更新記録その他殴り書き 2005年10月〜12月

2005年 1〜3月 4〜6月 7〜9月    
2004年 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10月〜12月  
2003年 1〜4月 5〜8月 9〜12月    

2002年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2001年

1〜4月

5〜8月

9〜12月

 

 

2000年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月8月

9月〜12月

1999年

 

9月

10月

11月

12月

・12月31日(土)
一般的によく知られる会社の株主総会に行ってきたゾ。」、
画像だけ更新しました。

 もう数時間で年を越します。今年もいろいろありましたな。先ほどもたまたまザッピングしていた
「第47回 輝くレコード大賞」を見ていたらホリエモンが最優秀新人賞を発表していてびっくり。
フジテレビ・ニッポン放送を相手にしていたときはいつ破綻しちゃうかなぁなんて思ってましたが
彼も無事年を越せたようで何より。それにしても発表まで溜め杉w 「みの溜め」を意識したのでしょうか?
そして大賞の発表者(プレゼンター)は小池百合子環境大臣ですか・・・。こういうところは世相が見える
というよりもTV局が世相なり「そういうもの」(ここら辺は表現濁しているなぁ)にすり寄っているかなぁって。
まあ面白いからいいや。ただ、こういうのはサプライズよりもあらかじめ伝えてもいいのでは?
レコ大なんて視聴率的には、もはや相手にされないのですから・・・(´Д⊂)

 ところで今年を振り返る作業を。あちこちのブログやらHPのを拝見させていただいております。
色々な視点がありましょうが、私なりに某清水寺みたいに「今年の漢字」を発表。

 「金」でもよかったのかもしれないけど、余りに生生しいのとオリンピックが無かったというのが選考から外れた理由。
ホリエモンのニッポン放送買収騒動に始まり、村上ファンドが各所の株主総会で「配当よこせ」やら「企業価値あげろ」
やら言って挙句の果てには阪神電鉄株買収・・・。『企業価値を上げる』とか言いながらあの時期に買収を仕掛ける
というのはマイナス以外の何者でもないというのは素人の私でも容易に推察できようものなのに。2年前も日本シリーズ
直前に星野さん監督辞任騒動があって結局負けたんですよね。村上さんはスポーツろくに見てなかったのか?
 そしてフジテレビの話題が忘れられかけける頃に三木谷ですよ。TBS株買う暇あったら個人会社のヴィッセル
どうにかしろよ・・・。この男もホリエモンの時の学習をしていたかはなはだ疑問。「オレなら根回しできるから大丈夫」
なんて、(オレから言わせれば)根拠の無い自信があったのでしょうか?
 学習といえば今年は各地の証券取引所・証券会社で取引障害が発生。それが相次いで年末を前に
ジェイコム株ですよ・・・。
最初はみずほ証券が悪いとか言われていたのに悪いのは東証というのがバレてしまい社長が辞任。
こういう後処理の悪さは洋の東西今も昔もかわらず・・・。
 そして株に関していい話題ばかりでもないのに今年は日経平均株価をはじめとして各種指標が上昇傾向。
銀行の不良債権処理にも明確なめどが付いて日本の景気はいくらかマシになったように思えます。
 来年もこんなに株価が気持ちよく上昇するとは思えないですが、来年以降も少しでもいいニュースなり
自分自身ついてのいい報告もできるようにしたいと思います。

・12月29日(木)
リンク集、競馬コーナーをいくつか削除
しました。今年は久しぶりに競馬場廃止の報がなくてホッ・・・。

・12月28日(水)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

・12月27日(火)
馬券と私」2005年、有馬記念編を追加しました。

 今回の話はちょっと前のこと。一昨日の日曜日ははかつての名番組のリメイクとか再放送の当たり日。
まずはフジ系「オールナイトニッポンTV」。 松任谷由美が司会をしていました。といってもこの日も数分しか
見ていないし番組自体に全く思い入れが 無いのですが、たまたまTVをつけたらナレーションが亀淵昭信って・・・。
よりによってライブドア株主総会の日にオンエアとは。
 そして「輝くレコード大賞」。CS放送のひとつ、「tbsチャンネル」で第22回(1980年)のが放送されたのですよ。
この年は越路吹雪の死去、山口百恵の結婚・引退といった出来事もありました。でもこの年のレコ大は豪華。
 新人賞5名が 岩崎良美、 河合奈保子、 田原俊彦、 松田聖子、 松村和子・・・とまぁ凄い面子。そして金賞が
五木ひろし、 五輪真弓、 岩崎宏美、 小林幸子、 西条秀樹、 沢田研二、 高田みずえ、 都はるみ、 もんた&ブラザーズ
、 八代亜紀・・・とこちらもやはり豪華。大会委員長はもちろん服部良一。途中自ら指揮棒振っているし。
 そして司会はいわずとしれた高橋圭三。(他にも渡辺謙太郎と中田喜子もいたけどね)あ、そうそう、
審査委員の中に「阿子島たけし」という文字もありましたけどね・・・(´Д⊂) 会場のゲスト紹介は三雲アナ(若っ!)、
そして審査ルームには追っかけアナこと松宮一彦・・・(´Д⊂) マタ、ナカセルキデスカ?すごいのは観覧者席も。
三船敏郎、松坂慶子、島田陽子の姿。渡部絵美が女優と紹介されたのには激しく違和感がw あと地味に尾上梅幸や
宮崎美子も。スポーツ選手も、千代の富士とか輪島や具志堅用高、日ハムの木田と阪神の岡田の両新人王、
そして入団したての石毛も(なぜ?)。
 そうそう、レコ大の新人賞は票の公開がされるんですよねぇ。実質松田聖子との一騎打ちを制して
この年は田原俊彦「ハッとして!Good」が受賞。しかしさくさく進んだんですよね 決まったのが(多分)7時半ごろ。
現在のヌルい進行とは大違い。TBS賞なんてのもあって、これは完全に「贈る言葉」(武田鉄矢と海援隊)に
あげるための賞だよなぁ。一応作詞賞もらってるけど。
 他にも藤山一郎やら大衆歌謡「三味線ブギ」を歌う市丸、そして「有楽町で逢いましょう」で有名な作詞家・佐伯忠夫の
代理がフランク永井に橋幸夫・・・。そして吉田正。
 最優秀歌唱賞は決選投票で北島三郎を破った都はるみ。そして(当時、演歌では当然だった)涙涙w
そして大賞は八代亜紀「雨の慕情」に。横には阿久悠が。前の年はジュディ・オングが取っていたのね・・・。
 つか、豪華ゲスト多すぎ・・・。これを「豪華ゲストきたぜ!」なんて大事にせずさらっと紹介するTBSは凄い・・・
いや「凄かった」ですね。
 
