更新記録その他殴り書き 2005年4月〜6月

2005年 1〜3月        
2004年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10月〜12月  
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・6月30日(木)
馬券と私」2005年、宝塚記念を追加しました。

 今日はサッカーの話題を3つ。
 まずはコンフェデ杯。あっさりとブラジルが優勝しました。日本と引き分けたのがなんだったんだと言わんばかり。
 2つ目はオーストラリアがめでたく(?)、AFCに加盟。FIFAが承認したそうです。心配なのが今年から始まる
TOYOTA CUP世界クラブ選手権。今年はオーストラリア代表のクラブチーム、シドニーFCが出場するのですが、
次回以降はどうなるのでしょうか?あと、オセアニア地区はW杯でどういう扱いを受けるのでしょうか・・・?
 3つ目はついでですw サッカー界のローカルチーム、ヴィッセル神戸ですがまた監督が代わったそうです(呆)。
今、BSジャパンでサッカー番組を見ているのですが、かつてガンバ大阪にもいた山口貴之がザスパ草津にいるよ・・・。

・6月26日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です 。

 ワールドユースもコンフェデレーションカップも日本が敗れた今、皆さんどうお過ごしですか?
そんな中とMUSICAL BATONいうのが各ブログ間で流行っているそうです。これが各所で侃々諤々。
「そんなもの、チェーンめーるとかわらん!」という意見まであり、当初の思惑とは違う方向にも
いっているようですが、「音楽」という一般性のある話題がネタとしてよかったというのが流行の理由でしょうか?
地方競馬とかだとネタがすぐ尽きそうだし、株とかだとゴニョゴニョと問題になりそうな気がする。そしてクイ(ry
 このBATON、ここ数日はブログ相手だけでなく普通のこういうHP形態でも広がっているとか。こういうネット界の
動向には乗り遅れまくっている「しもこま〜ず」にBATONを書くときは来るのでしょうか・・・?

・6月25日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 今日も株の話。さすがに来週以降は、(ここでは)株以外の話が主になると思うのでもうしばらくのお付き合いを・・・。
まずは恒例の森電機のその後。昨日の終値が72円でした・・・_| ̄|○ まあいちいち株価に一喜一憂する
つもりは 無かったのですが、さすがにこれには凹みました。私の買値の4倍ですよ、あんた。ありえねー。
 そんな会社の株価を横に見ながら数週間前からマジ狙いで購入株式を物色しておりました。その中で
目を付けたのがネクシィーズという会社。先ごろ「公募増資」を行ったので私もということで応募。
今回は抽選ということで「ま、外れるだろ」 と思ったら補欠当選。びみょーとか思っていたらキャンセルが
出たようで無事に購入。金曜日見たらちゃんと資産に 組み込まれていました。まずは、1株単位で購入
できること、その1株が3万程度と私でも手が出しやすい。 そして配当がそれなりにあるだけでなく(1株500円ほど)、
株主優待があるということ。昨年は1株以上持っていれば 5000円相当の商品。実質利回りが15%以上になるんです。
公募をした今年はさすがに5000円分もらえるとは思えませんが それでも3000円ぐらいは堅いんではないか?
だとすると実質利回りが10%は確保されると読んだわけです。私の読みが的中するか半年後、1年後をお楽しみにw
 あと、ライブドアの株も10株買いましたw 購入金額は4000円あまり。指値のつもりで買ったのに成り行きになってるよ(´Д⊂)

・6月22日(水)
リンク集(アクアウイング)、金沢競馬場のHPを追加
しました。

 (掲示板へのレスは今日中にしますんでもうしばらくお待ちを)
 前日に続いて株の話です。件の森電機、火曜日の終値は54円でした。もう少し待てばよかった_| ̄|○
それにしてもこの会社の株価、異様な動きをしております。年初来12円とか13円で推移していたのが、
ここ数週間で異様な値上がり。火曜も寄り付きでは43円、すぐに40円で推移していたのが終値にかけて急上昇。
一時は60円まで跳ね上がりました。最終的には54円で落ち着きましたが・・・。こういうのは仕手戦といいまして、
あまり長く付き合ってはいけない銘柄だったりします。株価の構成に根拠がないんですよ。危ない危ない。
 そんな私が次に手を出したのがシーマ。これも火曜のうちにほぼ2倍の株価で売り抜けました。
この2社で丸石の損を取り返しました。あとは地道にがんばっていきます。。。
(もうちょっと予算があればまともな株も買えるんですけどね)

