺れを体感して「あ、こりゃ他でもっと大きい地震があるな。被害が出てなきゃいいけど・・・」と心配しまして。
結局、けが人は出たものの死者は出なかったようでよかった良かった。
 で、安心して家に帰ろうとまずは新宿に。電車は遅れておりイライラして待ちつつやっと乗車。速度もそれなりに
出ており、夕方6時過ぎになんとか到着。そのままJR線に乗り換えて・・・
新宿駅は地獄でした _| ̄|○
 東京へ向かう山手線も中央線もまったく動かず。車両は駅に止まっていたものの動く気配無し。私も数分
乗ってみたもののすぐにあきらめました。横のお爺さんに話を伺ったところ、その時点で2時間待っていたとか
実は新宿に向かう前に「新幹線は動いている」という情報は手にしていたのでつい安心していましたが、
在来線が壊滅状態とは意外。この日は7時半過ぎの新幹線指定席を確保していたのですが、もうダメポムード。
せめて今日中に家に着きたいということでとりあえず東京駅までタクシーで向かうことに。タクシー乗り場は
数百メートルもの長い列になっていたのでスルー。とりあえず流しのタクシーを拾おうとしたもののこれも
ライバルがいっぱいw そこへ1台のタクシーが。普通に通り過ぎるかと思ったらなんか停止。そっと車内を
覗き込むとお金出す仕草。 キター!(AA略) ということで、奇跡的に乗り込むことに。途中まで渋滞していたものの
そこはプロの運ちゃん。普通のそこら辺の交差点でタクシー待ちをしている人々を横目に見ながら新幹線発車
時刻10分間に無事に東京駅に着きました。
運転手さん、ありがとうございました! 
名前を覚えておけばよかったなぁ(´Д⊂)
 それにしても、駅近くの交差点ならともかく千鳥ヶ淵とか靖国神社近く、大手町の交差点でタクシー待ちを
見かけるとはなぁ。この日はJRと東京メトロがさっぱりだったようで、振り替え輸送の放送案内も遅すぎるし
JRしか使いようが無い人たちは本当にかわいそうだよなぁ・・・。ホームに向かう階段で飯食っている人もいたし(´Д⊂)

 

・7月21日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(7月)を更新です 。7月17日分は簡易更新なんで本格更新はもうしばらくお待ちを。

 沖縄県では沖縄尚学高校が出場を決めたりと高校野球・甲子園への出場をかけた戦いも真っ盛り。
そんな中、私の母校が2試合連続コールド勝ちをしているそうです。10年前は1回戦でコールド負けしてたのにw
変われば変わるものです・・・。 ま、週末4回戦があるそうですが普通に負けそうだなwww

・7月18日(月・祝)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 しっかし、バレーボールは相変わらず期待させていて(ry
 さ、気を取り直して。お待たせ(!)しました。ここ(の6月26日)にも触れられていました「MUSIC BATON」が
私のHPでも披露されることになりました。HP(ブログ)をお持ちのそうりさんから指名を受けまして。指名を
した基準が私が考えるものとほぼ同じだったのもうれしかったですねぇ。ということで早速。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

ええっと、へっぽこ音楽だった97年か98年の有馬記念のファンファーレだろ、それ以上にひどかった高松宮記念だろ、あとは・・・
って競馬のファンファーレぐらいしかないですよ。パソコンで音楽を聴くなんて習慣無いですし。いまどきの若い人間って
MDとかCDでは音楽聴かないの?

今聴いている曲

 盛岡競馬場で行われる交流G1のファンファーレは好きよ。クイズの東北OPの決勝戦のファンファーレは中央G1のじゃなくて
アレ流したらいいのに。あとは1代前の南関東G1ファンファーレとか・・・。
 すいません、まじめに書きます。特に聴いているというのはないですねぇ。PC扱うのも基本的にTV聞きながらとかBSデジタルラジオ
聞いたりとかだから。

最後に買っったCD

 これまた微妙だぞ。アディアモスのCDかなぁ。それとも女子十二楽坊だったかなぁ。基本的に買ってまで・・・というCDは無いのが現状。
最近は借りることすらしなくなりました。TSUTAYAのレンタルカードも結局1年未使用で切らせてしまったし。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これはまじめに書こう。とはいうものの、基本的に流行の曲ぐらいしか聴かないからなぁ