まあ、何が言いたいかというと、これをすべて肖像権・著作権など知的所有権すべてクリアーにした
TBSが一番凄いと思います。今、こういうのを作れって言われてもプロダクションとか芸能会社の力が
強すぎて夢のまた夢でしょうしね・・・。

 

・12月26日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。

 日曜の世の中の出来事からいくつか。一つ目は全国高校駅伝から・・・と言っても軽めに。
岡山の高校のエースは「将来の高橋尚子」と言われており、しかも卒業後は佐倉ACに入るとか。
かつて陸連が英才教育を施した市橋なんとかもすっかり聞かれなくなったし、どうなることやら。
男子は1位も2位も1区には留学生・・・。もう話す気も無いのでこの話題は強制終了w
 次は競馬の有馬記念。ディープインパクトが負けました。私は別にディープファンではないのですが、
このレースを負けたのは競馬界的には痛いし、私も何か腑抜けになった気がします。腑抜けになった
からといって競馬はやめませんが、「最強馬」を破るのは来年の楽しみにとっておきかった気がします。
 競馬同様波乱の結果になったM-1グランプリについては全く見ていないし論評する基礎知識すら
無いので省略。
 そして昨日はライブドアの株主総会がありました。日曜に株主総会をしたということで参加総数は
5000人以上になったそうです。社長のホリエモンが涙ながらに会社提案の議案に理解を求める
こともありました。

・・・とここまでなら単に出来事を並べただけなんですが。実は私、この株主総会に参加したんですよね。
ということで、年内にこの日の出来事を書きたいと思います。

 

・12月25日(日)
馬券と私」2005年、中山大障害編の予想と結果および有馬記念編の予想のみ追加しました。

 まずは一つ目に私自身がびっくりした話題を。一昨日、心斎橋を歩いていたときの話です。
某GAPに入ったところである男性とすれ違ったときのこと。「あれ?」と思いながらすれ違いました。
そして1分後、またすれ違ったときに声を掛けられまして。
「あの〜、ひょっとしたら長田高校の阪田君?1年のとき一緒だった卓球部のM上だけど・・・」
すっげぇ偶然! お互い連れ人がいたので1,2分ほどしか話はできませんでしたが貴重ないい時を過ごせました。
(私がさんきちだと気が付いたのは声が決め手らしい。おいらは彼のことを思い出すのに時間がかかって・・・。
そんなM上君、今秋に結婚されたところで谷町に奥さんと一緒に住んでいるらすぃ・・・。)

・・・一つ目のいい話とはうって変わって生々しくうれしい話w 昨日郵便が届きまして。あて先はネクシーズ。
そう、公募増資が当たって購入したのはいいけれどその後下がりっぱなしで購入価格の半分ほどで
売り払った株です。めでたく(?)株主総会も切り抜けて、(税金が惹かれた)配当金226円と株主優待品カタログが
送られていました。本当ならニヤけていられるんだけど、いかんせん株が暴落しすぎたからなぁ(´Д⊂)

 