・6月21日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 トップや数日前のこちらでも触れた話「森電機鰍フ株」のその後です。めでたく、1株44円で売れました。
とりあえず44000円から手数料700円と税金35円が引かれて、私の手元には43265円が入ってきました。
この会社の株を買ったのが1株18円。約24000円儲けることができました。良かった良かった。
 調子に乗った私は月曜付けで潟Vーマというブライダルダイヤの会社の株を1株11円で2000株購入。
一応配当はあるので、まあ株価トントンなら利息ぐらいは・・・と思ったら月曜の終値時点で23円w
うーん、競馬の運をここで使っている感じですなぁ。。。

・6月20日(月)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に金沢競馬場編をアップしました。

 私は普段、(自宅にいるときは)日曜午後は「新婚さん」→「アタック」をはしごして見ます。
ところで、昨日放送の「新婚さんいらっしゃい」では東南植物園(?)が写ってました。2月に琉九大学OPの前日に
観光したときに訪れた場所のひとつでした。あの『無駄に集まる鯉』が写ってました。やはり名物なのでしょう・・・。
あと、エンディングのプレゼントが葉書から『電話のみ』になってました。締め切りは放送30分後だそうで、
こんなところにも個人情報保護法施行による影響があるのでしょうか・・・?
 その後放送された「アタック25」。最初の映像クイズの正解は山口もえ。番組の中身にもツッコミいれたかった
のですが、そんなことよりも「アタック」視聴後にやる気なくチャンネル変えたたかじんの番組(10ch)を見たら
彼女がいたよ・・・。

・6月19日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です 。

 現在オランダで開催中のサッカーワールドユース。日本はうそくさい感じで予選ラウンド突破w
そんなことよりも相も変わらず勝負弱いオーストラリアにチョイ萌え。「どうぞフランスにお越しください」
という予選方式だった8年前のW杯予選もラスト20分かそこらでイランに追いつかれたりとか。

 さて、次の話題は『今年も2歳新馬戦が始まりました!』 ということで私が「サラブレPOG」選んだ渾身の5頭はこれだ!

選択2歳馬名 所属厩舎 生涯成績(前走レース) 前走日
チアズガディス フレンチデピュティ チアズグレイス 山内(栗東) 1戦1勝(新馬戦1着) 05/06/18
テューダーローズ サンデーサイレンス ロゼカラー 橋口(栗東)    
イブキドミナーレ タイキシャトル イブキニュースター 橋口(栗東)    
ニシノミライ セイウンスカイ ニシノフラワー 松田正(栗東)    
エルコンドルパサー アイリッシュダンス    

 まあ、母親は全て重賞勝ち馬から選んだという手抜きっぷり。選んだ時間が実質数時間ですからね・・・。
しかし、その中でチアズガディスだけは違います。早くから目をつけてました。母は桜花賞勝ち馬。
いつのだ?と思ったら・・・この年でした。しかし当時の私、予想下手なのに馬券は当ててるのね・・・。
そんな彼女の子、チアズガディスは昨日の函館5レースに登場。これは今年中央初の2歳新馬戦です。
そして初勝ち名乗り!
この馬、ひょっとすると重賞馬になれるかも・・・? でもウインズ神戸で見た感想としては、
まあ、1200よりは1400なんだろうけど、1600以上だと微妙だよなぁ・・・。今回も絶対的強さは感じなかったし。
あ、G1取れないってことだよ_| ̄|○

ついでにもう一つ。阪神5レースではステイゴールド産駒がクビ差で2着。いかにもな結果・・・

・6月17日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です 。

 私が株を始めたというのはここでも触れたと思いますが、今日はその後の話。
 最初に購入した「森電機梶v。1株18円という安値で買ったのいいのですが一時期は13円まで下落。
「丸石ホールディング」の悪夢再び・・・と思ったら今週に入って急騰。気がつけば45円まで続伸w
さすがに今日は少し下がりましたがそれでも買値の倍。株主総会の案内も来ましたが、どのタイミングで
売ろうか、そんなことばかり考えております。

・6月16日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

・6月15日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です

 外食とコンビニとほぼ半々のオイラの昼飯、今日はコンビニでした。そこで素麺と豚塩タン丼を買ったときのこと。
お金を払ってレシートをもらおうとしたら、えらいレシートが長い。嫌がらせか?と思ったら店員さんが
「その場で交換しましょうか?」と聞いてきまして。何事かと思ったらサントリーのウーロン茶が当たったとのこと。
そんなキャンペーンがあるとはまったく知らなかったのですが、ありがたくゲット。もらったウーロン茶を改めて見ると
ipodのキャンペーンシールを発見w 早速参加することにwww