「関白宣言」さだまさし

小学校6年生のときに今の住所に引越し。その年に出された出し物の持ち歌。つか、必死になって練習した
いやな記憶だけが残っております。その当時の私、今以上にアドリブが利かなかったのでフルコーラス歌いました。
確かあの曲10分近くあった気が(滝汗

「世紀を超えて」アデアモス

NHKの特番シリーズのオープニングテーマ曲。初めてこのサウンドを聞いたとき「ぬぉぉぉ!」って
思って必死に売っている所を探しました。当時はアマゾンドットコムは国内に無かったですしね。
あの入りだしとか最高。

「ギザギザハートの子守唄」チェッカーズ

 カラオケの持ち歌の中で最も新しい曲 ・・・かな?いや、「最近の歌」とかも歌うんだけどいかんせん長期間持ち歌になるわけでもないので
こうなります。去年だったか、メンバー間のいざこざを見聞きした時は悲しくなりましたね。もう、「ザベストテン同窓会」でチェッカーズが
再結成されることは無いのでしょうか・・・?

「poker face」浜崎あゆみ

 メジャーデビュー曲をリアルタイムでCD購入したりレンタルしたりできることって稀なんですけど、 この曲はどっかの音楽番組で
チョロっと聞いて「これだ!」と思いソッコーでレンタルしたもの。 一曲聴いて「これは売れる!」と素人ながら思ったものです。
その後の活躍はご存知の通り。彼女の最大の功績はなんと言っても街を闊歩していたガングロ連中を白くしたこと。これは
日本芸能史に長く語られてもいいかと。
 そうそう、このCD借りたときにファンクラブ応募葉書が付いていたんですよね。あの時会員に入っていれば 何度も最前列で
あゆを見ることができたのですよね。あるいはヤフオクで転(ry

「さくらんぼ」大塚愛

 一曲ぐらいは新しい曲も書かないと、「これっていつ書いたんだっけ?」状態になるので大塚愛を推薦。
だって最近の曲はインディーズ系なるものが闊歩してしまって、魅力を感じないのですよ。その中で
ベッタベタではあるけどこいつは好き。つか、ストライクゾーンですw
 その中でも名曲とも言われるのがこれ。現代っぽく、CDでの売れ行きよりも着メロダウンロード
史上初の1億回ダウンロードというすごいんだか何だかな記録持ちな曲です。
 私、この歌に関してはちょっとした思い出が。この歌が流行った頃、私は「なんだかなー」っておもったものです。理由は
「要するにこの歌って、『私、ヤったこと無い〜!』ってのを堂々と歌ってるんだろ?」
と曲解したんですよね。いやはや無知って恥ずかしい・・・。

 次に回したりしようと思ってもすでに回りきっていると思うのでここで止めておきますが、皆様もどうでしょ?
話のネタになるとは思うのですが・・・。

 

・7月17日(日)
馬券と私」2005年、ジャパンダートダービー編を追加しました。

 毎年ウォッチし続けている全英オープンもあと数時間で優勝者が決まります。どうなるかな?

7月13日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。
あと、トップの色やここのページなどを薄緑色に変更しました。どんなもんでしょ?

・7月12日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です 。

 先週土曜日は高校時代の友人の結婚式に参加。会場は舞浜、要するに上京したわけですよ。
今回もいい結婚式に立ち会えました。良かった良かった。
 そんな土曜日、家を出る直前に4ch(毎日放送)の番組を見た時の話。オセロの二人やら中尾彬が
話している後ろで20歳後半に見えた女性が話に入っておりました。
「うーん、どっかで見た奴だなぁ・・・」 すると親父が、『巨人の黒田の奥さんやんか。』

新山千春でしたたった4年であんなに老けるんですね・・・。 まだ彼女は24ぐらいじゃなかったかな?

・7月10日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(7月)を更新です 。

・7月9日(土)
その他のコーナー内「デジタル審査員結果帳(第55回紅白歌合戦編)」を更新
しました。

 ↓で、「2012年オリンピック、ロンドン開催決定!」と書いた翌日にロンドンで爆破テロですよ・・・。
私のHPではテロは決して許さないのであしからず・・・。
 スポーツに関心のある皆さんがロンドンや日米オールスターゲームの選手選出に向いている頃、
まだシンガポールで続いていたIOC会議で野球とソフトボールが除外されました・・・(´Д⊂)
ソフトボール関係者がかわいそう過ぎますよ。彼女たちはこれから何を目標にすればいいのでしょうか?

