三田市民歩こう会

(平成27年11月)


 11月15日の朝、前日の雨はどうなったか・・・・窓のカーテンを開けると、空一面は雲に覆われているものの、明るく高い雲だった。雨雲レーダーをテレビで確認すると、大丈夫だったので集合場所の市役所前に行く。

 内心「こんな雨空だから参加者は少ないだろう」と思っていたら、なんと20名の老(若)男女で、遠く尼崎や西宮からの女性も来ておられ、神姫バスに乗り、天満神社前で下車、市内唯一の造り酒屋「岡村酒造」に立ち寄り、干し柿や銘酒を買ってリュックに詰める。

 落ち葉の敷き詰められた山道を30分余り歩き、宝塚自然の家に到着すると、地元の方々が収穫祭を開催しておられ、栗おこわ、焼き芋、ドラム缶ピザなどを味わうことができた。突然、杵と臼が登場し餅つきが始まり、すぐにつきたてのお餅を多くの方が買われていた。

 午後は今回コースのお楽しみポイントだった「えびす島田」さんに伺い、本番まで2か月を切った大忙しの「えべっさん」の面づくり工房を見学させて頂いた。子供の手のひらサイズから大人の一抱えサイズまで大きさ各種、表情もそれぞれの制作過程や完成品を始めて見て、福が舞い込んだ気分で帰路についた。