・12月24日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。

 昨日「クイズロードカップ」が無事終了したことで、今年のオープン大会と呼ばれるクイズイベントは終了。

      優勝者(敬称略)
02/09 琉九大学オープン 「西宮神社!」、この1問だけで準決勝進出・・・。 石川貞雄
02/27 第7回 群馬オープンクイズ「GTO」 途中まで全く見せ場無いも、敗者復活その2で「あわや!」 しかしやはり敗退・・・ 春日 誠治
03/05 第11回一橋オープン(仮) 翌日の「1×失格」大会を睨んでバシバシ押してトビやったんですけど・・・。 中野亨
03/06 ×[III] 大会開催時間は4時間ほどと短め。私の出番も19秒とやや短めで終了。 中野亨
03/12 第6回京都オープン 早押しで高校生に負けているようでは・・・_| ̄|○ 齋藤倫明・歌川隆介
03/20 Lost Generation Cup 筆記受けただけで終了・・・。 沼田正樹
03/21 abc 〜the third〜 今年も働かせていただきました。感謝。 古川洋平
03/21 誤3 今年も働かせていただきました。感謝。 らもーズ
04/27 NSCS 今年唯一の決勝進出。しかし16頭立て16着。アッハッハ・・・。 山本剛
05/07 第7回勝抜杯 今年はとうとう敗者復活戦もなくなりました・・・。 加藤禎久
05/28 第12回東北オープン・クイズ大会/チーム対抗戦 これまでで最もいい成績でしたが・・・。 Bチーム(ブルワーズ)
05/29 第12回東北クイズ大王決定戦 やはり3匹目のドジョウはいませんでした。あっさり早押しでトビ。 中野 亨
06/04 第4回「T−cup」 去年以上にさっぱりでした・・・。 東大輔
07/16 福岡オープン2005 初日 チーム戦で足引っ張らなくて本当によかったですが・・・。 安藤正信
08/20 第5回ISDオープン うーん、今年もさっぱりでした。来年こそは・・・。 片岡桂太郎
09/18 くやこう杯2005 どこかのラウンドではいいところまではいくんだけど、ねぇ・・・。 大中宏治
09/19 くやこう杯2005 延長戦 「あの」伝説第1章が・・・(呆) エリモエクセル
10/09 FIFQAサッカークイズワールドカップ2005 JAPAN この大会のために1日早く帰国したのに、4人の予選敗者の仲間にorz 松村亮祐
10/23 第1回なんたまAVオープン 最後のラウンドで辛うじてラウンド決勝に進出できました。 鷹羽寛(総合トップ)
10/29 第20回記念クイズフェスティバル。in亀戸 よりによってUNOラウンドで司会させていただきました。多謝多謝。 大村哲也
11/06 NS大障害 終わってみれば下から数えて4番目か5番目でしたよ・・・(´Д⊂) 原田尚紀
12/11 第4回高松オープンクイズ 途中、見せ場はそれなりにあったものの結局予選敗退・・・ 野口聡

 「・・・」の多さで分かるように歯切れの悪い2005年だったなぁ。ということでとりあえず来年上半期はがんばる所存です。

 

・12月22日(木)
馬券と私」2005年、全日本2歳優駿編を追加しました。 朝日杯はもう少しお待ちを。

競馬ネタのついでに私のPOG馬を。

選択2歳馬名 所属厩舎 生涯成績(前走レース) 前走日
チアズガディス フレンチデピュティ チアズグレイス 山内(栗東) 2戦1勝(函館2歳S11着) 05/08/07
テューダーローズ サンデーサイレンス ロゼカラー 橋口(栗東)    
イブキドミナーレ タイキシャトル イブキニュースター 橋口(栗東) 2戦0勝(未勝利戦2着) 05/08/20 
ニシノミライ セイウンスカイ ニシノフラワー 松田正(栗東)    
オメガグランプリ エルコンドルパサー アイリッシュダンス 瀬戸口(栗東)    

自分で言うのもナニですが酷いな、こりゃ・・・。

・12月21日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。 それにしても、「人生ゲーム」の早期再開が待たれますな・・・。

・12月20日(火)
アクアウィング(リンク集)、削除したりブログを追加したりです。

 まずはオリックズの続報です。あの清原がオリックズ入りするそうな。いや、彼単独なら期待が持てるんですよ。
やり方をめぐって監督ともめそう・・・。そうそう。日経新聞に小さく出ていましたが、オリックズの専用球場が
大阪ドームからスカイマークスタジアム(GS神戸)になるということです。やはり民事再生ドームを本拠地に
するのには無理があるように思うのですが。
 あと、これはある意味訃報。来年のワールドカップ一次予選、日本が出る三試合のうちの第二戦(クロアチア戦)の
放映権がテレビ朝日に決まったそうです・・・。 

 

・12月18日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。

 久しぶりの更新となりました。理由は仕事的に忙しかったのと某所での企画準備に充てたためです。
仕事はまだまだですが、もう一方のは無事終了して更新作業を再開した次第です。
 そんな間に訃報が・・・(´Д⊂) 仰木さんの死去。4年前、オリックスブルーウェーブの監督として最後の試合も
見に行きましたけど、忙しい会社帰りでしかも消化試合にもかかわらず、何の躊躇の無く見に行きましたっけ・・・。
(ローズの日本新もかかった試合でしたね。そういえばローズは来年どこでプレーするのだろう?)
 今年はオリック(スバファロー)ズの監督として、普通あの戦力・経営陣ならならあり得ないプレーオフ争いを
演じました。

惜しい、惜しすぎるよ!
心よりご冥福をお祈りします。

・12月13日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。

・12月6日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(12月)を更新です。

 ・・・ということで、株価はさらに上昇傾向。日経平均株価は15500円を超えたそうな。日経平均株価に
使う会社の株って数年おきに銘柄の入れ替えをするのですが、バブル当時の株式構成に換算すると
20000円以上になるとか。このあたりの分析は皆様にお任せするとして(投げっぱ)。ただ、各局が
普通のサラリーマンデイトレーダーだけでなく主婦のデイトレーダーなど「デイトレなら何でも」みたく
取り上げだしているところを見ると「そろそろヤバいなぁ」と思います。幸か不幸か、日本はまだまだ
不況感があり皆が皆株を買おう・・・というところまではいってないと思いますが。ちなみに私はほとんど
低位株は(ほとんど)卒業しておりますのであしからずw
 そんなのより「これこそバブルだろ」と思うのが金価格。(日本国内で)数年前は1グラム1200円とか
そのあたりだったのがいまや2000円を超えてます。これはバブル当時(90年前後)並みだとか。
しかも値上がり続けているのに売買について問い合わせがあるのだとか。こちらも猫も杓子も・・・
になれば危ないですねぇ。さすがに金は先物性が強く、とてもじゃないが手は出せません。
(株を買うのも現物限定。信用取引なんでとてもとても。)
 と思ったら早速FNN系ニュース「NEWS JAPAN」で取り上げられているし。こりゃますます「・・・。」だなぁ。
(産経グループが総力を挙げて創刊した日刊経済紙「フジサンケイビジネスアイ」、あれは確か中国株を
はじめとした中国関係の記事の充実がウリだったはずだけど、今はどうなったのやら。)

