ビーズ織り工房 伽羅

タペストリー『赤い鳥 青い鳥』


■サイズ:『W288mm×H760mm』×2巾
■制作日数:約4ヶ月


前回作品完成から半年経ち、ようやく新しい作品が完成しました。
「鳥」をモチーフに制作したタペストリーです。

赤い鳥は 猩々紅冠鳥、学名:Cardinalis cardinalis
Cardinalsのシンボルでよく知られた真っ赤な鳥です。
タペストリー『赤い鳥』

青い鳥はカワセミ
水辺に棲息する「碧い宝石」と呼ばれる鮮やかな鳥です。
古くはソニドリ(翠鳥)と呼ばれた美しい青い翼を持つ鳥です。
タペストリー『青い鳥』



それぞれの鳥を鮮やかな色で際立たせ、
背景と植物はモノトーンとシルバーで纏めました。
クリアービーズにシルバービーズを配すると、
光の角度や強さによって表情が変わり、「だまし絵」的な効果が出ました。

今回、鳥の羽色がなかなか思い通りの感じに仕上がらず、
「何度か解いては織り直し」を繰り返した結果、相当の時間が掛かってしまいました。


使用した糸
縦糸は白の専用糸(#60)。
織り糸にスパークルラメのホワイトシルバーを使用。
クリアービーズを透してキラキラ感が出ました。

今回幅があり、シート全体の重量が大きくて縦皺が少々目立ちました。
メタリックの3号糸を重ねて通したところ、張り感が出せ縦皺が修正できました。


デティール
釣り具にアクリルリングと鎖を使用。
自重でシートが引っ張られるので、リング内側に「O-リング」を入れました。