第13回 話し合い (H16.12.1)

13-12 除湿冷房モードは満足して頂いています。(これまた断言)

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

夏場に20℃、21℃に下がる時に事を言ってるんではないでしょ。
普通に使っていて夜間に外気
温度が下がる、その普通の状態でもコントロール出来ていないんですよと言ってるんです。
それを
湿度コントロールと言えるんですかと聞いているんです。
・・・・。
まあ、あなた達が「湿度コントロールは、もう、エアコンの仕事。」という意味は、そのモードで湿度が上がってくれば、他のモードにリモコンで勝手に切り替えろと言うのであれば、客側の意見とダイキンの意見とが噛み合わ無いですけどもね。 ・・・。
除湿冷房モードが実際出来ないというのではないので、除湿冷房モードの機能は満足して頂いています。
笑うしかないです。自信満々です。
除湿冷房モードでは外気
温度が30.5℃以上でないと湿度コントロール出来ないのに、満足して頂いてますですって。
.
極端な話、外気温度が39℃だったとしましょう。

その
温度ならば除湿冷房モードでは50%〜60%に湿度をコントロール出来ます。
でも外気
温度が33℃まで下がれば湿度は50〜60%にはコントロール出来ません。

ですが、ダイキンのエアコンとしては外気
温度39℃であれば50%〜60%に制御出来るので、湿度コントロール出来ています、という事と同じでしょ?
除湿冷房モードでコントロール出来るエリアと出来ないエリアが・・・。
またその回答ですか。
.
そのエリアが1%・2%・3%でもあれば、ダイキンとしては湿度コントロール出来ると言い張れるのですね? 1%・2%ではそんな話にはなりません。
そんな1%・2%のエリアではないと判断しております。
じゃあ、何%なの? あの〜外気の温度によっては、ほとんど出来る訳でしょ。
ええ?ダイキン推奨値の28℃50%設定だと、外気温度が30.5℃以上ないと湿度コントロールは出来ないんでしょ?
30.5℃を超えている期間は一日で何時間あるんですか?恐らく半分以下でしょう。



ほとんど出来ないでしょ。
例えば夜に外気温度が30℃以下に下がるのが24時から6時までとします。
ですと25%の領域は
湿度を制御出来ないんですよ。
それでもダイキンは
湿度をコントロール出来ていると思うんですね。
気象条件とかシュツゲン率(?)等々の計算を現実にしている訳ではございませんけれども、除湿冷房モードでは必ずしも夜間だけではなくて、昼間もお使いいただくケースもございますし、我々としてはエリアとしてはかなりの部分であると判断しています。
朝の6時から30℃を超える事もないとは思いますが・・・。そこは大目に見ています。
. . そういう事ですね。
25%の出来ない領域があると・・・。
24時〜6時までは、外気温度30℃以下の時間帯があるんですよ。
それでもOKと言うんですね。
まあ、それは除湿冷房モードでは湿度を制御出来ないエリアとしては存在する。
その場合には、ですから、我々としてはさらら除湿モードをお使い頂きたいという事をご提案させて頂くと。
だから、夜中に「あ〜暑い」と言って起きて、さらら除湿モードに手動で切り替える事が果たして快適なのですか? ・・・。
快適なのですか? まあ、夜中に起きてっていうのは快適じゃないでしょうね。
おいおい、他人事ですか?あなたももちろんそう思うんでしょ?それを客にしろと言っているのですよ。
.
快適じゃない事を、ダイキンはクレームが来なければ満足していると言ったんですよ。 満足としていると言いますか、お客様からそういうお声が・・・。
客は特に不自由なく使っていると言っていましたよね。あなた。

それにダイキンとしては、切り替えないと仕方がないとも言っていましたよね。