三田市民歩こう会

(平成28年5月)

今回の参加者は25名です。五月晴れの天候に恵まれた楽しいハイキングでした。

市役所に集合し、準備体操をしていよいよハイキングの開始です。今回は三田市内のハイキングで、武庫川沿いと加茂金毘羅山(標高356m)への登山です。

市役所から武庫川左岸堤防を上流に歩き、新三田駅を過ぎて、国道176号線を横断して、加茂金毘羅山への登山口へと向かいました。

登山口からは、猪除けのフェンス戸を通り、谷筋の細い登山道をひたすら登りました。途中少しぬかるんでいる場所もありましたが、全員頂上へ到着しました。

頂上付近の岩場で、眼下に三田市内を眺めながら昼食をとりました。

帰路は同じ山道を下山し、国道176号線沿いに新三田駅に行き、また武庫川堤防を歩いて三田市役所に戻りました。

なお、今回のハイキングで宮野由子さんが300kmを踏破されました。新三田駅前で、全員拍手でお祝いをしました。

今回のハイキングは、アスファルト道が多く歩きにくかったかと思います。また、次回をお楽しみにしてください。