・12月5日(月)
私の体験・観戦記(スポーツ編)内に船橋競馬場編をアップしました。

 土曜深夜に「COUNT DOWN TV」見ていたら、神戸出身2人組デュオ・DEPAPEPEが「シュプール」という歌を
発売したそうな。いかにも三ノ宮駅周辺でストリートライブをしていそうだな・・・。
 さて、今日は久しぶりに株の話でも。週に1回ぐらい某巨大掲示板のあるスレッドをチェックしていたらこんなスレが。
バブル最高潮と定義される1989年12月当時、私は中学1年生。その当時思ったことって、↓程度。
・もう我が家に一軒家は来ない
・大学まで行けば就職活動でいろいろ連れて行ってくれて内定もやすやすゲット!
・銀行マン・証券マンってすごいんですね。

 たかだか中学生に経済の深層とか分かるわけもなく。ただ、もともと新聞好きでニュース番組とかも
普通に見ていた私。よく親父が石ノ森章太郎作の経済マンガとか学研の歴史マンガを買って読ませてくれました。
「まんが日本経済入門」だったかな?アイアコッカとかイラン革命やイ・イ戦争に巻き込まれる石油開発会社の話とか。
家中探したらあの本見つかるかも・・・。

・12月4日(日)
馬券と私」2005年、阪神JF編を追加しました。

そうそう、11月30日で触れた話の続き。結局検索さんに頼って情報収集したところ、
Front Page はネットから落とすことになっているそうです。
つまり「ソフト」という箱の形になって一般のパソコンショップで売られるとこは無いということになります。不便だなぁ。

 さて、野口みずきが神戸の『どこそれ?』という企業の所属になったニュースが流れている今日この頃、
週末はスポーツ三昧でした。まずはアイススケート・NHK杯。会場がなみはやドームって(´Д⊂) 
いつのまに会場が神戸から大阪に移ったのよ・・・。
 次は、 たかだか150万都市・神戸で「ダービーマッチ」が行われます。神戸製鋼対ワールド・・・といえば勘のいい人は
気づくでしょうがラグビー・トップリーグのことです。このダービーマッチを盛り上げようと、神戸市営地下鉄では
一部車両に神鋼とワールド両チームの選手の写真などが大きく貼られております。しかし・・・、どうなんだ?
私もたまにラグビーの試合を見に行きますが、来ているのはほとんど中高生のラガーマンだったり
50以上のおっさんだったりするんですよ。ラグビー人気も下火になったまんま・・・
 ラグビーといえばサッカーwということでJリーグは昨日で終了。J1で優勝したのはガンバ大阪。リーグ戦初の
関西勢の優勝です。最終戦を前に1位だったセレッソ大阪は終了間際にFC東京に点を入れられてドローで
優勝を逃しました。5年半前の悪夢再び・・・(´Д⊂)
 そしてJ2の3位争いはこちらも大逆転でヴァンフォーレ甲府が3位に滑り込んで柏レイソルとの入れ替え戦に。
あの潰れかけていた、年間30万円の黒字に大喜びした、そしてプリンセス・テンコーがスポンサーをしていた
チームが下手するとJ1なんですよ。
ありえねー!
 今日は昨日のてんこ盛りに比べれば今ひとつ。福岡国際マラソンの藤田が地味に3着に入ったのと
ラグビー早稲田圧勝ぐらいでしょうか?

・12月1日(木)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月27日分)を更新です。

・11月30日(水)
馬券と私」2005年、ジャパンカップ編を追加しました。

 ところで私のHPはホームページ作成ソフト「Front Page」を使っています。マイクロソフトのやつです。
今のパソコンを買うときにビルダーに乗り換えようとしたのですが、その前から使っているものを
そのまま使いためにわざわざソフトだけを購入したのです。
 あれから月は流れて・・・、今日改めて本屋のパソコンエリアに行ったら、ビルダーの使い方ばかり。
そのあとヨドバシのパソコンコーナーに行ったら、ソフトはビルダーばかり(´Д⊂) 

Front Pageは消えてしまったのでしょうか??

 とりあえず乗り換え方を考えないといけません。今まで作ってきたコンテンツとかどうしよ・・・。

 

・11月29日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月26日分)を更新です。

・11月28日(月)
馬券と私」2005年、ジャパンカップダート編を追加しました。

 昨日テレ朝で放送された「テストザネイション」に挑戦しまして。前回はいつ放送だっけ・・・?ま、いいや。
(分かったらここにアドレス貼っ付けます。)ということで、早速私の結果を。
・左脳(分析力)は11/15
・左脳(論理力)は13/15
・右脳(空間認識力)は14/15
・右脳(想像力)は10/15
・総合力(記憶力)は5/10
・総合力(判断力)は10/10
・外を歩くときは人よりも景色(物)を見る

 総合計は63点でIQ115点。あと脳は「右・左脳型のモノ派」で『直感的に物事を理解し、論理的に表現する」のだそうだ。
適職は研究者、建築家、漫画家、エンジニア、ゲームクリエーター、獣医、料理人・・だとか。
 いまさら適職がどうだとか言われても転職しようがないのでそっちはとりあえず放置。それにしてもIQ下がっていることに
ガックリ。