・6月14日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です

・6月13日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です。

ダービーが終わってPOGも区切りです。ということで最終成績を。下の表はダービー当日(6月5日)現在の成績ということでお願いします。

選択3歳馬名 所属厩舎  生涯成績 前走日
マイネルバイファル サンデーサイレンス アドラーブル 中野隆(美浦) 9戦1勝(夏木立賞3着) 2005/06/05
エイシンニュートン Awesome Again Good Response 北橋(栗東) 8戦2勝(昇竜S2着) 2005/05/22
サクラオリオン エルコンドルパサー サクラセクレテーム 池江郎(栗東) 3戦1勝(未勝利戦1着) 2005/04/24
マイソールカラー フジキセキ チェリーコウマン 川村(栗東) 5戦1勝(3歳500万下7着) 2005/03/12
タガノインゴッド フォーティーナイナー スプリンターキャット 岩元(栗東) 3戦0勝(3歳未勝利戦) 2005/06/05

では以下に短く各馬の短評を。

・ダービー当日にダービーではなく500万下の芝に出走。でもやはり勝てませんでした。。。
・ダービーの1週間後に行われたユニコーンSで穴人気したけど9着でした。それまでダートレースは全連対していたのに・・・。
・どうやら休養に入ったようですね。北海道条件戦シリーズで2つ勝てるようだと菊花賞でも穴馬になれるかも。
・この馬も古馬との戦いだなぁ。しかしダートは層が厚いからなぁ、勝ち上がるのに苦労するだろうなぁ・・・。
・結局未勝利のまま夏のローカルへ。秋ごろには園田とかに移籍していそうだなぁ。

さ、気を取り直して今週末から新たな戦いですよ・・・。

・6月12日(日)
馬券と私」2005年、ダービーや安田記念などを更新しました。 これでやっと追いついた。

 今日は「あの人は今!?」シリーズ的内容で2つ。まずはSHAZNAのISAM(スペル曖昧)。雛形あきことの結婚、離婚のあとは
まったく忘れられていた彼
ですが、先週の大スポで記事にされてました。現在の健康状態を彼のインタビューと
食事と共に検証するというコーナー。肩書きが「ミュージシャン・俳優」になってました。微妙・・・。

(ここから3行は2005年6月19日追記)
・・・と書いたけど、ごめんなさい。上の赤線部分についてウソ書いていました。実際には
「まずはSHAZNAのISAM(スペル曖昧)。吉川ひなのとの結婚、離婚のあとは まったく忘れられていた彼」
間違いでした。関係者各位に謹んでお詫び申し上げると共に、指摘下さったクラッチさんに感謝申し上げます。

 次に強い頃のベルマーレに在籍していた田坂和昭。スキンヘッドのディフェンダーとして有名。(代表選手だったしね)
そんな彼、「せやねん」に出てました。肩書きは解説者。ま、普通ですな。あとで、ネットで調べたところ最後の所属は
セレッソでした。そういえばそうだったような・・・。ちなみに昨年はトップチームのコーチをやっていたそうです。
知らなかった・・・。

・6月11日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です。

 今週末は久しぶりにマターリ自宅近辺で過ごす予定ですw

・6月9日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(6月)を更新です。

 サッカーW杯予選で、日本がやっと本選出場決定です・・・と書いたものの、実は(開催国ドイツを除いて)世界最初に出場を決めていたり。
その数時間後にはイラン・韓国・サウジアラビアもとっとと決まりました。アジアに4枠もいいのかなぁと思ったり。
 それにしても期待はずれだったのが北朝鮮。これに負けたらジ・エンドということでもっとガツガツと行くかと思ったら
淡白な戦いに終始。2月に日本でやったときとは別物のチームでした。居酒屋で見たのですがしょーもない試合でした。
バーレーンと北朝鮮の運命を分けたもの、それは初戦で引き分けられたかどうかの一点でしょうね・・・。あと、
ジーコ監督の神通力凄すぎ。

・6月6日(月)
リンク集(アクアウイング)、色々メンテナンス
しました。

・6月5日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 今日は陸上ネタを。高校生が優勝した男子400メートルよりも女子幅跳びですよ。優勝したのは池田久美子(スズキ)。
優勝記録が6m69だったのですが、これは2位の花岡真帆(office24)と同記録。では何で優劣をつけたのか?
てっきり二人優勝だと思っていたのですが、ちゃんとルールがあるんですね。それは各人2番目に良かった記録で
優劣をつける
というものです。ところがこの日の二人、2番目にいい記録というのが両方共に6m61
ということで3番目にいい記録が勝敗を分けました。といっても片方は6m60、もう片方は6m57。わずか3cm差・・・。
こんなんで世界選手権への出場可否が分かれるかと思うと・・・。まあ勝負の世界なのでやむを得ません。
陸上やっててこういうルールがあるのは知りませんでした。たしか高校総体は(あるとしても)抽選じゃなかったかな?
 

