第13回 話し合い (H16.12.1) 【ダイキンへは未公開】 |
【参加者】 品質管理部 担当部長(会社のトップの代理) 小型RAグループの方 サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長 奥野 |
---|---|
13-1 ようやく真打登場。 | 社長と会えるとは思っていないが、会えないのならそれでいいと言ったはず だが。 |
我々が権限を頂いて経営トップの意思を伝えに来た。 | |
初めて課長以上の方の意見が聞けるので、一応は満足だ。 | |
13-2 ダイキンとしては、特に誇大広告 とは思っていません。 |
「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」は誇大広告とは思わ ない。 |
第12回で開発責任者も出来ていないと認めているのに、湿度コントロール 出来ていると言うのか? |
|
はい。 | |
除湿冷房モードで28℃50%にしていても、75%になる事が湿度コントロール なのか? |
|
環境によって全てカバー出来るという訳ではないので、その場合は さらら除湿モードを使用するというのが、使用上の説明だ。 C型のカタログで注意喚起が抜けていた事は詫びる。 |
|
部屋の温湿度と外気温度を見てモードを手動で切り替えないといけないの なら、各モードに湿度設定を設ける事自体が無意味だ。 |
|
13-3 除湿冷房モードで湿度が下 がらなければ、さらら除湿モード を使用すれば、製品としては 機能 しています。 |
50%に設定出来るとカタログに書いているのに、なぜ湿度が上がっていけ ば、自分でさらら除湿モードに切り替えなくてはいけないのか? |
その辺がウチの製品の機能として、さらら除湿モードを持ってきたと いう事だ。 |
|
除湿冷房モードで湿度が下がらない場合は、さらら除湿モードにすれ ば、製品として機能していると判断している。それがこの製品の主旨だ。 |
|
そんな事はカタログには書いていない。それが、常に一歩進んだ最高の 利便性と快適性を提供するメーカーの言うことか? |
|
・・・。 | |
13-4 除湿が出来ないわけではござい ませんので・・・。 |
さらら除湿モードは外気温度22℃の場合、除湿冷房モードは33℃の場合。 では外気温度28℃ではどちらを使うのか? |
その場に応じて湿度コントロール出来るところでお使い頂きたい。 | |
高い金を払って、なぜこんな目に遭わなくてはいけないのか? | |
除湿が出来ない訳ではない。 | |
13-5 さらら除湿と除湿冷房。 2つあるのがコンセプト。 |
除湿冷房モードに湿度の設定を設ける必要は無いのではないか?外気 温度が33℃からたった2.5℃下がっただけでコントロール出来なくなるのだから。 |
さらら除湿モードと除湿冷房モードに分けて機能を持たせたのがコン セプトだ。 |
|
13-6 おまかせモードで制御出来ない 事はどう説明するの? |
おまかせモードは負荷に応じてモードを切り替える。C型(02年)でも 切り替えていた。 |
自動切換えはしない!おまかせモードでも75%になると【ふざけるな!! ダイキン】に書いていただろ。それがもともとのクレームの発端なのに。 |
|
・・・。 | |
その程度の知識で来るから、湿度が上がれば別のモードに切り替えろと、 平気で言えるんだ。湿度をコントロールするのが売りなんだろ? |
|
13-7 希望湿度にならない場合は、 仕方がないですね(断言)。 |
「おまかせモードはエアコンがモードを自動選択」と書いているのに、なぜ 手動でさらら除湿モードを選択しなければならないのか? |
希望湿度にならない場合は手動で切り替えないと仕方ない! | |
仕方ない? | |
は〜い。 | |
ダイキンは設立当時から空気の事だけを考え続けてきたので、製品には絶対 の自信があるだと?何度も書くが、本当にふざけるな!! |
|
13-8 (部長)A型は自動切換え していたのか? (部下)していました。 |
湿度のコントロールは出来ない訳ではなく、出来ると考えている。 |
さらら除湿モードでも、コントロール出来ないんだ。 | |
いろいろな場合があるので・・。そこについてはこれまで改善してきた。 今後も改善する。 |
|
除湿冷房モードとさらら除湿モードを、ある程度使い分けしなくては ならない。そこはお詫びする。 |
|
詫びても改善しなければ意味が無い。 | |
A型(00年)では自動切換えしていた事、さらら除湿モードで湿度が設定値 よりもどんどん下がっていく事、【ふざけるな!!ダイキン】を読んだのになぜ 知らないの? |
|
A型発売から4年経った我が家のD型(03年)でも、さららでは湿度が下がり すぎるので、どこが改善して来たのか解らない。 |
|
13-9 問い合わせがあった場合に だけ説明します。 |
改善と言うが、40万台全てがこういう状況になる事を、どう考えているの? 今まで買った客はどうするのか? |
ま、いろいろ改善項目があるので、そういう事も盛り込んでいくのが 製品の開発だと思う。今までも順次改善改良してきた。 |
|
湿度コントロール出来なくなると解っていて機能削除をしておいて、よく言うよ。 | |