ちなみに前回は昨年の11月3日放送だったんですね。すっかり忘れてました・・・。

・11月27日(日)
アクアウィング(リンク集)、1件アドレス変更です。

 最近は午前早い時間に更新するのでここで書くネタはどうしても前日に起きた話になるんですよねぇ・・・。
ということで昨日行われたJリーグの話。J1もJ2も来週の1節でレギュラーシーズンが終了するんですよ。
昨日試合が終わって決まったのは
・自動昇格が決まるJ2の優勝(京都)・準優勝(福岡)
・自動降格が決まるJ1の下位2チーム(神戸楽天ズ・読売ク)
・J2の3位と入れ替え戦を行う柏

 柏との入れ替え戦を行うJ2の3位チームがまだ決まっていないのはいいとしても、一番重要なJ1優勝争いが
笑える状況に。何とか踏ん張っていたガンバ大阪がここにきて3連敗。猛然と追い上げていたセレッソ大阪も
2連続引き分け。鹿島・浦和も今ひとつ・・・の中でいつなくなるか分からないナビスコカップを優勝して
微妙に盛り上がっているジェフ千葉が猛追。気がつけば勝ち点2の間に5チームがひしめく大混戦です。
 で、だ。私としてはいかにもプレッシャーに弱い大阪2チームは引き分け以下になると思います。

そうすると『ああやっぱり鹿島かよ』で終わりそうなヨカソ・・・。

・11月26日(土)
その他のコーナーに「orzなネタでお送りする(?)欧州旅行・第2日を作成しました 。JCに向けた簡易版です。

・11月25日(金)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月24日分)を更新です。

 一昨日が祝日だったこともあり、今週もたくさんのスポーツが。特によく行われているのがグラチャンバレー。
女子が今ひとつの成績で終了し、今は男子が行われております。まあ女子ですら案外だったので男子に期待する
ものは特にありません。特に中垣内が引退して解説者になっているのは分かるとして、まだ荻野現役だったことに
驚き。アジア大会(だっけ)で久しぶりに優勝して復活の芽が出たとは聞いてましたが、なんだかなー・・・。

 感動ものは23日に行われた高校ラグビー兵庫県予選決勝「報徳学園対関西学院」。ロスタイムで関学が
追いついたときは痺れたなぁ。でも抽選の結果全国行ったのは報徳・・・。うーん、駅伝の報徳もそうなんだけど、
今の実力では上位とか優勝争いにいけるとは思えないです。今年度の兵庫県のスポーツ界は暗い話題
ばかりになりそう・・・。来年は国体が行われるのに。

 あと、23日は国際千葉駅伝とか大学ラグビー早慶戦とか楽天ズは蚊帳の外の大混戦Jリーグとかいろいろとスポーツ行事が。

 あと、23日は野球各球団のファン感謝祭イベントが行われました。しかし西武は25年ぶり開催。
え!?20年以上開催していなかったのかよ・・・。

 

・11月24日(木)
馬券と私」2005年、マイルチャンピオンシップ編を追加し ました。

 松君のサイトに面白いアンケート系コンテンツがあったんで早速挑戦。その名も「経県値&経県マップ」。
都合によりマップは省略しましたが。

◎(住んだ:5点)兵庫、京都の2府県

○(泊まった:4点)北海道、青森、岩手、山形、宮城、福島、新潟、千葉、東京、神奈川、長野、石川、福井、静岡、
愛知、三重、岐阜、滋賀、大阪、和歌山、岡山、香川、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、沖縄の29都道府県

『泊まった』内容(主なもの)
北海道・・・鉄道、競馬ほか多数
青森・・・鉄道旅行
岩手・・・鉄道旅行
山形・・・かみのやま競馬…(´Д⊂)
宮城・・・鉄道、クイズ遠征など多数
福島・・・友人と遊びに行った&競馬
新潟・・・ISDオープン(クイズ遠征)&アイビスサマーダッシュ(競馬)
千葉・・・親戚の家
東京・・・数えられないぐらい
神奈川・・・親父の単身赴任先
長野・・・高校の修学旅行、長野オリンピックボランティア
石川・・・祖父母の家
福井・・・クイズサークルの合宿
静岡・・・クイズ遠征
愛知・・・親父の取引先との旅行
岐阜・・・上に同じ
三重・・・小学校の修学旅行
滋賀・・・大学ゼミ合宿とかクイズサークルの合宿
大阪・・・同期の家にお邪魔したり会社の飲み会が長引いてカプセルなど
和歌山・・・会社が借りているリゾートマンション(福利厚生施設)
岡山・・・予備校時代の同期、クイズ仲間のお宅訪問
香川・・・就職活動
高知・・・大学の同好会合宿
福岡・・・クイズ遠征など
佐賀・・・高校の修学旅行
長崎・・・高校の修学旅行
熊本・・・祖父母の家
大分・・・3年前の一人旅(早く旅行記書かないと・・・)
沖縄・・・大学の卒業旅行、昨年の一人旅(これも早く書かないと・・・)、クイズ遠征