あと、羨ましいと思うのがこれ。大井もいいけど、上山競馬場でやりたかったなぁ(´Д⊂)

・6月4日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 サッカーワールドカップ予選、めでたく日本が勝ったようで。普通に強いわ、イランと日本は
試合の映像は見ていないので内容とかは抜きにして、ちゃんと結果が出せるチームになったんだなぁ、と。
10年前とかは毎回ヒヤヒヤだったりがっかりさせたものですが。早ければ次戦で本選出場が決まりそうです。
それにしても北朝鮮は期待はずれだったなぁ。もう少しリーグ戦をかき荒らすと思ったんですけど、日本・イランが
いるというくじ運の無さが響いた予感。これに懲りずに次回頑張れってことで。次回も出てきたらいいところまで
行きそうだけど。それよりも核兵器開発はとっととやめて欲しいところ・・・。それにしても
こういう試合を寝過ごして見られないオイラ・・・ _| ̄|○

・6月3日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

・6月2日(木)
リンク集(アクアウイング)、競馬コーナーでfa1さんのHPを追加
しました。

・6月1日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 昭和時代の大相撲界の一時代を築いた元大関貴ノ花、二子山親方ががんで亡くなりました。享年55。
彼の兄が70を超えてまだ存命、大鵬親方も無事停年を迎えて「納谷さん」とニュースのテロップに出るようになった時に
若くして亡くなる。まだまだ相撲界も早死になんだなぁ、って思いました。
 今日は通夜が行われたのですが、元奥さんも参列し涙を流しておりました。それにしても葬儀に先立って
『誰を喪主にするのか』で大喧嘩する息子二人・・・。駆け落ち同然の結婚、子供二人の角界入り、出世、
兄弟げんか、部屋の衰退、そして離婚、がんとの闘病・・・。ここまでワイドショーのネタにされてしまい、
家庭的にも不幸になったスポーツ一家は見たことがありません。長嶋家とはあまりに違いすぎる・・・(´Д⊂)
 二子山親方のご冥福を祈りたいと思います。

・5月27日(金)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 先週日曜日深夜(実質的には月曜)に放送された「高校生クイズ開幕スペシャル」を録画に撮っておいたので
それを見ました。「ウルトラクイズ」ほど思い入れはないけれど、なんとなく毎年見ていた「高クイ」です。しかし
高校時代は陸上と受験勉強に勤しんでおり一度も参加したこと無し。毎年ビデオにとっていたわけでもなく
時間が空いていれば見ていた、という程度の私でも「懐かしいなぁ」と思える場面が多かったです。
服装とか 言葉遣いとか時事問題とか。まあ欧美タンが見られなかったのは残念ですが、あの回と次の回は
今年の高校生クイズスタッフ的には無かったことになっているらしいので仕方ないかな、と。
その代わり今年は久しぶりに各都道府県代表制が復活なので楽しみにします・・・。

・5月26日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

・5月25日(水)
馬券と私」2005年オークス分を更新しました。

 プロ野球界のネタ球団の座をオリックズから取り戻しつつある楽天が昨日やっと10勝到達です。長い道のりでしたなぁ。
それでも勝率は2割ちょっと。今週末私は本拠地・仙台に行きます。相手はよりによって阪神。
殺伐としなきゃいいけどなぁ・・・。それよりも大阪の連中が顰蹙買うようなことしないといいけどねぇ・・・。

・5月21日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

・5月20日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 今日も買ってきましたよ、全試合引き分けになるtotoGoal3を・・・。

・5月18日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

・5月17日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 先週末までブラジルではビーチサッカーのW杯が行われ、優勝はフランス、日本は4位でした。よく頑張った!
この大会で日本代表を務めたのはラモス
瑠偉。3位決定戦の相手だったブラジルのエースストライカーは
ロマーリオだったりします・・・。
 サッカー関連では中津江村を有名にした人物の一人でもあり、「浪速の黒豹」とも呼ばれたヴィッセル所属の
パトリック・エムボマが引退表明だそうです。まずはお疲れ様。 これでますますJ2落ち濃厚だな。
 最後に大井競馬場で出た1000万馬券の続報を。当てた方は70代の男性だそうで、当てた理由を
自分なりの出目の法則に従い、馬券を購入した」と語ったそうです。totoでもそうだけどやはりクジ感覚
でないと夢の配当はゲットできないのでしょうかねぇ・・・。

・5月16日(月)
馬券と私」を久しぶりに更新!とりあえず2005年分を短縮版で更新です。

 あ、totoGoal3ですけど。外れたことだけ報告しておきます。

・5月15日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 今日は神戸市内で色々行事がありました。35回目を迎えた「神戸まつり」とか、インターハイ陸上競技神戸地区予選とか。
そんなことよりもオリックズVS広島東洋カープですよ。今年2回目の観戦で貴重なものを見ることができました。

・開始してもしばらくは高木という、オリックズのユニフォームを着た始球式が続いた(
・実質先発の相木も打ち込まれる。気がつけば5回表を終えて15−6
・その裏に8点取るオリックズ。 この時点ですでに試合開始3時間経過(爆)
・6回以降は一転して投手戦。 そしてその均衡を破ったのはやはりカープでした・・・。

