第13回 話し合い (H16.12.1)

13-14 交換等は一切しません!奥野家も含めて。

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

で、会社としての回答は何なのですか?

さっさと言ってください。
はい、製品としては湿度コントロール出来ている製品だと判断しておりますという事です。
それは客から見ても詐欺的な商品だと・・・ はい。
思っていても、ダイキンとしてはそうではないと言い切れるのですね? ですからカタログの不備があったという事はお詫びいたします。
カタログで不備があって取り扱い上の話になった事はお詫びいたします。
但し、使い方・機能の話についてはご説明させて頂くという事で、答えを出させて頂きたいと言うのが会社の判断です。
だとすればC型(02年)だけに絞って話します。

あなた達のミスで「条件により設定
湿度にならない場合があります」とカタログに記載していない。

その記載していない事に対してクレームを付けてきた客には全て奥野家の特別仕様のように交換するのですか?
いえ、交換等は一切しません。
一切しません? はい〜。
じゃあ、なぜウチは交換してくれるのですか?
なぜウチはF型(05年)の特別仕様に変えてくれるんですか?
いえ、それもあの〜、一旦そういう事にさせて頂かないという事に判断致します。
ええ?あなた方が湿度が制御出来ないので変わりに出してきた議事録に書いていた提案でしょ!!

合意事項として現在、ご使用中のエアコン4台を平成17年度型(F型)同等品に入替えさせて頂きます。と書いていたでしょ?
その議事録には品質管理部のうるるとさららの開発者の名前も載っている。
品質管理部担当部長、あなたの部下でしょ?

あなたの部下が客と合意した事を、それをなぜ一旦無しに出来るのですか?

第7回話し合いでの報告書


第8回話し合いでの報告書
我が家もしてくれないの?! はい。
F型(05年)に交換してくれると書いているのに、交換してくれないの? 11月の8日に本社においで頂いた時に、一旦それは交換しないと奥野様の方からお聞きしましたんで、社内の方で検討した結果、本体交換しない方向で決定しました。
は〜?
待ってもらうかも知れませんよって言ったのに、そう取るのですね。
8日の日にはウチの者がそう伺ったんですけどね。
よくもそんな事が言えますね。
平成16年の秋頃に本体交換するとあなた達が言っていたのに、11月になっても連絡もよこさず【ふざけるな!!ダイキン】の事もまるっきりアクションが無かったので、本社に行ったんですよ。
除湿冷房モードと再熱除湿モードを自動で切り替えてはどうかという問いに、E型(04年)で奥野家の特別仕様として本体入れ替えしますとメールで回答したのはあなた達ダイキンでしょ?
その後も、事あるごとに除湿冷房モードで湿度が制御出来ないこの現状を打破できるのは、再熱除湿モードと除湿冷房モードを自動で切り替えるこの仕様しかないと話し合いでも話していますし、【ふざけるな!!ダイキン】にも乗せています。
なぜ、それを私から断らなくてはならないのですか?

最初に
湿度がどんどん上がっていくとクレームを言ったのだから、特別仕様の本体交換を止めてくれ、湿度がグングン上がっていく状態のまま過ごしますと誰が言いました?

そういう都合のいいほうに解釈する考え方なんですか?ダイキンという会社は。