第13回 話し合い (H16.12.1)

13-19 そこまで言うのは、僕の人格まで否定しているんですね。

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

今、本人がその提案は納得していると言っているのに! 納得頂けていないと判断していますけども。
だから目の前で納得していると言ってるでしょ!!俺の人格まで否定しているの?

除湿冷房モードとさらら除湿モードを自動で切り替えれば
湿度をコントロール出来るのではないのかと提案したのは私なんですって。
でも、実はA型(00年)ではその制御を搭載しており、
湿度を制御出来ていたんですけれどもね。
.
だから、特別仕様で湿度が制御出来るという事は納得していると言ってるでしょ。
それでもそこまで持ってきていた製品を回収するという事ですね?
そのような発言は致しておりません。
回収するという発言は担当部長はしておりません。

(小型RAグループの方)
目の前に吊り下げられていたニンジンを取られた心境だと言いたいのです。
F型(05年)と交換すると言っていたのに、それを撤回させてもらいますと言ったんでしょ? いえ、奥野様の方に提案させて頂いた回答が、我々の提案の内容で納得頂けないと言う判断の元で・・・。
納得していない部分が違うでしょ!って言ってるんです。 え?どういう意味ですか?
だからね、F型(05年)で奥野家の特別仕様では、湿度が制御出来るという事は納得したと言っているでしょ。
ダイキンのフィールドサービス担当課長がF型に入れ替えると言ってたでしょ。
. .
何度も言いますが、品質管理部の印鑑も押しています。品質管理部担当部長さん、あなたの部でしょ。


ちなみに納得できていない、違う部分というのは、

湿度を制御出来ない製品40万台をリコールもせず、来年発売のF型(05年)でも除湿冷房モードはそのままに
 しておく事。
・室外機の火災も新聞に小さく社告としてリコールを出したが、その方法では3割くらいしか修理依頼が集まらな
 いと認識しているのに、販売店経由でリストを出してもらうという悠長な事を言っている事。
・第12回でも書きましたが、F型(05年)のカタログから
湿度を制御出来ないとカタログに書くようにするのは良いが
 まだまだ客に説明不足な事。
・改善をしなかった張本人が出てこなかった事。

そういう事を言っているのです。そこに納得していないのです。