ビーズ織り工房 伽羅

タペストリー「紅葉」


■サイズ:W176mmH1220mm
■制作日数:6週間
■「紅葉と清流」がテーマのタペストリーです。


「日本の四季」をテーマに連作に挑戦!
まずは、現在の季節「秋」から
そろそろ色づき始めた鮮やかな紅葉をテーマにデザインを起こしました。
「風神雷神」から追い求めている「流水」をバックに配しました。


デティールです。

デティールです。

製図に従って一粒ずつ針先で拾い上げて織り上げていきます。
縦糸は強度を保持するためにポリエステルの白糸を張っています。
横糸に赤ベースの段染め絹糸を使い、水面を着彩しました。
波頭部分は鏡面ビーズを選びました。キラキラと輪郭を引き立ててくれます。

紅葉は一枚ずつ表情が違います。
紅葉の写真からカタチをデッサンしました。


裾にあしらったジュエルパーツです。金属の丸菅は使わずにビーズで止め付けました。
厚みがあるので、太陽の光が差し込むとスペクトラムが出て美しい表情が出ます。


朝、差し込んだ光が、たまたま紅葉の一葉を照らして美しかったので、ワンショット!