第13回 話し合い (H16.12.1)

13-18 我々が判断したのです。

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

じゃあ、僕が
「夏まで待ってもらうのはやっぱり止めです。
 F型に変えて下さい」
と言っても駄目なんですか?
それでいろいろ判断した結果ですね、先ほど(小型RAグループの方)も申しましたとおり、一旦社内の方で検討致しまして、今回そういうような適用をさせて頂きました。
じゃあ、これからも我が家は湿度を制御出来ないこのエアコンで夏を過ごせという事ですね? 機能の説明をさせて頂いておりますので。
過ごせという事ですね! 機能の説明をさせて頂きました。
だから過ごせという事ですね!! 機能の説明をさせて頂きましたという事です。
機能の説明と言ってもその中身は、湿度が上がれば夜中に起きてさらら除湿モードにすれば、湿度は下がりますよ、自分でコントロールして下さいね!という事でしょ。
機能の説明って何なのですか?
現在、ご使用中のエアコン4台を平成17年度型(F型)同等品に入れ替えさせて頂きます。

それで、もしかしたらという言葉を私が言ったから、入替えは止めだと、そうするのですね?
我々の提案が受け入れられなかったと、我々は判断したのです。
受けら入れていないとは言ってないでしょ。
除湿冷房モードから再熱除湿モードに自動で切り替える制御を入れると、
湿度が制御出来るようになるという事は認めたでしょ?
【ふざけるな!!ダイキン】中にも書いています。

奥野家の特別仕様として出してくれる制御をやってくれるのなら
、湿度が制御出来ないこの現状を打破できるのだとも書いていたでしょ。

提案は受け入れたと言ってるでしょ!
・・・。
提案を受け入れなかったのはあなた達ダイキンでしょ?
B型(01年)からD型(03年)までのうるるとさらら全部を、奥野家と同じ仕様に変更して、湿度をコントロール出来るようにしたらどうですかという提案を。

確かに第12回で、もう話し合いは打ち切りだといいましたよ。
でも、それは【ふざけるな!!ダイキン】に、ダイキンの真実を載せられる事を拒否しなかった理由を、製品の改善を止めていた張本人に聞きたいと言っていたのに、第12回の話し合いにも出てこないし、まだ言い訳ばかりするのでHPを世間に公表するという意味で言ったのです。

もうあなた達の言い訳を聞くのも最後です。そういう意味で話し合いを打ち切りと言ったのです。
誰もF型(05年)の奥野家特別仕様に変更する事を止めてくださいとは言っていません。

ここに関してはいろいろな意見があると思います。
この打ち切りという言葉は聞く方の立場で変わるという事も解っています。
ですが、今までの話し合いを読んで頂ければ私の主張も解って頂けるかと思います。

ダイキンの社長か会長にこの現状をどうするのかと聞いてみたかったのに・・・。


これが答えなんですね・・・。
.
ふ〜ん、あなたすごいね。
さすがにそこまで上り詰めるだけありますね。

そうやって自分達から言ってきた改善提案を撤回させる術があるんですね。
ダイキンからF型に変更させてもらいますと言っておいて。
その時点でその判断をさせて頂きまして、尚且つそれを全ての話にならないので、基本的にはこの機能に付きましては、説明させてやらせて頂くという事が会社の方の方針です。
だいたい僕がクレームを言った理由は何なのですか?
湿度が制御出来ないからでしょ?

第6回で
「じゃあそれを改善するのに個別対応として室内機のファンを止める制御をしましょう。
でもそれだったら不快になると言った事に対して、E型(04年)でしたら、
湿度を制御出来る、いつでもさららという機能に除湿冷房モードから再熱除湿モードに自動で切り替わる仕様を盛り込めば、
その現状は何とか直ります」
というやりとりがあったんです。

最初のクレームに対する対応まで、なくすのですね。
その回答を一旦出させて頂きまして、我々の担当者レベルでありますけれども権限を持たせておりますので、それでご提案させて頂いて、それでは奥野様は納得されていないという判断に基づいて今の決定を下した次第です。
だから納得していないとは言ってないでしょ。 そういう風にお聞きしているのですけれども。
納得しているからこそ、いつになったらF型(05年)に変更する日程を伝えてくれるのかという事を、本社に聞きに行ったのでしょ。

目の前で話している私の言う事と、あなたが部下に聞いてきた言葉では、部下から聞いた言葉が正しいんですね?
録音して残っているのに。
.
録音して残っている言葉と、あなた達のメモもしない口伝えであれば、口伝えの方を優先するというのですか? ・・・。
2004/12/3の時点で本社へ行った時の録音テープは【ふざけるな!!ダイキン】に公開していませんでした。