・5月14日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 で。昨日の項でtotoGoal3で1000万円!とか言っていたら大井競馬場で1000万馬券ですか・・・。

・5月13日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 今日は会社の先輩と一緒にtotoGoal3を購入しました。このtotoGoal3、先月まであったtotoGoalをリニューアルしたもの。
当たらない割りに配当が今ひとつだったのを予想3試合に限定して当たりやすくしたものです。前回のキャリーオーバーが
8百万ほどあり、それに目がくらんだのも事実ですw
 で、会社の先輩と一緒に買ったのはいいが、「おい、全試合引き分けって何通りだっけ?」という質問がきっかけに
購入の仕方があらぬ方向へ。なんと、『3試合ともスコアレスドロー』と『3試合とも点数が入る引き分け』の組み合わせを
購入。1点1点買い目を記入して気がつけば28点www 1等当たれば1000万円は間違いなし!

・5月12日(木)
リンク集(アクアウイング)のメンテナンスをちょこちょこ
更新です

・5月9日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

・5月8日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 土曜日は、スカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)に私入れて4人で野球観戦に行ってきました。
前日からセパ交流戦が始まっていまして、オリックズは中日との対戦。まさか神戸で始まっているとは夢にも思わず、
土曜の昼下がり、某所で石川貞雄プロ(彼は中日ファン)に教えてもらうまで気づかないという体たらく。世は阪神の
北海道遠征とか、楽天VS巨人の裏天王山に目が集中していてクズのことは忘れておりましたw
 で、試合開始から30分遅れぐらいで球場に入ろうとしたら中日が先制。そんなことは想定の範囲内なので
かまわずチケット売り場へ。安い『内野自由席』(2000円)を頼もうとしたら

「申し訳ないんですけど座席分は売り切れて立ち見になるんですけどいいんですか?」

ハァ? ありえねー

ってことでやむなく内野指定席(3500円)へ。席につくころには中日が3点先制。やはり「ぬるぽ」な展開。
ところがこの日のオリックズ、急に点が入りだします。5回に1点、6回に3点を入れて逆転すると7回に1点、
8回にも1点と磐石な体制に持っていきます。お客さんも大盛り上がり。投手陣も二番手加藤大輔が3回を
ノーヒットに抑えて勝利に貢献。観客もやんややんやと賞賛。ちなみにこの日の観客数は30200人余り。
ヒーローインタビューでアナウンサーが「今日は3万人もの・・・」と聞いた瞬間
ありえねー!と思ったけど、

ウソじゃなかったのね・・・。

 

・5月7日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 事件(事故)からまもなく2週間。そんな中、マスゴミは相変わらずJR西日本の件をとりあげております。
さすがその道のプロ、出すわ出すわネタの数々。まあネタにされるJR西日本に問題があるのは当然ですが。
そんなニュースばかり見るともううんざりです。どうしたものか・・・。

・5月6日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

 「交渉人・真下正義」という映画が明日公開されます。あの名作TVドラマ・映画の「踊る大捜査線」シリーズの
外伝的存在っぽいです。本広克行が監督をするものの、主役がユースケ・サンタマリアということでコケるっぽいのですがw
 そんな映画のメイキングビデオ番組をCSで見ました。地下鉄パニックムービーということで主役は地下鉄。
映画の舞台設定上は東京になってますけど、実際収録に使われたのが神戸の地下鉄だってことご存知でしたか?
オイラは知らなかった・・・・
普段は見ない映画をなぜ取り上げたか? 理由は簡単、勝抜杯に出ると予想したからw

もっというと、8月27日には「容疑者 室井慎次」が柳葉敏郎主演で公開予定です。これもついでに覚えておこう・・・。
 

・5月5日(木・祝)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 とりたててないときはこの話題を。ということで佳境に入ったPOG指名馬のその後を。まずは3歳から。

選択3歳馬名 所属厩舎  生涯成績 前走日
マイネルバイファル サンデーサイレンス アドラーブル 中野隆(美浦) 8戦1勝(3歳500万下3着) 2005/05/01
エイシンニュートン Awesome Again Good Response 北橋(栗東) 7戦2勝(端午S2着) 2005/04/30
サクラオリオン エルコンドルパサー サクラセクレテーム 池江郎(栗東) 3戦1勝(未勝利戦1着) 2005/04/24
マイソールカラー フジキセキ チェリーコウマン 川村(栗東) 5戦1勝(3歳500万下7着) 2005/03/12
タガノインゴッド フォーティーナイナー スプリンターキャット 岩元(栗東) 2戦0勝(3歳未勝利戦) 2005/04/02

