第13回 話し合い (H16.12.1)

13-16 交換するのが受け入れられないと判断しました。

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

やっぱり、大企業ってそんなものなんだね。

寝室に快適な
湿度がコントロール出来るはずの製品を買ったのにこんなに夜中に起こされて、HPを立ち上げてダイキンに教えてあげているのに、最終的にそういう結論になるのですね。
あのう、一旦ウチの方に回答頂いたのは、本体交換はしないと言う話でお聞きしました。
良くそんな事が言えますね。
.
ちょっと待っていて下さいね。 ・・・。
第11回の録音テープを聞きましたが、やっぱりそんな事は一言も言っていないです!
.
フィールド担当技術課長は、この場に居ましたよね? はい。
「もしかしたら、D型(03年)の現状を置いておきたいかもしれへん そうです、はい。
「いつそういう状況が起こるかもしれないという事を、置いておきたいかもしれへんのでね」
とあなたに言ったのです。
はい、はい、はい。
「もしかしたら夏までそのまま、おいといてくれというかも知れへんしね。 .
「あ、本体の方を。」 . .
「はい。」 . .
「F型と交換をせずにという事ですか?」 . .
はい。 . .
大阪弁で喋っているので、訳しますと以下になります。
(もしかしたらD型の現状をの残しておきたいかもしれない。いつ
湿度が制御出来なくなる状況が起こるかもしれないという事を、証拠として残しておくかもしれないし。もしかすれば夏まで、そのままの状態で置いてくれと言うかもしれません。)(音声変換しています)
.
僕は本体を交換しないと言いましたか?

「もしかしたら夏まで、そのままの状態で置いてくれと言うかもしれません。」と言ったんですよ。
それをそういう歪曲した伝え方をしますか?
それでウチの本体交換もしないという方向に持っていきますか?
あ〜そうですか。
.・・・。
どう聞いてもこの現状を残したいかも解らないので、夏までF型(05年)に交換せずにおいてくれと言っているのですが・・・。

一旦合意した入替えを誰が拒否しますか?クレームの主旨を解っていますか?あなたは。

夏まで待てという意味は、除湿冷房モードで
湿度が制御出来なくなるのが夏だから、世間に公表する為には、その状況が家で再現できた方がいいと思ったからです。
.
そういう風にするんですね。すごいね〜。 ・・・。
F型(05年)に交換するという報告書を持ってきておいて・・・。 それが受け入れられなかったと判断したんです。
受け入れられないと判断した?
この言葉で受け入れられないと言ってますか?
もしかしたらと言ってるのですよ。
そうですね。
只、C型(02年)を置いておくと言われたとお聞きしていますので、それで判断させて頂いてます。
おいおい、もうしかしたら、夏までと言った今の発言を、フィールド技術担当課長も認めていたじゃないの。
それなのに、そんな事を言いますか?

夏までって聞こえませんか?
言葉をひとつだけ取って、その場で判断するなよ!
.
この現状を変えなさいと言ってね、 はい。
言ってるのにも関わらずそういう結果になるのですか? 交換に関してはこういう結果結論ですね。
弊社の方としましては。
報告されて聞いた事に対して間違って伝わっていたと解っても、そう押し通せるあなたはすばらしいです!!
一度決まった会社の結論は、持ち帰って再度議論する余地もないのですね。