第13回 話し合い (H16.12.1)

13-1 ようやく真打登場。

【参加者】 品質管理部 担当部長
       小型RAグループの方
       サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
                       奥野

前回の話し合いの後すぐに、お客様相談窓口のグループリーダーより電話があり、
私の意向を上層部に伝えるので時間を下さいと言われました。

それから1週間くらいたった頃、担当部長を連れて行くとグループリーダーから電話が入りました。

まさか社長や会長に会えるとは思っていませんが、ようやく私が求め続けていた、
「改善を止めていた張本人」が出てくる事になりました。

しかし、今までにない電話での強気な口調に、いつもとはちがう雰囲気を感じました。
.
. . 今日はお時間を頂戴して、ありがとうございます。

(小型RAグループの方)と、(フィールド技術担当課長)と、品質管理部の担当部長と3人で報告に伺わせて頂きました。
そうですか。
ようやくD型(03年)までの除湿冷房モードでは
湿度が制御出来ない事を解っていながら、
改善せずに売り続けてきた張本人がやってきたんですね。

話し合いを始めて5ヶ月、【ふざけるな!!ダイキン】をダイキンに公開して、張本人と話をさせてくれと
言ってから2ヶ月。
やっと引っ張り出す事が出来ました。
.
どういう趣旨ですか? 前回2週間前に報告をさせて頂きまして、その内容を経営トップの方に報告致しました。
で、会社側として、意思を本日お伝えさせて頂くという事で、ご報告に伺いました。
張本人が出てきたのはいいですが、前回の話し合いには、この担当部長は出てこなかった。

本社でダイキンとしての今後の方針を出すと言っていたのに、第12回では課長さんしか来られず、
湿度が制御出来ない製品を作り続けた事に対して詐欺とは認めましたが、言い訳ばかり繰り返した。

あなた達では話をしていても堂堂巡りでラチがあかないし、ダイキンのHPに経営理念として掲せている事も現実とはあまりにも違う為、経営理念を策定した社長・会長にどう思っているのかを聞いてみたかったのです。

まあ、一個人が会える可能性は無いとは思っていましたが・・・。
しかし、前回のお願いでは、社長や会長と会えないのならそれでいいと言っておいたはずです。
ここからは、担当部長との話です。
前回に言ったでしょ。
経営トップと話が出来るのか?出来ないのか?
出来ないのなら出来ないでいいって言ったでしょ。

経営理念に書いている事と全く違う事をやっているんだ。
その事についてあなたはどう思うのですか、と社長か会長に聞きたいから、それが可能かどうか聞いたんでしょう?
なぜ、こういう事になったのですか?
経営トップの方の会社の意思として、それをお伝えに参ったわけです。
それは、僕とは喋れないという事ですね? そうですね。
喋られないと言うか、我々が権限を頂いて経営トップの意思をお伝えに参った次第でございます。
まあ、会社の考え方が聞けるわけだし、担当部長という方が出て来てくれただけでも、満足です。