●(歩いた:3点)秋田、栃木、群馬、茨城、埼玉、奈良、広島、島根、愛媛の9県

△(降り立った:2点)富山、鳥取、徳島、の3県

▲(通過した:1点)山梨、山口2県

×・・・かすりもせず宮崎、鹿児島の2県

※松君のところで書いた後、サークルの合宿2県分忘れていたので2点アップされています。

 合計すると161点。これはほかの人の結果を見ずに書いているのでほかとの比較はほとんどできなかったのですが、
上には上がいるもので、190点以上取っている人もいるそうな。すげー!私の場合はもともと「鉄ちゃん」だったこと、
地方も含む競馬好きであることが大きいですねぇ。
 いやぁ、それにしてもこの47都道府県を出すのに30分かかりました(汗)。44都道府県までは早かったんですよ。
少しして山口が、そして三重が。その後が出ない出ない。。。仕方ないので北からある程度書いた上で、南からも
書いていって挟み撃ちにする作戦。そうしたら出てきましたよ、
山梨県 山梨県民の皆様、申し訳ありません・・・。

 

・11月23日(水・祝)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナーを少し更新です。

9月18日の総選挙から2ヶ月たってやっとドイツの首相が決まりました。同じ時期に行われた日本ではあっさりと
決まったことを思えば、いかに結果が対照的か分かろうものです。あちらは主要2党大連立政権、これから
どうなるか注目したいと思います。

・11月22日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月)を更新です。

・11月21日(月)
アクアウィング(リンク集)、デッドリンクを削除したり文章を変更いたしました。

 ↑のアドレス変更をした主な理由、それはBSデジタル界に異変が起きていたから。それを
2ヶ月近くたって知る私も大概ですが。まずはメガポートチャンネルがなくなったこと。
最初は「クイズAからの挑戦状」のHPが表示できなくなっていただけなのであまり問題視
していませんでした。ところが、『ほかの番組はどうなっているのだろう?』と思い、主のメガポート放送を
クリックしたものの表示できず。アドレスが変更になったのか?と思いyahooトップから検索をかけたら・・・
9月末で放送自体やめてるとは・・・。Aからの挑戦状では賞金取れなかったけど、
プレゼント番組とかでキムチとか本とか当たったし、これからも続いてほしかったのですが・・・。

・11月20日(日)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月)を更新です。19日の夕方分まで更新です。

 いや〜、ヴィッセル神戸が3試合残してJ2落ちが決定!だからおとなしく川勝さんに監督続てくれたら
よかったのに・・・。あとはあのオーナーね。なんかJ2になったら1年かそこらで経営破たんとかやらかしそうです・・・。
(経営しているのはあの社長の個人会社。だからあの会社1つつぶしても楽天本体の経営には影響無いのよ。
ま、信用は丸つぶれかもしれんが・・・。)

 

・11月19日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月)を更新です。

・11月18日(金)
馬券と私」2005年、エリザベス女王杯を追加しまし た。

 今、テレビ番組「メントレ」見ていたら料理の鉄人でもおなじみの俳優・鹿賀丈史が出ています。
こんなに渋い彼がなんでタイムショック21に出てたか、いまだに最大の謎彼にとっては黒歴史かもしれんが。
 さて、ロト6のキャリーオーバーが5億以上になっていたのでついつい3000円買ったら見事にすべてスカ。なんともはや。
話変わって、先日ハガキが届きまして。裏面見ていかにも株関係の通知だったのでしばらくスルーしていたのですが、
昨日改めてちゃんと見たら「中間配当」の通知でした。私が買う株というのは、(ご存じの方もいらっしゃると思いますが)
中間配当どころか通常配当すら出せるか怪しいところがほとんどだったりするのです。1株あたり10円の配当で
私が持っていたのは100株。つまり1000円。たかがしれてるとは思いますがうれしいものです。
 こうなると通常配当に期待するのですが。私はこのウェーブロックという会社の株を2週間前にすでに売ってるんですよ。アッハッハ・・・。
(まあ、昨日株価をチェックしたら売り時は間違ってはいなかったようで。)
 最後におまけ。アジアリーグ、めでたくロッテマリーンズが優勝しました。

・11月12日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月)を更新です。

・11月11日(金)
その他のコーナーに「orzなネタでお送りする(?)欧州旅行・第1日」を作成しました。これからじりじり更新予定。

 さて、昨日からアジアリーグが開幕。日本代表ロッテは韓国代表三星相手に快勝。とはいっても向こうは
決勝戦で再度ロッテとあたることを見越してか、エースピッチャーを温存したそうな。中国代表はともかく
台湾代表もいますし、まだまだひと波乱はありそうな予感です。

・11月10日(木)
アクアウィング(リンク集)、1件アドレス変更です。

 世界各地でテロが続発しています。今日もヨルダンの首都アンマンでも連続爆破テロがおきました。
 ところで、10日以上前からフランスのパリ近郊他で暴動がおきています。これはちょっと背景が異なるようです。
というのも起こしているのは現地の移民系フランス人。基本的には道に置かれている車を燃やしたり学校に
放火をしております。10代、20代の若者がやらかしており、最年少は10歳(!)だとか。一時はパリ市街地でも
動揺の騒ぎが起きており、都市によっては夜間外出禁止令が出ているそうです。先進国で夜間外出禁止令って
かなり珍しい気が。なんでわざわざこういうことを書くのか?実は会社の先輩が私が取ったリフレッシュ休暇を
1ヶ月遅れで取っているんですよ。無事観光できているのでしょうか・・・?あと、
私の旅行記が明日から更新を開始するというタイミングにあわせて取り上げたというのもあります。

・11月9日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(11月)を更新です。

 下で世知辛いといえばナリタトップロードの死。彼については、勝った菊花賞時よりもダントツ一番人気を
ぶっ飛ばしたステイヤーズS(彼に勝った3頭がホットシークレット、タガジョーノーブル、サンエムエックスの「長距離三羽烏」)や
重い斤量を余裕で克服した京都記念(ひょっとすると阪神大賞典かも)のころが好きでしたね。同世代のライバル
アドマイヤベガとかテイエムオペラオーより引退は遅れましたが種牡馬人生を・・・という矢先でした。非常に残念。

