“土地勘がないのでホテルのレストランでいいですか?”という事で、行って見るともう一人の人がいた。

 「初めまして。美崎由です」

 聞くと、その人は、ソンジェさんの通訳として同行している事務所のスタッフの人で、私が通訳の人と思っていたのは、日本で企画会社をやっている社長さんだそうで、彼らは友達同士だそう。
 ソンジェさんはプロデューサーとして働いていたけど、上司と衝突して会社を辞め、独立。
 社長と仕事でこの街に来たらしい。

 「由さん、お歳は?」
 「女性に歳を聞くのは失礼ですよ。韓国の人は、年上とか目上の人に礼をつくすって聞いたけど、どう見ても私が一番上みたいだし」
 「嘘でしょ?」
 「あっ今、丁寧語にしなきゃとか思ったでしょ。やめてくださいね」
 「解かりました」

 「由さん、ご結婚は?子供さんはいるの?」
 「バツイチ、娘が二人います」
 「あーそうなんだ。僕は結婚してるけど、ソンジェは独身だよ」
 「ソンジェさんもバツイチなの?子供さんは?」
 「ソンジェはバツイチじゃないよ」
 「ふーん。独身主義者かプレイボーイか、それともオカマちゃんだったりして?」

 「冗談言わないで。ソンジェは、お父さんを早くに亡くし、苦労して育ててくれたお母さんが、病気で倒れて、ずっとその看病をしている間に、婚期を逃しただけだ。そのお母さんも亡くなって・・・」
 「ごめんなさい。冗談とは言え、失礼な事を言ったわ」
 「イイデス。キニシナイデ」
 「でも、早く幸せにならないとネ。天国でお母さんも心配してらっしゃるわよ」
 「ハイ」

 「失礼だけど、なぜバツイチに?」
 「それは。今日初めて会った人に話す事じゃないでしょ?」
 「キキタイデス」

 「通訳の人を通して話す事じゃないし、韓国語を話せるようになって、また会う機会があったらその時にね」

 よくある社交辞令のつもりだった。
P3へ  トップへ P5へ
前へ トップ  次へ