・マイネルバイファルなんてやっと勝ちあがったと思ったらダート。期待された芝戦ではさっぱり。
・エイシンニュートンはそれなりに頑張ってるけど、重賞戦では足らない印象が。あ、でもこの前のレースでおいしい複勝取れたのでよしw
・この5頭の中で唯一の芝戦勝ち馬サクラオリオン。しかし芝2200メートルですか。それなら菊花賞で・・・ってもうPOG期間終わってるし(´Д⊂)
・マイソールカラーのダートでの活躍ぶりは予想通り。しかし500万下で園田の馬に負けるなよ・・・。
・タガノインゴッドはやっとデビュー。つか、この血統では遅すぎますよ。しかもまだ未勝利。いずれ地方行きだろうな・・・。

次にその前の年に参加したPOG馬のその後。

選択4歳馬名 所属厩舎 戦績 直近レース結果
ラフィンムード エルコンドルパサー ファビラスラフィン 長浜博(栗東) 4戦0勝 2004/08/29小倉競馬場未勝利戦16着(9番人気)
ピンクリップス エンドスィープ マリスターU 松田国(栗東) 5戦1勝 2005/04/17福島競馬場4歳上500万下6着(7番人気)
タイキエンデバー タイキシャトル アドマイヤマカディ 高橋祥(美浦) 9戦2勝 2004/12/25中山競馬場ノエル賞(1000万下)16着(10番人気)
エスペランサー タイキブリザード コスモドリーム 溝橋(兵庫) 21戦5勝 2005/04/21園田競馬場C33組1着(7番人気)
ヌチグスイ デヒア メロンパン 音無(栗東) 8戦1勝 2004/03/07さわらび賞12着(6番人気)

・ラフィンムードは結局未勝利のまま抹消。新馬戦での勝ち馬はダイワエルシエーロなんですよね・・。
・ピンクリップスはダービーが終わってから登場。でも晩成型っていうのはあるもので、ラフィンムードの引退戦(6R)の日の
3レースで初勝利。その後は伸び悩んでいるようですが・・・。
・タイキエンデバーは地味に2勝してますな。その後はさっぱりですが。
・おいおいエスペランサー、いつの間に園田競馬に移籍したのよw しかも前走勝ってるし。。。
・ヌチグスイ、いつの間にか抹消・・・。地方にも登録がないようです。

次は4年近く前の指名馬のその後。とうとう現役は1頭のみ。

選択6歳馬名 所属厩舎 戦績

前走

ロイヤルパートナー エリシオ ダンスパートナー 藤岡(栗東) 34戦3勝(3-4-7-20) 2005/03/26中京競馬場熱田特別(500万下)1着
ダンツヒルズ キンググローリアス カンブリアンヒルズ 山内(栗東) 3戦1勝(1-0-1-1) 2001/07/14函館競馬場ラベンダー賞4着
オメガグレイス サンデーサイレンス エリンバード 森(栗東) 44戦5勝(5-3-3-33) 2005/04/30東京競馬場1000万下1着
ロードミラクル ラムタラ エンドイットダーリン 伊藤有(栗東) 4戦0勝(0-0-0-4) 2002/09/02小倉競馬場3歳未勝利戦7着
アグネスソニック Unbridled'sSong SheliaDacre 森(栗東) 19戦4勝(4-6-4-5) 2004/11/14東京競馬場オーロC(OP)3着

・ロイヤルパートナー、社台ルール(6歳3月末で牝馬は抹消)により引退。引退前2戦連続で1着。しかも2500,2000と・・・。
・ダンツヒルズは抹消されてまもなく4年。そうこうしているうちに子供が今年デビュー・・・。父がウイングアローの牡。
・同じ牝馬でもオメガグレイスはまだまだ現役。同期にオースミコスモとかいますからね。まあ頑張れ。
・ロードミラクルは3歳夏で抹消。地方にも登録無しです。牡馬だからこの後は(ry
・アグネスソニックは唯一のオープン馬。G1にも4回出走。NHKマイルカップでは2着にも。去年の秋が最後でした・・・。

一番出世したのがアグネスソニックですね。しかし重賞馬はまだ指名したことがないです。一度は指名したいですなぁ。(´Д⊂)

・5月4日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 ゴールデンウィークも各地でスポーツ三昧。そんな中でももはやネタ球団としておなじみの楽天ズ。
今日も二つ揃って完敗ですよ・・・。暑さで頭がやられるってほど春先頑張ったわけでもないのにw
 そんな中で季節外れの暑さで頭がやられたひとがいました。
NHKに抗議240件、森山周一郎発言で
 NHKのゲストとして呼ばれた、俳優・声優の森山周一郎さんが
「中日が優勝すると不吉なことが起きる」との
趣旨の発言をして問題となった、というものです。この一言だけならまだしも彼は中継を通じてしゃべりすぎ
との抗議も受けたらしいです。仕方ないですな・・・。