・11月8日(火)
アクアウィング(リンク集)、1件追加です。

 世の中、世知辛いなんて言いますが、今から伝えるニュースはお口あんぐり。よくスポーツ紙や夕刊紙で
「馬券プレゼント」という懸賞がされています。担当記者の渾身の予想馬券が1名に当たるというもの。
仮にハズレ馬券になれば図書券が当たるというケースがほとんど。ああいう類のものは締切日がレース
開催日必着だったり前日消印有効だったりします。
 この消印有効というものを悪用した輩がいました。レースが終わった後でハガキを書き、それを送付。
その時に消印日をレース開催日前に偽造したのです。
 ・・・そういうことができる輩は郵便局員しかいませんけどね。いや、
郵便局員も普通はしませんよ。
いやはや・・・。

・11月7日(月)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10・11月)を更新です。

 今日、いつものように通勤で地下鉄を使っていたときのこと。吊り広告で異様な広告を発見。
ウォーキング界の新星?「デューク更家」がウォーキングに関するイベントを行うというもの。
開催場所はウィングスタジアム神戸、開催日時は12月9日(金)14時から。入場料は2000円。
誰が行くんだぁ?という気がしないわけでもないですが・・・。

・11月6日(日)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

・11月5日(土)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月)を更新です。

・11月4日(金)
馬券と私」2005年、JBCクラシックを追加しました。

 昨日、家を出たときのことです。家を出て駅に向かうと駅周辺には警察官がいっぱい。警察官だけではなく
黒い服を着た人もいっぱい。その時は何も分からず通り過ぎました。
 家に帰ってNHKニュースを見ると・・・、中内功さんの「学園葬」の様子が。彼が創設した「中内学園」、
つまり流通科学大学でお別れ会が行われていたのです。それで黒い服着た人が多かったのか・・・。
あらためて中内功さんのご冥福を祈ります・・・。

 ところで話は変わって。アイスホッケーが神戸でも開幕。昨日、一昨日と「日光神戸」がホームゲームを
行いました。2連勝はしたものの、観客はそれぞれ1200人とか1300人ぐらいだったらしいです。
現実はまだまだ厳しいですなぁ。

・11月3日(木・祝)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 最近、あるゴルファーの名前を久しぶりに聞きました。といっても1日のジャンボのことではありません。

ジャン・バンデベルデ(仏)

 彼の名を日本で有名にしたもの、それは'99の全英オープン。4日目の17番ホールまで余裕のリードを
かましていた彼が18番ホールだけで池ポチャを含むトリプルボギーでプレーオフにした挙句に優勝を
地元イギリスのポール・ローリーに譲ってしまったというトホホな選手。以後、彼は現在に至るまでメジャー
タイトルを取れないでいます。競馬で言えばマイネルデスポット的な存在といえるでしょう。
 そんな彼、全英オープンの予選会に女性プロゴルファーの参戦を認めたことに対して大激怒。
それじゃあ俺は全英女子オープンに出たいなんて言い出したのです。
どうも売名行為じゃなくて本気で言っているとか。いや、本気で言っているとしたらなおのこと「・・・。」なんですけどね。

・11月1日(火)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月)を更新です。

 今日の午前中、東京証券取引所のサーバーがダウンして全取引ができない状態になりました。午後からは
再開されましたが理由は今もって不明。こういう事故がおきるとパニックになって株価が下がると思わせておいて
今日は続伸。いい時はどう転んでもいい方向になってしまうという典型的な例となりました。
 もうひとつニュース。スポーツのニュースです。ジャンボ尾崎が破綻、民事再生申請へ・・・というもの。
晩節を汚してしまったな、という感がしました。

・10月30日(日)
馬券と私」2005年、天皇賞(秋)を追加しました。

 久しぶりの更新になりました。大変失礼しました。先週は仕事的に結構ヘビーだったこと、木・金と飲み会
続きだったこと、そして土曜日は某所で1時間半余り司会をさせていただきました。私は事前の準備を
ほとんどせずに済みましたがそれにしても緊張しました。それでもなんとか無事におえることができました。
その場にいらしたすべての皆様にここからではありますが御礼申し上げます。
 さ、明日からは12月の某所での企画で使う問題製作ですよ・・・。、

・10月25日(火)
馬券と私」2005年、菊花賞を追加しました。シックスセンスは外して正解だったはずなのに・・・_| ̄|○

 今日、携帯電話の機種交換をしました。長期割引やポイント割引、挙句の果ては店で割引もしてくれて
ほとんど最新機種なのに6000円で済みました。また使い方を勉強しないとね・・・(´Д⊂)

・10月22日(土)
馬券と私」2005年、菊花賞を追加しました。 もちろんレース前なので予想だけですが。

  今日から日本シリーズ、ロッテ対阪神です。10数年前なら裏日本シリーズだったのにねぇ。。。
そんな日本シリーズですが、実はもうひとつ注目していることがあります。それは千葉マリンスタジアムも
甲子園球場も屋外タイプなんですよね。最近主流となった「全天候型(ドーム型)」ではありません。
普通に雨天中止とかありえんるんですよね。千葉マリンだったら強風中止とかもありえますが。
で、『いつ以来?』とか考えていたら「あ、ベイスターズ日本一以来?」と思いました。ネットで調べようと
思っていたら、今日の日経新聞に答えが載ってました(´Д⊂)

・10月21日(金)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 ということで、ネタがなくなったときはインフォメーションコーナー。

クイズ王最強決定戦 〜THE OPEN〜

<出演>名だたるクイズ番組で活躍したクイズ王たち:水津康夫氏、道蔦岳史氏、石野まゆみ氏、菊池晃史氏、能勢一幸氏、田中健一氏、上野由佳氏、日高大介氏
<概要>クイズはもはや知識の格闘技だ!クイズに命を懸け、クイズに人生を賭けた伝説のクイズ王8人がガチンコ勝負!お互いのクイズの知識をぶつけ合い、最強クイズ王を決定する!既成のクイズ番組では物足りないとお嘆きの方、乞うご期待!!

