スキー4コマ

スキーはスキー場近辺に住んでいない大半の私たちからすれば、非日常的な小旅行とも言えます。当然日常起こらないようなおもしろいことが起こる可能性も高くなります。

私がスキーをやり始めて早13年が過ぎようとしています。ただの遊びにすぎないと言ってしまえばそれまでですが、趣味なりにもそこには様々なプチドラマがあったように思います。  『プチ奇跡、プチ珍事、プチ歓喜、プチ苦悩・・・』  その時は友達と共に大笑いし、驚き、ショックを受けたりして鮮明に記憶に刻み込まれたと思ったことも年数を重ねるにつれて徐々に曖昧になってくるものです。しかも私の長期記憶はというとすこぶる曖昧で、昔に起こったことをかなり細かなことまで説明してもらってもどうしても思い出せないこともあります。  「これはイカン!もしスキー場での思い出を全部忘れてしまったら、この13年間スキーを全くやっていなかったのと同じでは?」  この発想は明らかに私の過度な思い込みですが、せっかくスキー関連のホームページもあるのだからスキーへ行った時に起こった偶然の出来事を記録していこうと思い、できたのがこのページです。

「なぜ絵心も無いのに4コマ漫画か?」という疑問を持たれた方が当然いたと思います。先ほどあえてプチという言葉を使いましたが、この「プチ」が肝心でスキー旅行中に起こる出来事はあくまで些細なことでなくてはいけません。短編小説になるような事件が起こるはずがありませんし、起こってもらっては困ります。帰ってきて酒の席で面白おかしく話ができる程度のことがありがたいのです。

そこで4つのコマを使って最小限のストーリーを描くものとして古くから定着しているこの4コマ漫画というもので記録していくのが一番ではないかと思いました。至極浅はかな考えで、4コマ漫画に対する知識も画才も全く持ち合わせてはいません。話をまとめる段落として4つぐらいのコマがちょうど良いという理由のみです。

絵は徐々に練習しながら描いていくとして、まずは辛うじて記憶に残っている今までに起こったスキー場での出来事について、完全に忘れてしまわないうちに吐き出しておくことにします。あくまでスキーへ行った時の出来事で私自身が忘れないように記録しておきたいと思ったことを簡潔にまとめただけのものです。かなり自由にまとめているので起承転結などのルールができていなかったり、オチがなかったりすることもあります。
絵の無い4コマ漫画でスタートするので、現状は漫画ではなくただの4コマです。絵が入るまでにこのページに辿り着いた方は不思議に思われるでしょうが、内容でそのシーンを想像してお楽しみください。
せっかくなので漫画もゆっくり自分で描きたいなとは思っていますが、私の絵では状況が余計にわかりづらくなる可能性も高く、今後4コマに絵が入るかは今のところ未定です。

最後に、自分のスキー場での思い出の記録にとどまらず、スキー場で実際に起こったちょっと面白いことを集めることができるといいなと考えています。スキー場で起こった様々なプチミラクルについて情報募集中です。
情報提供はこちらまで(題名を付けて4コマにまとめてね。ペンネームも忘れずに。)


スキーに関する素晴らしき思い出たち 目次

vol.01 私が跳ばなくなった訳
vol.02 心躍らせアフタースキーの温泉へ
vol.03 新雪、深雪、板紛失
vol.04 スキーバッグを担いでゲレンデ横断
vol.05 変身!?雪山姥
vol.06 スキー時の運転、眠さには勝てません
vol.07 頸動脈にエッジが・・・
vol.08 LANGEが授けた6本目の指
vol.09 全裸で風呂から大脱出
vol.10 無念、駐車場は目の前なのに
vol.11 極寒の地を体感
vol.12 僕のインラインスケートは?
vol.13 スキー場宿でのアルバイト
vol.14 グラススキーって難しい
vol.15 スパルタ練習の行く末
vol.16 乗鞍岳山頂から望む初日の出 
vol.17 ヘリスキーinウィスラー・ブラッコム 
vol.18 骨盤を立てるって? 
vol.19 左片斜面の第6旗門 
vol.20 ボロ民宿での寝床作成法 
vol.21 夜行バスでひどい目に 
vol.22 突然目の前が真っ青 
vol.23 大好きだった民宿が潰れました 
vol.24 空も飛べるはず♪ 
vol.25 一喜一憂!初子連れスキー 
vol.26 カメムシの館
vol.27 もしもの時のためにポケットへ入れておいたチョコレート&アメ玉 
vol.28 驚異の氷柱(つらら) 
vol.29 雪道で最強の車 
vol.30 お試しテレマークスキー 
vol.31 スキーの醍醐味?かまくら作り 
vol.32 直滑降でも差がでるのね・・・ 

vol.33 圧巻!「スノーモンスター」
vol.34 スキーが2倍楽しくなる前日の過ごし方

vol.35 チセヌプリの森のいたずら妖精
vol.36 ファンスキーにすべきか、スキーボードにすべきか
vol.37 ボーダーとスキーヤーとファンスキーヤーで
vol.38 ショートスキーを始めたきっかけ
vol.39 スキー場にメリーゴーランド?
vol.40 スノーボードをやってみた
vol.41 ショートスキーのトップが刺さって・・・
vol.42 素泊まり一泊いつでも2500円の宿
vol.43 スキーへ行ったのにスキーできず・・・
vol.44 抜け道のつもりが行き止まり
vol.45 欲しい板


ノンフィクションです。                                  かなり昔の出来事も含まれてます。多少のデフォルメはご勘弁を(^∧^)

ここ7、8年は細々としたスキー活動が続いていますが、頭の中にはまだ記録しておきたいスキーネタがあるのでシーズン到来までに徐々にアップします。乞うご期待!ちなみに、ふとした時に思い出したことから順に書いているので年代はバラバラです。過去の出来事を一通り書き終えたら、これからの出来事については順に追加していこうと思ってます。

ショートスキー道トップへ