建築に関する雑多な話

[PR]ベッドや机、収納家具など!欲しいインテリアをカタログから選ぼう!

レコメンド

地鎮祭・上棟式

  1. HOME
  2. 雑多な話
  3. 地鎮祭・上棟式

これは必須ではないので、我が家はどちらもしませんでした。理由は時間もお金もかかるし、建売ならどちらもしてないということなので、しないと戸建て購入する前からから決めてました。

両方、片方の式をされる場合は不動産屋さんに相談すればいいのではないかと思います。
するしないを迷われているかたは実際にどんな費用がかかるか用意するものは何かなど検索するなどして調べてみてください。

ちなみに今回の分譲された10区画で地鎮祭を行なったのは2区画のみ。上棟式を行なったのはゼロです。
不動屋さんに聞いても地鎮祭も上棟式も最近ではしない人が多いとのことです。

地鎮祭(じちんさい)

神様に建築工事の無事を祈願する儀式。マンションでは着工前に行なう儀式として御払いのシーンをTVニュース映像がありますよね。

我が家の棟上げ

近隣の地鎮祭

上棟式(じょうとうしき)

棟上げ(屋根を取り付ける)まで施工が終わったことに感謝し、無事に建物が完成することを祈願する儀式。
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ということがあるようです。

我が家の棟上げ

我が家の棟上げ

▲TOP