[PR]ベッドや机、収納家具など!欲しいインテリアをカタログから選ぼう!

レコメンド

Site Infomation

あとがき

何回も新築を建てるという人は少ないかと思います。まず1回ですよね。

初めてのことばかりで、とまどいや迷い不安も もちろんありました。本当に自分たちが新築を建ててもよいのだろうか。一番の心配は住宅ローンを長期間 支払っていけるのか。人生何があるかわかりません。

一番の心配は老後。現在では65歳まで働けるようになったとはいえども、1度も繰り上げ返済しなければ65歳を過ぎても支払っていかなくてはなりません。そんなことを言って不安ばかりが先行し、新築を買うことをやめてしまえば一生買うことはできません。ここは妻と力を合わせローン完済を目指し、無駄使いをせず、コツコツとやっていこうと話し合いました。万が一のことがあれば、せっかく自分たちが建てた戸建てではありますが、執着せず任意売却して生活を立て直していこうと。常にリスクを心に留めて行動をしていこうと妻と十分に話し合いました。

これだけ多い日本の新築神話。政策(住宅ローン減税など)が新築向けが多いことから日本の住宅は約80%が新築なんだとか。欧米では70%以上が中古住宅。自分たちも戸建て買うなら新築がいいと。日本は湿気が多く、木造は傷みやすいといことからやっぱり新築。マンションなら「中古を買ってリフォーム」を選んだことでしょう。実際に結婚当初に買ったのは中古マンションでリフォームを選んだのですから。

マンションは共同住宅のため、規制が多く、自由度が低い。
リフォーム時も勝手にできなく、管理事務所へ届けて許可を得てから。駐車場は目の前にあるとはいえ、離れているのでたくさん荷物があると数回に分けて運ばないといけない。1回で行こうとすると台車を使用しなければならないという不便さ。郵便受けも離れている。
自動車も自転車もバイクも置くのに月額料金がかかる。
振動騒音の理由から洗濯も掃除機も深夜早朝にできない。
最近ではペットを飼えるようになってきたマンションも多くなってきましたが、それでもまだ飼えないマンションも多数存在する。
ベランダも非常時の避難のため、隣と仕切る壁とには物が置けない。当然ですが、玄関の外周りにも置けない。布団も洗濯物もベランダの手すりに干せない。
インターネット回線も自由に選択できず、建物に引いてある回線しか使えない。

逆に普通に住むだけで何もするつもりはないというご家庭ならマンションは最適なんだろうなと。ペットも飼わず、植木鉢も置かず...外回りのリフォームも修繕費を毎月払ってれば何も考えなくてもいい。インターネットの光回線もなんでもいい・・・そんな人向けでしょう。

ということで、自分は初めて住む戸建て生活を満喫しております。玄関先には水槽を置いていて、玄関周りには植木鉢を置いて華やかに。クルマも目の前に置いてあるので安心で、置き忘れ荷物があっても取りに行くのに苦にならない。自分の城の感覚があって気持ちいい。

今後必ずしなければならないリフォーム。特に外回りは確実にしないと、雨漏りなどの原因となりやすいと聞くので、マンションの修繕費みたいに、住宅ローンの引き落とし口座に給料も振り込みして、さらに積立自動預金を毎月1万円してます。「捕らぬ狸の皮算用」的 ですが、これで10年後には120万円貯まる予定。これで屋根のリフォームはできるでしょう。身内の戸建てを見習って室内は丁寧に使えば10年以上経過してもリフォームなしでも大丈夫そうです。実際に伯父宅も30年間 室内のリフォームをしなくても大丈夫のようでした。

[PR]アクア用品1>水槽台>水槽幅60cm用コトブキ kotobuki 水槽台 プロスタイル 600S LOW 木...

入居後、夫婦生活も増えたような気がします(笑)。たまには自分もキッチンに立ちますし。これからも妻と力を合わせ、生活していきます!