・・・とまぁ、こんな番組をCS(フジテレビ721)で今週の土曜日午後3時から3時間も放送するそうです。
懐かしい名前や『いまだ現役』という名前もちらほら。私はとりあえず録画はしておきます。

・10月19日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(10月)を更新です。

 なかなか重要コンテンツが更新できずに申し訳ありません。旅行記はマジで更新したいのですが
いかんせん、この先数週間の土日は予定がふさがっておりまして(汗)。せっかく写真は現像および
CD焼きを済ませたのに・・・。

・10月18日(火)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 日付を超えてしまいましたが、前日夜9時50分ごろに千葉ロッテマリーンズがプレーオフを制して
パリーグ優勝を決めました。ホークスは2年連続1位なのに優勝できず・・・。マリーンズの優勝は
めでたいのですが、ここまでホークスにツキがないとなるとプレーオフ制度自体の廃止が
唱えられそうでマジ心配です。せっかく消化試合(というよりも消化試合をしている期間)が減って
いい感じで日本シリーズに突っ込めるというのに。。。
 ところで地上波では第4戦、第5戦しか放送されませんでした。ほかの日は放送権を持っていても
地元(福岡)以外では放送せず。理由は「編成上の理由」とか「ニーズがない」。ニーズがないのは
ウソでしょう。ニーズがあるというのは第4戦を放送したテレ東に対して感謝の電話が鳴り響いた
ということからも分かろうかと思います。実際のところは単に芸能プロダクションに対する遠慮でしょう?
視聴率が多少悪くても言い訳は立ちますが、下手に差し替えをしたら某芸能事務所の某さんあたりは
激怒してしまい、挙句の果てに所属タレントを引き連れてボイコットされたらかなわないですからねぇ・・・。
 そしてテレビ各局は靖国参拝をトップニュース、と。

・10月17日(月)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 コマーシャルの存在をコマーシャルする「こまーさる君」がTVCMで見られる今日この頃、最近ツボに
ハマっているCMといえば『アタック25』のアタックチャンス直前のCM。『ジャパネットたかた』の社長自らが
通販の宣伝をしています。高田社長のアタック!もいい味出してますねぇ。

・10月16日(日)
馬券と私」2005年、秋華賞を追加しました。

 ウィキペディアで「レイザーラモンHG」と検索したら色々と面白い情報をゲットできてニヤついているさんきちです。

それにしても、土・日のロッテ・・・_| ̄|○

 

・10月13日(木)
BSデジタル双方向番組で出された問題を自分の知識にするコーナー
を少し更新です。

 親善試合・ウクライナ対日本はスコアレスドロー・・・かと思ったらPKで点取られて負けてるし。しっかし、
久しぶりに収穫の少ない遠征でしたなぁ。いつの間にか日本は一人退場してるし、シェフチェンコは出てないし。

・10月12日(水)
私のBSデジタル双方向番組の成績(9月)を更新です。

・10月11日(火)
馬券と私」2005年、スプリンターズSを追加しました。

 今日から久しぶりの出社。しかし時差ぼけか、午前4時前には目が覚めてしまいました。
ということは仕事の佳境である午後5時過ぎに睡魔が来る可能性が・・・_| ̄|○

・10月10日(月・祝)
馬券と私」2005年、南部杯を追加しました。 スプリンターズSのはもうちょっと待ってくださいね。

 一昨日、無事帰国してきました。疲れたけど楽しかったです。その様子は追々書いていくかと。
すでに日記帳につけている日もあるので、あとはそれをここに打ち込んでアップするだけ。それが大変なんだけどね。
あとは写真の取り込み。これが結構面倒くさい・・・。

・10月1日(土)
私の挑戦記(クイズオープン編)私が参加したOPを写真と共に勝手に振り返るコーナー(2005年編)「東北OP2連戦」を更新です。

 ということで、あと8時間後にはセントレアを発ってヨーロッパに向かいます。楽しんできて、無事に帰ってくる所存。
 ところで、最近地上波のTV番組とはとんとご無沙汰(スポーツ・ニュース以外)。なんたってタイムショックすら
素で放送日を失念する始末。その視聴率、ある掲示板からの情報ですと・・・、(当然関東地区の数字)
 

フジ とんねるずSP 18.3
テレ朝 タイムショック 13.9
フジ 堂本兄弟SP 13.7
NHK 探検ロマン世界遺産 13.6
日テレ 阪神VS巨人
(優勝決定試合)
12.2
日テレ 前田和洋最強マジック(以下略) 12.2
TBS 「世界の中心で、愛を叫ぶ」 12.1
TBS 「本当にあったもうひとつのセカチュー」 9.9
NHK ご近所の底力 9.9
テレ朝 報道ステーション 9.8
テレ東 世界遺産シャングリラ 9.3
テレ東 TVチャンピオン 8.0
テレ東 ポケットモンスターAG 7.0

ありえねー!

トップに戻る