・7月6日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 2012年のオリンピック開催地がロンドンに決まりました。本命といわれたパリに当選して欲しかった・・・(´Д⊂)
気候的にはロンドンよりもパリだよなぁ。ロンドンでスポーツ大会ってイメージ無いですよ、戦前ならともかく。。。
今秋には90%以上の確率でヨーロッパに行くのですけど、パリだけでなくロンドンにも立ち寄ろうかなあ・・・。
 さて、久しぶりに私の株情報ですよ。あれからチョコチョコ買い足しているうちに持っている株式は8社に
なっていました。さらにもう1社、新規上場株を購入申し込み中。これまで2回挑戦しましたが、いずれも抽選外。
抽選で落選となると次回以降の抽選で有利になるポイントがもらえるのですが、抽選外はそれすらもらえません。
理由は購入希望価格を安めにケチったからw ということで、今回は思い切って希望価格上限にしてみました。
当たるかな?

・7月5日(火)
馬券と私」2005年、帝王賞を追加しました。

・7月4日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です 。

 長嶋さんが昨日公の前に久しぶりに現しました。同じ日は花田家の納骨もありましたが、むさくるしい兄弟げんかよりも
明るいひまわりを見れたほうがいいのはもはや自明であります。まだ歩様はおぼつかないですが、もう表舞台に
あわてて出なくてもいいので、まったりと療養して欲しい次第です。今日のスポーツ紙一面も長嶋さんばかりでよかった。
阪神1面なんて馬鹿ローカルなニュースを1面にするスポーツ紙もありましたが、しょーもない意地は張らないで欲しかった次第。
あ、デイリースポーツは除きますよ。あれは別次元なんでw
 それと、上でも触れた花田家の遺産相続、お兄さんが放棄したそうで。これでいい加減決して欲しいです・・・

・7月3日(日)
その他のコーナー内「一般的な会社の株主総会に行ってきたゾ。」を作成
しました。

 今テレビ見ているのですが、「笑っていいとも」が新宿アルタ前からお台場に引越しすると聞いて腰抜かしました。
1ヶ月限定みたいですが、なんか数年後に経費節減とかヌカして全面的に引越ししそう・・・。
 そうそう、上の話題とはまったく関係ないのですが昨日はサッカーを見に行きました。同じサークルの友人が
あるところでチケットを格安で手に入れていただきました。チケットだけでなくお弁当と飲み物もついて1000円。
 試合はまるでレッズが頑張っているような試合展開で、なんとか引き分けにとどまりました。前回見に行ったときとは
雲泥の差でしたよ。キーパーすごすぎでした。

・7月2日(土)
リンク集(アクアウイング)、浦和競馬場、船橋競馬場、大井競馬場のHPを追加したり、いくつか削除
しました。

 高校野球の各都道府県予選が始まったり、水泳競技がシーズンインするなど夏競技がクライマックスを迎える中、
こんなニュースを日経新聞で知りました。

日光、神戸を準本拠地に アイスホッケー・アジアリーグの日光アイスバックスが(本拠地は日光のままにするものの)準本拠地として神戸市を指定。

 05−06シーズンから適用するというのです。日光アイスバックスといえばかつての古川電工
アイスホッケー部が前身の名門。このチームが廃部となるという報を聞いたときに地元が一生懸命
募金やスポンサー集めをしてなんとかクラブチームとして存続が決まったという経緯があります。
(アレから6年たつんですね・・・)

 そして今年、『日光単独では生きていけない』という判断を下したわけです。チーム名も「日光神戸」に
変えるそうな。日本のアイスホッケー界は昨今のリストラで社会人クラブチームの相次ぐ廃部で日本単独の
リーグでは生き残れず、アジアリーグとして韓国や中国、ロシアのチームを募ってやっとのことで生き残って
いるという現状があります。そして日本アイスホッケー界の盟主であったものの、株主登録詐称で上場廃止、
経営再編となったコクドもどうなることやら・・・と散々です。

神戸市が準本拠地となった場合、おそらく試合会場となるのはポートアイランドスポーツセンター。
かつてはフィギュアスケートの日本メジャータイトル戦「NHK杯」も行われたところです。これまで神戸で
アイスホッケーが地元スポーツとして根付いているわけではありませんが、今シーズンは1度は
見に行こうかなぁと思った次第です。