三田市民歩こう会

(平成30年5月)


 今回の参加者は23名です。今月は第3日曜日の例会をスタッフの都合で一週間遅らせて第4日曜日の5月27日に実施しました。

 今年は例年になく天候不順で気温も乱高下で体調を崩される方も多いと感じ参加者の皆様はどうかな・・・と集合場所の市役所に行くと何人かの方々が待っておられました。9時に市役所を出発しJR三田駅から中山寺駅まで行きましたが、事務局の勘違いで快速に乗車してしまったので、一つ後の普通列車で来られる(チラシに記載していた正しい時刻)数名の方々を待ち、揃ったところで歩き始めました。

 最初の目的地は「荒巻バラ公園」です。少し遅いかな?と心配していたのですが、まだまだ深紅や黄色など色とりどりの大輪からツルバラまで多種多様なバラが出迎えてくれました。

 公園と接する天井川(川底が周囲の宅地や農地より高い)の堤防を南下して昆陽池に到着後お昼ご飯にしました。時期があわず鴨等の渡り鳥には出会えませんでした。

 エネルギーを充填した後は瑞ヶ池を通って緑ヶ丘公園に到着。ここでは伊丹市の公館である「鴻臚舘」の日本庭園や数寄屋造りの内部を案内して説明していただきゆっくりさせていただきました。
 
 その後は「伊丹緑道」と呼ばれる大木の繁る散歩道を咲き始めた紫陽花を愛でながら日陰の涼やかな風を体に取り込み元気百倍で歩き続け猪名野神社に到着した。

 本日の最後は重要文化財の「伊丹郷町舘」の内部を見学し、JR伊丹駅から三田へと戻ってきた一日でした。