娘が、“お守りに”と付けてくれたソンジェのリングが、胸元で揺れていた。

 何故こんなことに。
 何故私を一人置いて。
 あの日「側にいて」とわがままを言えば良かった。
 ありとあらゆる後悔で、食事も摂れなくなり、昼も夜も、ぼんやりとしてやがて入院した。

 けれど、“ソンジェの側に行きたい”と生きる気力さえ無くなった私は、日に日にやつれていった。

 「お母さん、早く元気にならんと。今日は、ソンジェさんの四十九日やよ。お母さんが、そんな風やったら、ソンジェさん天国に行けないよ」
 娘の励ましも、耳に入らなかった。

 うつらうつらしていると、ソンジェの夢を見た。

 『由、遅くなってごめん。こんなにやつれてしまって。ちょっと慣れるのに時間がかかっちゃったけど、もう大丈夫だ。もうすぐ由の所に戻るよ。だから、ちゃんとご飯食べて、よく寝て、早く元気になって。元気になってくれないと、僕が戻っても愛し合えないだろう?もうすぐ戻るからね』

 「ソンジェ。待って」
 「お母さん、声が出るように?」
 「ソンジェが、戻って来るって言うてた。帰らんと」
 「そんな身体では無理や。とにかく元気にならんと」

 それからは、“早く元気にならないと”と、必死でご飯を食べ、眠るようになり、元気を取り戻した。
 みんなは“ショックから立ち直れないでいるのだから、好きにさせよう”と、来週ソウルへ行くと言う社長に、同行させてもらえる事になった。
P13へ  トップへ P15へ
前へ トップ  次へ