ビーズ織り工房 伽羅

額絵『赤い帽子』


■サイズ:W216mm×H220mm 
 額サイズ:W370mmH370mm
■制作日数:約20日間
■動物シリーズ第1作、小ぶりの額絵です。


今年は作品展が相次ぎようやく一段落付きました。
ネットで見つけて好印象を持った宮崎の額縁屋さんで、可愛いスクエア額3点購入しました。
動物シリーズで額絵を制作してみたいと思います。
まず第1作は、我が家の愛猫『小次郎』。
写真を撮ってスケッチ制作します。
実物より白い猫にして、真っ赤な山高帽を被せてみました。


モチーフの写真です。
小次郎も我が家に来て7年目。すっかり貫禄が付きました。


今、猫好きとしてはうれしい『猫ブーム』で、巷には可愛い猫が溢れています。
私は、敢えて『可愛い』イメージは避けてデザインしました。
猫って可愛いだけじゃないですからね♪


今回、パステルカラーの段染め糸を横糸に選びました。


材料やさんで見つけたチャームです。
首の鈴代わりに首元にあしらってみました。
何か、意味ありげな、なさげな・・・