建築に関する雑多な話

[PR]ベッドや机、収納家具など!欲しいインテリアをカタログから選ぼう!

レコメンド

コンセント・配線

  1. HOME
  2. 雑多な話
  3. 配線

(B)のセット配線
左上にアンテナ線、左下にはLAN配線
右は二口コンセント

標準配線は居室1部屋あたり
(A)二口(ふたくち)コンセント1つ
(B)空配管とアンテナ線がついた二口コンセントのセット配線1つ。

特にコンセントは使い勝手にかかわってくるので、ご家族とよく話し合ってください。

コンセント

TVを置くと思われる場所の近くに(B)を配線します。
(A)は家具家電を置かないと思われるところへ配線します。ドア近くには何も置かないことが多いですね。我が家は1部屋あたり二口コンセントを追加。オプションで1配線あたり5250円。

ロフトと玄関にも標準で二口コンセントが各1つ付きました。
玄関のコンセントは階段の降り口の正面につけました。
ロフトは階段を上ってすぐの壁に配線。

戸外にも三口防水コンセントがひとつ付きます。我が家が玄関ドアのすぐ横の壁につけております。これは外で高圧洗浄機などを使う時のコンセントなのかなと。

リビングにあるガスコンセントと二口コンセント

ガス仕様なので、ガスコンセントと二口コンセントのセット配線は対面型キッチンのダイニング方向へ取り付けてます。

照明用コンセント

標準で照明用のコンセントは各部屋の真ん中に。これは迷うことはないですね。
リビングダイニングの部分。約10畳なのを考慮してふたつ照明用コンセントをつけました。10畳に対応するLEDシーリングライトはあまりないので(蛍光灯はありますよね)、ふたつにしたのがミソ。これでリビングダイニングはかなり明るいです。落ち着く時はLEDシーリングライト側で明るさ調整して少し暗くすればOK。

空配線

空配管はおもに有線LAN配線か電話用のモジュラージャックを引っ張る時に使います。自分はLANをすべての居室に配線。オプションで1配線あたり15000円。5つの部屋に配線したので、これだけで75,000円。LAN配線の種類はカテゴリー6。それに対応している通信機器は現時点でないですが、将来のことを考えてカテゴリー6にしました。ちなみにカテゴリー5は1本12,000円のオプション。

無線LAN使えば安上がりではないかと考えるかたもあります。無線LANはスピードが落ちやすいし、ひどい時には切れることもあるので、せっかくの新築なので有線LANを引きました。妻も納得してくれました。LAN配線しない場合は電話線のモジュラージャックですが、現在は加入電話でなくネットの光電話が多く利用されているので、各居室にはいらないでしょう。2階に電話がいるのならコードレス電話の子機を置けばいいことですし。

外部リンク:カテゴリー6(CAT6)とは

▲TOP