湿度がコントロール出来ない場合もあるのが、現実だ。 | |
夜中に起きて、手動でさらら除湿モードにすれば良いというのか? | |
そうだ。 | |
13-10 特に不自由なく使って頂いて いると判断している。(断言) |
なぜ、問い合わせがないと説明しないのか? |
モードを切り替えて、不自由なく使っていると判断しておるからだ。 | |
全自動で切り替えるはずのおまかせモードを手動で切り替える事が、不自 由なく使っているのか? |
|
「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」とは、それぞれのモ ードを手動で切り替えて頂くという形で選択して頂くことだ。 |
|
「ボタン1つでモードを自動で切り替えて温度も湿度も最適にコントロール」 のはずなのに。してやったりか。 |
|
13-11湿度コントロールの根拠(結論 湿度コントロールは客でしろと? はいそうです。(断言) |
夜中に起きてさらら除湿モードに切り替える事が、最高の利便性と快適性 なのか? |
「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」ではなくて、「湿度コントロ ールは、もう、客の仕事。」がぴったりだ。 |
|
13-12 除湿冷房モードは満足して 頂いています。(これまた断言) |
夜中にさらら除湿モードに切り替える事が、はたして快適なのか? |
まあ、夜中に起きてというのは快適ではないでしょうね。 | |
他人事か!快適じゃない事をしているのに、クレームが来なければ満足して いると考えるのか? |
|
13-13 湿度コントロールは出来る。 (さらに断言) |
湿度コントロールは出来る。コントロールがならないエリアではご迷惑 を掛けているという事になっていると思う。 |
故意に迷惑を掛けているのなら、この状況をどうにかしなさい。 | |
13-14 交換等は一切しません! 奥野家も含めて。 |
カタログの不備は、お詫びする。ただし、客からクレームが来ても、 特別仕様の本体交換は一切しない。奥野家も含めて。 使い方・機能の説明をする事が、ダイキンの、会社としての判断だ。 |
あなたの部下と客が合意して文章もある事を、なぜ一旦無しにするのか。 | |
第11回で本社に来た時に、交換しないと伺ったので。 | |
ふざけるな!湿度が上がるクレームの改善を、なぜ私から止めると言うのか? | |
13-15 奥野家だけコントロール出来 るようにするのは不公平 だからです。 |
奥野家だけ個別対応してコントロール出来るというのは不公平なの で、モードの切り替えで対応してもらう方針で行きたいと思う。 |
それなら全ての機器を、湿度制御出来る特別対応品に交換すれば不公平 にならないじゃないか!これが本当の平等なのではないのか? |
|
あなたの部下が詐欺といわれても仕方ないと、第12回で認めているのに。 | |
13-16 交換するのが受け入れられ ないと判断しました。 |
本体交換はしないと聞いたので。 |
「もしかしたら夏までそのままの状態で置いておくかもしれない」と言ったんだ。 歪曲して伝えるな! |
|
置いておくという言葉で判断した。交換に関してはこういう結果、結論 だ。 |
|
たとえ間違って伝わっていても、押し通すのか?持ち帰って再度議論はしな いのか? |
|
13-17 交換させて頂くとかいうよう な発言をしたケース。 |
それは担当者の判断で発言したケースだが、経営トップの判断のその まま使用頂くという説明に伺った。 |
「とかいうような発言」などではない。担当部長の部から出た書類だ。 印鑑も押してある。 |
|
13-18 我々が判断したのです。 | F型(05年)に変更して下さいと言っても駄目なのか? |
駄目だ。 | |
これからも、湿度が制御出来ないこのエアコンで過ごせという事なのか? | |
機能の説明をさせて頂いた。 | |
機能の説明って何だ?意味が解らない。 | |
「もしかしたら」という言葉で判断したのか? | |
提案が受け入れられなかったと、我々が判断したのだ。 | |
メモに残っていない部下の発言と録音テープでは、部下を信用するのか? | |
・・・。 | |
13-19 そこまで言うのは、僕の人格 まで否定しているんですね。 |
目の前で特別制御の提案には納得していると言ってるじゃないか! |
納得頂けていないと判断しているが。 | |
納得していないのはリコールの進め方等だ。 | |
13-20 そこは納得していると、目の 前で言ってるでしょ!! |
【ふざけるな!!ダイキン】で噛み付く事が、納得していないという事か? |
それは一切無い。制御の個別対応、本体交換に納得していないと判断 している。第11回でも基本的にはやらない方向だと取った。 |
|
録音テープを聞けば解る事だ!! | |
13-21 弊社の対応としては、本体 交換は致しません! |
最後に、もう一度言う。「特別仕様にして下さい。」 |
弊社の対応としては、本体交換はしない。 | |
そこまでするのなら、こちらも世間に公開します。 こうして、【ダイキンショック】を公開する事となりました。 |