建築に関する雑多な話

[PR]ベッドや机、収納家具など!欲しいインテリアをカタログから選ぼう!

レコメンド

書斎

  1. HOME
  2. 雑多な話
  3. 書斎

書斎を間取りに入れるどうかは意見が分かれるところ。男性は時にひとりになることが好きな生き物なので、これもご家族でよ〜く話し合いましょう。

書斎の役割

我が家には作りませんでした。理由はズバリ不要だから。自宅には部屋に余裕があり、いらないとの結論。最近では書類を書くという機会が減ってます。何でもパソコンで印刷という時代ですもんね。書く機会といえば、会社の年末調整くらいで(笑)。

2階の3つの部屋のうち、ひとつの部屋にデスクトップパソコンを置く部屋があるので、そこで書けばいいかなと。親と同居し子供がふたり生まれたとするなら、寝室に置けばいいかなと。

実際、3畳の書斎を作ってある親戚のお宅はあんまり使わないと聞いてます。狭い書斎は夏暑く、冬は寒いので、何か物を書く時はリビングで書くと言ってました。3畳ならエアコンを入れるわけにもいかず更に滞在時間も短いということ。非効率な部屋だと感じているようです。

5畳以上の広さで取るのなら、フツーに間取りしていけば問題ないですね。ロフトに書斎を作るっていう手もありますが、ロフトは屋根に近いので夏暑く冬寒い部屋となります。

しょっちゅうパソコンを使うとか、書き物をするという人はあったほうがよいのかもしれないですね。子供さんがいても将来はいずれ独立し、夫婦ふたりの生活になれば部屋が空くので、使う頻度が少なからず減るということを頭の片隅に入れておきましょう。そういう時は組み立て式ハンガー掛けを置いてウォークインクローゼットや物置きなどに使えそうですね。

外部リンク:3畳の書斎

▲TOP