雪道で最強の車








マイカーでスキーへ行く人にとって、スキーとは切っても切れない関係なのがスノードライブです。
特に私のような南国育ちの雪道運転が不慣れな者にとっては天敵のような存在と言えます。

「四駆のRV車にしようか、駐車場でも快適に仮眠できるようなワンボックス車にしようか。」
いつも新車を買う時のことを妄想しては頭を悩ましています。ジリ貧家計なので車を購入する目処は立ちませんが・・・。
やはりスキーヤーの端くれとしては雪道での走破性はどうしても気になるところです。
「やっぱり雪道走破性能最強の車として名高い某S社のFレスターが第一候補かな?」

しかし、よくよく考えるとスキー場までの山道でスタックしたり、溝へ落ち込んでいる車の大半は大型のRV車のような気がしてなりません。

「RV車は滑らないという過信もあるし、特に車重が重いから一端滑り出すと止まらない。」
民宿のおじさんに聞いた話です。
「うーん、なるほど!」

「やっぱり雪道で一番強いのは、四駆の軽トラやぞ。」
これまた、民宿のおじさん談。
「なるほど、なるほど!!」

って地元の人はいいけど、人も荷物も載らん軽トラでどうやって8時間もかけてスキー場まで行けって言うの???


前へ  次へ
スキー4コマ目次へ
ショートスキー道トップへ