 

・5月3日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(5月)を更新です。

 春の天皇賞、三連単の配当が10000倍以上。つまり100円かけたら100万以上。

誰が当てられるか!ってぇの。   でも当てている人も確実にいるのよねぇ・・・。

・5月2日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(平成16年12月)を更新です。 しかも写真付き。今更感ありまくり。

・5月1日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

 今回もスポーツネタ3つ。
【1】4月最後の試合も巨人は踏ん張りきれずにサヨナラ負け
【2】W杯サッカーアジア地区最終予選の北朝鮮対日本が「第三国・無観客」で開催
【3】オグリキャップが笠松競馬場に里帰り。昨年同時期に比べて5倍以上多い7000人ほどが来場。

 【1】の試合は後半(延長戦部分)がBS朝日での放送だったので最後まで見ることが出来ました。BSデジタルに感謝。
それにしても楽天はともかく、巨人がここまで失笑を買うネタ球団になろうとは・・・。【2】は最近のFIFAの処分の傾向
からすれば十分にありえる措置ではありましたが、一般的には違ったようです。インテルなどの金持ちチーム相手でも
平気で厳罰下せる金持ちFIFAなんですから、遠く離れたAFC相手なんて余裕なわけで・・・。【3】は競馬界にとって
久しぶりの明るい話題。競馬界を沸かせたオグリも気がつけば20歳。よく笠松までの輸送を耐えてるな、と。数日後には
北海道に帰ってしまうようですが、これが笠松競馬の復興につながればと思います。

・4月30日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

 ここ10日間で結婚式(および打ち上げなど)に3回参加させていただきました。ここからではありますが、
あらためておめでとうございます。
 さてそんな10日間に悲しい事故がありました。JR福知山線での脱線事故。死者が100人を超える悲惨な事故(事件)です。
改めてご冥福を申し上げます。実は私の職場からは少し離れているのですが、あのあたりの地理に疎い両親から
メール、携帯電話で連絡がありました。外出から帰ってきてたまたまTVつけたらあの惨事。あわてて連絡したそうです。
ありがたや・・・(´Д⊂)  
そのころ私は豊中市内をのんびり外勤中。知る由もありませんでした。でもその日の阪急電車が異様に混んでいたんですよ。。。
 

・4月20日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

 今日もスポーツネタをいくつか。
・ヴィッセル神戸の監督には元清水・東京V・ブラジル代表の監督を務めたレオン氏が就任。
・読売ジャイアンツの抑え投手だったミセリ投手が解雇。浅草の町を観光w
・笠松競馬場出身の名馬、オグリキャップが里帰りへ。
 一つ目と二つ目は取るに足りませんが、3つ目は大きいなぁ。早ければ29日にも帰ってくるそうで。見に行こうかな?
あ、結婚式だった・・・。

・4月19日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 そういえばここでは触れてなかった話題を一つ。モーニング娘。のリーダーが脱退したそうで。
つか、脱退させられたようなものですがね。理由は付き合っているのがバレたというもの。
『アイドルがファンを裏切ってはいけません』って台詞、普通の女の子が売れていくという工程・過程もウリの
モー娘。からはもっと離れた脱退理由・・・。まあ、こんな悲劇的なことになったのもモー娘。をとっとと
解散させなかったのが理由でしょう。でなければ恋愛一つでこんな可愛そうなことは起きなかったわけで。
 芸能界の暗いニュースといえば、森進一・森昌子夫婦も離婚していたそうで。おしどり夫婦だと思ったのに・・・。
 そうそう、ついでにもう一本ニュース。4月16日の項で触れましたサッカーチーム・ヴィッセル神戸、
監督が解任されたそうです・・・。

 

・4月18日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月17日)を更新です。

 さて、週末は2つのG1レースがあったのですが・・・、
両方外したよ。
ということで久しぶりに競馬コーナー再開予定です。かなり自虐的なコーナーになるかもね_| ̄|○

・4月17日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月16日)を更新です。

・4月16日(土)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 一昨日は私の29歳の誕生日でした。歳相応のバースデーが送れたのではないかと感謝感謝。
 ところでその前日は平日にもかかわらずサッカー観戦をしてきました。場所は久しぶりのユニバー記念競技場。
グリーンスタジアム神戸(現・スカイマークスタジアム)と同じ敷地内の神戸総合運動公園内にあります。
カードはヴィッセル神戸対川崎○○○ターレ。まあ、J2みたいなカードですな(爆)。
 で、試合の方はというとやっぱり川崎が先制で「ぬるぽ」な展開。まあ前半終了時で0−1はいいでしょう。
ところが後半に入ってものの数分で2点も追加点取られるのはいかがなものか。その頃私は店で
買ってきたカップめんをほおばって・・・その間に更に2点。呆れてしまって友人と帰宅しようと席を立ったら
もう1点。このチームにつける薬なしwww
 家帰って結果を見たら1点返したようですけど、これこそ焼け石に水・・・。それにしても平日のニュースで
結果を伝える時間が目に見えて減りましたな。特に「ニュースステーション」→「報道ステーション」と変わった
テレ朝系はひどいですな。全体の放送時間は減っていないのに何であそこまで減ってるのかねぇ・・・。

 ところで昨日はユニバー記念競技場の横でオリックズの試合が行われました。結構タダ券を配っており
我が家にも4枚配られてましたが結構がらがらだったようです。やはり神戸の人からも気持ちが離れているようです。

・4月13日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

・4月12日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

・4月11日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(3月)を更新です。  

 今日は携帯電話を使っていたときの話を。メールをするときに「当初」という文字を打とうとして「とうし」と
打った時。現在の携帯電話の文字入力機能って便利なものでして、ある程度打つと勝手に候補が出てくるのです。
もちろん「当初」もあったのですが後ろのほうに「東証ボーイ」・・・じゃなくて「トウショウボーイ」が出てくるんですよ。
PCですら「東証ボーイ」と出てくるのに。ということで色々と試してみました。面白い結果が出ました。
・シンボリルドルフやミスターシービー、オグリキャップ、トウカイテイオー、タイキシャトルは出てきます。
・「しんざ・・・」と打てば、新参者よりも先にシンザンが出てきます。「えるこ・・・」とうてばエルコンドルパサーが。
・「メジロ・・・」と打てばメジロドーベルやメジロマックイーンが出てくる。けど、メジロラモーヌは出てこない。
・「ていえむ・・・」と打ってもテイエムオペラオーは出てこない。
・「すていご・・・」まで打ってもステイゴールドは出ませんでした(´Д⊂)

 ちなみに、機種はauの日立製WIN。他の機種はどうなんでしょうねぇ・・・?
 

・4月10日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

 今日は競馬のお話。中央競馬でもとうとう1000万馬券が出ました。これは日本の公営ギャンブル史上の
最大配当だそうで。正確に言うと
100円かけたら1014万9930円返ってきちゃったということです。
・・・で、だ。今、そのレースの予想記事(馬柱)を見ているわけですよ。

普通の思考回路では買えないよ、こんな3連単。

注 「3連単」とは、1,2,3着を順番どおりに当てる馬券形式のことをいいます。

 

・4月9日(土)
リンク集(アクアウイング)、dejiさんのブログを追加
いたしました。

・4月7日(木)
リンク集(アクアウイング)のメンテナンスをちょこちょこ
更新です。

 4年に一度の・・・といえばオリンピックやサッカーワールドカップなどが思いつきますが、今回の話は
「教科書検定について」です。
 
つか、なんで「脱ゆとり教育化」よりも「検定に対する中国・韓国の反発」が先に取り上げられるんだ?
相手国云々も大事ですが、自国の子供たちに直接かかわる内容を取り上げるほうが先だと思うのですが。
これだからマス(略

・4月5日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 せっかく「4月1日」欄にここ1週間の出来事その他を書いていたのに消えてました(´Д⊂)
ということで、短縮バージョンでどぞー。
・3月の「abc&誤」終了後は燃え尽きたように過ごす・・・といっても仕事上ではそうもいかずにバタバタと。
・会社で思い出したけど、私は今年も異動なし。ということで職場は千里中央。
・等級も上がらないのかと凹んでいたら31日に机の掃除をしているときに辞令が差し込まれていた(^^;
・次長が3月で退職することを自ら発表。しかも理由が・・・(´Д⊂) オイラの社会人生活史上最もショックな出来事でした。
・そんな次長を年度末の31日の二次会で慰労。「高校三年生」を全員立ち上がって手拍子なんてシチュエーションは
ありえないでしょうな。最後は50過ぎたおっさんを胴上げ。上げてるほうも上げられているほうも涙涙。
・年度末なので半年に一度の定期券購入。そのついでに3年ぶりぐらいにtoto購入。でもやっぱりハズレる。
・会社に入ったときに課長だった人が支所長に。近日中にお祝い会をすることに。
・出る人が出て、入る人が入った4月1日。悲しいかな、つつがなく過ぎていきましたとさ・・・。
・4月2日(土)、TBS系の「オールスター感謝祭」に某さん宅で4人(ここここここ)して楽しむ。携帯電話3台の中
でオイラの持ってる携帯が一番出来よかった(^^;
・ちなみに順位は187位ぐらい。オイラが貢献したのって愛知万博とスポーツ問題ぐらいだったのにねぇ・・・。

・4月3日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(4月)を更新です。

・4月1日(金)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。 少し並べ替え。

 

トップに戻る